FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

オイル交換

エンジンオイルとオイルフィルターの交換を実施。





あまり乗っていなかったので、前回交換は去年の11月という・・・。

涼しくなってきたので、またオープンエアーを楽しみたいです^^


dfeun7098.jpg


16252kmでの交換。
スポンサーサイト

印旛沼

朝寝坊をゆっくり楽しんだ本日。

起床をするとこんな表示が。


tfryr4-081330.jpg


いやいや、歩いてないだけで運動はしてるがな・・・と軽く突っ込みをしつつ、のんびり準備。

のんびりしすぎて、あまり遠出する時間もないぁと言うことで、印旛沼コースへ。

風が穏やかでなんか調子が良いので、写真も撮ること無くサクサク走る。

印旛沼CRは、前回走った時は草が綺麗に刈り取られていたのに、もう草がボウボウでまともに走れたもんじゃ無かったですが・・・・。僕が誤解してるだけで、実は印旛沼も頻繁に草刈りをしてるものの、ひと月ぐらいで道が浸食される程に草の生命力が強いのかもしれないなぁとか、思いました。

で、ここまで快調に飛ばしていたんですが、60kmを越えたあたりから左膝に鈍痛が。

と言うことで一旦休憩。

oguyg7085.jpg


mjfcdrC07087.jpg


湖面の中央あたりが鏡面の様になっていて綺麗だったんですが、写真には上手く写りませんねぇ。


この時点までで、なんとびっくり!のアベレージ30km/hで走れていたのに、ここからはペースダウンを余儀なく。


リザルト

njvtrdd20170924-154558.jpg

最終的にはアベレージ29km/hでした・・・がっかり。こんな条件の良い日は滅多に無いでしょうから余計に残念。




【閑話休題】

実は金曜の夜にドカ食いをしてしまって、土曜は腹痛で1日苦しむという・・・。仕事中に何度もトイレに駆け込み、帰宅後軽くローラー回して体重測定。

muygtd20170924-154322.jpg

汚い話、下痢で結構出し切った感があったのに、前日比1.8kg増。

本日も朝はまだ腹痛を引きづりながらのチャリでしたが、

njyttt_20170924-154524.jpg

前日比2.4kg減。

元に戻って一安心^^

久しぶりに谷中湖

仕事が暇なので自転車を乗りに行くことに。

山に登坂しに行く事も考えたのですが、自転車を車載するのが面倒になってしまい、結局平地走行を選択。

風がまぁまぁ吹いている様子だったので、風向き予報を確認して目的地を谷中湖へ。

僕の自転車遠乗りの原点は谷中湖だったりしますし、なんか原点回帰したいなぁなんて思いから、一番最初にルート間違えで行った廃道ならぬ廃橋に行ってみようと。


結果・・・・・


iytj07067.jpg


改修工事されて通れるようになってました・・・・・

あの、荒廃した感じを見たかったのになぁ・・・・残念。

折角なので7年前の写真も貼っておきます。


fyytjyrtyj5771.jpg


こんな感じで樽で封鎖されてて、良い雰囲気だったんですよね・・・


今では谷中湖からの車もまぁまぁ通る様子で、車道を塞いで写真撮るってのは無理な感じ。


ugygfyfy07071.jpg


しかしながら・・・・7年前のクロスバイクの格好悪さと言ったらないなぁ・・・。

ハンドルは一番高い位置だし、そのくせサドルはかなり低いし。フロントトリプルギヤってのも、今考えるとねぇ。

bvgft07072.jpg


んで、橋渡って谷中湖へ。

旧谷中村でパチリ。

cxfsdetr07074.jpg


谷中湖をバックにパチリ。

iubutfrd7076.jpg


やっぱり、性能云々は置いておいても、見栄え的にはホリゾンタルチューブだよなぁ、写真映えするよなぁ、と個人的には思うのです。(あくまで個人的主観です)

たっぷりの青空と淀みの無い湖面を満足したら後は帰るのみです。

往路は予想通りの追い風基調。

関宿城からは江戸CRでは無く利根CRで。

ohjgy7081.jpg

草刈りが完璧に行われていまして、今日一番で走りやすかったです。

交通量が1番少ない道が1番綺麗に整備されてるってのも、それはそれでどうかとも思いますが、草ボウボウですと虫も多くて気持ちが悪い思いがしますので、素直に感謝したい気持ちで一杯。


リザルト

btr21-232948.jpg

もう少し距離伸びたイメージだったんですけど、まぁこんなものかと。

5時間位自転車乗ると

bndyrd0921-150421.jpg

約1kg程度体重が落ちるんですけど、その後たらふく飲んだり食ったりしますので、翌日の体重測定では元通りになってたりする訳です。

本気で痩せようと思うならここでの食事制限だろうなぁ~と、解ってはいるのですが、なかなか実践出来ず・・・なんですよね~(^^;

体重計、買う。

むろん、普通に体重を量るだけのタイプの物なら持ってましたけど、今回はハイテクなのを買ったのです。


oipghvgh07032.jpg


ガーミンの活動量計を買って、スマホを新調し、それらが自動的に同期されて管理できる事がなかなか便利だと感じましたので、それなら体重も体重計に乗るだけで自動で同期させて管理したいなぁと。


開封

tuybn07033.jpg


なかなか質感は良いです。

hello

pfyc07034.jpg



ペアリング中・・・


mngf7036.jpg


この後試行錯誤。

色々解説されてるサイトなどを見ながら何とかガーミンコネクトとの接続設定完了。有線じゃないと便利な分、僕の様なおバカさんには設定が難しくて大変(;;


rgeiunrieu17-103742.jpg

80kg目前って事で、とりあえず74kg位を目指していきたいですね・・・・雨で自転車乗れないけど。

久しぶりに霞ヶ浦

最近千葉方面が多かったので、久しぶりに霞ヶ浦のルーティンルートを。

知ってる道を走るのは、何も考えずに無心になれるのが利点であります。

この日は追い風バビューンって事も相まってあっという間に霞ヶ浦へ。


wregoinrg07023.jpg


稲刈り真っ只中って感じでしたね。

稲刈り終えて野焼きをやってる所も随所にあって、煙いったらありゃしないって場面もありましたが・・・・。

行きしなが追い風って事は・・・・帰りは当然向かい風基調な訳で。

ヒーコラゼェゼェ。

mjutihjdxf7029.jpg


稲刈りの風物詩と言えば、稲刈りマシンの後を追うように白鷺が居るってのがありますが、この数は圧巻の一言。

拡大

qaawsesed07030.jpg

途中・途中で見かけた光景ではあったのですが、この場所がこの日一番の白鷺くん達の人気スポットでしたね~。


リザルト

oijhgt_20170910-181939.jpg


やはり、行く前に帰路が追い風になるようにルートを選択する事が必要だな・・・・・

少しずつ行動範囲を広げたい

この前、印旛沼迂回して稲毛方面へ向かうと、思いのほか楽に到着出来る事に気がついてしまったので、千葉の中央及び南部を徐々に制圧すべく走りに行ってきました。

都川水の里公園を目指して、そこから川沿いに南下してみたいと言う思いで目的地に設定。


たどり着くには着いたんですけど・・・・


pngvcv.jpg


危うく千葉東ICから高速に乗りそうになりました・・・(汗

いや~、料金所が先に見えた時は少々焦りましたが・・・速やかにUターン。まだまだボケてない・・・と思いたい(苦笑


oyufytd7010.jpg


ここから川沿いに道があると思いきや、全く道無し。最悪、舗装路じゃ無い可能性も視野に入れてはいましたけど、道無し。


そんなこともあって本日はここで引き返す事に。


幸い、反対側の川沿いには要所要所で川沿いに走れる道があるので、それに沿ってって感じで。

ooiuhygft.jpg


川沿いに走って行くと、どんどん都会な感じになりまして、


mightfftr7014.jpg


ゴージャスな裁判所が有ったりとか


ettytvuC07021.jpg


これまたゴージャスな県庁とかを見つつ。完全に市内観光w

ちなみに、この前の川ですが、鯉かと思ったらボラが悠々と泳いでいたり、

itbjtry7020.jpg


少し見づらいですけど、矢印の所にエイが泳いでいたりしましたね。海が近い事を示唆していてなかなか面白い眺めでした。


ewoibvtr07019.jpg

川を見つつ、もしかしたら千葉モノレール通らないかなぁと思ったんですけど、なかなか現れないので、諦めてここで帰路に着くことに。

この後は川沿いに海まで出て、いつも通り市川から江戸川CRで帰宅。

リザルト

Screenshot_20170903-204942.jpg


花見川CRを離脱してからは信号が多くて、走ってるより止まってる時間の方が多かった様な気がしますが、そのおかげでケツへのダメージは少なめ。

それでも120kmオーバーなので、僕にしてはなかなか優秀じゃないでしょうか。

千葉方面、なかなか面白いので徐々に南に勢力を伸ばせるように画策中だったりします。

旧発作橋

ibutc7cto.jpg


mnbhgvfrtyghu.jpg



rfcgybiok.jpg


juuqawsegyg.jpg

スピードセンサー購入

先日、ハイテクな腕輪を手に入れた僕な訳ですが、装着感以外については概ね満足しております。

装着感に関しては、ちょっと頂けない部分があって少し後悔もしてたりしてますが、これは改めて。

で、本題。

実走に関してはスピードセンサーは要らないと今でも考えてますが、ローラー台の時にもやはりログを取りたいと考えるようになりまして、その結果スピードセンサーを追加で購入することにしました。

pggikli06999.jpg

ケイデンスセンサー無しでスピードセンサーのみ。これなら5000円弱なので手が出そうって事で。そもそもケイデンスセンサーいらない派なので・・・。

jhku07000.jpg

こんなのをハブに巻き付けるだけという優れものです。従って取付も簡単。


今までローラー台って、今日は30分とか40分やろうとか時間で管理していた訳。

なので、時間が来れば終了だし、時間まではダラダラ走ろうが頑張って走ろうがどうでもいいやって感じで。

今回スピードセンサーを付けましたので、これからは距離で管理しようかなって思ってます。

一応負荷は、弱向かい風の時の実走に近い感じでセッティングして、楽に漕げば25km/hくらい。中強度で28km/h、高強度で30km/hを維持して走るって感じで、距離は30kmを目標に。

30kmの距離を走覇なので、時速30kmで走れば1時間で終わることが出来ますし、手を抜いて走ればそれだけ多くの時間を走らなければという事になります。

これならダラダラせずになかなか良いトレーニングになるんじゃ無いかと。

結果は、こんな感じ。

oycytyfbvcfx.jpg

とりあえず初日は30km完走出来ましたが、なかなかしんどいかも。

できる限り続けたいな~とは思ってます。