FC2ブログ
TOP自転車 ≫ ロードバイクのオーバーホールを決意

ロードバイクのオーバーホールを決意

ロードを組み上げてから、そろそろ3年が経過しようとしています。
車だと、新車で購入してから初の車検と言った所でしょうか。
当然、自転車には車検なんてものはありませんので、メンテナンスするもしないも自己責任な訳です。
ただね・・・やはり色々と不具合は出てくる訳で、クロスバイクの方は何度もハンドル交換してその都度ワイヤーなどを交換している為非常に調子が良いのとは裏腹に、ほぼノーメンテで3年経過はやっぱね。

先日、久しぶりにロードに少しだけ乗ったのですが、変速がおかしくてガチャンコガチャンコいっててこりゃアカンなと。

変速の方だけで無くブレーキも錆錆だしねぇ~

BbwyXhUIIAAHCwd.jpg

ワイヤーにこれだけ錆が出てると動きもかなり渋くなってます。

と言うことでワイヤーだけで無くブレーキもこの際だから買ってしまいました。

BbwxdaJIIAAAmmA.jpg

せっかくなのでアルテグラを購入。

これでオーバーホールに着手しようと、当初は思っていたのですが、先だってクランクをアルテグラにして今回ブレーキを買った事で、どうせワイヤ-張り替えるなら全部アルテグラにした方がオーバーホール&システムアップって事でモチベーションも上がるんじゃね?って思うようになりまして、ただ今検討中だったりしてます。

今度システムアップする時は電動コンポと思っていたのですが、金銭的な問題と故障が怖かったりするので今回は見送りの方向かな~とは思ってますが。
ワイヤー式でアルテグラに総取っ替えだとそれ程懐的には問題ない感じですし、車の車検出すよりよっぽど安価に済みますからね。

ただ、一度は電動コンポーネンツに触れてみたいってのもあって、ウジウジと悩み中なのです。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL