FC2ブログ
TOPN BOX ≫ マフラーの交換を実施

マフラーの交換を実施

朝は強烈な雨が降ってましたが、徐々に天候が回復。天候が回復したんじゃ、取り替えるしかあるまい。

P1020865.jpg

純正のマフラーです。1ピースなので長いです。しかもリヤの車軸の上を取り回してあるので外すのに知恵の輪状態・・・つか、そのままじゃ外れなかったので右側のショックの下側のネジ外して車軸下げて外しました。
リフトアップ出来る環境なら上手く外せるかもですが、ジャッキアップでは無理。

車外品は2ピースなのでちょっとは楽・・・と思ってましたが、結構知恵の輪でした。

P1020864.jpg

P1020866.jpg

見えにくいですが「CB」と書いてある所が車軸

P1020867.jpg

購入したのは柿本のGTbox06&Sってやつ。驚いた事にNAとターボ共用みたい。
当初はフジツボのマフラーにしようと思っていたのですが、ネットで見た音質が排気漏れみたいな音で、1度も付けた事無いしちょっと不安になったので、柿本にしました。
なんか見た目が蒼く焼きが入ってて良いかな~なんて。CVTなので音は控えめなのがいいっしょ。

1つ問題が発生いたしまして、

P1020869.jpg

タナベのメンバーなんちゃらとマフラーが干渉してしまう事態に。(赤丸の部分)これだけパイプの経が大きくなったって事ですね。
メンバーなんちゃらは仕方ないので取り外ししました。ただ何枚かワッシャーかませば付きそうなので、ホームセンターでワッシャー仕入れてきてまた取り付けする予定ですが。

1時間を予定していた交換作業が1時間半も掛かってしまい、取り付けた所で時間切れ。

試運転はまだですが、とりあえずアイドリングはマフラー交換した音はしてます。でも、ぜんぜん煩くは無いので良い感じ。バモスより全然静か。
パイプ経が大きくなったので、低速トルクが細くなって燃費に影響が出そうですが・・・インプレは後日。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL