FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年06月
ARCHIVE ≫ 2018年06月
      

≪ 前月 |  2018年06月  | 翌月 ≫

サイコン買った

cvresytu8146.jpg


ユピテルからガーミンのedge820jに変えてそろそろ1年。

使い勝手はユピテルとは比べものにならない位で、流石はガーミンだと。

ただ820j導入後も、ナビ機能を使い地図表示をさせていると、ケイデンスやパワーはおろかスピードがどれくらい出てるかも分からない為、キャットアイのサイコンは併用して使っているような状況でして。

もちろん、データー表示させながらナビ機能すれば道案内の矢印なんかはその都度出てくれるのは承知してますが、大通りとかならともかく僕の場合は裏道のような所を案内させたいが故、マップ表示見ながらでないとミスルート連発してしまうのです。

しかも往路は案内させて、復路は来た道をトレースして帰宅なんて場合はとりわけマップ画面は必須な訳で。

キャットアイでもスピードと積算距離、それと現在時刻は出てたんですけど、近頃ではパワーは見たいし、ケイデンスも心拍も見たいなんていう欲求が出てきてしましまして・・・・。

んで、色々と調べていました所、どうやらガーミンで新機種が出たらしいので、早速飛びついたと言うわけです。


820jと130の比較


upfrf8147.jpg


僕が思っていたよりもずっとコンパクトなサイズでした。


キャットアイと比較


pi7tcr608148.jpg


ほぼ同等のサイズ感。

液晶部分の面積はガーミンの方が広いです。


今まではこんな感じで併用


esyuiu08152.jpg


交換後


nu7hyswwa08156.jpg


タッチパネルに慣れてしまってるので、少々操作におぼつきがありますがいずれ慣れる事でしょう。

これでマップ表示させながら、データー管理で走る事が可能になったわけです・・・走りにどう影響するかは不明ですが。

今日は休みだったので試走してみたかったんですけど、散髪の予約が午後だったってのと、何より暴風だった為断念しました。

日曜に試走兼ねて走りに行きたいですけど、梅雨開け後の猛暑でテンション低めかも・・・・




bandicam 2018-06-29 14-57-32-322



何だかんだ言って、結局ガーミン信者になってしまったなぁ・・・・・
スポンサーサイト

急に休みになったので

久しぶりにS6にガッツリ乗って来ました。


海へ


yzexi08143.jpg


外環~京葉道路~館山道で富浦まで。


高速が繋がったので流山ICから富浦ICまで2時間掛かりませんでした。


南房総も近くなったもんだよなぁ~と。


帰路は一般道で帰ってきまして、およそ300km強。

久しぶりにこんなに車を運転したなぁ~。

今日は日差しが強くて暑かったんですが、無理して屋根空けて走って来ました。(高速道路は除く)

オープンカーが気持ち良い時期は完全に逃してしまった感が強くて、またしばらく放置プレーになりそうです・・・・(苦笑

手賀沼タイムアタック

前日の天気予報では、明け方まで雨が残りそう・・・的な感じだったと思うのですが、朝起きてもガッツリ雨。

その後も降ったりやんだり、どんより雨模様なので諦めてスーパーに買い物に。

スーパーで買い物終えて外出たら「え?」って感じの晴天。

こりゃ自転車乗るしか無いなぁ・・・って事で急いで帰宅して飯くって出撃!

と言っても、もう時刻は2時近いし、そう遠くに行けるはずもないので、久しぶりに手賀沼のタイムアタックでもするかーと。

僕が定めたルートで約50kmの区間を走行する事になるんですが、タイムアタックって言ってもタイムを計測するわけでは無くて、アベレージ速度がどれだけ出せるかを目標に走ってる感じなのですが。


で、本日のリザルト


Screenshot_20180624-183109.jpg


巡航速度は結構乗ってたなぁ~と感じたものの、蓋を開けてみればアベレージ31.4km。

アルゴン号で走ったのでパワー管理は無しでがむしゃらに走ったんですけど、僕程度のレベルではこんなものかと。

長距離走行時もアベレージ30km越えたい!っていう気持ちと、もう諦めてマイペースで大人しく走れよっていう、相反する気持ちに揺れ動く中年のおっさんなのでありました・・・・(苦笑


