FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ スーパーセール

スーパーセール

楽天でやってまして、メール便送料込み2000円っていう商品を買ったのです。

スーパーセールなので、店のトップページにセール品一覧があってそこをクリックすると通常の時の商品に飛ぶような感じの造りになっていて、そこで普通に購入の手続きをし配送方法をメール便としました。

この後、自動返信メールが来てそこにはメール便の送料が入っていたのですが、自動返信の場合はいつもそうなので気にとめずにいたのです。

ところが。

今度商品発送のメールが来たときに価格を見ると、メール便が勝手に通常配送になって送料が550円になってるではありませんか。確かに、スーパーセールの時で無く通常の場合は、メール便で配送が不可能な物の場合はお店側が判断し通常配送で送料は変更しますと書いてはあるのですが、そもそもトップページにメール便送料無料と書いたのはお店側なので、これはちょっとアレだなぁ・・・・と思いまして。
でも、商品のレビューとかでお店批判してもなんかアレだし・・・・と考えて居たら、ショップに対するご意見があれば伺わせてください的なアンケートを発見し、じゃあそこで550円分の不満ぶちまけてスッキリするかなと(笑

で、僕の見方が間違ってるのかもしれませんが、ああいった表示方法は誤解を生むので改善された方が良いですよと。もちろん請求金額分は支払いますけど納得は出来ないのでもう二度とこの店は利用しません・・と。(ちなみに過去4~5回くらい買い物してます)
アンケートなので、無記名でもOKですし記名して頂ければ次回分のクーポン券を差し上げますとの表示があったので、自分の名前と注文番号を表記し、記名はしましたが二度と利用はしませんのでクーポンは結構ですと書いて送信。

するとわずか5分位でショップから電話が。
こんなアンケートなんて見てるかどうかも解らないし、そもそもクレームの内容なんて無視だろうなと思っていたので少しびっくりしました。

お店の言い分では、メール便と書いてあったのは誤表記でしたと。通常配送に変えさせて貰いましたが、送料は無料ですのでご心配いりませんと。楽天のシステム上、発送のメールに送料が加算され表示していましたが、カードの請求は2000円で行われますとの事でした。

素直にハイハイと説明を聞き、お忙しいのにわざわざお電話頂きありがとう御座いましたと言って電話を切りました。
まぁ、ネットショッピングのお店の対応としてはかなり良い方だと思いますが、やはり発送メール時に送料が入っているのはどう考えてもおかしいんですよね。

僕は引き篭もりのネットショッピング野郎なので、一連の流れを幾度となく経験してますが、自動返信時には送料とかあっても発送時のメールではきちんと価格改定されているケースしか今まで経験した事がありませんので、やはり今回はお店側に不備があったとしか思えない訳です。
今日になって価格訂正のメールも来たし、お店のHPもトップページが無くなって通常モードになり(まだスーパーセール中ですよね?)、同じ商品の購入の所は僕が購入したときは送料別となっていたのに対して、送料込みという表記に変わっていましたので、結構似たようなクレームが来たのかなぁと勘ぐってしまいました。

ミスは誰でも起こす事ですし、その後の対応もしっかりしてるとは思いましたが、一度こういう事があると敬遠しちゃうんですよね。我ながら懐が狭いなぁ・・・(苦笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL