FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      

≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

台風予報で暇なのでタイヤ換えた

クロスバイクのタイヤ25Cにしたいと書きましたが、そう言えば以前アマゾンで23Cのタイヤ1台分注文して、そのひとつが25Cだったことがあったなぁ。

と、言った出来事をふと思い出したので物置を散策。

そして発見。

んで、交換しました。


ihgjy08444.jpg



ついでと言っては何ですが、ウルトラスポーツっていうタイヤも出てきたので、アルゴン号に装着してみようかと、暇だし。


bbgfcC08442.jpg


ughhfcC08443_20180930155607168.jpg


自作ステッカーでなんちゃってデュラエースにしていたホイールの出番が最近無かったので、このステッカーをちまちま剥がしてパーツクリーナーで清掃し、タイヤを装着。


bvdxgt08446.jpg


タイヤのラベルがおとなしめの雰囲気で好印象だったので、リヤタイヤもGP4000S2から付け替えを実施しました。

晴れてればこの後試走を兼ねて表に繰り出すんですけど、走れないので装着後の雰囲気だけ。


ioghcfcgh08448.jpg


見た目はなかなか良い感じになりましたが、この状態で約10kg有ります。

完全に見かけ倒しです(苦笑





スポンサーサイト



クロスバイクを快適仕様に

変速機に大幅なてこ入れをして、充分使用に耐える自転車に生まれ変わったマイクロスバイクを更に快適仕様にする事にしました。

まずは、バックミラー装着。

ogcghn08405.jpg


以前はフロントフォークにバンドで止めるタイプの物を装着しておりましたが、より視認性の高い物をとバーエンドに装着する物へと変更しました。

僕が付けていたルイガノのバーエンドバーとの同時装着が出来ない為、バーエンドバーは取り外し。

ミラーも取付をミスって固定ねじをバカにしてしまい、結局ビニールテープでぐるぐる巻きにするという、何ともお粗末な取付方になってしまいましたが、用途的には問題無しなので良しとします。


次にスタンド。

cxdsz08406.jpg


通常はチェーンステーに取り付けるタイプの物が一般的でしょうけど、わざわざ買うの勿体ないので以前使っていたクイック共締めタイプの物を利用。


ヘッドライト及びフロントバック。

ewdxd08408.jpg


バッテリーが別体の為フロントバックの中に収納します。


ohftb 08410

このライト、安いのに超強力です。


bigxc08409.jpg


ロードバイクは色々とゴチャゴチャ付けたくないってので、フロントバックもサドルバックも結局外してしまいましたが、クロスバイクは実用第1なのでサドルバックも付けて鍵を収納しました。


発作橋まで走って来ましたが、


P_20180922_162350.jpg

相変わらずシフトはスパスパ決まって気持ち良いし、シューズはSPDなので歩き回るのに問題無いし、フロントバックに財布と携帯突っ込めば身ひとつで気軽に出かけられるって感覚が新鮮でした。


P_20180922_162437.jpg


夜間走行もヘッドライトが明るいので問題無し。ただ、明るすぎるので市街地やらでは光軸を下げ、光量を落として走るなどの気遣いが必要かも。

最大光量で充電が何分持つのか不明ではありますが、30分程度の走行では消えることも無く。

まぁ僕の場合、夜間に30分以上走る事も有りませんから充分ですけど。

フロントタイヤが23Cなので、25Cに変えたいなぁ。

内視鏡検査を実施

胃の内視鏡検査は今回で三度目、大腸に関しては初の体験になります。

8月の初旬に入院した経緯からの今回の検査になります。

まぁ、体調は依然として混沌としてますし、僕より若くていかにも健康体であろう山本KID氏が消化器系の疾患でお亡くなりになったので、自分みたいなブヨブヨ肥満キモデブ野郎は絶対病魔に襲われてるに違いないと覚悟を決めての検査だったのですが。

胃カメラは前日に早めに食事を切り上げる程度だったかと思いますが、

大腸は前日から食事制限、なのです。


ohjgh08425.jpg


病院から出されたレトルトパックを粛々と頂くわけです。

味は病院食の様に薄味とかでは無くて、まぁまぁ上手いんですけど、圧倒的に量が少なくて腹が減ります・・(苦笑

ただ、検査終了した今となっては、この前日の食事の前の日、前々日から食事は控えていた方が良いなぁという印象でして。

それというのも、


pohjuh08431.jpg


モビプレップっていう下剤が、なかなかの不味さでして。

最初は、冷やした水で溶剤を作って飲んだので、言うほど不味くないじゃんって思ったんですけど、飲んでいくうちにぬるくなってきて、だんだんと受け付けなくなってくるんですよね・・・・これには参りました。


awesuh08433.jpg


2リッター作って、200mlを5回は最低でも飲む。その後薬の半分の量の水を飲む、すなわち500mlの水を飲む訳です。

僕のケースでは、4回飲むまで何の便意も無く。

これは希に居る薬が効かない患者のパターンかなって思っていたところ、1回目の便意が。

これ、ごく普通の便で。

下剤って言ってもこんなもんなのか~と思っていたら、第二派、第三派と。

次第に、まるでオシッコの様にシャーシャー出るようにw

この感覚は、大腸内視鏡検査をしなければ体験できないと思う。

問診票に、カスが出なくなるまで下剤の投入を継続することと書かれてましたので、結局1,6リッターほど飲む事になりました・・・正直きつかった。

この下剤を飲む苦痛を少しでも和らげたいのであれば、前々日から食事制限して消化に良さそうな物を食べると、早めに切り上げることが出来そうです。

そのうち苦痛を味わうことの無い味付けの下剤も出そうではありますが、当面はこれを念頭に置きましょう。

その後は、歩いて30分程の病院まで下剤の影響でお漏らししないかの恐怖に耐えながら、くっそ雨の中歩いて赴き、早く着きすぎて診察までの間にトイレに駆け込むなどの事をしながら、なんとか内視鏡カメラの診察を終えることが出来ました。

内視鏡カメラやるのは、やはりこの病院がベストだなぁというのはまず思ったこと。

胃カメラに至ってはいつ初めて終わったのかわからん位で。

大腸に関しては痛みは無いものの、グイグイやられている違和感があって体をクネクネしていたら、担当医に「鎮静剤効いてないけど、もしかしてお酒結構呑む?」なんて聞かれる始末で。

多分、他の病院だったら大変だったろうなぁと思います。なにせ鎮静剤が効いて無いんですから・・・・。

ともあれ、終わって診断結果。


uoighfgx08436.jpg


上部(胃カメラ)では、相変わらず逆流性食道炎。

ポリープは以前から有るんですけど、とらない方向の様で。癌化の危険性が低いんでしょうか。


ighcfC08437.jpg


下部(大腸カメラ)に関しては、やはり上行結腸に憩室が有りますとの事でした。

その他にポリープやら癌等はは無しとの所見で、大腸に関しては次回検査は5年後で良いとの事で・・・・。

う~む、なかなかこの体調と見合わない検査結果が出てしまったなぁ

というのが正直な感想ですが、ここ2~3年は生きられそうかなぁという感触も頂きました。

ただ、血液検査の結果が未だに基準値に入っておらず、また10月初めに病院へ行かなければならんわけですが・・・・。


病院が好きって言う人は稀だと思います。

僕は病院は嫌いですし、って言うかそもそもが引き篭もり体質なので外出するのが嫌な出不精なので、とりわけ病院なんて行きたくないと思っている人間なんです。

そういう人は結構少なくないんじゃないかな~と思ってます。

身の回りで、僕の様な考えで実際限界まで病院へ赴かない人は結構な確率で亡くなってる様に感じます。

病院へ行くのはなかなか時間も掛かるし面倒と感じるのは僕も同意なんですが。

仕事があるから病院なんか行けないなんて人は、死んでしまっては仕事も行けないよって思い直して欲しいと思います。

仕事中心で生きてる人は自分の命より仕事優先にしますけど、死んだら何にもならないですから。

僕の様に仕事も適度に、お気楽に生きれば良いのに・・と感じますけど、所帯を持った方には責任も生じますからね・・・でも、死んじゃったら責任全うできないじゃんって感じですが。

結局の所、僕の様に病院嫌いでも健康に不備がある人は早めに医療機関に掛かった方が良いって事。

病院に足繁く通ってるご年輩は確実に長生きしてると思うし。

健康あっての物種なので・・・・・


僕にもブロードバンドの波が

アマゾンで期間限定セールで2500円引きで販売していたので買ってしまった。


yuikfth08412.jpg


と言うのも、光回線導入してから動画配信を閲覧するのに格段に快適になったからです。

今まではHD1080なんて再生したら止まりに止まってまともに見れないし、画質を落とすと止まらなくなるもののモザイクのような画面で、とてもテレビで再生できるレベルでは無く。

それでも以前にクロームキャストなんてなんて物も買っていたりして。

ohgfg08417.jpg


今回、光回線導入後にクロームキャストでテレビでプライムビデオを見てみると、これがなかなか良いのです。

ただ、いちいちPCで操作しなきゃいけないし、煩わしいなぁ・・・・・と思っていたところ、今回のセールがあったので。


中身はこんなん

o9ughccg08414.jpg


アマゾンで見ると、HDMI端子に繋ぐだけで良いぜーみたいな記載ですが、実は電源用のUSB接続コンセントの接続が必要でした。

僕のテレビ周りではHDDを4台接続してる事も有って、空きのコンセント接続口が無く。

仕方ないので、ゴチャゴチャになってるテレビ周りの配線やら、HDDの置き場などを全て取り外して見直す作業に・・・・。

まぁ、埃も溜まって汚かったし良いきっかけになったかなぁ・・・と、掃除しつつ配線し直ししたりして、結局半日がかりで設置しました・・(汗


結果的には、

xdrstd08423.jpg


テレビ周りも綺麗になったし、メンタリストを久しぶりに見返してますが、高画質で文句なし!

ブロードバンドってやっぱすげぇ~って思いましたが、もう世間一般ではとっくにこんな環境だったと思われますので、時代錯誤も良い所でしょう。

しかし、どこでもドアなんて夢物語だと思ってましたが、この状況はレンタルビデオ店とどこでもドアで繋がってる状況だよなぁ。

つか、むしろドアを開ける必要も無いくらいで。

凄い世の中になったと、ただただ、おじさんは白目をむくしか無いのでありました・・・・・

虫が気持ち悪かった

退院してからというもの、体調が今ひとつすぐれないのと、週末の天気が余り良くなかった事などが原因で、まともに自転車乗れて無かったんですが。

三連休最終日で天気も穏やかに晴れてるので、いつもの霞ヶ浦コースでも走ってきて、勘を取り戻そうかと。

走り出してしまえば、やはり気持ちが良いので調子よく走っていたのですが・・・・

手賀川に入ったあたりから、そこらじゅうに羽虫の集団があって、バチバチ当たってくるしアイウェアの中にも入るしで気持ち悪くてまともに走れず。

利根川に入っても状況変わらずで、泣きたくなる。


P_20180917_094915.jpg


黒いつぶつぶが皆羽虫です・・・


服も・・・


cfghdth917_094601.jpg


気持ち悪りぃ・・・・。


もう帰ろうかなぁと思ったものの、今来た道を引き返すと同じ目に遭うし、もう少し走れば道幅も広がるし一般道に出ちゃえば問題無いだろうしって事で、走行継続の判断。


結果的にはこの判断が正しくて、その後は羽虫の被害は無く、帰路に着く頃にはそれなりに風が吹き付けていた為に、あれだけ居た羽虫はほとんど居ない状態に。

帰宅してシャワー浴びようと服脱いだら、地肌に羽虫の死骸がびっしりで金玉キューってなりましたが・・・(汗



リザルト


Screenshot_20180917-164141.jpg


先日ガーミンを初期化したんですけど、そのせいでオートストップ機能がオフになっておりまして、平均速度が24km/hとかになっちゃってますが・・・。(機能オンだとしても27km/hとかなので平凡でしたが)


体重


Screenshot_20180917-164241.jpg


現状維持していきたい。


フロントスポイラー

ゲリラ豪雨で冠水した場所を強引に突破し破損してしまったフロントスポイラー

実は新たに注文し直していまして、昨日注文元の業者さんから発送メールが。

今朝確認すると既に最寄りの営業所に到着してました。

で、まぁこれがクロネコさんやら飛脚さんなら本日中に確実に受け取りなんですけど、カンガルーでして。

これとは別にアマゾンで午前中指定で注文していた物がありまして、それを10時半くらいにヤマトさんから受け取り、再度西濃運輸のサイト確認するも持ち出しすらされてない状況で。

そう言えば、西濃運輸って日曜祭日は休みだった気がする・・・・・

って事で、待ってても仕方が無いので営業所へTELして受け取りに行く事に。

初めて行きましたが、やはりといいますかだだっ広い営業所に人は二人のみ。完全に休日シフトで。

ただ、対応して頂いた社員の方はとても感じが良く、「車に積めますか?」なんて心配して頂きました・・・NBOXで行ったので。


iugyh08418.jpg


助手席倒して積み込みましたけど、まぁ結構一杯一杯(苦笑

ハイエースで行けば良かったかな~と思ったけど、持ち帰れたのでOKって事で。

早速取り付けます!!


szedxx08419.jpg


スポイラー破損した時に、どうせ交換するなら・・・と、色々物色はしてみたんですけど、どうにもピンとくる物が無くて。

結局、以前購入した物と同じ物を買いました。

なので、穴開けは必要無いですしボルトも刺さったままなので取付はあっという間でした。


iohjg08420.jpg


結果的にゲリラ豪雨前に戻っただけという・・・・しかも大枚叩いて・・OTL


dxrxr08422.jpg


塗装したての匂いがする(当たり前か)位なので、色味は経年劣化したバンパーとの差がありますが、これは致し方ないでしょう。

それにしてもこのメーカーさんのフィッティングは素晴らしいなぁ。塗装も充分満足出来るレベルだし。

納期に3週間とか掛かりますけど、さりげなくリップスポイラー付けたいなぁとか思ってる人にはお勧めです。

無線LANルーター買った

光回線になったものの、ケーブル接続と無線接続時の速度の違いが大きくてなんか不満な僕。

体感的な速度には不満は無いんですが・・・・・。

とりあえず、10年近く前に買った無線LANを買い換えてみよう・・・それで駄目なら諦めようと。

んで、

買いました。


oufhhf08404.jpg


いくつかめぼしい物を欲しい物リストに入れていたんですけど、丁度タイムセールで通常より2000円強安売りされていたのでポチりました。


早速設置して速度確認。


bandicam 2018-09-11 22-54-55-716


おおー速度でてんじゃん!


・・・・と思ったんですが、実は計る度に結構乱高下してまして、一番良い時がこれくらい。


ちなみに今現在は、


bandicam 2018-09-13 20-51-42-484


こんな感じですが、もっと速度が出ていない時もありました。

って事で・・・


もう速度は気にしないことにしましたw


モデム周りのゴチャゴチャした配線も、導入を機にそれなりに綺麗にまとめられたし、それだけでもOKと思うことにしましょうかね。

コンポ交換

少し前に行ったんですけど、天気が悪かったりインターネットに繋がらなかったりして暇だったもんで、コンポの交換なんぞ行ってました。


交換前


fspndip8380.jpg


ヤフーショッピングの期限付きTポイントが結構あって、特に欲しい物が無いなぁと言うことで予備のFディレイラーを買っていたのでありまして。


srdfbgfn08392.jpg


なのでFメカのみ新品です。


チェーン切って


pkjiuh08383.jpg


ディレイラー外しますが、専用工具で配線を外すだけというお手軽さ。


aqfrty08384.jpg


mjbtgc08386.jpg


クランク外して、


Dcfse08389.jpg


スプロケ取り替えて、


ipghhg08390.jpg


クランク付ける訳ですが、アルゴン号は平坦オンリーマシーンなのでインナーチェーンリングを元に戻します。(36T→38T)


sseg08374.jpg


wfrcf08391.jpg


リアディレイラーは前に使っていたSSタイプの物。


@,oi0jft08393


で、完成。


jojnbh08394.jpg


電動コンポは、交換後の調整も簡単で、かつバッチリ決まるので本当に楽チンです。

仮にワイヤー式が絶版となって電動のみになったら、メカニックっていう職業が激減してしまうんじゃなかろうか・・・・。


日曜日の午前中は、直売所で野菜を大量購入し、その後ジャパンミートで肉を大量購入。ジャパンミートはお寿司も美味しいので買い込んで帰宅。


その後試走。


zershg08400.jpg


まぁ11速になったからと言って、特に変化は感じられないです。

ただ、フロントのチェーンリングはやはり38Tのが変速がスムーズなので、変速の事を考えると4T差がベストなんだと思います。

それとは別に、フロントディレイラーがたまにインナーに落ちるトラブルがあって、それが改善されると良いなぁという目論見もあっての今回の作業になりますが、わずか4~50km程度の試走では症状が出ず。

これについては100kmを越えるライドでの検証が必要でしょう。

ただ、最近妙に疲れてる感が強いので、長距離走行は先になりそうな感じがしますが・・・・・

光回線開通~

いや~長かった。

こんな事なら1Dayのwimaxの契約とかしとけば良かったと思える位で。

今後また不慮の事故によりネット接続出来なくなる事も考えられるので、1dayのwimaxは出来る様に準備するつもりではありますが。

とりあえず、光回線繋がったって事で感想など。

普通にブログなどの閲覧に関しては以前とそれ程変わらず。

グーグルのストリートビューで初めて速度の圧倒的違いを感じる。(僕は結構ストリートビュー好きなので♪)

youtubeやらプライムビデオで更に快適具合を目の当たりにする。

あとは・・・Hな動画とかのダウンロードとかも滅茶苦茶速かったりします・・・・(むしろこれがメインかも・・苦笑


回線速度はこんな感じ


bandicam 2018-09-06 21-02-26-913


ちなみに、ドコモの4Gでテザリングしてた時はこんなん


bandicam 2018-09-04 22-24-15-120


ADSLの2Mと比べると圧倒的速さなんですが、実はルーターを介さずにLANケーブル直差しした時には、これの倍の速度が出てるんですよね~。

もう随分前に購入したルーターを使ってるので、この際ですから新しい物を買い直そうかなぁと思い始めております。

直差しの速度が出ないにしろ、それに近い速度は出て欲しいしなぁ・・・ってのがあって。

最新の物を買って速度が出なければ諦めもつくでしょうから・・・・って事で1万円位で無線ルーターを物色中です。

そんなの買わなくったって、ADSLの2Mと比べたら充分速いのは重々承知なんですけどね。人間欲が出る生き物なので。


ADSLに別れを告げる

ちょっとした事情があって、ADSLを解約する事になりました。

ダイアルアップで23時からのテレホーダイ経験した後にADSLを契約したのが2001年の5月。

もう17年もしぶとくADSLを使い続けておったのですなぁ~。

最初は1メガも出てなかった速度ですが、途中で速度コース変更やら回線の品質向上やらで、最後では2メガちょっと速度が出てましたので、特に不満も感じては無かったんですが。

ADSLはサービス終了になると巷では囁かれてる訳ですが、僕が契約してるプロバイダーのniftyでは特に終了のお知らせも無く。

世の中からADSLが無くなるその日まで、頑固ジジイのごとく使い続けるつもりでいたんですけどね。

諸事情で、8月締めでADSLが使えなくなりまして、31日の日に慌てて解約手続き。

翌日朝一番でNTTのコールセンターに電話して、フレッツ光の申し込み手続きをする。

このコールセンターのお姉さんが、最初オプションマシマシの見積で11000円とか提示してきまして一瞬ひるんだんですが、何とか7000円代で契約する事に成功しました。

これでも高いとは思いますが・・・・。

niftyでADSLしてたならniftyで光にすれば良いじゃんとか、もっと安い所有るよとか、wimaxとかの選択肢も有るんじゃね?とか、色々とご意見もありましょう。

でもね、

ネットジャンキーな僕がネットに繋がらない事に耐えきれなかった訳で。

色々調べてる時間も無いし、そもそもネットに繋がってないので調べられないし、何より1日でも早く開通させる為にはNTTを選択するしか無かったんです・・・(苦笑

今後、請求書を見て削れそうな物が有れば削って行く方針で。

局内工事のみなので、1~2日程度で開通かなぁと思いきや、早くて水曜日の開通って事でやきもきしておりますがw

今はスマホのテザリングを使用してメールチェックとか簡単なブラウジングをしてますが、月初めで容量を使い切るとそれはそれでストレスになりますので、最低限でこなしつつ水曜日を指より数えている状況だったりしてます。

光回線とか触ったこと無いんですけど、そんなに劇的に変わるんでしょうかね・・・。月額の支払いは劇的に変わりましたけど。

まぁ、楽しみではあるかな。