FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年12月
ARCHIVE ≫ 2019年12月
      

≪ 前月 |  2019年12月  | 翌月 ≫

締めに軽く動態テスト

令和元年も本日ラスト。

でもモチベーションは低下のままだったりして・・・・

前日の雨で路面ウエットだし自転車乗るのはなぁ・・・ってので、恒例のS6動態テストをば。

ひと月ぶりになっちゃったので少々不安が有りましたが、流石のボッシュ選手は一発始動でした。

僕的には、今後パナソニックのバッテリーを買う事は無いかなぁ・・・という印象。

性能は良いのかもしれないですけど、僕のように月一乗るかのか乗らないかで始動時にヒヤヒヤする様な運用方法では、純正もしくはボッシュ選手の方が優れているのかなぁ~と感じます。

現に、NBOXはボッシュ選手にしてからはすこぶる快調なんで。

で、軽く乗れて丁度良い距離のいつもの公園へ。


iphjhjb09180.jpg


サンバイザーを持って行くのを忘れてしまい、オールクローズ。

でも、風が強かったので、いずれにしても今日はクローズだったかもですが。

そんで適当に散歩。

こんな強風だし、カワセミに出くわす事は無いだろうなぁと一眼を持って行かなかったんですけど、


xdtxydy09182.jpg


まさか居るとは。

コンデジしか持ってないという現実・・・(苦笑

とりあえず今年も居るのはわかったので、どうせ暇なので年明けにでも、またS6の動態テストを兼ねて行ってこようかと思います。


そういえば、僕デブの体重を最近晒してないなぁって思ったので、


Screenshot_20191231-175837.jpg


晒しますけど、去年の年末で72kg台だったかと思いますが、今年は残念ながら増量で締めくくりそうです。

でもね、この歳になると著しく痩せると死に直結する様な病の可能性も否定できない訳で、単純に痩せたから良いとか太ると駄目とかそんな単純な計算で計り知れない領域に入ってしまってるんじゃないかなーって最近感じてます。

来年の末も、このくだらないブログを更新出来ていれば良いなぁ・・・・と思いつつ、

皆様に至っては良いお年を迎える様祈っております。



スポンサーサイト



またまたガーミン製品を買っていた?

実は私、ガーミンの製品をまた購入しておりました。


gjjgjC09088.jpg


消費税増税前に・・・なんてので、勢いに任せてポチったんですが、


ioughbC09089.jpg


10月初旬の発売予定が延期され、結局納品されたのが11月の半ばでして。

一ヶ月の発売延期ってので、少々不安が有ったのですが・・・まさかそれが的中するとは。


とりあえずなんで購入したのかっていう理由なんですが、現在使用中のvivoactveHRが、心拍転送モードするのに一回では認識しなくて、2回繰り返すと認識するという不具合が出ておりまして、更に多少くたびれた感も否定できないし買い換えたいなぁと。


心拍測定センサーの出っ張りも大きくて肌がかぶれるので、


oghdcfC09095.jpg


薄いのが良いなぁってのも有りまして。


oghbhfg09093.jpg


見た目も・・・ウェアラブルリストバンドってなんか安っぽいよなーとか思い始めてて、


pohhbg9097.jpg


至って普通の時計の見た目なのに、活動量計の機能備えてるってのは魅力だよなぁ・・・と思い切って買ってみたんですが。


adfsfC09096.jpg


見た目だけで言えば、かなり満足。

ただ・・・・

心拍計が全く使い物にならない状態で。

他のデバイスでは心拍数170とか出てるのに、こいつでは100以下とか。

最大心拍数の警告アラームなんてあっても、心拍140以上測定しないんじゃ意味ないじゃん。


って事で、1ヶ月程度我慢して使用してましたが耐えきれずにガーミンに故障修理連絡しました。

ガーミン製品って納品後8日以内じゃないと、こちらからの修理品の送料は自己負担って事で、ファームウェアで対策されるのを待っていたのですが、全然使い物にならないまま何ヶ月も時間だけを要して、結局ファームウェアの問題じゃなく機器の問題だったらつまらないので、送料は捨てる覚悟で。


ただ、ここはやはりガーミンの対応は素晴らしくて。

通常は現品送付して症状確認後返送ですが、今回は新品を先に送ってくれるとの事。

修理品も同時回収しますとの事で、送料はすべてガーミン負担でした。

届けてくれたヤマト便のお兄さんも、返送するのに手間取る僕を嫌な顔一つ見せず確実にアシストしてくれて、大変感謝。


んで・・・

まぁ・・・

これで解決!

ってなれば万々歳だったんですけど。



結局は新品にしても不具合解消せず。


予約販売で、当初の発売日に発売されず、一ヶ月あまりを要して発売されたっていう気がかり、嫌な予感が的中してしまったなーという感じです。


とりあえず、ガーミンの問い合わせフォームから現状報告はしておりまして、ガーミンコネクトの不具合状態の画像やら、vivomove Luxeの内部データーなんかを送って、現在は対応待ちという状況です。

本当は新品送ってもらって症状が改善されて、ガーミンの対応最高!って事で解決済みの内容でブログを書きたかったんですけど、こうなった以上途中経過も防備録として記しておこうと思いまして。

僕は、ガーミン製品って信頼性が高いと思っていて、信頼しきって見切り発車で買ってしまいましたが、やはり新製品の購入ってのは少し考えた方が良いのかもしれませんね・・・。

今回大変に勉強になりましたが、もし不具合が解消されず「これは仕様です」なんて返答が来たら、滅茶滅茶高い勉強代になってしまうので、実は不安で一杯だったりしてます・・・・(苦笑

久しぶりに自転車乗る

寒くて何をやるのも億劫なんですけど、自転車に乗るのも億劫でね・・・・。

家から一歩も出たくない衝動と格闘しながらの準備。

寒いと準備にも時間が掛かって面倒。

冬用のレーパンに2XUのジャージ着て、グローブのインナーを装着してから冬用のゴツイグローブ付けて、靴にはシューズカバーして。

ここまでやっても走り出しは寒いです。

まぁ、僕の場合は200Wで15分も走れば暖かくなるので、そこまでの辛抱なんですが。

すごく久しぶりの自転車なんで、いつ以来かなーと調べたら丁度一ヶ月足っていて。

こんな状況なんで長距離は無理って事で印旛沼のルートを走ってお茶を濁そうかと。

印旛沼行くのも久しぶりで、


cxuyfu09157.jpg


台風の影響なのか、いつも使ってる橋が通行止めに。


ozsebv09159.jpg


元々ぼろい橋だったんですけど、一部崩落したみたいで。


oidbgvh09160.jpg


見た感じ車の走行は危険だけど、僕一人と自転車が通る分には問題なさそうだったので、自己責任で押し歩きして通行しちゃいました。なにせ、迂回路がわからんので。


久しぶりの自転車は、やはり2時間越えてくると疲労感が出てきてパワーダウンが否めません。前半はノリノリだったんですけどねぇ~。


リザルト


bandicam 2019-12-14 21-27-42-514


平均速度について、グロスじゃなくネットだとネット詐欺みたいに書かれてる記事を見ましたが、グロスで平均30km/hで走れる人なんて居るのでしょうか?一般のサイクリストで。

僕なんか、ネット値でも平均30km/hなんて余程条件が良くないと出ないんですけど。


bandicam 2019-12-14 21-29-23-273



今回だってかなり頑張って走ったんですけどネット値平均29km/hだし、停車中も含めると4時間を越えてますので、グロス値だと27km/hぐらいなんですけど。


僕はボッチサイクリストなのでアレなんですが、皆さんそんなに速いんでしょうかね・・・・謎は深まるばかりです・・・(苦笑





暇なのでハイエースをいじる

軽く汗ばむくらい暖かかったと思ったら、次の日はめっちゃ寒かったりして、なかなか体調も優れなかったりしてますが、休みになって暇になったので、買っておいたパーツの取り付けでもしようかと。

少し前から右側のフォグランプが点いたり消えたりして不安定で気に入らないので交換していきます。


opghg9140.jpg


まずはバンパーの取り外しから。


awgs09141.jpg


mnjhv09142.jpg


ハイエースは電球の交換にヘッドライトを外す必要がある為、取説に脱着方法などが明記されてるので親切です。

寒いのでクリップが何個か破壊されてしまいましたが・・・まぁ細かいことは気にしませんw


mngvhh9144.jpg


今回はバルブ交換ではなくて、フォグランプごと入れ替えます。

下に転がってるのが純正品そっくりの社外品で、装着されてるのが今回買ったフォグ。

ディライトとウィンカーが光るタイプの物を買いましたので、配線を引っ張る。

んで、点灯チェック。


stgrrts09147.jpg


アクセサリー電源はオーディオ裏から拝借しました。一番無難でしょ。


wegregrdh09148.jpg


ウィンカーはバルブの配線から。


後は復元作業。


cvgts09151.jpg


どうせグリル外すから・・・・・と、こんなものも買ってたりして。


bcftthht09152.jpg



無事完成の図。

ophjbv09156.jpg


まぁ色々と賛否両論ありそうですが、最近昼間でも薄暗かったりするので安全面には一役買ってくれるんじゃなかと期待してます。

グリルに関しては、もちろん正規品なんて高価で買えませんのでそっくりパーツな訳ですけども、フィッティングがいまひとつで強引に取り付けるという・・・・。

でもまぁ、遠目から見ればそんなにおかしくないし、良いんじゃないでしょうかね。

見た目だけなら完全にスーパーGLなんだけどなぁ・・・・なんか切ねぇ・・(苦笑)

寒さは人を駄目にするなぁ・・・

天候的には良いんですけど、寒くて何もしたくないし、家からも出たくない衝動が。

中高年の引きこもりが増加してるらしい記事を見ましたが、僕以外で引きこもりとか見たことないんですけど、本当なんでしょうか?

スーパーなんかに買い物に行っても、自分は明らかに引きこもりなのに対して、周囲は家族連れやらカップルで、単独で買い物に来てる人に至っても、メモを見ながらとか携帯で話しながら・・・なんて光景で引きこもり要素は皆無だし、コンビニに行ったって引きこもりなんて見た事ないんですけど。


まぁ、それはさておき、週末が快晴だといくら引きこもりだとは言え、自転車には乗っておきたい・・・と思ったんですけど、ちょっとここの所体調が今ひとつでして。

先々週に風邪のようなものをこじらせて以来コンディションは最悪で、更に追い打ちをかけるかのごとく気温の乱高下があったりして、年のせいもあってか一度不調になるとなかなか調子が上がって来ないんですよね。


って事で、こんな状況で自転車乗って悪化させてもアレなんで、久しぶりに車。


frtjyytjytj9125.jpg


やっぱオープンカー(実質セミオープンだけど)は、冬に乗るのが最高だよなー。

厚着してヒーターをガンガンにかけて寒空の中を走らせる・・・これこそがオープンカーの醍醐味。

ここ最近、仕事で上野動物園の近所やら、荒川遊園の近所やらに行ってたもんで、久しぶりに歩行者の居ない郊外を走りたくなって。

そういや浅草ではマリオカート見たし、西尾久では路面電車なんかも見れて、完全におのぼりさん状態でしたがw


んで、適当に筑西から茂木の方行って、294号で帰ってきましたが、いつの間にか294号の二車線工事が終わっていて、途中何カ所かあった合流地点で身構えたのが徒労に終わりましたw

合流無しって事もあって、国道4号並みにビュンビュン飛ばしてて、こんなんで取り締まりやってたら一網打尽だよなぁ・・・って事で僕はびびって左車線をのんびり走行。


途中でタイミング良くスイカの電車が来たので撮った。


serju09121.jpg


このスイカの電車に乗るためにsuicaは使えるんでしょうかね?少し疑問。


途中あった公園に立ち寄って、適当に散歩して、


awrftf09130.jpg


紅葉なんかも見つつ帰宅。


早く体調が戻って来ないかなぁ・・・・・