FC2ブログ
TOPメンテナンス ≫ 上抜きオイルチェンジャー購入

上抜きオイルチェンジャー購入

プリウスのオイル交換が、オイルパンがアンダーカバーに覆われていて面倒なので買いました。

Bg5jCZcCMAAx1ux.jpg

きちんと抜けるならドレンも痛めないしって事で。

かなり前にですが、電動の上抜きチェンジャー買って失敗した経験がありまして二の足を踏んでいたのですが、こいつは評判が良さそうなので。

で、使用感ですが

Bg5janmCQAIIl9V.jpg

お手軽はお手軽です。高低差を付けた方が良いとの事なのでスロープで前輪を少し上げましたが、ジャッキアップの必要は無いし手も余り汚れないし。

ただ、時間は思っていたよりも長く掛かるな~と思いました。多分、下抜きよりは掛かると思う。

でも、抜けたオイル量は下抜きより多く抜けたんじゃないかと思います。僕は下抜きでもいい加減な性格なので、ドレンからポタッポタッとオイルが垂れ始めた時点で取り付けして給油しちゃうんですが、その状態で補充すると4リッター缶でアッパーレベル丁度といった具合なんです。
ところが、今回は4リッター缶ではアッパーより下になってましたので、僕の作業の仕方ですと上抜きの方が綺麗に交換出来る様ですね。

あとは、造りがなんかおもちゃみたいなので、耐久性が心配っちゃ心配ですが・・・・。

NBOXとチェイサーも次のオイル交換はこれ使って上抜きでチャレンジしようと思います。耐久テストも兼ねて。

Bg6eJvDCYAAaWbO.jpg

納車してから約半年で、1万2千キロって少し乗り過ぎな様な気もしますが・・・^^;
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL