FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 金山城を攻略する

金山城を攻略する

10年前位でしょうか、街中に急に山が現れて山道を登っていくと駐車場があって、凄い場所があるもんだなぁと思っていまして、また行ってみたいと思ってはいたのですが場所が分からず、行けずじまいだったんです。
うろ覚えの記憶では大泉町か館林のあたりだった様な気がしてて、調べたりしていたんですが分からず。んで、たまたまネットで心霊スポットの紹介か何かで見まして「ああ、ここだ」と。

早速、行ってきました。

DSCeegt00565.jpg

当時は全然何も予備知識が無かったので、凄い高台に公園があるんだなって漠然と感じてましたが、ここって城址公園なんですね。通りで。
まぁ、ここへ登ってくる道も結構な山道で週末あたりは走り屋さん連中で賑わいそうな感じでした。ガードレールも仕事してたし。

せっかく着た訳だし、城を攻略すべく向かいます。

DSgjyuC_0251.jpg

この看板の写真を撮ってたら、背後にあった東屋にいたおじさんが近寄ってきて、色々と城の話をされまして。どうやらボランティアのガイドの様な人らしく、パンフレットも頂きました。

DSrdyuC_0256.jpg

僕が歴史好きなのかと思ったらしいのですが、全く知識が無い為会話も弾まず。走り屋のスポットを見に来たとか、高台からの景色を見に来ただけですというのもアレなので、聞くに徹する感じで。
おじさんの話では、金山城は数々の攻撃を受けても落城しなかったとか、城付近にある池は枯れた事が無いと麗々と話しておられました。
池が枯れないなんて凄い事なんですよと言ってましたが、実はこの前、茂木城趾にも行ったんですけど、そこにも鏡が池っていう池があって、ここより規模は小さかったですが枯れて無かったし、看板には当時の武士たちの生命水であったと書かれていたので、そんなに珍しくも無いんじゃね?とか思いましたが、余計な事を言うと気分を害されそうなので黙っておきました。
しかし、5人位ボランティアの人がおられましたので、それには驚きました。ゆくゆくは市を上げて盛大に観光地化していこうと目論んでいるんでしょうかね。

さて、後は汗だくになりながら攻略するのみです。

DSC0ewerg0573.jpg

DSC0ytdhjdjy0584.jpg

歴史にはうといですが、歴史的建造物を見るのは好きです。

DSC0uykytj0585.jpg

高台にあるお城は水と食糧の確保は重要ですね。

いや~眺めが素晴らしいです。天気が良ければスカイツリーとかも見えそうな雰囲気。

DSC_0rdr257-EFFECTS.jpg

建物の形は違えど、お殿様も城下に広がるこの景色を見ていたと思うと感慨深いですな。

ボランティアのおじさんに一番奥に神社もあるからそこまで行けとのミッションを課せられましたので、

DSC0rtherg0593.jpg

お賽銭も入れてミッション完了となりました。

この手前に凄いケヤキがあったんですけど、フィッシュアイレンズを持って行ってないので面白い写真は撮れず・・残念。

DSC0weerg0591.jpg

しかしながら、昨日はくそ暑くて参りました・・・。暑い時に山登りはご老体には結構堪えますなぁ。

DSCewrg00595.jpg

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL