FC2ブログ
TOP日記・つぶやき ≫ 碓氷峠に行く

碓氷峠に行く

7・8年前くらいでしょうか。月一回は行っていた様な気がします碓氷峠へ、ちょ~久々に行ってきました。

と言いましても走りに行くってよりは散策って感じで、当時は知る由も無かった碓氷湖ってのがある様なのでまずそこに寄ります。

DSC00438.jpg

この場所って本当に碓氷峠の入り口的間場所に有って、峠に向かってテンションが上がる所なので走りメインの人はまず寄る事は無いと思う。
この日は散歩の団体客(年配の片)が大勢いらっしゃいました。

この季節は新緑が眩しい位ですね。

DSC00452.jpg

小さな湖なので軽く運動がてら(ここに来るまで3時間位かかってるし)一周しました。

DSC00111464.jpg

その後は碓氷峠を軽井沢方面へ。

DSuyugC00471.jpg

久しぶりに走りましたが前半戦の舗装がかなり良くなってました。眼鏡橋の付近の5台くらいの駐車スペースが無くなり、綺麗な歩道が設置され、その先には結構広い駐車スペースが造られておりました。熊の平の所も十分な駐車スペースを造ってましたし・・・明らかに今流行の「世界遺産登録」ってのを見込んでる感じがしてならなかった訳ですが・・。

僕の中の碓氷峠のイメージって、正丸峠程じゃ無いにせよ舗装も悪いし道も狭いし、何よりちょっと薄気味悪いってイメージだったのに、随分様変わりしてしまったなぁという印象を受けました。

その後は軽井沢駅周辺を散策。そこで、面白い物を発見しました。

Bnz-gppIEAA6uQx.jpg

飯田市のラウンドアバウトをいつか見に行ってみたいな~とか思いつつ、でも遠いいなぁ~と思っていたのですがまさか軽井沢にもラウンドアバウトがあるとは。

標識

Bnz-lOlIUAA2jgi.jpg

Bnz_A32IQAAgPvP.jpg

規模としては小さいですが、なかなか面白い物がみれました。

Bnz_FQNIgAArGf9.jpg

この場所は駅からは少し離れているものの飲食店が何軒かあり、交通量もそこそこ有る感じでした。
ランドアバウトに興味を持って写真を撮ってるのは僕だけで、皆お洒落なお店でランチな雰囲気でしたので一人変人扱いなのがちょっと辛かったですが。

ちなみに駅

Bn0DTwmIAAANgHs.jpg

綺麗で立派な駅でした。FM放送が隣接されてるらしい看板がありました。そう言えばこの間いわき行った時もFM放送局があったなぁと。いわきの方はコンビニの店舗みたいな所でしたが。

満足したのでいつものコースで帰宅。

DStytdC00472.jpg

この時期は暑くも無く寒くも無く、景観も最高で良い気分転換になりました。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL