FC2ブログ
TOP自転車 ≫ Vブレーキ交換

Vブレーキ交換

クロスバイクのブレーキを交換しました。

安定のシマノ製品

P1040319.jpg


楽天の通販で、初めて使うお店で買ったんですけど、新品とは思えない箱のつぶれ方でした・・・・。これがヤフオクとかで買ったのならこの程度でも納得するし、ってかむしろ新品なのに箱無しとかざらなのでアレなのですが、普通にネットショッピングでこれだと少々がっかりします。

まぁ箱なんてすぐ捨てちゃうんですけどね。

で、交換。

標準装着はテクトロ

P1040320.jpg

んで、交換後

P1040322.jpg

今まではタイヤ脱着とかでワイヤー緩めて張り直したりするだけで左右のクリアランスが変わってしまい、調整が非常に面倒だったのですが、シマノ製品はその辺が割と良い様で調整無くても良いので楽です。

ただ、実はすんなりと付かない・・と言うか、多分この年式のRSR-4には付かない構造っぽいくて、無理矢理取り付けた感じなので少々不安が残ります。

ブレーキの印象は、テクトロはがつんと強力に効くのに対して、シマノはロードのブレーキのようにがつんとは効かないってフィーリングで、乗りだしで少し焦りました。

これは慣れの問題ですし、ロードバイク乗ってると思えばむしろ自然かな~とも思えますし。

今回ブレーキを交換したことで、ついにフレームとフォーク以外は純正品では無くなってしまいました。

次の目標はフレームとフォーク交換ですかね・・(笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL