FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

パソコン壊れた→直った

ここ最近、パソコンが不調で御座いました。

事の始まりはひと月くらい前から。

電源を付けると「ピーピーピー」とビープ音が鳴って起動しない訳です。

それでも何回かに1回は起動するので、騙しだまし使ってのですが、ついには起動しなくなってしまって。

暑さのせいかな・・・とか思ったりもしたのですが、少し調べてみるとメモリーの認識が悪い可能性有りとのこと。

んで、メモリーを一度全部抜いて、往年のファミリーコンピューターのカセットのごとく、端子部分をフーフーして取付w

こんなんでどうにもならんだろうなぁ・・・・と思ったら無事完全復活ww

ファミコン世代で良かった~と思ってたましたら、約ひと月後に再び起動しなくなりました・・・・OTL

今回はビープ音も鳴らず。BIOSも起動しないので、こりゃ本当に壊れたか・・・・と。

自作し直すにしても、またいちから色々調べ直さないとなので面倒ですし、そうなると手っ取り早く市販のパソコン買うかーとか、いやまてよひょっとしたらマザボだけ交換すれば直るかもとか、いやいや随分昔のマザボなので現在売られてるのかどうかすら解らんぞとか、色々考えを巡らせまして。

とにかくいきなり起動しなくなったもんで泡食っちゃって。

んで、少し冷静になって調べましょうと。

「BIOSが起動しない」でググると・・・・・マザボのボタン電池が怪しい可能性が。

直らなくてもそのくらいの投資ならばと買って来ました。

imnughyf06910.jpg

コンビニにも売ってたぜぃ。ありがてぇ。

外して

sdfvhgy06909.jpg

付けた

ujrfdws6911.jpg


結果は、このブログが無事に更新できてる事でお察しください・・・ww


自分の自作PCとしては、今使ってるのが歴代で4台目なんですけど、今まではボタン電池が駄目になる前に次のパソコンに移行してたらしく、こんなトラブルは未経験でした。

今使ってるパソコンに全然不満が無くて、新しくする予定も無かったんですけど、気がつけばボチボチ5年が経過していたって事で、どうやらボタン電池の限界が来ていた様です。

ネットにこういった情報を共有してくれる方に、非常に感謝ですね。なにせ、ウン十万するパソコンを買い換えようかと思っていたのに、わずか300円程度で問題解決ですから。

でも、5年って事を考えると、本格的に故障する前に早めに新PCへの移行も考えた方が良いのかもしれませんねぇ・・・・。

スポンサーサイト

インタークーラー(取付編

yvcferdrhg06896.jpg

すでにカバーは取り外してありますので、ホースバンド2ヶ所と本体固定用のボルト2本を緩めれば外せます。

10ミリのボックスと延長バーとラチェットがあれば楽勝です。


qsdfr06897.jpg


インタークーラー外すだけで随分とどんがらになりますなぁ。ミッションの脱着とか楽そうな感じがします・・・やらんけど。


比較

yhhgtg06899.jpg


重さが・・・・・やはり純正の方が軽いので、また「やっちまった感」が満載w


つける

kjhgfd06900.jpg


加工したカバーもつける

ikgws06901.jpg


wsdfbbnhjio06902.jpg



付属のシール貼って完成♪

qasxdtghg06905.jpg


交換後、約一時間ほど走行してみましたが不具合は無し。

そして気になる変化も・・・・無し・・・(苦笑

インタークーラーなんて前置きにしてバンパーカットしてっていう、イメージアップパーツだって事を忘れてました・・・^^;

サーキット走行とかしない人(僕)には不必要パーツでしたなぁ~。

自転車の部品でも買っておけば良かったなぁと、少し後悔しております・・・・。

なんか届いた

でかい箱が・・・・

mghfcf06890.jpg


え?なんか買ったっけ??ってよく見たら・・・


wefgh6891.jpg


二ヶ月近く前に注文していた部品でした・・・・(汗

納期に時間掛かりすぎて注文していた事を忘れていた位なのですが、昨今のネットショッピングは確実に届けてくれるので素晴らしいです。
でも、発送前にメールくれよって感じですが。

中身

uiyhjyt06892.jpg


ビニールを破った写真は撮り忘れ。

装着は簡単。

でも、インタークーラーカバーの加工が面倒らしいので、外してくる。

mkiyuv06893.jpg


んで、ちまちま加工。

ziogfd06895.jpg



ニッパーで大まかにカットした後に、リューターで削り作業。

部屋が粉だらけですやん・・・・。



次回は取付編です。

南風なので

帰路を楽にしたいので南に行きます。

いつものごとく手賀沼から印旛沼へ。

この時期の印旛沼CRは草ボウボウで走れたもんじゃ無いっていうイメージなのですが、


sawfth06881.jpg


今年はまだまだ実走可能です。きちんと整備されてる感じ。

いつも「まともに走れたもんじゃ無いぞ、整備しろや」的な、悪い時ばかりを写真に撮って批判してますので、しっかり整備されてる時も写真に撮らないとフェアじゃないでしょって事で。

なかなか財政的にもアレだと思いますが、可能な限りCRの整備にも予算を回して頂きたいですね・・・印西市民じゃないけど。

その後は印旛新川から道の駅しょうなんの隣の施設でトイレ休憩&水分補給して、花見川から東京湾。


ijfd6886.jpg


海岸はもう夏の装いでして、マリンスポーツ系で賑わってて楽しそう。


ijhygf6887.jpg


しかし、暑いなぁ・・・・。


帰路はいつも通り海岸道路を原木まで行って江戸川を遡上してって感じで。

超追い風で楽々。

江戸川の花火大会が8/5に有るらしく、その準備でCR上にハイエースやらキャラバンが居てうざかったですが・・・w

リザルト

zdfgyj06889.jpg

130km弱の走行でしたがお腹いっぱいでした。なにせ暑くて・・・・。

ただ、CR一辺倒じゃないルートは飽きが来なくてなかなか楽しかったりするんですよね。

睡眠薬・混入事件

少し前にニュースになっていたかと思いますが、その容疑者の勤めていた老人ホームって結構身近な場所だったりして・・・


pokijhgutvfrc06879.jpg

いわゆるサイクリングロードのすぐ脇だったりします。

もうニュースに取り上げられることも無いので、施設周辺に特に報道の車が有る訳でも無く平穏状態。

まぁ、入居者の方がターゲットで無いので施設に張り付く事も無いと思われますが。

矢印のが建物です

aqwsedrftgyC06878.jpg


実は、ここへ向かう途中で、甚兵衛沼の直角カーブの場所で単車の単独事故がありました。

あそこのカーブは内側にストックヤードが有って、道路状況がいつも砂利じゃりで良くないので、自転車で走る時はかなり用心して走っていたんですが、もし初見であんなビックパワーの単車で気持ち良く曲がったらこけるだろうな・・・・・と。

行きしなは、数人の人が居て救急の手配はしている様子だったのでスルーしたんですが、帰路でもう一度通ったら結構血の跡が残ってましたね・・・・気をつけなければいけません。

ただ、気をつけて何とかなるものと、薬物混入の様に気をつけてもどうにもならん事が有るのがなんともねぇ・・・・。

危機意識を常に持って生きていかねば生き残れないサバイバルな世の中になったなぁと感じますね。




ドライブ

久しぶりにS6乗りました。

宇都宮から鹿沼方面の山々をうろうろしてみようと思っていたのですが、空いてる道を選んで走ってたら結局いつもの粕尾方面に。




もうね、暑くてこの時期のオープンは無理(笑

エアコン付けてても、直射日光が厳しくて正に焼け石に水。

それでも高原はやはり涼しい。

bgyycxG_0527.jpg


IdsexcG_0532.jpg


山の斜面になんか毛布みたいな物が落ちてるな~

loucG_0536.jpg

よく見たら牛でした。

こんな広々とした涼しい場所で放牧されてるなんて、なんてセレブな牛なんだと。

家の近所の牛なんて、ほんと牛舎にぎゅうぎゅう詰め・・・・牛だけにぎゅうぎゅう・・・・

pmuirG_0535.jpg

zadrdhnG_0538.jpg

この後、麓まで下ったらここから+10℃になって、もはや限界。

大人しく屋根付けて、高速で帰宅。

気温が落ち着くまではオープンは無理だし、オープンに出来ないなら・・・・またしばらくS6乗らなくなりそうです(苦笑

久しぶりの江戸川CR

何も考えずに黙々と走りたい気持ちになり、多分雪降った時以来で江戸川CRへ。

別に遠いい訳じゃないんですが、なんか足が遠のくんですよね。

で、ひたすら走るのみ。

流石に江戸川CRはサイクリストが多い。

のですが、関宿城を越えるとめっきりその数が減って参ります。

国道4号越えて東北道。

pmuvgtc06845.jpg


羽生PA手前。3連休なのに交通量も少なめで渋滞無し。

bvd06850.jpg


9時出発で12時に帰路に着けば3時過ぎには帰宅できるっていうプランで、今日の目的地はここ↓

okjhg06851.jpg


利根大堰

rfghy06859.jpg


それにしても暑い・・・・

pokjhu06868.jpg


走ってる時は風を受けてるので幾分マシなのだが・・・

qaswed06864.jpg


一日中日陰の場所は、多少涼しい

xdcfgvb06863.jpg


当たり前ですが鮭なんかは居ません。でも、ハゼのような小魚は居ました。

mnggfdfdesws6867.jpg

あとは、来た道を黙々と引き返すのみ。

本当は、帰路は関宿城から目吹橋方面へと思ってましたが、余りの暑さに水筒の水がすぐに空になってしまい、途中で自販機も何も無い目吹方面はまさに地獄絵図なので無難に。

リザルト

plmnbyv06874.jpg

150km。

1日で200kmとか平気で乗ってしまう人は頭のねじがぶっ飛んでると思う(良い意味で)

