FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年01月
ARCHIVE ≫ 2019年01月
      

≪ 前月 |  2019年01月  | 翌月 ≫

英国から届きました

ytjthh08738.jpg


この前タイヤをバーストさせてしまい、手持ちのタイヤも無いしチューブも欲しいので注文しました。


pihjhhb8740.jpg


タイヤはパッケージ無しなんですね・・・・いや、別にゴミになるだけだから要らないんですけどね。

んで、タイヤ買うのについでにこんな物も購入↓


bvmvv08741.jpg


なんか、ついでに買った方のがでかいんですが・・・(汗


pohjk mn, jkb08742


ホイールバックに包まれて梱包されてるの初めて見た。

シマノ、カンパ、フルクラムを今まで買いましたが、フルクラムのホイールバックが一番造りが良いです。

で、

何買ったのかと言いますと、


ibnghy08744.jpg


レーゼロナイト買いました、タイヤを買うついでに。

いやね、ジャイアントのフレーム買った時からリムが電解処理されたホイール欲しかったんです。

完全に見た目だけの目的で。

そこに先日のバースト事件が起きまして。

デュラC24 も少しの振れのみで、自己流で振れとりはしたんですけど、なんか不安感は残る様な気がする・・・と言うのを口実に買ってしまったってのが実情なんですけど。

今まで使ってたフレームは、古くて25Cとかに全く対応してなかったので導入出来なかったってのもあって。

これで、僕もワイドリムに25Cタイヤっていう、現在のオーソドックスな流れに乗れることになります。

ちなみに、注文が21日月曜日で、到着が27日日曜の午前中でした。早いね。

11時半くらいに到着しましたので、そこからスプロケ取付してタイヤとチューブを装着し、専用のブレーキを取付る。


nuvbfgy08746.jpg


昼ご飯を食べてから、とりあえず軽く走ってみることに。


pinhC08748.jpg


思惑通り、見た目はかなりGood!&Coolです。

完全に自己満足ですが、かなり気に入りました。

シマノのホイールは性能は良いんでしょうけど、見た目が残念なのが玉に瑕なんですよね・・・・。


リザルト


bandicam 2019-01-27 16-04-02-288


風が強すぎて、ホイール換えた印象なんて何もわからず。

ブレーキは凄く良いってのは感じられましたが・・・。

来週はいつもの霞ヶ浦コースを走って乗り味に変化があるのか、無いのかを検証してみたい。


それにしても体重がやばいです。


Screenshot_20190127-155159.jpg


食事、少し減らそうかな・・・・
スポンサーサイト



チャリ走行動画(復路編)

復路は少し追い風気味だった為、アベレージ速度は往路より高いです。

スタート地点の休憩所で、これから丁度走り始めるロードの人が居まして、一定の距離空けて追走されてるのが精神的にきつかったです(苦笑

導水センターからは危険なので、スローダウンし安全速度で走ってますが、最後の最後に追走者に抜かれました。

抜かれ際にさらっと見ましたが、良い自転車乗られてましたねぇ・・・・実に羨ましい(^^





bandicam 2019-01-26 15-34-27-518

2×15FTPのつもりで走りましたけど、なかなか実走では安定した出力で走るのは難しいです。

まぁ、でもこんな短距離走みたいな事は今後する予定は無しですけど。

やっぱどうせ実走するなら、ある程度まとまった時間走りたいなぁと自分は思うので。

動画にデーター貼るのはなかなか楽しいので、気が向いたらまたやりたいかな。

動画をアップロードしました

少し時間が出来たので、手賀沼CRで動画撮ってきました。

と言うのも、前々からガーミンのデータを同期させて動画に表示させてるのが面白そうだなぁと思っていて、自分もやってみたかった為。


uighgc08735.jpg


vbghct08736.jpg


いつものTTコースでは無くて、単に北柏からフィッシングセンターまでですが。





ログ


bandicam 2019-01-26 02-10-23-826


復路も編集してUP予定。

SEVの腕輪を手に入れた

SEVの首飾りを手に入れて2年程度経過しまして、自信の体に良い影響が有るのか?と問われれば、特に何も感じられず。

でも、悪いか?と言われれば、そんなことも無く。

アクセサリーを身につける習慣が無い自分としては、アクセサリーの一環として身につけて、更に何かしらの恩威が有れば良いかなぁと言った程度な気持ちですので、首輪の次は腕輪かなぁと言う軽い気持ちで買ってみました。


izsf08702.jpg


開封


nyuzxev08703.jpg


装着


uxbrde08708.jpg


腕が汚ねぇなってのはさておき、おじさんが身につけていても特に嫌みは無い感じだと思われます。

これで何かしらの効果が有ればありがたいですけど、時に期待はしてません(苦笑

でも、着け心地は悪くないし個人的には見た目がなかなか良いなぁと思ってますので、保有ポイントも使えて購入出来ましたし、まぁまぁ良い買いものが出来たかな~とは思ってます。

SSD換装

Cドライブがご覧の通りの有様でして。


bandicam 2019-01-19 20-11-55-322

常に赤い状態をキープしてるのが気持ち悪いし、何しろCドライブの容量確保の為に尽力を尽くすことに疲れ果ててしまったので。


yuvkyjk08723.jpg


500GBのSSDとコピーする機械を買いました。120GBから500GBなので、これでしばらくは問題無いと判断。


パソコンからSSDを外して、


nbfgxtxh08726.jpg

vfstny08727.jpg


まるでトースターのごとくSSDをぶっ込む。


uinbhf08728.jpg


その後は未確定の容量の拡張作業をして、無事にCドライブの容量UPに成功しました。


bandicam 2019-01-19 20-45-14-411


いとも簡単にSSDの容量UPに成功した様に思えますけど、実はこの後いつくか問題も併発しまして。

まぁ、そんなに簡単にクローン状態に出来ないよなぁと自分に言い聞かせて対策は講じましたけど。

でも、概ねでは満足です。

SSD入れ替えてOS入れて、その他のソフトも入れて使えるように出来る為には、この程度の労力では済みませんからねぇ・・・・・。

技術の進歩は凄いなぁと思うと同時に、これ悪用されたら一発じゃね?的な不安もあったりしますが、どうなんでしょうかねぇ。

まさかのトラブルで消化不良

やっと休みだーと浮かれてしまい、前日に飲み過ぎ&食べ過ぎで夜中から腹痛が。

だらだら寝てたんですけど、朝も腹痛が襲ってきて強制起床。

腹痛がなかなか良くならずにトイレに引き籠もってしまい、出発は9時半過ぎ。

出発も遅いし、腹痛も懸念されるので、行き先は印旛沼周回ルートで妥協。

印旛沼付近に近づくにつれて調子も上がってきたので、そこそこのペースで走れるかなぁ~とか考えていた矢先に。

丁度サイクリングロードに入る所の段差でツールケースがボトルケージより脱落しまして。

普通に道に落ちてくれれば問題無かったんですけど、よりによって車輪とフレームの間に挟まってしまいまして。

挟まった瞬間に後輪がロック!!!

時速30km程度出てたと思うのですが、そこで一瞬にしてロックしたのでドリフト状態になり、3m位引きずった後にタイヤがバーストしまして・・・当然パンク。

とりあえず転倒は免れたのでホッと一息。

落ち着いて、車輪に挟まったツールケースと外して車輪の損傷をチェック。

スポーク折れは無しなので、自走で帰れそう・・・って事で、邪魔にならない所に非難して修復作業開始。


uyyj8731.jpg


pohjv08729.jpg


思い切りタイヤ裂けちゃってますがな・・・。

僕は以前にもタイヤが駄目になってしまって走行不可に陥る事を経験していますので、常にスペアのチューブ以外にタイヤも持参しているのです。

なので、うろたえること無く予備のチューブとタイヤに付け替える。


ftx08730.jpg


例のポンプのおかげでガチガチまで空気圧の充填には成功しましたが、車体に取り付けてみるとホイールの振れが出ていた為、これ以上の走行は危険と判断し帰路に着くことに。

これ以上のトラブルはご免ですので、帰路の区間はパワー控えめ、速度控えめでいたわりながらの帰宅となりました。


リザルト


bandicam 2019-01-20 15-39-20-240


消化不良と言わざるを得ない結果ですが、無事に帰ってこれたので良かったとしましょう。


体重


Screenshot_20190120-154048.jpg


昨日、あれほどの暴飲暴食をしていながらの割にはそんなに増量してなかったので良かったかな。

プロテイン始めました

一応ほぼ毎日zwiftしてるし、せっかく運動してるのだから・・・って事で導入してみる事にしました。

運動後に摂取って感じで、運動しなかった時には飲まないんですけどね。

買ったのは


uvbi08687.jpg


上の2種類なんですけど、最初はミルキーが美味しい!と思ったんですけど、次第に甘さがくどくなってきまして。むしろ甘くない画像右のココア風味のが飲みやすいかもと最近は感じています。

ミルキー1:ココア風味3位で混合したら美味しそうですけど、混ぜ合わせて摂取して良いのか不明なので試してはいません。

飲み始めてひと月位になりますが、特にムキムキになることもブヨブヨに太ることも無いです。

まぁ、筋トレしてるわけじゃ無いのでムキムキには成らんわな。

歳を取ると筋力低下が著しいらしいので、運動するしないに関わらず、ある程度のタンパク質の摂取は好ましいらしいです。

なので、特に飲みづらいといった事も有りませんし、継続して飲み続けていこうかなぁと思ってます。

3連休は今日だけ休み

去年の11月とか殆ど仕事してなかったっぽいので、仕事がある時は頑張ってやった方がいいよね?って感じです。

まぁ週一休めれば特に問題は無いですし・・・って事で、本日はまず車検の引き取りにDラーへ自転車で向かう。

くそ寒い中自転車を走らせてNBOXを引き取り、帰りがけにやまやで酒とお茶をケース買いして、更に農産物直売所で米を購入して帰宅。

丁度昼位だったんですけど、日差しも出てきて暖かくなったので自転車乗ろうかと。


trdeztduig8721.jpg


初のサソリベストで出陣してみよう・・・と。

ピントが後ろにいってますが、むしろキモデブにピントが合って無い方が精神衛生上良かろうと言うことで採用w

やはり丈が短い気がするんですよね・・・・。

ちなみに、Dラーにはこの格好では行ってません。普通にジーンズとジャケット着て行きましたよ、常識人として。

んで、初のサソリベストですが、ペラペラ生地で裏はメッシュですから脱ぐことも無かろうと思いきや、途中で暑くなり脱ぎました。
あんなのでも結構効果は有るんだなぁ・・と。

午後からの走行で時間も無いので、いつもの手賀沼TTなんですけど。


リザルト

bandicam 2019-01-13 16-28-07-665


今日は結構乗れたかな~という手応えは有ったんですけど、残念な事に平均速度31km/hには届きませんでした・・・ガックり。

車検引き取りに行った時にはジャイアント号で行ったんですけど、リアディレイラーの変速の調子が悪くて、手賀沼TTはオルベア号で行ったんですが。

相変わらずオルベア号の片パイオニアのパワーメーターの調子が悪くてですね・・・安定しない。
電池の端子部分を綿棒などで清掃してください的なアナウンスが有ったので清掃しましたが、やっぱり駄目で。

こうも安定しないと違うパワーメーターが欲しい病に掛かってしまいそうですけど、先立つものが無いので・・・・・(^^;

帰宅してからシャワー浴びて無料放送視聴。


bandicam 2019-01-13 16-30-19-702


ツアーダウンアンダー見るだけの為にに1800円は高いよなぁ~と有料コンテンツは保留中ですが。


体重


Screenshot_20190113-171718.jpg


正月はそんなに増量しなかったんですけど、正月明けてから増量傾向で、やっと落ち着いてきたかなぁと言う感じ。

今日、7~8年ぶりに会った知人の方に「凄い痩せてスッキリしたね」って言われましたけど、それでも標準体重には程遠いいデブである事には違いない訳で。

なにしろキモイのは治しようが無いという現実で辛い・・・・(苦笑


骨伝導ヘッドホン壊れた

去年の10月に購入した骨伝導ヘッドホンが壊れてしまいました。

実は前回の印旛沼サイクリングで、行きしなの若草大橋付近で音楽再生がいきなり終了し、その後電源ボタンを押しても反応せずって感じで。

帰宅後、一応2年保証ってのを大々的に謳ってる訳だから・・・とダメ元で輸入代理店(アマゾンで買いましたが発送元はここだし、ユーザー登録もここ)のHPにて修理依頼をしてみる事に。

自動返信メールで、正月休暇が1/7までなのでそれ以降4営業日で返答との事。

まぁ、期待せずに気長に待つかーと思ったら、月曜日に早くも返信メール有りで、故障品を送ってくれとの事。

ただし、送られた製品に不備が無ければ送り返すとの記載があったので、返送前に確認することに。

すると・・・・・電源が入ってしまい普通に使える状態になってました・・・(汗

これだと異常なしで送り返されるだけで、送料分損するだけだなぁ・・・・修理キャンセルするかな・・・と考えつつ、作動チェックしてたら、今度は電源が切れなくなってて。

しかも、ボリュームを下げる方のボタンも使えない事が判明しまして、これなら送っても問題無しと判断。

元箱はとってありましたので、そちらに付属品含めて入れ直し、メモとして受付ナンバーと新たに出た不具合も記載して同梱し、プチプチでぐるぐる巻きにしてヤマト便の受付所へ。

翌日の火曜日には到着するであろうから、今週末くらいには遅くとも連絡あるかな~と算段してましたが、火曜日に不具合確認できたので代替品出荷しましたとのメールがあり・・・・

本日到着と相成りました。


yuiynfn08718.jpg


まるっきりの新品が来ました。

左のポーチやら耳栓やらUSBコードは送り返されてきました。この辺は修理品と同梱の必要は無かったのかも?ですが、できる限り全ての物を入れて送り返すようにと記載されていたので。

しかしながら、2年保証と謳っていても、なんだかんだ因縁付けて保証外ですとかそんなのかなぁと思ってましたが、意外や意外超特急での対応でしたね~。

横浜までの送料は掛かるものの、保証でごねられたら2ヶ月で1、5万がパーですから、非常に信頼の置ける輸入代理店と感じましたね。

物は良い物なので故障しないでくれるのが一番なのですが、このアフターサービスはありがたいです。

新品が送られてきましたが、保証期間は僕が購入した2018年10月から2年間に変わりは無いです。が、それまでに故障があったとして、今回のような対応をしてくれるに違いないと言う確信も持てたので安心感はあります。

とは言っても、2ヶ月おきに故障されても送料が馬鹿にならないので、壊れないでくれるのが一番なんですけどね・・・・(^^;

疲れた~

今日は予想最高気温14度で3月並の気温らしいのでRide on!!してきました。

行き先は定番コースの印旛沼。

何も考えずにとにかく巡行走行を200w目指す感じで。

走り始めは寒かったんですけどすぐに暑くなってきて、利根川出た頃には汗だくなのでサソリのアウターを脱いで。

とにかく200wだぁ~って事で頑張ったんですけど、後半は流石に垂れましたね・・・・・


リザルト


bandicam 2019-01-05 14-36-11-682


牛久沼の時とほぼ変わらぬ平均ワット数ですが、風が穏やかだったので、平均速度は驚きの30km/hですよ。

100km越えで平均速度30km/hって始めてかも。

ただ、

実は復路の手賀沼CRで、前方に良い感じで走ってるこーだーぶるーむのロード乗りの人がおりましてですね、わたくし無賃乗車しちゃったんですよね・・・・。

後半へばって来てて、200Wの維持が出来なくなっていた所に救世主現る!って感じで。

良いペースで走る人と走るってのは楽しいですよね!(向こうは不愉快で有ったに違いないですが・・スミマセン・・汗)


体重


Screenshot_20190105-143709.jpg


正月でなまった体に鞭を入れていきたい。




メンテナンス

寒くて全然やる気が起きなかったんですけど、暇なのでやる。

プリウスαのスタッドレス入れ替えと


uouc08710.jpg


NBOXのスタッドレスタイヤ入れ替え。


eyffy08713.jpg


NBOXはオイル交換もします。


mngyv08712.jpg


今回はオイルフィルターも交換するので久しぶりの下抜き。もちろんドレンボルトワッシャーは交換しましたよ。


ついでに車高も上げとくー


Dgugv08715.jpg


フロントはネジ部さえ固着してなければ楽勝ですけど、リヤはショックアブソーバーの下のボルトを外して車軸を下げてやらないと調整は厳しいです。

慣れれば造作も無い作業ではあるんでしょうけど。

下皿を前後共に1cm程動かしたら、かなり車高が上がって格好悪くなってしましましたが・・・・面倒なのともうじき車検なのでとりあえずこのままで。

夏タイヤに入れ替える時に前後ともに5mm下げ方向に動かそう・・・と言う防備録。


bvfyC08714.jpg


38219kmでの実施。

走り始めは牛久沼

正月ゴロゴロしてたら体調がイマイチで。

寒くて何もやる気が起きず、完全無気力人間になりつつあるので、こりゃいかんと重い腰を上げて走って来ました。

ただ、調子も余り良くないし、相変わらず風も強そうなので近場で済まそう・・・・と、風向きやらも考慮して牛久沼へ。

若草大橋まではいつものごとく。


oughhgc08698.jpg


少しわかりづらいですが、遠くに富士山も見えます。

いつもなら利根川を折り返して小貝川から向かいますが、CR一辺倒では飽きちゃうので今回は市街地を走るルートで。

適当にルートラボで引いたんですけど、結構路面が荒れててきつかったです・・・次はもう1本隣の道かなぁ。

牛久沼着いてからは農面道路を坦々と走るのみ。

このルートで1ヶ所だけ開けた場所があり、そこが唯一の撮影ポイントなんですけど、ラブラブカップルが居て2人の世界が確立してしまってる様子なので断念しました(苦笑。


帰路の途中でワープステーション


nbfgf08701.jpg


以前に通りかかった時は、中の様子も外から結構見えていた様な気がしますが、工事現場の様な壁が設置されており何も見えなくなってました。

休業じゃなければ駐車場までは行けたと思いますが、本日はゲートが閉まっており進入不可だったのでこんな場所でパシャリ。


リザルト

bandicam 2019-01-03 21-17-11-817

後半少しずつ調子が出てきて、まぁまぁの出力で走れたと思います。

追い風の場面でも、きっちり踏んでいけばもう少し平均速度は上がったと思いますが、正月で怠けた体ではこんなもんかと。


体重

Screenshot_20190103-185446.jpg


こんな生活で増量しない訳無いよね・・・・OTL