FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月
ARCHIVE ≫ 2019年02月
      

≪ 前月 |  2019年02月  | 翌月 ≫

精神修行

筑波山にでも行こうかなぁとも考えたんですが、最近太り過ぎで全く登れる気がしなかった為、久しぶりに江戸CRに繰り出す。

行きしなに、凄い勢いで僕をまくっていった125ccのスクーターが、GSから出てこようとしている年配が運転する車にクラクション慣らしまくりで、そのご年配もクラクションなんか気にも留めずに出てきたもんだから、スクーターがUターンして追いかけて行くという一幕がありました。
その後どうなったかは知らんけど、今流行の煽り運転の類いだよなぁ~あれって。
お互いがもう少し譲り合う心を持っていればああ言った事にならんと思うんだけど、どうしても車運転すると気が大きくなる人は一定数居るでしょうから、仕方ないのかなぁとも思えます。
僕自身はそういった人と関わり合いになりたくないですけど。


まぁそれはさておき久しぶりの江戸サイですが、これが精神修行以外の何物でも無く。


onmvhg08770.jpg


実写版ローラー台ですわ。

もうただひたすらペダルを回すのみという・・・・。

今回も関宿城着いた位ですでに飽きてしまって帰りたくなってしまったんですが、ちょいと見に行きたい場所が合ったので堪え忍ぶ。

途中国道4号線を渡ったあたりで、


obnghc08769.jpg


火事でしょうかね。乾燥してるので注意が引き続き必要です。


で、目的地到着。


ghcc08775.jpg


凄い昔に廃墟探訪しに車で来た記憶があります。


ohchc08774.jpg


その時も今回も外観を見るだけなのですが、以前は門が塞がれていて駐車場にも入れず遠くから眺めるのみで、今回は結構間近で見れて写真も撮れたので満足。

ただ、前に見た時ってこんなに綺麗だったかなぁ・・・。


お隣の馬小屋もレンガ造りでなかなか良い雰囲気♪


bvfxg08773.jpg


折角ここまで来たのだから、谷中湖も半周回る。


xfdfg08777.jpg


帰路は予報通り徐々に南風になり、ただでさえ辛い実写版ローラー台が更に過酷な条件になり、ヘロヘロになりながら何とか帰宅。


リザルト

bandicam 2019-02-24 15-28-50-678


江戸サイは関宿方面行くよりも、東京湾方面に行く方が飽きが少ないと思いますが、もうしばらくは行かなくて良いかな・・(苦笑


体重


Screenshot_20190224-152926.jpg


体脂肪量に変化が無くマイナス1kgですので、水分が抜けただけと言う残念な結果に。
スポンサーサイト



神楽の新ファームウェアが素晴らしかった

大晦日にミノウラさんからメールが来まして、新ファームウェアの案内と添付ファイルが。

そんなに期待はしてませんでしたが、パッチを当てて早速zwiftしてみたら、これがかなり良くて。

今まで、


bandicam 2019-02-20 22-48-48-501


こんな感じの、30秒150wで30秒280wなんてメニューだと、150wから280wへの切り替わりがモタモタして280wに負荷が掛かる頃には30秒終了してしまうので、ギヤの操作なんかをしつつ調整してやる必要があったんですよね。

負荷変動の緩やかなメニューであっても、目標負荷に到達するのに時間が掛かりますし、目標負荷に到達しても全然安定せず、突然負荷が下がったり上がったりする事がしばしば有りました。

んでニューファームウェアですが、この負荷変動に即座に対応するようになりました、即座と言っても2~3秒は掛かりますけど、これなら許容範囲と言えるレベルで。

まるでアナログタイプの負荷変動装置のダイヤルをカチッカチッと回すかごとく、負荷が掛かってくれるようになりました。

なので一切余計な操作は必要無く、ワークアウトに集中出来る様になりました・・・・素晴らしい。

負荷変動への追従が素晴らしく、その後の安定性も素晴らしいので、


bandicam 2019-02-20 22-48-55-448


こんな感じの綺麗なグラフが描けるようになりました。


全然壊れる気配は無いし、ファームウェアのアップデートですこぶる使い勝手は良くなるしで、良い事ずくめ。

最初に海外製品に手を出してしまった事を今更ながら後悔しております・・・(苦笑

どんなに高性能でも壊れたらゴミくず同然ですから。

凄い風だった

夜中のうちから、雨戸やらがバタンバタンと音を立てていたので嫌な予感はしていたのですが、朝起きても結構な強風で。

自転車どうしようかな・・・と一瞬迷ったものの、先週乗れなかったので少しでも乗っておこうと。

相変わらずの朝寝坊と、この強風にびびってしまい行き先は印旛沼へ。

前回はタイヤバースト事件で途中リタイヤしてしまったので、今回はフルコースリベンジするぞって感じで。

行きしなは凄い追い風でプロ選手並のスピードを疑似体験しつつ、帰路はヘロヘロになりながら向かい風と闘って。

「追い風で手を抜かない、向かい風で無理をしない」という、マイペースワット走法を心がけたので、もしかするとこの強風でもアベレージ30km/h行ったんちゃう?

と思ったんですけどね・・・・


bandicam 2019-02-17 16-06-42-257


残念ながら届かずでした・・・・。

まぁでも、帰路の手賀沼CRで頑張ってるのに22km/h維持するのがやっとという状況を鑑みると、そう悪くない数字とも言えると思います。


体重は悪い数字

Screenshot_20190217-224348.jpg


ここ数日、なんか酷く疲れていて眠くてzwiftサボった結果がこれです(苦笑

太りやすい体質なんですよねー、僕は。

という事で一句。

「気を抜くな、あっという間に、相撲取り」

おあとがよろしいようでw

無知ってのは恐ろしいなぁ

先日、NTTとおぼしき所から電話があり、フレッツ光の新プランのご提案との事でした。

実際にはNTTからの電話では無く、僕がNTTと信じきってしまったのですが。

新プランではプロバイダが一括に統合し、その分の料金が安くなりますよ、と。

つきましては、簡単な本人確認の操作をして頂きます、と。

フレッツ光にした時に、そんなお得なプランの案内なんてされて無くて怪しいと申し出た所、光導入時にはご案内できないプランで、今回ようやくご案内できる様になったとの事で。

安くなるって僕の中では疑わしいイメージしか無いので、「信用できるの?」って効いたら「ご安心ください」って言うもんで、言われるがままに転用番号なるものを取得し相手に伝える。

この後知った訳ですが、この転用番号を伝える行為はかなりマズイらしく・・・。

良く訳もわからぬまま何回も電話のやりとりをしてやっと終わった・・・この間、1時間以上はやりとりしたでしょうか。

で、最後の確認の電話で、今後はフレッツ光からアットなんちゃらに呼び名が変わります。請求先もNTTからよその会社に変更になりますので、振込用紙を送ります的な説明が。

え?って感じで聞いたんですけど、NTTから委託を受けて全てひとまとまりで請求になりますとかなんとか言われて。

とりあえず一旦は了承して電話を切ったんですけど、切ってから速攻で調べる(苦笑

まずは教えて貰ったフリーダイヤルを検索するも、特にヒット無し。

最後の最後になんか会社名を言ってたので、それで検索すると・・・・・なんと光コラボの勧誘で詐欺まがいの手口が・・・。

まさに僕が今し方体験した出来事じゃないですか・・・・(汗

って事で、了承した電話を切ってから5分絶たずにフリーダイヤルへ逆電。

出た人に、「○○さんって人に勧誘されて契約するって言ったけど取りやめてください」っと。

すると電話に出た方がどういった理由で?と聞いてきたので、「少し調べたら評判が悪いのでキャンセルしたいです」と。

先方は、じゃぁ担当から折り返しさせますから、と言うことで一旦電話を切る。

ところが・・・・5分経っても折り返しの電話なんか来やしなくて。

こういうのは早めに手を打っておかないと大変なことになると認識してますので、再度逆電。

今度は女性のオペレーターが電話に出ましたので、改めて担当の名前を告げて、気が変わったので契約キャンセルの申し出をする。
確認の為フルネームを言った後、確認できましたのでキャンセル手続き行いますとの事。

ここで、ホッとしつつも「くれぐれも間違い無くキャンセル手続き行ってくださいね」と念を押して電話を切る。

最後の確認の電話の時に、「取得していただいた転用番号はくれぐれも再取得されない様にお願い致します」と案内があったんで、気になって調べたら再取得すると以前に取得した番号は無効になって使えなくなるらしい・・・・。

