FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 輪行して山岳チャレンジ

輪行して山岳チャレンジ

事前の計画で、栃木市総合運動公園から足尾までのルートをルートラボで引いて、アトラスに読み込ませてどこまで走れるか検証する為に行ってきました。

関東平野住みですので山坂道を求めると、車で軽く2時間は掛かってしまうのがやっかいです。数年前に車で走りに行ってた時も同じ事思っていたなぁ~。

結果から行ってしまうと、足尾までの道のりは容易くは無かったって事で、途中リタイヤしたんですけど。

11111.png

茶色の線が僕が走った軌跡です。県道32号線→15号線で走り切れればわたらせ鉄道の足尾駅付近に到着って感じだったのですが・・・。

前半30㎞くらいでしょうか、ここまではなだらかな勾配で景色を見る余裕すら有ったんです。

ただ、

ewhku.jpg

上の写真の休憩場(駐車場有り・トイレ有り・滑り台有り)から、突然の激坂モードに。

前回の筑波山で学んだのが、速度を上げすぎずにマイペースで心臓ばくばくさせない事だったんですが、今回の敵にはまるで通用せずでした(笑

汗はボタボタしたたり落ちて暑いんですが、登坂すればするほど外気温が寒くなるという・・・寒いのに汗はボタボタと。
そうこうしているうちに限界が来まして、どうにもペダルが踏めなくなりました・・・無念。

地図ではここ

22sh22.png

これからがつづら折りで山本番といった場所かと思います。

その証拠に

DSCsdfekjui086.jpg

カーブに番号の標識がありました。

1です。

スタート地点でリタイヤって事です。

これは虚しい・・・でも、限界だったんです!!!

でも、今回走ってて山の麓に駐車場があるのを発見したので、次行くときはそこに駐めて完走を目指そうかと思います。
栃木市総合運動公園駐車場は5時で閉門の縛りがあって、這ってでもゴールを目指すって事が不可能なので。帰れなくなっちゃいますからね。

DSC_00shgt88.jpg

下りはどえりゃ~怖いです。速度出ない様に常にブレーキして下ってます。まだ、死にたくないので。

ちなみに筑波の不動峠のグラフがこんな感じで、

333;p09hgm3

高度としては倍くらい登ってるみたいで、どうりできつかった訳だよ・・・。

路面凍結の時期に入ると無論自転車での走行は出来ませんので、あと一回行ければ良い方かなぁとも思ってますが。
家から10分とかなら毎日でも・・・・とは思わないかな(苦笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL