FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

山へ

日曜日が雨の予報だったので、今週末は無理矢理連休にしました。もうね、GWから週一休みもしくは無しの状態で限界が・・・。

余り遠方だと車運転してる時間の方が長くなっちゃうので茨城方面へ。

awxdtj06785.jpg

日曜日はツールドつくばと言うイベントが有る様ですね。この交差点のコンビニにも大勢の自転車乗りの人がいらっしゃいました。

僕はと言いますと、一人ひっそりと山道を登りたいので今回は筑波山を避けて、もう少し北の山々を走るルートを選択です。

と言うことで、

lokuhyug06786.jpg

りんりんロードの真壁駅駐車場をお借りしました。ここは初めて。

岩瀬駅の駐車場だと山まですぐなので、少し平坦路を走りたいって思惑で。

りんりんロードはクロスバイクで走ったとき以来でしょうか、久しぶりです。

drddesw6810.jpg

この道はスピード出す所じゃないので、のんびりと。

エンケイって自動車のホイールのエンケイなのかなぁ、結構大きな工場だったので全然関係ない工場かも。

で、岩瀬駅から国道50号を渡って幼稚園の脇から山道スタート。

phygers06788.jpg

斜度ゆるめで山頂もすぐなのでジャブにはなかなか良い峠。

下ってすぐに高峯山・棚田米が売りっぽい峠道へ。(そういう看板があった)

bhbbhu06805.jpg

こちらはなかなか斜度があってハァハァ・ゼェゼェ登る。

展望台からの眺め

plwszrf06795.jpg

展望台の反対はこんな

lahyde06798.jpg

標高的には300m位なので楽勝かと思いきや全然きつくて汗だく。また、標高が低いせいで気温的にもそんなに低くならないので、休憩してても暑くて汗が引かない・・・・^^; これは誤算でした。

下って茂木町。

ntjnuidsx06800.jpg

県道286を少し進んで右側の林道へ。結構きつくなってきていて、歩くようなスピードで登ってると虫がスゲーのです。汗を滴るほどかいてるので余計にでしょうが、これには参りました・・・。

日焼け止めはごってり塗ってるんですが、次回から林道行く時は虫除けスプレー必須だなぁなんて考えながら走って県道1号線へ。

しばらく北上して(県道一号線がダンプとかも結構走ってて怖かった)から右折して次の峠道へ。

住所で言うと茂木町飯らしいです。そう言えば飯食ってなかったなぁとカロリーメイトを2本食して次の峠に挑んだのですが・・・ここで限界が来ちゃいました。

ずっと10%を超えるような斜度でして、それでも標高は300m程度なので我慢してれば登頂出来るはずと思っていたのですが、甘かった・・・えげつな過ぎです。

しっぽを巻いて戻ってきたの図

prxszwnjnbhC06802.jpg

右手の砂利道はミツマタ群生地。ミツマタ??ってなに??って感じですが左は林道。地名とか特に何も無く林道。名も無き林道にこてんぱんにされてしまったと言う・・・何とも情けない。

この時点で出発地点から44km。足は限界。さてどうしようか・・・とグーグルマップ見ても土地勘が無いのでちんぷんかんぷん。

できれば平坦路で戻りたい!って気持ちで一杯だったんですが、道に迷って変に走行を増やすよりは、来た道を戻るのが間違い無いと戻りましたが、しんどかった!

りんりんロード出てからも向かい風で、命からがら車へ到着。最近、こんなのばっかな気がします。

300m位の山々なのでってルート引きましたが、

dsekibh06814.jpg

結局蓋を開けてみればトータルで2000m越でした。

そりゃ僕デブにはキツイ訳だよ・・。

ちなみに僕デブの前日の夕食前の体重が77kgジャストでした。サイクリング帰宅後に風呂入って計ったら75.4kgになってました。
昼カロリーメイト2本のみで、水は1,5リッター位は飲みました。帰宅後すぐに我慢できずに発泡酒を350ml飲んだので、それ飲まなかったら75kgジャストだったかも。それでも、デブとは言え1日で1.6kgも体重が減るってのは凄いなぁって。

あ、もちろん晩飯をたらふく食べたので元に戻ったのは言うまでもありませんね(苦笑







スポンサーサイト

タイヤ買ったんですけど

アマゾンでタイヤ2個とチューブ2個セット商品を買ったんですけど、

uktjyxrf06779.jpg

箱(緑の矢印)は確かに23Cなのに、中身(赤の矢印)が25Cでした・・・・。

ちなみに二個セットのもう片方の方は23Cの箱で中身も23Cでした。まぁこれが当たり前なのですけど。

随分前に注文したので返品云々はアレだろうしって事で完全に泣き寝入り。

僕の所有してる自転車は25Cだとフレームに当たってしまうので装着不可なんですよね・・・最近の自転車だとワイドリム巾広タイヤが主流らしいですけど。

通販は納品後すぐに検品しないといけませんねぇ・・・・今回は高い勉強代になってしまいましたOTL

つくば

また自転車。

風が強めだったので平坦はやめて山へ。でも、寝坊したのでつくば。

前回完走出来なかったルートへの再挑戦。

ougk6765.jpg

筑波ユートピアのへんてこなテーマソングを聴きながら登って下った地点。


これから空に飛び立つ方々。

wgfesxC06769.jpg



石。

esetgshed06773.jpg



天気も良かったので絶景を独り占め。

waewae06776.jpg


結果から言ってしまうと、前回のリベンジは成功で、僕が自分で引いたルートな訳ですが無事完走をする事に成功しました。

ギヤが軽くなった恩恵はあるのか無いのかで言えば「有る」事はあるんですけど、勾配が厳しい場所に於いてはやはりキツイ事に変わりが無い訳で。
結局の所、乗り手の軽量化と筋力アップ以外には、登坂路をこなしていくのは無理だってのが結論。

今週半ばには梅雨入りしそうですけど、週末に晴れ間が有る様ならまた行きたいなぁ。