FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

風が凄かった

相変わらず日曜日はのんびり起床。

今日は自転車乗る!と決めていたので準備に取りかかったんですが、アルゴン号のリヤタイヤがスローパンク・・・。

前々から日曜は風が強くなる予報が出ていた事と、急遽ローラー台からフェルト号を引っ張り出してきて準備したりして、時間も押してしまったので印旛沼へ。


bnftxhxe07349.jpg


県道291とサイクリングロードの交差点。

以前はここを渡るのにかなりの時間を要したんですが、国道464バイパスが出来たおかげか交通量が減って渡りやすくなった印象。


phkvg07350.jpg


奥に見える高架橋がバイパス。

常々、ここに手押し信号を付けて欲しいなぁとか思ってましたが、もうその必要は無さそう。

んで、ここの時点で11時を少し回った位だったんですが、これまでと一転して強風が。こりゃ、予報を信じて霞ヶ浦行かなくて正解だったなぁと考えながら、黙々と走る。

佐倉の風車越えてからは完全に横風になったんですけど、ここで前に格好だけは一人前の3人の自転車乗りが、あろう事か道幅一杯に斜めの隊列組んで走ってるんです。ロードレースとかに影響されてるのかは知りませんが、極めて迷惑な行為で呆れてしまいました。

まぁ、遅いので抜くに抜けない。

そっちがルール無視ならこっちも無視だとばかりに、左端をキープしながら先頭を走ってる人の後ろまで行きここで軽くブレーキ。この時点で二番目に走ってる人の横並びになったので、二番目の人が僕に気が付き左に寄る。当然三番目で道の右端一杯まで使っていた輩は僕の後ろに。ここで一列になったのを確認してズバッと加速して追い抜きました。(と言っても決して僕が速い訳じゃ無くて、この集団が遅すぎなだけ)

僕がここ最近車に余り乗らなくなったのは、遅い車に付き合わないと行けないから。車だと法定速度もあるし、追い越し禁止もあるしで、どうしても遅い車の天下になるのが嫌で。
自転車はその点、自分のペースで気の済むまで走れるのが利点なのですが、こういったルール無用の輩が居ると腹が立ってならない訳です。

無論、僕が追いつけない速度で走ってくれるので有れば、おしゃべりしながら併走しようが、エシュロン組んで走ろうが文句は無いんですがね・・・・。こっちは前照灯も付けて走ってるんだから、ミラーくらい付けて後方確認しながら走るくらいの気遣いは欲しいよなぁ・・・じゃなきゃ、左端を走るべきでしょ。

以上、本日の愚痴。


印旛沼には何度も行ってますが、城址公園が有る事を知ったので寄り道。

師戸城跡
ojcbvnx07353.jpg


展望台も有ります。


igvjvgC07352.jpg


標高が有るわけじゃ無いので、そんなに眺めは良くないかも。でも開けてるので一望は出来ます。

で、帰るわけですが・・・


ceeom nb07362


写真では伝わりづらいですが、油断すると吹っ飛びそうな位の風。

家に着く頃にはもうヘロヘロ状態でした・・・・


リザルト


Screenshot_20171126-215525.jpg


平均速度が26km/h以下とか・・・(汗


でも、

Screenshot_20171126-215839.jpg


そのおかげで体重は前日比マイナス1,2kgとか。

晩ご飯で元に戻る訳ですけど、やっぱ週一自転車は僕には必要。


スポンサーサイト

苦節2年目にして車高調導入

色々と思う所が有って導入をためらっていましたが、いよいよ車高調を組み付けていきます。

まずは・・・・


iuhn5se07332.jpg


半年前に買ったメープルA1ゲージを開封し、アライメントをざっと計測。

その後4輪ジャッキアップ。


qalpbh07337.jpg


タイヤを確認しても、特に片減り等の不具合が無さそうなので、


mkjhb07336.jpg


交換後は測定した値で再調整すれば問題無しと判断。


前回の交換では、ハブナックル取り外すという結構大がかりな作業をしたのですが、少し調べたらスプリングを縮めれば外れる的なのを見たので今回はその方法で。


qeruop07341.jpg


簡単に考えてましたけど、相当縮めないと駄目っぽくて、やっぱり大変でした^^;


pouyfdwzsa07338.jpg


社外品は短いので取付は楽♪


btrexznjuj07340.jpg


mkujhbgvfrwC07342.jpg

朝9時半から開始して、前輪終了時点で11時を少し回る位。完全にローペース・・・午前中に終わらせて自転車乗りに行きたかったのになぁ。

んで、後ろサスの比較画像。


zbmhtrdfseij7345.jpg


後ろサスに関しても、ダンパーの長さは変わらないものの、ロアのスプリングシートの形状が小さいので取り外しの大変さと比べたら取付は楽勝♪なのです。

装着後

lpkiojuhytrdesw07346.jpg


ポン付け現状では、車高に関してはダウンサスとほぼ同じ落ち量でした。

多分、この車高がこの車にとっての車検対応のダウン量なのだと思われます。

折角の車高調なので、現状で300~400km程度走ったらもう少し落とそうかな~と考えてます。

交換終了が午後1時半位になってしまいましたので、今日は自転車乗るのは諦めて、軽く農道を20km程度試走してきました。

結果、ダウンサスとそれほど変わらないなぁ~と(汗

大きなギャップを越えたような時の収まりは良い様な気がしますけど、元々S6は良く曲がってキビキビ動きますので、大きな感動は全く無いです(苦笑

従いまして、車高にそれほど拘りが無く、1秒でも速く走りたいとかで無ければ、1万円のダウンサスで充分かな~ってのが僕の結論。

動画を投稿しました




youtubeの登録者数が50人を越えました。

youtubeを始めたのが2008年なんですけど、9年目にして50人突破とかww

投稿動画に車種名を入れれば、再生回数も登録者も一時的には増えると予想出来ますが、それでは車名で検索した人が不快に思う事は請け合いな訳で。

僕のコンセプトとしては、グーグルのストリートビューでは味わえない、実際の道路の感じをお伝えするべく動画なので、あえて車名云々では検索に掛からないようにしているつもりです。

にもかかわらず50人越え。

こんな糞つまらない動画を見て貰うだけでも感謝ですが、次の何かに期待して登録して貰える事にも感謝ですねぇ。


まぁ、期待に応えられるかどうかは別の話になってしまいますが・・・・・

寒いねぇ

朝起きたらあまりに寒いので、日曜恒例の霞ヶ浦は中止。

ってか、サイクリング自体行く気が起きなくて・・・。

しばらくS6起動してなかったので、動態テスト行いましょうと。


guyfjtfgv0582.jpg


実は11月11日にポイントアップとかやっておりまして、


yukytrj07319.jpg


車高調なんぞを買ったりした訳です。


hjgjhytu07321.jpg


無論、取付は自分で行いますので取付時期は未定のままなんですけど、取付前のフィーリングがどんなか忘れないように、定期的に乗る必要もあるかな・・・と。

まぁ、自転車乗るのが寒くて嫌だったのでその良い訳みたいな感じなんですがw

uoghgyc07322.jpg


HKSのストリート用のものを買いました。サーキットなんて走らないし。

非常に高価でしたが、安物買いの銭失いにならないようにと、こちらの商品に。付けてないのでその実は不明ですが。


mnfgrt07323.jpg


今年中に取付して試走する事が当面の目標です。

また霞ヶ浦へ・・・

もうね、毎週日曜日は霞ヶ浦に決定って感じで通っちゃってます。

理由は、「何も考えずに黙々と走る事が出来るから」なんですけど。

ともあれ変化は欲しいので、今回はストレートに県34バイパスを走ってみる事にしました。(前は牛久大仏から旧県34をしばらく走ったので)

するとですね・・・


iughddh07301.jpg


看板では何度か見た事が有った、阿見プレミアムアウトレットが。

立ち寄る事はまず無いですけど、こんな所にあったんだって。

振り返ると

ogrshfy07304.jpg

圏央道と大仏様。

圏央道のインターが多分この辺に有ると思われるので、それを狙った都市開発計画がなされてると思うのですが、現状では交通量は極めて少ないのに道が広いので、サイクリングにはもってこいの道かと。

ここを走ってる車も、アウトレット目的なのかと思いきや、道を挟んだ向かいに有る場外馬券売り場に向かう車の多い事・・・・。

それ以外だと、でっかいビッグモーター(中古車販売店)が有る位で、発展途上に有るなぁと感じましたね。

サイクリストとしては、これ以上発展せずに現状維持が望ましいんですが。


bvfrsxcf07305.jpg


あまりに走りやすいので、あっという間に霞ヶ浦到着。

毎週・毎週、霞ヶ浦ですと、写真使い回して本当は行ってないのと違います?って思われそうなので、


gfbrsffx07311.jpg


今回はフェルト号で。ニューサドルも試したかったし。

久しぶりに乗りましたが、チューブレスタイヤって事もあってか乗り心地が滅茶苦茶ソフト♪

シフトも9100はやはり軽い♪

ちょっとした丘も、軽いので割と楽々♪

アルゴン号が如何に過酷なマシンなのかを改めて認識しました・・・。TTフレームなので、平坦の巡行は楽なんですけどね。

サドルに関しては・・・・まぁ痛いよね(苦笑

んで、今回は少し距離を伸ばしたいと考えまして、いつもの新利根川復路をやめて、国125で佐原まで行って利根川で帰ってみる事にしました。

mfghtjt07316.jpg

逆光で見えづらいですけど、利根川の看板。

感覚的には160kmに迫る勢いかな~と思ったんですが、

リザルトは

Screenshot_20171112-162412.jpg

150kmにも届かないという有様でした・・・・(苦笑

もう日も短いですし、これ以上距離を伸ばすなら、最低でも8時前には出発する必要が有りそう・・・でも、どうしても朝寝坊が優先になっちゃうんですよね。

体重

Screenshot_20171112-162454.jpg

前日の夜に米を食べなかった事での結果かと。

翌日には元通りを通り越して増量。

食べても太らない体になりたいです・・・・(切実

続き

この日のお昼。

ndzqae07277.jpg


とにかくアップダウンの連続で、登りで汗掻いて下りで冷えるを繰り返し、寒さが限界になっての小休憩。缶の蓋が全開タイプなので粒が残さず食えると喜んだのに一粒残す・・・・。どうあがいても出てこないので諦めてサイクリング再開w。

常磐道の脇を少し走り、県113から途中で逸れて国50を突っ切り、県193に出て北山公園方面へ右折。


北山公園、紅葉綺麗でした^^

evpkknmfg07278.jpg

そのまま林道みたいな所を抜けて笠間市内へ。


九ちゃんの家が有ったので寄る。

bviopew07289.jpg


nbmewrp07284.jpg

pqusjv07286.jpg


まさに昭和の家って感じ。

中に入れないにしても、中を見れるようにだけでもして頂きたいと一瞬思いましたが、まぁ維持管理の資金面でなかなか難しいんでしょうなぁ。


九ちゃん家を後にしてのホテル山乃荘。

zerggnu07291.jpg


笠間市内を歩いてると結構目立つ建物なんですけど、震災の影響で廃館になってしまったんですよね。廃館後に一度近くに見に来て、その後もう一度見に来た時には工事車両が駐まっていたので再開の目処が立ったのかと思ってましたが・・・


mhjhtf07293.jpg


本日のミッションはこれにて終了。

笠間稲荷の前の道を通り、国50を渡って裏道から県289へ。途中で県289を離脱して岩瀬駅へ。後はりんりんロードで南下するのみ。


bvgfhr7294.jpg


冬場は日が短くて嫌になるよな~と。


bgdht07296.jpg


午後4時半、積み込み完了!


mgyrrhgyvC07299.jpg

帰路は下道で帰ってきたので2時間以上掛かっちゃったぜ・・・


リザルト

Screenshot_20171110-211722.jpg


Screenshot_20171111-103704.jpg

一番登った所でも標高は355mとかなり低いんですが、なにせアップダウンの連続で獲得標高的には1600m越えになりました。

アベレージスピードが驚愕の20km/hとは・・・・。

そりゃ日も暮れますがなw


そんで、気になる体重なんですが・・・

Screenshot_20171110-211743.jpg


前日比+200gとか・・・。

今回は色々見て回れたので楽しかったんですけど、また次は平坦路で追い込むしか無いよなぁ(苦笑





坂練サイクリング

いつも平坦路ばかりなので、たまには坂道も走らないとね。

行き先は、どうしてもつくば界隈って事になっちゃうんですけど、筑波山自体は避けてもう少し北よりを今回は走ります。

って事で、りんりんロード真壁駐車場をお借りして、ここからスタート。

りんりんロード北上して岩瀬駅を越えて国50を突っ切って、僕の中では定番の星の宮保育園脇の林道をまず。

雨やら台風やらの影響でしょうか、落ち葉と落ち枝で走りにくい事この上ない。



resrthjyty74576.jpg



枝は車輪に絡むし、下りは滑りそうで怖いし。ゆっくり丁寧に下って県257から県286へ。

ここで、桜川市から茂木町へ。


awygwyrva745665.jpg


下って県286と県1を繋ぐ林道へ。


nhaiufhuirezhure4176646.jpg


こちらは先ほどの林道よりは落ち葉が掃けてて走りやすい。車の走行も殆ど無いんだけど、この違いはなんだろうか・・。

で、苦手な県1で茂木町から笠間市へ。

本当は看板で停車して写真撮りたかったんですけど、大型トラックやらダンプが怖くてストップする余裕無しw

なので


rgseuhruh;we746


総合公園の写真でお茶を濁します。この場所で反対側を振り返ると・・・


fseniefrzino7239.jpg


巨人が・・・居る(汗


総合公園裏の道がどうやらビーフラインらしく


esdfvgh7244.jpg


車では、よく走ってる道なんですが、そこを自転車で走る不思議な感覚・・・。
ただ、地味~なアップダウンが続くので、かなりしんどいw


飯田ダム、放水中

ybgswd,07256


昨今の雨で相当貯水率上がってるっぽい


werff7441255.jpg


ダムを後にし、県113から県61で茂木町から城里町へ。


effvghd07268.jpg


この道が怖かった・・・県1と同等レベル。もうね、大型車が後ろでエアーをプシュンプシュン言わすもので、たまらず歩道へ非難。

歩道走行可と明記されてないけど、そもそも歩行者なんて居ないからと、自分を正当化して歩道を走行。

逃げるように県61を右折して、藤井川ダム前を通過。あまりに湖面が汚く、写真撮る気が起きなかったので、ここはスルー。

水戸市森林公園を突っ切って楮川ダム。こちらには立ち寄る。


ergttg795461.jpg


おがわだむと読むのかと思ったら、こうぞがわだむと言うのだそう。


yhrtcj07271.jpg


つづく

3週間ぶり

久しぶりの快晴で、ようやく自転車に乗る事が出来ました。

少しブランクも有りますので、行き先はいつものごとく霞ヶ浦へ。

行きしなに、手賀川で20人位のサイクリストの団体様がいらっしゃったのですが、まぁ遅い。

集団走行ってのはどうしても遅い人のペースに合わせるもんで仕方ないとは思いますが、人数が人数だけに抜くに抜けない(^^;

左端に一列に走ってるのでマナーは良いんですが、出来れば5人ひと組で時間差で4パックみたいな感じで走って欲しいよなぁ・・・。

以上、愚痴。

で、前回は概ね県道34号線を使って走ったので、今回はもう少し東寄りの68号線で目指してみました。

結果・・・68号線は走りずらかったです。

前回走行した34号線も、僕が走行したのはどうやらバイバスで新道っぽいんですよね。だから走りやすかったんだと。


でまぁ、坦々と走っていたら城址公園の看板が目に入ったので少し寄り道。

uiggfhfC07204.jpg


mhjuf07206.jpg


特に歴史的建造物の類いは無くて、普通の公園でした。
展望台が有ったので登りたかったんですけど、先客が居たのでやめたw


後はいつもの見慣れた霞ヶ浦。

uiyfsd07209.jpg

快晴で筑波山も丸見えです。

iufgfht07208.jpg


あまりの快晴でテンションが上がってしまい、前半ペース上げすぎで復路になってからは失速気味。

なんとか騙しだまし帰ってきて、

ygcjkgfhjhd7216.jpg

無事に完走を果たしました。



リザルト

Screenshot_20171105-160235.jpg


やはり夏場と違って

Screenshot_20171105-160431.jpg

体重にはあまりコミットされなくなってきたなぁと感じる今日この頃。


ついに買ってしまった・・・

3週連続の週末雨で、今週末の3連休も日曜休みのみに決定してしまい、ストレス過大に。

その鬱憤を晴らすべく


ui79lrytj7192.jpg


とうとう、ガーミンのサイコンに手を出してしまいました・・・。


ユピテルとの比較

lifytjrftjrtj7195.jpg


大きさはかなりコンパクトですが、液晶画面自体のサイズは同等っぽいです。


ユピテルが新商品を続々と展開していくので有れば、僕はユピテルを支持したかったんですがねぇ。

nbhyy07196.jpg


多機能だと設定が色々面倒なので、あれやこれやと四苦八苦中だったりしてますw