って事で速攻で再取得手続きw

再取得している時に再度電話があり、僕が一時間強話した担当からでした。

気が変わったからキャンセルでお願いしますと申し出た所、あんなに丁寧で低姿勢だった先方が、あーそうですか、ハイハイと言って電話ブチ切りしましたが。

この転用番号ですが、僕が先方に伝えた情報プラス捨てメアドでも簡単に取得出来ちゃうんで、相当悪質な業者ならやばいなぁと思っていましたが、とりあえず今現在のところは大丈夫な感じです。

当初言われていた変更手続き後の開通日が2月23日ですので、まだまだ油断は出来ませんけど、それなりの知識も得たので何かされる様なら消費者センターなりに相談して打開策は練るつもりですが。

ADSLから光への変更に頑なに断ってきて、光になったからもう安心と思っていたら、光コラボなんて言う罠があるとは・・・・無知ってのは本当に恐ろしいと感じましたね。

今回の件を教訓に、電話での簡単な契約ってのは一切受け付けないようにしようと、固く心に誓ったのでありました・・・。

メット買った

休日と祝日に雪がプラスされて、滅茶滅茶道が空いていた3連休だったのですが、休日明けの本日は

滅茶滅茶道が混んでてうんざりでした・・。

相変わらず船橋の現場まで行ってますが、土曜月曜は1時間切るくらいだったのに、本日は1時間半越えるとか・・・・。

もう船橋の現場終わるまでは雪降ってて欲しい・・・(苦笑

まぁ、冗談はさておき本題です。


phjgjff08764.jpg


またwiggleで買ってしまいました。

安いとかじゃ無くて、良いなぁと思ったのが日本で売ってなかったから。


開封

vcerer08767.jpg


また、前回買ったのと同じメーカーの物で。

少しデザインが違うのと、サイズをLからMにしたので軽くなりました。これ位軽いなら、これからは装着して走ろうかな-。

まぁでも個人的には、安全性云々で言うなら自転車でもフルフェイスじゃなきゃ余り意味が無さそうな気もするんですよね。

無いよりはマシなんでしょうけど、相当酷い事故に合えば焼け石に水って印象が強いですので、引き続き安全運転第一でヘルメットのお世話にならない走りに徹していきたいと思います・・・・この歳になって自転車での無謀運転で事故とか恥ずかしいですからね。

つぶやき

僕が、人間として終わってると言うことを認識させてくれた大手自転車系youtuberの方が、事も有ろうかブルベの不正参加疑惑で話題になってるらしい。

本人もそんなことは無いとyoutube上で弁明を言ってましたけど・・・・なんかいい訳にしか聞こえなかった感じで。

初心者が高級自転車を・・・云々を語ってて、僕の様な人間を人間として終わってると糾弾したのに、自分はブルベの規約に違反する行為に意図せずかもしれませんが荷担したのに被害者面ですか・・・。

それでも、僕はこのyoutuberの方は嫌いでは無いので、アンチに負けずに頑張って欲しいとは思ってます。(因みにチャンネル登録はしてませんがw)

有名になると色々大変だよなぁという同情すら感じますけど、まぁその分儲けてるだろうから有名税って事なんだろうなぁ・・・・

一度も使ってないのに

なんか自転車用ヘルメットの一部が破損しておりました。


jncvxc08763.jpg


僕はヘルメット被らない派の、人として終わってる人間なんですが、8年掛かってようやくヘルメットを装着しても良い位の速度領域で走れてきているんじゃないかなぁと思いまして、んじゃヘルメット被るかーと思って見たらこんな有様で。

これは、僕にヘルメット被るんじゃねーよという、神の思し召しなのでしょうか・・・・(笑


明日は関東平野部でも積雪の予報が出てるので、引き篭もりたいけど仕事です。

船橋の現場なので、現地での積雪は無さそうですが帰宅困難にならない為に、スタッドレス装着車で行きましょうかね。

こんな予報なので、日曜日の自転車はほぼ絶望的・・・・・(ちなみに月曜仕事)



僕は人間として終わっている

某有名自転車系youtuberの動画見ました。

僕は、ロードバイクはスポーツ自転車と言う位ですから、より高価な自転車を所有するからにはそれに見合った走りをして、初めて格好良い、ロードバイクとして完成形になると思っているしょうも無くダサイ人間です。

もちろん、金に物を言わせて高価な自転車を買っても別に非難はしませんが、それでチンタラ走ってるのは僕はダサイと思うのですが、このyoutuberの方によると、実はそう思ってる僕の方がダサイし人間として終わってると言うことです。

