FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年12月
ARCHIVE ≫ 2018年12月
      

≪ 前月 |  2018年12月  | 翌月 ≫

大晦日に届く

初めて海外通販というものを利用してみたんです。

自転車に嵌まってる人は、かなりの確率で海外通販は常用されているんじゃないかと思われますが、ここに来てようやくって感じで。

何やるにもワンテンポ遅いなぁ・・・自分は。

しかも、僕が利用し始めた途端にwiggleはシマノの製品の取り扱いを中止するって言うし・・・。

まぁ、ともあれ無事に商品が到着したって話しで。


ukyyj08692.jpg



注文したのが17日で、出荷が翌日。

1月3日に到着予定となってましたので、28日までに届かなければ年内は無理だろうなぁと思ってましたが、まさかの大晦日配達とは。

箱詰めかと思ってましたが袋詰めで来ましたので、まさかのポスト投函されての到着でしたが、日本郵便の方々の頑張りによって手にすることが出来ましたので、感謝しつつの開封ですw


中身


vcfggh08693.jpg


薄手のウィンドブレーカー的な物を買いました。左のグミ2個はおまけのようです。

手持ちのモンベルの物はフード付きなので、どうしても自転車には向かないんですよね。フード無ければモンベルで全然OKなんですけど。

んで、カステリです


bnhc08694.jpg


サソリのマークでおなじみですね。




nbhcy08697.jpg


ロゴ入りですが、僕はバックパック背負うので見えないのが残念。


一緒に購入したベスト


qdsedx08695.jpg


送料無料にする為に買った感が否めませんが・・・・




mghgh08696.jpg


センターの部分が完全にメッシュ構造です。

これだけ薄くて裏がメッシュなら、もしかしてこれの方が着たり脱いだりせずにしなくて済みそうで、むしろ実用性高いかも?

長袖はLサイズを購入で、ジャージ着た上から羽織ってジャストフィットって感じです。

ベストは長袖ほど窮屈になりにくいかなぁと想像してMサイズを買いましたが、こちらもLでも良かったかなぁと言うのが率直な感想。

まぁ、Mでも着れない程タイトな訳じゃ無いんですけど、多少窮屈な感じも有りますし少し丈も短いかな~と。

痩せれば全て解決するなんで事は重々承知な訳ですが、それはなかなかのハードルですから。

とりあえず、初の海外通販を大晦日に無事に終えることが出来まして、来年は本格的海外通販元年としたい所ですが、大物の購入はもう少し勉強してからかなぁ・・・・ビビリだし。

って事で、来年も当ブログをご覧頂ければ幸いです。

良いお年を!!!!

スポンサーサイト



走り納め

結局の所、今年も1年を通じてお世話になったのは霞ヶ浦だったので、走り納めも霞ヶ浦で。

まぁ、ルートが確立してて走りやすいってのが理由なんですけどね。

本日はかなりの強風で、行きしなは流しレベルのワット数(160W程度)で、叩き出す巡航速度は時速35~38㎞という・・・・

なので、あっという間に霞ヶ浦。


phggf08688.jpg


この時期の晴天だと、確実に筑波山はくっきりはっきりですねぇ。

霞ヶ浦到着の少し前からパワーメーターの電池切れのアナウンスが出てまして、


ihlyfj08691.jpg


ここで写真撮った後に電池交換を実施。

ここまででも、10秒持たずに0表示を繰り返してまして、電池の所為かと思ってましたが・・・・結局、電池交換しても安定して測定をする事は無く本日のサイクリング終了となりました・・・。

しかしながら、復路の向かい風の強さにはホトホト参りましたねぇ・・・。


リザルト


bandicam 2018-12-30 15-24-30-739


パワーメーターが安定してないので、もう少し平均パワーは出ていたと思いますが。

復路での速度が、時速23km程度しかでていなかった事を考えますと、平均時速28kmってのはまずまずなのかなぁと思います。


体重


Screenshot_20181230-152528.jpg


去年も走り納めは霞ヶ浦で、その走行終了後の体重が75,6kgだったので、4kg程度の減量には成功したことになります。

65kg位が理想な体重になると思われますが、食事制限等をしないことを考えると、今の体重が限界なのかな~という気もするんですよね。

なので、当面は現状維持に努めたいです。

寒さ対策に購入したウエアですが、パワーメッシュインナーグローブはなかなかの良品と感じましたね。

あんなスケスケ素材で意味があるのか疑問でしたが、あれは今後も必須アイテムになりそう。

もちろん2XUのジャージも良くて、サイクリングするには専用品が、やはり不可欠だよなぁと再認識。

今回はアンダーアーマーのインナーを着用して走行しましたが、次回は五分の一の値段のおたふくを着用して違いがあるのか無いのかを検証してみたいと思ってます。

下調べは大事だね

土曜は仕事して、日曜と月曜は休みかなぁ~と思ってましたが、まさかの月曜仕事とか。

じゃぁ日曜は自転車だぁ~って事にはなりませんで、朝から農産物特売所行って野菜を買い、その後はジャパンミートで色々と買い出し等を。

3連休で、しかもクリスマス前って事も相まってか、滅茶苦茶混んでてうんざり。

車駐める所を探すのも一苦労とか有り得ないでしょ。

でも、肉が食いたい衝動が抑えきれず・・・・寿司も買ったけどね。

なんやかんやで昼過ぎに帰宅と相成った訳ですが、ポツポツと雨粒が・・・・。

買い出し行ってから自転車乗ろうかと思ってましたがその計画は頓挫。

まぁ、朝から乗りに行ってたら確実に雨天走行を強いられたでしょうから、結果オーライとも言えるんですけど。

んで、本題。

サドル買ったんです。


qcrv08678.jpg


ジャイアント号に、色合いだけを気に入って買ったフィジークのサドルが思いの外具合が良いので、オルベア号にも付けたいなぁと思って。

中央に穴が開いてるタイプの物が良いのだと今まで思い込んでましたが、僕のケツには特に穴あきが必要無い事が判明しましたし、ペダリングに関しては今まで使ってきたサドルの中では、かなり好印象であるって事もありまして。

アリオネって名前の物を買えば同じだろーと思って、よく調べもせずに買ってしまったわけですが・・・・。


qrty08679.jpg


フィジークのサドルって、Rの末尾の数字が少ない方がグレードが上らしく。

ジャイアント号に買ったのはアリオネのR3で今回購入下のはR7という・・数字みたらかなり下位グレードじゃん。

前回も、もちろん何も下調べせずに買ったんですけど、気になってよくよく調べたらR7ってのは完成車に取り付けられる様な廉価版の製品らしいのです・・・・。

これは、とんでもない物を買ってしまったなぁと、激しく後悔。

しかも決して安くない値段で買ってしまったし。

あと数千円出してR5買っておけば良かった・・・・無知ってのは恐ろしいなぁ。


買ってしまったからには仕方が無いので取り付けましょう。


onuvyt08680.jpg


5年使ったベロのサドルも、もうベロベロだなぁ・・・(白目

換装後


qaftloht08682.jpg


機能性はともかく、形状的には全く相違が無い訳ですから、僕のケツにはあってる筈って事で、わだかまりは残りますが大事に使って行こうと思っております。

寒さ対策

自転車って走り出しは寒いんですけど、走り出すと暖かくなって汗をかくと汗で寒くなるという・・・冬には非常に厄介な乗り物なんですよね。

厚手のジャケット着て自転車乗ってましたが、汗冷えが半端ないってのと、フード付きだと速度を出せば出すほどパラシュート効果でしんどくなるので、サイクリング向け商品買っておこうかなぁ~となりまして。


oghgh08665.jpg


2XUのウエアを購入。


vgrthxj08666.jpg


で、これ買って届いた所でなんかデジャブ感が・・・。

そういえば以前に同じような事を考えて、冬用サイクルジャージ買った様な気が・・・・と、調べたところ、去年の今頃にパールイズミを買っていたという・・・すっか忘れてました。

ボケじじぃだなぁ・・・自分・・・(苦笑

そのパールイズミを箪笥の底から引っ張り出してきて比較してみましたが、パールはMで2XUはSですけど、パールの方がタイトな感じがします。

僕の様なデブがSサイズでジャストフィットってのも凄いなぁと思うわけですが。


グローブ内も汗でぐちゃぐちゃになり、汗冷えも誘発するので対策品とおぼしき商品を。


hbvr08668.jpg


結構な好評価なんですけど、


swwct08670.jpg


こんなスケスケ素材で汗冷え対策になるのでしょうか?(要検証


それとインナーも購入。


pnbuc08671.jpg


おたふくL


plzwncf08676.jpg


それと、おたふくの値段の5倍くらいするアンダーアーマーのM


jnbvf08673.jpg


waqad08677.jpg


どちらも裏地は起毛されており暖かそう。

汗冷えに対処できるのかどうかが問題ですが・・・・。

値段が5倍も違うわけですが、その価値があるのか検証していきたい。

忙しくない

年末で、周囲では忙しいと言う言葉が飛び交っている様な気もしますが、自分は平常運転で全然忙しくありません(苦笑

時間はたっぷり有りますので、仕事から帰ってきたらZwiftやって海外ドラマ三昧です。

最近はグリムっていう海外ドラマを見ています。

アマゾンのプライムビデオは海外ドラマの吹き替えが少ないので、U-NEXTというサービスを1ヶ月お試しで加入してみたのですが、そのお試し期間が終了し、今度はNetflixに鞍替え。

こちらもひと月は無料のお試し期間があって、U-NEXTより使い勝手が良いのでこちらを継続して利用していこうかと思ったんですが・・。

無料期間終了間際にU-NEXTが再度1ヶ月無償期間サービス開始のキャンペーンを打ち出しまして。

これで都合3ヶ月間は無料で楽しむことが出来そうです。

U-NEXTには申し訳ないですけど、無料期間終わったらNetflixかな~って感じですけどw

Netflixにはクリミナルマインドが無いので、早いとこグリム見終えて見なきゃと思ってる次第ですが。

光回線で動画サービスが充実した物になりましたので、ロードレースが始まったらDAZNやらJSPOTオンデマンドも契約して楽しみたいなぁと考え中。

ノープランで

寒くて、なかなか自転車乗るのも億劫になってきちゃいましたが・・・・とりあえず週1回は外で自転車走らせたいので、なんとか重い腰を上げて出発。

ただ、天気予報では次第に天気が崩れるとの事なので、余り遠くに行く気も無く。

適当に自転車走らせてましたが、余りの追い風なので若草大橋まで行ったところで進路変更。

特に何も考えてなかったので、小貝川でも走ってお茶を濁すことに。


豊田堰


ouihghfy08659.jpg


岡堰


zrdthyj08662.jpg


この時期は、風向きとか考えちゃうといつもこの辺を走ってるイメージだなぁと。

しかし寒かったなぁ・・・

リザルト


bandicam 2018-12-16 14-15-20-018


まさかの走行距離70kmでした・・・・。

昼くらいに帰宅して、真冬の楽しみの風呂につかる。

指先なんかも冷え切った状態でのお風呂が最高なんだよなぁ~♪

で、何だかんだで1時チョイ過ぎたあたりでパラパラと雨粒がありましたので、早めに帰宅して正解だったなぁと。

距離が短めだったので、平均出力も190wとなかなか良い感じのトレーニング走行はできたと思う。

愚痴

日曜日の江戸CRにて。

向かい風の中、流山橋を越えてようやくいつもの階段までたどり着き、CRを離脱するって所で・・・・。

階段の前に7~8人のサイクリストが。

なんで階段の前でたむろってるんだよ・・・こいつらは。

この階段からもう少し流山橋寄り行った場所には、トイレもあってベンチもある休憩所が設けられてるんですけど。

なぜそこを使わない?の???

まさか知らないって事は無いと思うのだけれど。

階段の前で停車したら、リーダー格の人が「自転車降ります~」って言って、階段を塞いでいた人が避けた訳ですが・・・邪魔にならない所でたむろってれば声かけもする必要も無いんですが。

むしろ彼らにとっては、何で俺ら楽しくおしゃべりしてる所の階段でわざわざ降りるわけ?他にも階段有るっしょ?って言い分なのかも知れませんが。

僕だってあの集団見た時には、あの階段使いたく無いな~、スルーしようかな~・・・とも考えましたよ、気が小さいので。


でも、向かい風で疲労困憊でとにかく速く帰宅したかったし、僕が遠慮するってのは少し違う気がして。


なんか、集団で自転車乗ってる人って、僕の中ではイメージが良くないよなぁ。

7~8人の人間がいて、他人への配慮を考える人が誰一人として居ないのか。

一人位「ここ邪魔になりそうだからこの先の休憩所にしない?」って申し出る人は居なかったのか。

誠に残念でならない。








風に翻弄される

近頃寒くて、なかなか布団から出られません。

まぁ、暖かくても休みの日はダラダラと布団の上で過ごしちゃうんですが・・・と言うことでいつものごとく遅めの出発。

遅めにスタートですが、寒いし早めに帰ってきたいので余り遠くには行けませんので、東京湾でも行って帰ってくるかなぁと出発。

前回このルートを走った時に、帰宅後に入院した経緯がありますので軽くトラウマルートになりつつあるんですが・・・なので克服走って感じで。

で、まぁ海到着。


ebyno8643.jpg


前回来たのが8月でしたので、すっかり様変わりしちゃってます。前回は、パラグライダーとか飛んでましたが皆無です。まぁ寒いので当然でしょうけど。

今回は、もう山も登りに行く事も無いし(寒いから)、デュラC24 のホイールも温存したいので、くそ重たいデュープリムホイールを装着して走って来ましたが、重さもさることながら横風をもろに受けての走行なんで、正直しんどかったです。


Dzwse7ftyou908650.jpg


高谷ジャンクションを越えて江戸川CRからはモロ向かい風で、速度は時速20kmとか。

一応今回の走行は、200w巡行を目標に漕いでましたが、200wで20km/h程度しか速度が出ないと、流石に心が折れます(苦笑

スピードが出ないので、かなりの時間が掛かってようやっと流山橋。


esxilnp;08653


安定の渋滞っぷりでしたが・・・w



リザルト

bandicam 2018-12-09 16-55-50-694


およそ120kmの走行で、いつもですとアベレージ150~160w位なんですけど、今回の176wは僕の中では上出来かと思います。

追い風になった場面が記憶では一切無くて、常にペダルに力を掛けられる環境だったって事も影響しているとは思いますが、それにしたっていつもだと後半はへばってきますので、最後の向かい風区間も我ながら良く耐えたな~と。

平均速度については、全区間で30km/hを越えて走れていた記憶が無いので、向かい風区間が20km/h程度だった事を考えると、思ったよりは悪くなかったなぁと言った印象。

しかし寒かったなぁ・・・・これからの時期つれぇなぁ・・・(苦笑


体重

bandicam 2018-12-09 16-56-45-721


今週はそんなに大きな変動がなかった。






動画をアップロードしました

いつも自転車で走ってる霞ヶ浦の周遊道路を車で走ってみた、っていう動画をアップロードしてみました。

本音を言いますと、別に純粋に動画を投稿したかった訳では無くて、光回線にしてどれ程のスピードでアップロード出来るか試したかったからなのですが。

20数分もある動画ですので、今までなら日を跨いで朝を迎えても終わってない位だったかと記憶してますが、流石は光回線です。

わずか15分掛からずにアップロード完了とか。

回線が速くなったからと言って、動画をバンバン投稿してやるぜ~って訳では有りませんが、やっぱり何事も遅いより速いほうが良いよなぁ。







それにして今日は暑かったです。

木枯らし1号どころか、春一番なんじゃね?って感じでしたが・・・・。

寒いよりは良いんですけど、冬は冬らしくあって貰いたいっていう気もしないでも無いかな。

紅葉

なかなか良い感じの場所があったので。


oknghv08639.jpg


xcvgrf08642.jpg


寒くなると骨折した左足が痛むので、なかなか辛かったりしてます・・・・。

雑記

一昨日、酔った勢いで偉そうに講釈を述べてしまいましたが、じゃぁお前はどうなんだよって事にまぁなりますわな。

僕自身は機材大好き人間で、プラモやラジコン感覚で色々とパーツ交換が出来るのが自転車の魅力の一つとは考えてますし、現に色々とパーツ交換に散財してきた事は認めざるを得ない現実ではあります。

確かにパーツ交換や新車導入さえも、自動車と比べると安価に出来ますしねぇ。

ただ、基本はやはりエンジンたる自分自身というのは、これは疑いようのない事実なので受け止めるしか有りません。

で、最近のトレーニング。

SSTのMedとか
2018-11-25_1653380.jpg


2×30FTPとか
2018-11-29_1707061.jpg


最近まで、前に使ってぶっ壊れたスマートトレーナーのFTPのままzwiftをしていました。

FTP値はなんと289Wでして。

なんかトレーニングの負荷が高すぎるような気がして、先日FTPの測定しなおして。

ミノウラの神楽で初めてのFTPテストで出た結果が249W。

そりゃ、負荷が高いと感じる訳です。

そんなこんなで適切なFTPがでましたので、そちらを元に30分漕ぎっぱなしのトレーニングをしております。

実走行に於いて、FTPで30分走れる環境って実はそんなに多くないと思います。信号あったり、一時停止もあるでしょうし、サイクリングロードでも歩行者などがいれば減速する必要がありますから。

こんなトレーニング出来るのはローラー台くらいなもの・・・と考えて、粛々とペダルを回してます。

12月にも入りましたし、世間一般では忙しいんでしょうけど・・・申し訳ありません!!!僕は暇なので、時間は多いにありますので!!(苦笑

ついでに言ってしまうと、zwift導入後からは体重も少しですが減った所で安定しております。


bandicam 2018-11-26 09-14-27-782

去年、一昨年くらいは上限が77kgで75~77kgを行ったり来たりしていましたが、導入後は71kg~73kg 位をうろつくようになりました。

zwift導入前でもローラー台にはほぼ毎日跨がってはいたのですが、ワークアウト的な基準が無いので、だらだら漕いで終わりとか、20分でやめるとか・・・なんとも中途半端な感じだったんですね。

それでも汗は出るので「運動した感」は一応味わえたのですが、実のところ何の練習にもなってなかったという現実が、体重で物語っていますねぇ。


流石にローラーも飽きてきたので、明日は実走行を楽しみたいですw