FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 自転車を組む!

自転車を組む!

お急ぎ便でボトムブラケットが来ましたので組みます。

まずはBB30を外します。特殊工具なんて無いので、真鍮棒で反対側からひっぱたくのみ。

uiolaw.jpg

スナップリングもプライヤーは持ってないので千枚通しで外しました。

BBフェイスも一応やすりがけ。中も錆とか汚れとか気になるのでやすり掛けしてクリーナーで清掃もしました。

kjhxrtrq3.jpg

赤のアルマイト買いましたが、ただ単にプライムでお急ぎ便に対応していただけです。

ktu76ir23.jpg

思っていたよりすんなり取り付け出来ました。BB以外は特筆事項は無く今まで通りなので割愛。

vcbku86879ir.jpg

で、完成。

在庫パーツで組んだとは言え、コンポはSTIとリアディレイラー以外はアルテグラなのです。今回追加で買ったのはBBとアウターケーブルとインナーケーブルだけ。バーテープは本当は黒にしようと思っていたのですが、家に白いのが転がっていたので結局それを使う事に。

試乗もしてきました。40km程度ですが感想。

フレームは良いと思います。アルミだから固いかなと思ってましたが、乗り心地は結構快適です。長距離も充分こなせると思います。あと、軽快に動くなっていう印象も持ちました。
残念なのはリアの変速がイマイチだって事と、手持ちのシートポストでは高さが足りなくてサドルがどうも低くてママチャリでも乗ってるような感覚があるんですよね。
これは追加投資でシートポスト購入と、とりあえずリアディレイラーをアルテグラにしてみて、駄目ならSTIも・・・・とか考え始めましたが、これはせっかく安上がりに組めたのにって事でちょっと自粛します。シートポストは安いのがありそうなので買いたいですけど。

山登りとかインナーロー固定で変速性能なんて問わないので、コイツで粕尾峠再チャレンジしてみようかと考え中です。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL