FC2ブログ
TOP自転車 ≫ 今回の自転車組み上げについての問題点

今回の自転車組み上げについての問題点

無事完成したセカンドマシーンのなんちゃってTT号ですが、何がそんなに問題だったの?って事で、一応記しておきます。

問題点とは・・・「買ったフレームに本来あるべき筈の付属品が無かった」という事なのですが、

P1020751.jpg

このBB裏側に本来であればインナーワイヤーガイドが付いてるはずなのです。付属パーツを見回してもそれらしい部品は無し。

ネットで調べてみると・・・・

120210_173821.jpg

こういった形状のガイドが付く様子。こんなの既製品と全く違うし、見た感じアウターの受けも兼ねてるっぽい形状・・・。
困ったので、購入元に問い合わせてみましたが確認してみますが期待はしないで欲しいとの事。まぁ、しょうが無い、これがオークションだと開き直り自作すべく頭をひねる。

シマノのガイドは持っていたので加工・・・ホットボンドで。

P1020752.jpg

上が既製品、下が僕作。(言われんでも分かるって?)

でまぁ、頭に(ワイヤーガイドの上側ね)更にホットボンドでアウター受けを固定してケーブル繋ぐという暴挙にでまして、当たり前ですが耐久力が無く3度目のシフト操作であえなく木っ端みじんに。良く3回持ったと言えると思いますがね・・(汗

予想はしていたのですが余りの勢いでぶっ壊れたので思わず笑いが出てしまう程。

今はどうなってるの?と思われそうなので画像貼っておきましょう。

P1020806.jpg

元気に可動しております。100㎞強乗りましたが問題無し。なにせケーブルのガイドしているだけなので力は余り掛からない・・・と、思う。

んで、アウター受けはどうしちゃったの?って事になりますが、長くなったので明日にする事にします。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL