FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

千葉港信号所

今まで稲毛海岸まで行ってても、その先まで羽を伸ばすことが無かったので、今回は印旛沼を迂回して短めのコースで向かって見てきました。


iphjkghv06987.jpg


警察官と警察車両が結構行き来してますが、職質されたりって事はありませんでした。


hnjdy06992.jpg


いずれは取り壊されるであろう事は間違いないので、見に行けて良かった。


帰路の江戸川

uhgfytfd06993.jpg


相変わらず潮干狩りに興じる人が居るんだが・・・

ojhgytd06994.jpg


こんな所で捕れた貝なんて食えるのかっていつも思ってしまいます。まぁ、僕が食う訳じゃ無いからいいんだけども。


リザルト

ガーミンコネクトが無事に機能してます。

まずはスマホ画面

ijhugfdshot_20170827-210207.jpg


PCで見るとこんな

kijgtfcdes.jpg


ちなみにユピテル

vfrthbnij6998.jpg


大きく違いのあるデーターは消費カロリーだけでした。

これはガーミンの方を参考にした方が良さそうかなと思います。

もっと走ったイメージですが結果は100km程度でした。
スポンサーサイト



simフリースマホ

仕方ないなぁ~って事でスマホ買いました。

illili06979.jpg


僕って携帯電話とかスマホに全然依存してない人間なので、全然4年前のモデルでも問題無かったんですけどねぇ。


udtity06980.jpg


でかいです。


使っていたソニーとの比較

mnjhu06981.jpg


simカードとやらを取り出して差し替えたんですが、電話は使えるのにネットは不可。こりゃ、とんでもない物買っちまったかな・・・と思って調べたらどうやら設定が必要らしく。


まぁ、問題無くガーミンコネクトもインストール完了

rrddgrf06984.jpg


時計との接続もOK

mnjy06985.jpg


無事使えるようになって良かった、良かった。

腕時計を買いました

なんか、最近生きるモチベーション低下中・・・・。

気が滅入ってきてるので買い物しました。


まぁ、表題の通り時計を買ったんですけど。


僕の時計選びって、所謂ブランドとかデザインとかファッション的な要素は皆無で、機能重視と言いますか。


そんなこともあって、現在使ってるのはカシオ。


kmn,ghij06974


盤面傷だらけですね~酷使してますw

カシオのリネージュっていうモデルなんですが、電波時計で時間は正確、ソーラー充電式なのでメンテフリー、チタンベルトなので軽量、それでいて2万以下の金額という・・・・僕にとっては非の打ち所の無い商品なのですが。

じゃぁなんで新しいの買ってるんだよって事になりますが、

実は今回購入した時計ってのが、背景にちらっと写ってますが


liuli06970.jpg


ガーミン。


本当は、自転車好きとしてそろそろハンディGPSをガーミンに・・・とか考えていたんですけど、自転車3台にそれぞれ使えるようにするには本体2台分くらいの費用が掛かってしまいそうなので断念しました。

時計なら自転車じゃなくて乗り手の僕に装着しますので、そんな悩みも解決かな~と。

MAP関連は今まで通りユピテル使って、ログ取って振り返りに関してはガーミンの時計が活躍してくれる・・と期待して。

ユピテルのGPSもログは取れるんですけど、グーグルMAPがバージョンアップしてからマップでの振り返りが出来なくなってしまったので・・・そんなこともあっての購入だったりします。


一応

poguyj06977.jpg


液晶の保護シールも購入。


充電がされて無くて

ngcdf06978.jpg


ガッツリ充電してから初期設定を始めたのですが、ここで問題発生!!


スマホと連携させるのですが、僕のスマホが古すぎて対応してないらしい・・・・ブルートゥースは付いてて、時計も認識してるんですけど、ガーミンコネクトっていうアプリが対応してないっぽいんですよね~。

今時、4年も前のスマホ使ってる人間は居ないって事なのか・・・・いや~参ったなぁ・・・・これはかなりの誤算です。


さて・・・・どうしたものかな。

サイクルパンツ買った

梅雨開けしてからというものの、天気悪すぎじゃないですかね。

お盆休みもこれじゃ台無しな感じがします・・・。



iufuyk06947.jpg


カペルミュールです。

なんか、名前からして格好良い♪

poiuytr06948.jpg

リオンプリント。

ライオンプリントかと思ったらリオン。


購入したのはビブのニッカーと呼ばれる膝下まであるタイプの物です。

僕は膝下・・・所謂八分丈っていうんですかね・・・そのタイプの物が好きで愛用している訳ですが、最初に使ってたパールイズミはビブのタイプじゃ無いニッカーパンツで。
その後に購入したカステリをビブタイプの物にしたら、これがなかなか具合が良くて。

そのカステリのパンツが痛んできた為、またカステリのビブニッカーを買ったんですけど、それが裏地が起毛タイプでとてもじゃないけど夏には履けない代物でして・・・・^^;

それじゃぁって事で、今度はオークションで見つけたシマノのビブニッカー買ったんですけど、これが生地は薄めで夏にはもってこいなんですけど、尻パッドが薄手の布を縫い付けただけの様なもので、クッション製がまるで皆無でして。

このまま使い続けたらいずれは尻が2つに割れてしまう・・・との危機感から、今回の購入に踏み切ったと言う訳です。

ちなみにカペルミュールのパットはこんな感じで

awhgjcuyfkdt06950.jpg

まぁ、オーソドックスな造りなので問題無いんじゃないかと。

試し履きも出来ないので、この雨降りがなんとも恨めしい・・・・・

明日から天気が悪い様なので

自転車乗れる時に乗っておこうかと。

風がまぁまぁ吹いていたので、風予報をチェックして利根川を東に向かうことに。

佐原まで向かい風の中走って、駅前で写真撮ろうかと思ったんですけど、お盆休みで人が結構居た為断念。街中を軽くうろついて帰路に着くことに。

今日もブログに書くこと何もね~なぁとか思っていたら、川になにやら浮いてるものが。

oiuvuikv06953.jpg


ゴミかなぁと最初思ったんですけど、よく見ると魚だ・・・

bdgtdt06952.jpg


更に走り進めると、かなりの数がプカプカしてるもんで、川に近づいて確認。


ojhghcf6960.jpg


pijvcycf06956.jpg


ngfgytff06957.jpg


水門の所にも

qdfgtgyhrs06959.jpg

しかも、全部でかい訳で。推定で70cmくらいは有りそうなのばかり。

この場所では3体でしたが、ここから先500m~1kmくらいの区間で、軽く20体くらいは見かけたと思う・・・・薄気味悪いです。

こんなに死骸がばんばん打ち上がってる所で、モーターボートで水上スキーしてましたけど、大丈夫なんでしょうかね・・・・


その後は向かい風で疲れたので、高速の下で対岸に渡り、

nbghj6962.jpg

追い風でスイスイ帰宅。

途中の牛さんポイントで、白サギが牛の背中に乗ってて可愛かったのでカメラ向けたら

qefrzngf06963.jpg

あっという間に逃げられました(笑

これだけ離れてるのに警戒心強すぎでしょ。

でも、なんで牛の周りに白サギが群れてるんですかね。理由は不明ですが、見た目はホストクラブか、はたまたオタサーの姫かって感じでした。


リザルト

njhchpihjvvg06968.jpg

もう少しで140kmだったですけど、超絶汗だくになれたし、その後のビールも美味しく頂けたので満足。

牛久沼

7時半には起きて身支度したものの、うだうだしてしまって結局は9時半過ぎにチャリに跨がりスタート。

無計画なので、とりあえずいつものごとく手賀沼へ。

前日、確か花火大会だったはず・・・なのですが、その痕跡は微塵も無く綺麗そのもの。素晴らしいなぁと。

で、いつものごとく利根川に出て、さぁどうするか、と。

霞ヶ浦でお茶を濁すか~とも考えたんですが、滅茶苦茶蒸し暑くて。

じゃぁ近場で・・・・って事で、若草大橋を対岸に渡り利根川を遡上。小貝川から牛久沼へ。


erteth06925.jpg


牛久沼へ到着時刻が11時半。

じゃぁ、うなぎでも食べますか!!!


outhuf06918.jpg


お昼前って事も有って駐車場には車が一台のみ。


ntboa06923.jpg


多分190E

vraorwehv06922.jpg


・・・・と、まぁ冗談はさておきですが、店構えはなかなか立派なものです。この並びにも過去うなぎ店だったと思われる物件が軒を連ねてますが、重機の駐車場みたいのとか研修施設に使われていて、実際に営業してるのは2件だけでしたね。匂いだけ充分に堪能してサクサク走ります。

サクサク走る・・・と言っても、牛久沼にはサイクリングロードも、周遊道路の類いも無いので地図を見ながら近い道を選んで走るんですが。

カッパ

iksrh06928.jpg

なんか、至る所でカッパ要素があったんですけど、牛久沼はカッパ押しなのかな?


自販機カエル

jrsh06929.jpg

久しぶりに遭遇しました。サイクリングしてて3回目だと思います。(印旛沼と佐原で遭遇)
この位のサイズのカエルは可愛いよねぇ・・・バカでかいのは嫌だけど。

ひとまわりして水辺公園にて。

uyfyjd06936.jpg


vfdabo06934.jpg


廃墟のうなぎ屋の沼側。こうやって見ると小学校とか、中学校的な造りに見えなくも無いなぁ。こちらからだと、廃墟ティストは少なめな感じ。

一応ぐるっと一周はしたんですけど、牛久沼って地図見て貰うと解るのですが、妖怪人間の手の様な形をしており、今回は指の先端までは行かず、手のひらを一周した感じで距離も10km満たない程度でした。なにせ、暑くてね・・・・

帰路は小貝川を引き返して水門で対岸に渡って、利根川を取手方面へ。

取手も花火大会なのかな。

ony06941.jpg

新大利根大橋を目指すも、サイクリングロードが途切れ途切れで・・・・

awrtf06944.jpg

結局はふれあい道路で。微妙にアップダウンがあるので余り好まないんですがね・・・・・

ついでにあけぼの山公園にも寄り道して向日葵を見に行ったんですが、道路側の一列を残してすべて枯れてしまってました。

その列しかないので皆こぞって写真を撮っておりましたので、僕の方は遠慮しておくことに。


リザルト

mbytrdser06945.jpg


丁度100kmでした。

とにかく蒸し暑くて、走行風も温風そのものだったので、この程度の走行で充分満足。