FC2ブログ
TOP自転車 ≫ ロードバイクにトラブル発生

ロードバイクにトラブル発生

この前ロードバイクを乗っていたら、ハイギヤ時にペダルを踏み込むとフロントのギヤがインナーに脱落する症状が出ました。初期症状の時は高速時にだったのでギヤダウンして足を回す事でだましだまし乗っていたのですが、帰ってくる時もどんどん症状が悪化してきて、ローギヤでちょっとした坂で踏み込んでもインナーへ落ちてしまう始末。要は高トルク時に不具合が出るっていうか・・・そんな感じで。

んで、最終的には発進時にもギヤがインナーへ落ちた・・・つか、チェーンがそのまま外れまして、右足はビンディングをキャッチ出来ないまま空転し、バランスを崩して立ちゴケ・・・(汗

P1030758.jpg

どこの部分に強打したのかは不明なのですが、結構すごいアザ・・・。

車の流れが切れるのを待っての発進→転倒でしたので、周囲にも結構人が居て恥ずかしかった><


この走行中にリヤディレイラーのケーブルの調整は何回もやったのですが症状変わらずで、こりゃチェーンが伸びちゃったのかな~とか思っていたら、


P1030766.jpg

どうやらフロントのチェーンリングが摩耗しきってる様子。

綺麗に一個飛びで丸くなっちゃってるんですけど、もしかすると最初から均一の形状じゃ無いかもしれません。にしても相当摩耗してるっぽいです。これじゃぁ、チェーンも脱落するわ。

ここで、よっしゃ、じゃあクランクをグレードアップしてアルテグラに・・・って考えるのがいつもの僕のパターンですが、今回はチェーンリングだけ取り替えて終わりにしようかと。
別にお金が無いから・・・って事では無くて、ゆくゆくは電動のパーツを付けてみたいってのがあって、もしそれが実行に移されるとしたら確実に無駄な出費になりますので・・・ここは我慢我慢。

まぁ良くサイズも見ないままチェーンリング頼んでしまったので、もし付かなかったらどうしようか・・・と現在進行形で不安中(苦笑
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL