FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月
ARCHIVE ≫ 2018年01月
      

≪ 前月 |  2018年01月  | 翌月 ≫

寒すぎて引き籠もる・・・

もう、この寒さの前に完全に戦意喪失です。

一応はサイクリングの計画も立ててはいたのですが、どのみち凍結路面に出くわすのは目に見えてるし、しかもにわか雨・にわか雪の予報も出ていたので、去年の二の舞になるのはもうこりごりって事で。

ストーブ全開でamazon kindleにて、エンジェル伝説を買って読み始めたら止まらなくなり、結局全巻購入・・・。1巻が結構高めの635円なので、トータルで6350円も使ってしまったんですけど。

自転車乗れてれば、せいぜい150円位しか使わないので、実にコストパフォーマンスの低い休日の過ごし方と言えそうですが・・・。
まぁ、エンジェル伝説自体は非常に面白い漫画ですし、僕は元々引き篭もり体質なので、本来有るべき休日の過ごし方と言えなくもないのですが。

それでも運動不足感は否めないのでローラー回す。

リザルト

uvftze_20180128-201540.jpg

小一時間回しましたけど、負荷は低めで。

本当は1時間半はやろう!と思ったんですけど、やっぱ退屈なんですよね・・・ローラー。


体重

vuges_20180128-201623.jpg

汗出た分の軽量化には成功。
スポンサーサイト



凄い雪だったね

前回酷い目に遭ったので、朝の内に仕事道具をプリウスに積み替えて現場へ。

予報通り・・・と言いますか、予報を上回る雪でしたが、今回は安心して帰宅に成功。

案の定、坂を登れない車が続出してまして、スタットレス装着者の身としては迷惑千万でしたが。

結構前から雪の予報は出ていたし、4年前の教訓もあるから、今回はそんな無謀な事する人は少ないじゃ無かろうかと思ってましたが、危機管理が乏しい人が結構いた事に驚きました。

数年に一度の大雪なので、


ujyC07730.jpg


午後九時を回った位から散歩開始。Nboxは既になにBoxか解らない位の状態w


bcttg07734.jpg


マンホールには雪が積もりません。


新雪・銀世界


bthd07743.jpg


自分が歩いた痕跡


mhkku07745.jpg


調子に乗って歩いていて、斜面で転ぶ・・・


nbfyy07749.jpg


派手に尻餅をついてしまい、腰にダメージが・・・。


hnft07751.jpg



bnyy07762.jpg


gbnt07765.jpg


数年に一度くらいの大雪なら、それを楽しむ位の寛容な心の持ち主でありたいですね。

千葉市方面へサイクリング

以前から行きたいと思って計画していた、千葉方面へのサイクリングに行ってきました。

計画では、第一目標が大百池公園、第二目標が長柄ダムの有る市津湖、最終的には秋本牧場まで行ければ万々歳。

で、いつものごとく朝寝坊で実装開始は9時。

千葉ニュータウン抜けて花見川CRをある程度走った後に市街地へ。

なるべく車通りの無いルートでくねくね走り回り、約50kmちょっと走行した所でスポーツセンター到着。


brsgr07718.jpg


トイレを拝借したついでに写真を撮る。


bytth07720.jpg


写真を撮り終えてバックにカメラしまってたらモノレール通過・・・ガッカリ。

で、まぁ走り慣れない都心部の裏道を走るわけですが、ストップ&ゴーの連続と地味な上り下りの連続で全然スピードも上がらず、予定より大幅に遅れて漸く大百池公園に到着。


ykktk180121_123548.jpg


なかなか良い公園です。


ouyjfhg07724.jpg


結構有名な廃墟が隣接されてるのでそれも抑えておく。


opujtytj80121_123732.jpg


この時点で走行距離が約70km。引き返すそうか少し考えて、午後1時まで走ろう・・・と。結果的にはここから少し南方向の村田川と言う所に出た所でタイムアップとなりました。

完走までは程遠いい感じですなぁ・・・・


リザルト

uytktfhdh20180121-202754.jpg


走行距離以上にしんどかった・・・・霞ヶ浦往復の方が数倍楽。花見川CRも人が多すぎてスピード出せないので、千葉市方面はなかなか難易度が高めと感じましたね。

ただ、ルートをもう少しショートカット出来そうな気がしますので、また地図とにらめっこしながら新ルート開拓して、今度は何とかリベンジしたいなぁ。

デイライトを取り付けた(未完)

車が小さ過ぎて存在感が無く、「ああ、コイツ僕の存在見えてないなぁ」と思うシーンが、運転中しばしば有ります。

先だっても片側二車線の道路におきまして、僕が隣に並んで併走しているのにも拘わらず、ウインカーを付けてこちらに寄ってくるワゴンRがおりまして、途中で気がついて慌てて元の車線に戻るような感じで事故には至らなかったのですが、まぁ自車アピールの為にもデイライトでも付けておこうかと思い立った訳です。

商品はPIAAの物を購入したんですが、物撮りし忘れた・・・^^;

で、取付なんですが、室内からアクセサリー電源引き込むのが面倒だったのでエーモン購入。


ojjytytj07709.jpg


バッテリーから電源を取れば、エンジンのON・OFFで接続した電装品のON・OFFも同調して行えるという優れもの。

まずは仮接続して動作確認。


bcdhrt07711.jpg


点灯チェックできたらバンパーをサクッと外しましょう。


bvdtr07712.jpg


配線は・・・まぁ結構適当w


mfggrhd07713.jpg


復元して完了♪


cdrfrtet07715.jpg


完了・・・の筈だったんですけど、なんか暗い・・・。

想像してたよりずっと暗いのです。

バンパーの形状上、奥まった位置に付けざるを得なかったのでこんな物なのかなぁ・・と。

ただ、スモールで減光するシステムなのでスモールを付けてみると・・・なんと、減光せず、なのです。

で、スモールを消灯させると一瞬増光しやがりまして、こりゃ変だなぁって。

配線の接続ミスも考えたんですけど、よくよく説明書を読んだら0.5A以上の電装品に関してはリレーを仲介する必要ありとの記載が・・・。

とりあえず部品はアマゾンで取り寄せる事にして、本日の作業は終了としました。

今度はバンパー外す手間とか無いので来週にでもサクっと作業したいと考えてますが、これが原因じゃなかったらド坪に嵌まりそうで怖いなぁ・・・・(苦笑)

小貝川

たっぷり朝寝坊を堪能してしまい、あまり長距離は無理だなぁと若草大橋で利根川をUターン。

久しぶりに小貝川沿いを走りました。

凄い久しぶりで岡堰。


poygtyf07670.jpg


写真これだけw


この後、適当に鬼怒川方面へ行って川沿いに帰ろうと思ったのですが、未だに鬼怒川の土手は工事中・・・

仕方ないのでふれあい道路で帰宅。


リザルト

Screenshot_20180114-165319.jpg


行き当たりばったりで走ったので走行少なめ・・・もう少し道路を精査して、事前にルート引いて走る必要が有るなぁ。


体重

Screenshot_20180114-165344.jpg


絶賛増量中w

寒くて何もする気が起きない・・

完全に寒さにやられてしまってます。

完全無気力状態で、このままだと鬱病にでもなってしまいそうなので、軽く散歩してきました。


yyhrth0658.jpg


誰一人としてカメラを持っている人がおらず、人目が気になるので白レンズでは無く70-300mmのズームレンズ持参で。


でまぁ、いつものごとくすぐに逃げられる訳ですが・・・・


oyddy_0617.jpg


あくまでも気分転換の散歩が目的なので、ムキになる事も無く。


oinyrt_0726.jpg


この後水面に飛び込んだんですけど・・・


phjmghgy_0755.jpg


やっぱり難しいなぁ・・と。(画像はトリミングしてあります)


でも、40Dよりは80Dの方が少しは見られる写真が撮れそうかも、とか思ったり。


寒かったけど、まぁまぁの気分転換になったので良かったかな。

走り始めは3Lakes

以前から考えていたんですけど、手賀沼から霞ヶ浦行って、印旛沼も経由して来れれば3lakesになるなぁって。

行き当たりばったりでは当然無理ですので、事前にグーグルマップを活用しルートラボにてルート作成。

いつものルートで霞ヶ浦まで50km。そこから20kmを走り離脱してそこからのルートで千葉ニュータウンまで約70km程度。これなら行けそう・・・と言う事で走りに行ってきました。

走り始めてすぐの手賀川のサイクリングロードで、前方に異変を感じる・・・


pjhghv07644.jpg


ゴミでも落ちてるのかと思ったんですけど、

拡大


ug 4wz7646


ウミネコかと思ってたんですけど、どうやらユリカモメっていう鳥らしいです。ユリカモメってモノレール?の名前かと思ってましたが・・・。

で、こいつら妙に人慣れしてて、近づいても逃げる気配無しで、仕方ないので「どいてー」と叫ぶ40過ぎのオッサン・・・虚しい(苦笑



この後は特筆事項も無くいつも通りの霞ヶ浦。


oihgv07647.jpg


お気に入りなので今年もバンバン通いそう。

国道125号線のセブンの所で霞ヶ浦を離脱。ここからは風との戦いで余裕が無く写真も無し。


いきなり印旛沼到着。


pjgvyg07655.jpg


更にいきなり手賀沼。


ivgcy07662.jpg


3Lakeは達成しましたが(厳密に言うと2つは沼)、とにかく風が強くて参りました。

印旛沼までは進行方向が変わったり建物で遮蔽されたりでなんとかなったんですけど、手賀川に入ってからは遮蔽物無しの完全向かい風で、しんどかった・・・。

いつもの霞ヶ浦のルートだと利根川沿いをこの向かい風の中走る事になるので、もっとしんどかったと予想できますが・・。


リザルト

Screenshot_20180102-192311.jpg


体重

Screenshot_20180102-192351.jpg


ヤバイねぇ・・・