ああ、ケツが痛ぇ・・・・

クリートカバー外れの原因は僕でした

今回買ったクリートカバーが粗悪品だと思い込んでいましたが、原因は僕だったという・・・・・


klnkjbivcf06843.jpg


左が今まで使ってきた見慣れたクリート。よくよく見ると右のと全然形状が違うじゃん!!!ってなりました。

どうやら、グリーンのペダル買った時のクリートが以前と形状の違う物になっていたらしく、でもその事に全く気がつかずに取り付けして、それに旧型のクリートカバーを付けてしまったので、それが原因だったと言う訳です。

大人しく付属のクリートカバー付けてれば問題無かったんですけどね・・・

nbhg06844.jpg


付属の物付けたらバッチリ。(ピンボケなのはご容赦頂きたい)


おかげで新品のクリートが早くも傷だらけになってしまいましたが、これも勉強代のうち・・・と思うことにしましょうかね(苦笑

シューズを新調しましたので、そのテストも兼ねて山へ。

ここ最近キツイ思いばかりしていますので、途中で挫折可能な県道15号線で粕尾峠へ。

lpijimn6827.jpg

鮎釣り師が一杯。

友釣り用の鮎有ります的な、のぼり旗がにぎやか。

aedtgcf06829.jpg

林道に比べると道幅が広くて圧迫感が少ないし、道も綺麗なので走りやすい♪

ここ最近の不調ぶりもあったので、今回は歩くようなスピードで登ることに終始しました。時速5~6kmで。

するとですね・・・いつものきつい勾配がそんなにきつくない訳です。

心拍が上がらないので(と言っても心拍系を付けている訳では無いので感覚で)息も上がらない。ハァハァしないので体に酸素が行き渡ってる感じで、疲労感も無し。
おまけに息が上がらないので、のぼり途中で頻繁に水を飲むことも。良い事ずくめ。

のんびり登頂に成功し、余りに体力的に余裕があるので、初めて足尾方面へ下ってみることに。

awegbhynj06830.jpg

と、ここで写真を撮る為に歩いていたら足に違和感が・・・

lpokijuhygtf06831.jpg


クリートカバー無くしました・・・・(泣


途中でゼロクラウンに抜かれたんですけど、抜いたそばから対向車が来ていて停車したんですよね。その時に僕も足付いたので・・・。
なんか、カバーがスカスカで心配はしていたんですけど、まさか1回の足つきで落とすとは・・・。


aqwsedrf06835.jpg


足尾駅の公衆トイレを拝借して、少し冷静になって止まった所にパイロンあったなぁと。

で、帰路。

注意深く路面チェックしながらゆるゆる登って行きまして、

b hgtfr54e06837


無事に再会する事に成功(笑


結局往路も特に息が上がることも無く余裕で車まで到着することに成功しました。こんなの久しぶり。

粕尾峠自体は、足尾側からの方が遥かに楽と感じました。

リザルト

juhnbgvfcrd06841.jpg

獲得標高は2400mなので、いつもなら息も絶え絶えな筈ですが、もしかしたらニューシューズの効果か??もしくは山に向かって追い風気味だったのでその影響かも・・・(恐らく後者かな)

次は前回達成しきれなかった真壁スタートルートをリベンジしたい・・・んですけど、標高の低い所は暑いのがネックなんだよなぁ。

新しく自転車用のシューズを買いました。

pkimyycf06818.jpg


箱がデュラエースです。価格もデュラエース級です。


awrw06820.jpg


次靴買うならくるくるアジャストタイプだよなぁと思っていて、リンタマンとか色々考えていたんですが、シマノでこのタイプが有る事を最近知りまして、その結果結局シマノで。

デザインがねぇ~凄く地味で価格に見合ってない気もしますが・・・(苦笑

ちなみに今まで使ってたのはこれ


なんだかんだで4年位使ってるんですよね。でも特に不具合が起きたとかでは有りません。ただ、くるくるが欲しかっただけと言うw


クリートは手持ちが有るのでサクサクっと。

plvctt06825.jpg


試し履き

bvgfgd06824.jpg

なかなか好感触なので試走兼ねて山登り行こうっと。

ドライビンググローブ購入

okigytjc06781.jpg

コペンのロゴ入りグローブ。

ダイハツの純正部品かどうかは不明ですが、値段はそこそこしますので物はそんなに悪くは無い筈・・・と思いたい。

フィット感

wrtrrcfxd06783.jpg

まずまず。

S6には、もうひと月以上乗って無い気がします。

連日天候が不安定な為、ボディーカバーを外すタイミングも無くって。

昼間は流石に暑いので、夜間に少しぶらぶらと走らせるのがこの時期のオープンには最適かなぁと思ってますが、なかなか。

久しぶりに乗ろうと思ったら、バッテリーあがってるとか、そういうハプニングは無しの方向で願いたいですね。