体重


Screenshot_20180624-183203.jpg


今まで体脂肪率で表記されていたのに、いきなり体脂肪量に表記が変わってしまいました。

僕の脂肪、14kgもあるのか・・・トホホ

今日は・・・

zwiftにログインするものの、特に目立ったイベントも無いのでワークアウトでもこなすか~とコースイン。

今日からまたワットピアのコースになったので、ワークアウト実施しながらAlpe du Zwift 登って、全然当たらないルーレットチャレンジにまた挑もうかと。

ワークアウトのメニューはTTなんちゃらの1週目で、250wで30秒やった後に210wを3分30秒、それを3回で3分休憩を4セット。


2018-06-21_18010711.jpg


蒸し暑いので低い強度で長く走るメニューがありがたい。


でまぁ、トレーニングメニューこなした所で、つづら折りはあと5ヶ所くらい。低強度と思ってましたが案外に疲労感がありその後も200w位で坦々と走り頂上を目指します。


走ってる途中でも薄々感じてはいたのですが、なんか人が少ない・・・・。


2018-06-21_1757424.jpg


メンテ後に誰も登頂してない・・・ので、一番乗り♪


2018-06-21_1758035.jpg


68分のタイムで山岳ジャージゲットとか(苦笑


しかも・・・


ついに・・・


念願の・・・


2018-06-21_1758116.jpg



2018-06-21_1758137.jpg


ホイールゲットだぜ~w


しかも登ってる途中でトレックのエモンダもアンロックされたし、なかなか実りのある走行になったなぁ。


山岳ジャージ着れて、ご満悦の図w


2018-06-21_1758409.jpg


まぁあれだ、TTの第一出走者で暫定トップでシートに座ってるみたいなもんだけど(苦笑


2018-06-21_17595310.jpg


ピナレロからトレックに乗り換えて、ホイールも新調したぜ~。


・・・・実生活では絶対に有り得ない出来事なんで、虚しくなってきた・・・・・ww

いつもの様に霞ヶ浦へ・・・

せっかくデュラエースに履き替えたことだし、自走で筑波まで行って不動峠だけ登って帰って来ようかと画策した物の、例のごとく朝寝坊・・・。

まぁでも筑波山行って帰ってくるぐらいの時間は有るよなぁ・・・と身支度しながらツイッターとか眺めてたら、ツールドつくばの開催日らしい事を知る。

これで筑波行きは断念、で、いつものごとく霞ヶ浦。


デュラエースのホイール使うのも、もうかれこれ半年ぶり位。

乗りだし?漕ぎ出し?が軽いとかなんとかですが、そもそも32Tとか30Tとかのギア使ってて、重いも糞も無いでしょって感じ。シャマルウルトラとの違いは何も感じられず。

平坦巡行でも特に何の変化も無し。

購入した時は凄く軽いと感じたのだが・・・こんなもんだっけ?って感じで。

シャマルウルトラだって(僕とっては)高価なホイールですし、そんな圧倒的に違いが感じられる訳無いよな~といつもの様に坦々と走って帰宅して終わり。かと思ったんですけど。

坂道に突入したら、まぁ軽い軽いw

気のせいじゃ無く軽い。

下りからの登り返しなんかだと、いつも登り初めですぐ失速してキツくなるんですけど、途中まではスルスル登って行ってくれる。

軽い登りで有ればアウターでもスルスル登る。

霞ヶ浦行って帰ってくるのであれば30T使う場面無しです。シャマルウルトラだと32T使います、デブでヘタレなので。

こんなに違いがあったっけ?ってくらい坂道では印象が激変しました。

ただねぇ、


gfdtf08136.jpg


やはりデザインがねぇ・・・ガッカリ感が否めません(苦笑

写真映えもイマイチなんですよねぇ、性能的には僕には勿体ない位と再認識しました。(他の高級ホイールとか試したこと無いけど)


iohgmjf08134.jpg


ちなみに江戸崎はカボチャ推しで、カボチャのゆるキャラらしい・・・


リザルト

Screenshot_20180618-001601.jpg


結構頑張って走ったんですが、アベレージ30km/なんて自分には生涯達成出来ないような気がしてきました・・・・・


体重


Screenshot_20180618-001631.jpg


ここ最近・・・

暑さのせいか、歳のせいか・・・今ひとつコンディションが上がらずでして。

もちろん、日常生活を送る上では全く問題は無いのですが、zwiftをすると以前のように走る事が困難で。

先週末は雨の為に自転車乗れずじまいでしたし、この絶不調ぶりはなんなのだと。

どのくらい不調かと言いますと、

SSTのショートも完走が辛い。

FTPの2×15分も完走が辛い。

alpe du zwiftに至っては完走が困難な状況に・・・・。

順調に力を付けてきた様な手応えがあっただけに、これには_| ̄|○

これは暑さのせいだよ・・・・

そうだよ・・・・

きっとそうに違いない!!