最近では、ファッション的な感じでロードバイク買うらしいし。アクセサリ感覚で。そりゃ速さは必要無いわな。

この動画見てたら、関連動画で初心者でハイエンドのロードバイクを夫婦で買って、自転車サークルみたいなのに入ったけど嫌みを言われて、嫁さんはそれがきっかけで1回乗ったきりで自転車乗らなくなったって言う動画を見たんですけど。

いや、好きなら一人でも乗るでしょ。

これは根本的に、別に自転車が好きでも何でも無くて、流行ってるからファッションの一環として買ったとして思えません。

例えば、レースで順位を上げたいとか、平坦や山をより速く走りたいとか、ブルベ完走したいとか、目標が有れば「自転車に乗る事」がメインになる訳ですが、ファッションで買った場合は「購入すること」がメインで、買った時点でほぼ目標は達成してしまうので冷めてしまったんじゃないかと想像してしまうのですが・・・。

これからバイオリンを始めようとして、格好良いからクラシカルな100万のバイオリンを購入して、きらきら星を引いて満足する・・・そりゃ、プロのバイオリニストから見れば宝の持ち腐れと思われても仕方ないと思うのですが・・・まぁ、僕は人間が終わってますので(苦笑

別にハイエンド買っても、これから滅茶滅茶練習してそれに見合った走りをするってなら、全然有りかとは思います。

でも、そういう速くなろうと向上心がある人はいきなりハイエンドモデル買ったりしなさそうなんだよなぁ・・・。

どうでも良いことをつらつら書きましたけど、僕はこの大手youtuberの人は嫌いじゃ無いです。

自分は、常々人間として終わってるなぁと薄々は感じてましたけど、確信を持たせてくれたので感謝ですね。




レーゼロナイトで霞ヶ浦走って来た

ネットの自転車関係のブログや掲示板見ていたら、「初心者でもロードバイク買って慣れればすぐ時速30km/hで巡行出来る」とか、「ロードバイク2年生ですが、平坦なら35km/h~40km/hの巡行は楽に出来る」等の書き込みがありまして、後者の方はそれに対するレスで自分もと同意する方が多く居たので、完全に自信を失いつつ有ったりしてます・・・。

僕はロードバイク購入して8年位になりますが、30km/hの巡行なんて相当頑張らないと無理だし、35km/h~40km/hなんて、余程の追い風で後押しして貰わないと無理だったりしますので。

でも、ほぼ毎週のように自転車走らせていて、実際に速い人を目の当たりにする機会って殆ど無い様な気もするんですがね・・・。

ネットではこれだけ速い人を見かけるのに。

まぁ、それはさておきレーゼロナイトで霞ヶ浦走って来ましたよって話しですが。

最近の僕のzwiftトレーニングに変化がありまして、以前の様に我武者羅にFTPとかSSTとかの高負荷のトレーニングばかりをこなすのは困難と考えまして、長期的にFTPを向上させるzwiftのトレーニングプランへ変更しました。

その結果、比較的緩めの出力のトレーニングでもそれなりに効果がありそうかも、と思えてきまして。

なので今回の実走に於いても、以前の様に200w以上出す!とかでは無くて、元気のあるスタート直後から190w程度に抑えて、終盤に垂れること無く190w位を出しつつけていこうと言う感じで。

ただ、


mircsw8752.jpg


日陰部分には雪が残っていたり、路面が一部凍結している所なんかもあったので、なかなか思う様に走れない場面も有ったのですが。

で、まぁ結果から言いますと


bandicam 2019-02-04 11-32-51-933


霞ヶ浦コースで初めて平均速度30km/h越え出来ました。

1月に印旛沼コース(およそ110km)に続いての快挙と言いたい所ですが・・・・。

レーゼロナイトが凄いとか俺スゲーとか言いたい所ですが、実は風向きが良かったって言う、ただただコンディションが良かっただけの結果と思われます。

行きしな追い風、帰りも追い風みたいな。向かい風を感じる区間も当然有りましたが、200w程度出せば30km/hを下回らなかったので、良い結果が出たのでしょう。

まぁでもレーゼロナイトは今まで僕が買ったホイールで1番良いかもしれません。

良いとか悪いとかの表現は正しくないかな・・・・自分に合ってるって表現が正しいかも。

見た目含めて、かなり気に入りました。奮発して買って良かった(^^


体重


Screenshot_20190203-214834.jpg


痩せないなぁ・・・来週は久しぶりに筑波山でも行こうかと検討してましたが、この体重じゃ厳しいかもなー