FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年02月
ARCHIVE ≫ 2020年02月
      

≪ 前月 |  2020年02月  | 翌月 ≫

風がやばかった

久しぶりに、自身のコンディションもそう悪くないし、天候も良好なので自転車乗るぜーって。

それでも、そんなに早起きは出来ないので9時半出発とかなんですけど。

行きしなの手賀沼CRで、半袖のTシャツ一枚でクロスバイクに乗ってる女性を見て、唖然としましたが・・・・。

暑がりで汗だるまの僕ですら真冬装備での出走ですし、しかも結構寒いと感じるのに・・・凄えなぁ・・・と。

出走してから数時間は多少の追い風かなぁ位だったのですけど、徐々に風がマシマシで。

前日に春一番とかいってたので、翌日には収まるだろうと高をくくっていたんですが・・・・これが大外れで、とんでもない爆風で。

霞ヶ浦も大荒れ状態。


uykft9261.jpg


ghvfcg09265.jpg


さざ波が立っていて護岸が水浸しなので、3連休なのに釣り人が余り見受けられませんでしたね~。

単純に強風高波の影響で有って、新型コロナの影響では無いと思われますが。

ここまでは超絶追い風状態で、自転車に跨がってるだけで時速30キロ巡航と、ほぼ原付自転車状態。

そうなると復路は当然大変な事になる訳で・・・・・・正直きつかった・・・・


リザルト


bandicam 2020-02-23 23-22-31-790


追い風区間で追い込んで時速50km以上とかで走れば復路の時速20km程度をリカバリー出来ると思いますが、自転車で時速40km以上で巡航って、僕は正直言って怖いです。

転倒→骨折→一月以上入院なんて、もうこりごりなので、出来れば弱風でそこそこ安定した速度で走りたいってのが自分の理想なので、この日は走るべきでは無かったかなぁと後悔。

真向かい風なら頑張れば良いだけだけど、横風はえげつなくて・・・・何度ぶっ倒れそうになった事か。

あと、凄い横風だと鼻も痛いし、呼吸もままならなくて本当に辛かった・・・。

これがトレーニングだと言われればそうなのかもしれませんが、横風でぶっ倒れて怪我でもしたら笑い話では済みませんので。(前科が有るのでw)

最近碌に自転車に乗れてなかったので無理して乗った感が有りますけど、むしろこんな日には家で悶々とプライムビデオを永遠と垂れ流して見続ける方が、僕にとっては健康なのかもしれませんねぇ・・・・



スポンサーサイト



インターネットの速度に疑問があるので色々やってみた

光1Gプランを契約してるのに20~40Mbps位しか速度が出てなくて、それでもまぁ色々なネットコンテンツ利用しても不便無かったので放置していたのですが。

自作系PCのyoutuberの方が、Ipv6にしたら劇的に速くなったってのを見まして、じゃぁ僕もv6にしたいなぁと。

そんで、少し調べたんですけど、どうやら光1Gプランではv6オプションは付いてるし、プロバイダーも標準でv6接続のサービスを提供しているらしい。

ただ、レンタルモデムの画面を開くも


bandicam 2020-02-02 13-10-13-998


接続状態が「待機中」のまま。

ネットで色々調べてみたんですが、どうにも埓が明かないのでNTTに問い合わせしてみました。

色々と1から説明するのが面倒なので、まずは問い合わせのフォームにレンタルモデムの機種とか、接続環境、契約内容もろもろ書き込んで、設定の問題であれば教えて欲しい・・・と。

メールで返信かなぁと思ってましたが。1時間過ぎた位に電話が掛かってきまして。

でまぁ、ここからが大変でした・・・。

問い合わせフォームに書き込んだので、このモデムの機種に強い方からの連絡と思いきや、説明書を手元に用意してお読みしながらご案内してます的な感じで、全然知識が無くて。

ここから1時間以上あーでもないこーでもないとやりとりしまして、結果的にモデム交換してみましょうと。

実はモデムを交換してもらってから解った事なんですが、上の画像ではv6に接続出来ないように感じるんですが、実はこの状態で接続出来ておりまして、連絡のやりとりをした際に社外品の無線LANルーターの設定の可能性があるので、LANケーブルをPCに直に指して欲しいと言われたんですよね。

ただ、面倒くさくてやりたくないとゴネまして・・・結果的にはこれの所為だった訳ですが・・・(汗

じゃぁレンタルモデムに異常が無かったのだから速度的には変化がないんじゃないの?と思われそうですが、新しいレンタルモデムを交換する際にMACアドレスの変更とかが必要らしく、NTTの局内で設定を変えるらしいんですけど、これが良かったのかv4接続でも空いてる時間帯ならば200Mbps位出るようになりまして。

なので、やっぱり問い合わせして良かったかなーとは思います。(v6接続出来ないし、速度も1Gプランなのに遅いと伝えたのも功を奏したのかも)

でもやはり混雑時を考えるとv6接続した方が良いかなぁと、今のところは。

つー事で速度が今ひとつ物足りないって感じたら、ダメ元で一度問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。



Zenfoneの電池交換した

ここ最近スマホの電池があっという間に無くなると言う忌々しい症状が出まして。

朝100%充電してるのに昼には50パー切ってて、ろくにスマホ触ってないのに夕方には残量警告が出て10%切ってしまうという・・・。

購入してから3年くらい経ちますし、普通の人なら機種変とかで買い換えるんでしょうけど、僕は全然スマホには依存してない(パソコンは依存者ですがw)ので、電池交換して延命措置をはかる事にしました。


yukytj09218.jpg


いくらで買ったか忘れましたが、電池と工具セットで3000円位だったかと。

アップル製品のように、電池が半田付けでない事が、今回作業をする決め手になってますが。

xdrdC09220.jpg


カバーも割とすんなり外れてくれましたし。ただ、付属の工具のピックの様な物は簡単に粉々になりましたけど・・(汗


mj09221.jpg


電池が劣化すると膨らんだりするらしいですけど、僕ってスマホの依存度が本当に低いので消耗度が低かったっぽいです。

なので3年も持って膨らみも無し。

交換してビクビクしながら起動するも、

qfxdfc09224.jpg


問題なく起動。

その後も、新品でZenfone買った時ほどとまではいきませんが、不自由ない位電池の持ちは回復したので、思い切って交換して良かったなぁ・・・と。

実は、僕の第五世代ipod touchも電池の持ちがめっちゃ悪くて、出来れば電池交換したいんですけど、半田付けは難易度高いんだよなぁ・・・と二の足を踏んでいたりします。

まずは電池交換して壊してしまっても良い様に第七世代を買うところからかなぁ。

中年のおっさんの僕的には、このモバイル系のガジャットの使い捨て要素をなんとかしてほしいなぁ・・・と切に願うのです・・(苦笑

調整式間欠ワイパー

少し前まで、毎日雨続きだったのですけど、雨天走行時にハイエースのワイパーは使い勝手が悪いのです。

と言うのも、間欠ワイパー時間調整機能が無くて。

雨量が弱い時に調整機能が無いと、はっきり言ってほぼ手動な訳で。

可変抵抗で調整ボリュームスイッチの汎用品とか有るのは知ってましたが、なんかスマートじゃないし取り付けも面倒な感じで二の足を踏んでいたのですが・・・・。

よくよく調べたら、スーパーGLのスイッチ移植したら使えるらしいじゃないですか!

って事で、早速モノタロウで購入しました。


iugh9225.jpg


型式やらなんやらで適合しない可能性もある・・・らしいけど、そんなもん買ってみなきゃわからんって事で。


DSvcsd09226.jpg


5千円を超える部品なので決して安くはないですけど、無事に取り付くならばそれ程高いとは感じませんし、取り付かなければゴミに5千円って事になります。

んで、取り付け。

コラムカバー外すだけで取り付けできる、お手軽部品なんですけど、


nbuyc09227.jpg


そのコラムカバーを固定しているネジがトルクスという・・・・。こんなのプラスねじで良いじゃんっていう。

なので、トルクスの工具を持ってない人は別途購入が必要になります。

スイッチは、

Dwsdf09228.jpg


赤丸で囲った部分に爪が有るので、車両側の爪に掛かる部分を手前に浮かせて爪の嵌合を外して、スイッチ本体を左に引き抜いてあげれば簡単に外す事が出来ます。

交換後は、まぁ快適ですよね。

つか、DXでもこれくらいの装備は標準でもするべきだよなぁ・・・・。

DXユーザーで不満抱えてる人は、導入を検討しても良いのかなって思います。

※(細かい適合車種については不明なので、あくまで自己責任でって事で、ご自身の車に適合するか良くお調べになってからご検頂くようお願い申し上げます)

体調不良

関東地方に雪の予報が出た日、朝起きしなから少し具合悪い感じで。

朝ご飯食べて、仕事行く身支度してしてたんですけど、急遽休みになって。

グダグダパソコンいじってたんですけど、どんどん体調不良になってきたので葛根湯のんで、布団敷いて本格的に横になる。

昼前くらいになってから、激しい腹の痛み。

そしてここからは怒濤のトイレラッシュ!

トイレと布団を7~8往復した位からは、便が完全に水に。まさに内視鏡検査の時の下剤の最終形態。

15時くらいまで耐えていたんですけど、前回の様に入院ってことになると困るので早めに病院へ行っておくかーと。

雪は降らなかったものの、午後から天気大彼の予報でしたので、病院は幸いな事にガラガラ。

すぐ診察してもらった結果は「ウィルス性胃腸炎でしょう」との事でした。

特に何か検査する事もなく即断で、整腸剤出すからそれ飲んで、脱水症状にならないように十分に水分をとって、後は耐えるだけらしいとの事。

一応、痛み止めも処方してもらって帰宅。

水分ととる→すぐお腹がギュルギュル→水便ってのを何度となく繰り返して、正直つらかった・・・・。

仕事が暇なので、金曜日まで休んで土曜は軽く仕事して、日曜は軽く自転車でリハビリ。

まだご飯も満足には食べれてないので無理はせずって感じで。

台風で氾濫してしまったポイント走ってきたんですけど、もうすっかり走れるようになってましたね。

wrfn09231.jpg


以前は草で鬱蒼としてた道なんですけど、台風の影響なのか綺麗に刈り取られていて、走りやすい。


取手まで行ってふれあい道路で戸頭。

新大利根橋渡ってあけぼの山公園へ。


台風の被害がまだ残ってました。

l,obytcf9235

mjn7yvgtg09236.jpg


花は小学校で植えたっぽい。

やるな!小学生!!

mygftgy09240.jpg


って事で無事帰宅、リザルト


bandicam 2020-02-04 16-40-46-718


早く完全に治って欲しい・・・・(切実