と言うことで、今日は肌寒い位のコンディションだったので、alpe du zwiftにアタックしてみました。

結果から言いますと・・・

暑さのせいでした(^^/


2018-06-15_1757322.jpg


今までのベストタイム更新。

こう書くとスゲーじゃんってなりますが、実は少しインチキしてますです、ハイ。

インチキってのは・・・実はインナーギヤ使って走ってしまいました・・・(^^;

実走では、勾配10%程度からはデブなのでケイデンスは60がやっと、出力的には300w位出てないと登って行きませんが、zwiftですとケイデンス80位で回しながら登って行ける訳です。

それは卑怯だと今までは実走に近いであろう重さにすべくアウターでチャレンジしていたんですが、今日に至ってはペダルの重さに耐えかねてアウターローにギヤダウンしてしまった瞬間にフロントギアがインナーに落ちるというトラブルが・・・・。

この瞬間にその拘りはどうでも良くなってしまい、そこからはインナーで走ったれ~って感じで。

当然、インナーで走ったからと言って出力が低ければタイム更新なんて出来ない訳ですが、回転数が上げられるって事は平坦走ってるのと変わらない訳で・・・体重が軽い人ってこんな感じで登りをこなせるんだなぁ~という疑似体験は出来ましたけど。


2018-06-15_1801393.jpg


FTPもわずかながら更新されましたので、まだもう少し加齢の影響無く成長出来るんじゃないかな~と思っております。

暑い時は強度の弱めなトレーニングをするなどして、諦めずに頑張って行こうっと。

スプロケ買った

デュラエースのC24 ホイールを久しぶりに使いたいなぁと思いまして。

ただ、手元に有るのは28Tのスプロケのみ。

そうなると選択肢としては・・・・

今、シャマルウルトラに付けてるスプロケを外して移植する、もしくは新規でスプロケ購入するの2択。

流石に32Tと28Tだと、チェーンそのままって訳にはいかないでしょ。

ここで、前に購入した32Tを買ってしまえば何も問題無いのですが、そこはそれR8000 になって導入された30Tを試してみたいってので買ったのはこれ↓


rsz7tnui08128.jpg


アルテグラの11-30T。


2Tの差で有ればチェーンも問題ない筈・・・多分。


e3wzafhC08130.jpg


週末に久しぶりに登坂コースで死ぬ思いをするか、いつもの霞ヶ浦でお茶を濁すか・・・どうしようか検討中です(苦笑

おさらい走行

週末が連休になりましたので、前回の九十九里のルート見直しと復習という感じで、また海まで走って来ました。

前回の教訓ではにわ道は完全回避。少々遠回りにはなりますが、200kmくらいの走行を予定していたにも拘わらず180km程度だったことを考えると、むしろ遠回りがウェルカム。

まぁ、後は前回の焼き直しですので・・・・。

とりあえず、前回立ち寄らなかった場所なんかにも立ち寄ります。


asykl08105.jpg


横芝駅。駅前のロータリーは綺麗に整備されていますが、閑散としてます・・。そういや、よこぴーのバス走ってたなぁ。


mngtcxC08107.jpg


アミューズメント施設のバナナ園。

立ち入り禁止の看板も無いし、むしろ歓迎って書いてあるので中の様子も見たいところですが、


mhftC08111.jpg


表から見るだけにしておきました。釣り堀なんかも有った様なので、見てみたい気持ちもありましたが。


で、河口からの海。


wayg08114.jpg


今回は砂浜には立ち寄らず。

蓮沼海浜公園前の道路がイベントしてて少し走りにくかったですが・・・なんかヒーロー?戦隊物??が来てて、子供達が大盛りあがりしてましたねぇ。人混みが凄いので写真も撮らずにスルーしましたが。


前回の距離が想定より短かった反省から、今回の復路は作田川まででて、東金ダムを目指します。


sejnij08117.jpg


作田川脇の道路は走りやすい。


poyg08120.jpg


川沿いを3km程度走って、求名駅の少し南側の道を端って東金ダム。


wimjo08122.jpg


この程度の登りでも充分きつい・・・。

東金ダムまで到着してしまえば、後は勝手知ったる谷津道で印旛沼から千葉ニュータウン抜けて帰宅。


今回谷津道で出くわした動物。ヘビ、キジ、イタチ、そして・・・なんと野ウサギ!

野ウサギなんてツインリンク茂木で見た以来。

まさか千葉にも野ウサギが居るなんてびっくり。むこうも相当びっくりしてましたが・・・w


リザルト


Screenshot_20180602-225406.jpg


相当走った感が強かったのですが、またしても200kmには届かず。でも、体はバキバキですが・・・(苦笑


体重


Screenshot_20180602-225429.jpg


食事制限するどころか、むしろ食いまくりで増量傾向・・・・