FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

クランク、買う

インナーギヤ36Tがすこぶる具合が良いので、買いました。

refdgfdb06338.jpg


52-36ですが、同じ物買ってもつまらないという事で、今回はクランク長167.5mmを購入。

iogcu06341.jpg


105のクランクが172mmで、それ以降はアルテグラも旧デュラも全て170mm。

今回思い切ってそれよか短い物を選んでみました。

恐らく、僕程度のレベルでは変化に気がつかないと予想してますが。

開封

nvd06347.jpg


irfxtr06343.jpg

デザインが本当に今ひとつ。6700系のアルテグラと見た目では遜色なく、折角デュラ買ったのに所有満足度は低めな感じ。

hbfgded06344.jpg


クランクのアームはやたらと太いです。

見た目はアレなので性能に期待したい所ですが・・・・・サイメンの飯倉氏のyoutube見たら、性能差なんて5世代前のモデルと大差無いらしいです。
見た目の不人気さは、むしろ天の邪鬼な僕にとっては装着している人が少なくて良いのですが、このぶっといアームが効果を発揮すると思っていただけに少し残念。

まぁ、まだ乗るどころか取付さえしてませんので、もしかすると素人足には違いが感じられるかもしれませんが。

もう一つ、とある部品を注文しておりますので、そちらが届き次第装着する予定です。
スポンサーサイト



運動不足を解消すべく

本日、圏央道の一部区間が開通、延長されたらしいです。

プレミアムフライデーも全く関係なく週一休み継続中の身ですので、車で新しく開通された区間をかっ飛び、埼玉方面の山を制圧してやるぜ!!っていう衝動を抑え、粛々と自転車に乗る事に。

って事でたっぷり朝寝坊を楽んだ後、身支度して午前10時出発。

手賀沼CRで子供連れの家族がふらふらとGメン走りをしていたので最徐行をしていたら、その脇をロード乗りに抜かれる。

こちらは安全速度でゆっくりGメン家族をパスし、すぐに追走開始。

その後は後方にベタ付け。

ミラーで僕が追走しているのをチラチラ確認してて嫌そうだったが、追い抜いた方に引く責任があると僕は考えてますんで、遠慮無く。

序盤は30㎞/hオーバーで良い感じだった先導者も徐々にタレ始めてきまして・・・。昔の僕なら加速して追い抜いてしまう意地悪さを見せていたのですが、ここまで楽させて貰った感謝を込めてやんわりと前に出て先頭交代。

しばらくの区間を、追い風も相まって32km/h程度で引いて、そろそろ速度を下げて先頭交代して貰おうかな~とミラーを確認。

が、居ない(汗

嘘でしょ・・・と目視で振り返って見ても居ないのです・・・。

なんてこったい!と一瞬思いましたが、まぁそんなもんかなぁ・・とも。以上、自転車乗りあるあるでした。

で、その後は普通にマイペースで走って霞ヶ浦。

caCA06325.jpg

和田岬まで来ていつもなら引き返す所ですが、スマホでマップ確認するともう少し先まで走れば新利根川沿いに帰れそうって事でそちらを目指す。

県道206号からの川沿い走行。

途中で良い感じの橋を発見。

bvggrs06328.jpg

風情がありますなぁ~。

立ち入り不可っぽいですけど

jydtC06330.jpg

壊れず・壊されずに残ってるのは立派ですね。まぁ、壊すのにはそれなりに金が掛かりますからね・・・。


gxedzsC06335.jpg

往路はアップダウンも割と多いし、車にも気を配らなければ行けないルートに対して、新利根川沿いの復路は道も割と綺麗だしド平坦、しかも車の交通量少なめなので、次からの霞ヶ浦はこのルートで決まりって感じです。

ちなみに走行距離的には

iuyf06337.jpg

122kmと思ったより伸び無いなぁと言う印象ですが、まぁ120kmも走ればある程度の運動不足解消にはなるはず・・と思いたいw

レンズフード

80Dのレンズキットに、驚くや無かれレンズフードが付属されていなかった為購入しました。


kiuy06317.jpg


es06318.jpg


どうせ10万超える買い物になるんだから、2~3千円上乗せになっても付属にしておけよとキャノンさんには言いたい。


yvbh06319.jpg


本来の使い方は上の画像ですが


僕的には


持ち運びの際に


mbfrf06320.jpg


上の様に逆さに付ける事によってレンズボディに傷が付きにくくなって、少々手荒に扱えるってのが気に入ってまして。


ただ、ここの所一眼を持ち出す機会が全く無し。(自転車ではミラーレス)

週2日以上(多い分にはいくらでも可)の休暇を切に所望します・・・・(ちなみに今週も不可決定・・泣)

苦行

今日、なんか春二番だとか言っておりましたが、実は昨日も相当風が強かったんですよ。

家を出る時点で気になったので風向きチェックして関宿方面へ。

市街地はまぁアレなんですけど、土手に出ると流石にアレです・・・(なんのこっちゃ

障害物無しの、まさに吹きさらしの中を北上開始。

時速20km前後での走行は、苦行そのもので御座いましたよ・・・

流石にこの速度だと、関宿城に付くのも遅い遅いw

uilkufjyt06324.jpg

こんな感じでハンドル引っかけておかないと、どこかへ吹っ飛んでしまいそうな位の風で。

もう少し緩やかな感じであれば谷中湖のあたりまで行きたかったんですが、もう既にこの時点で僕の心はポッキリ折れてしまってまして(苦笑)

帰路はまぁ概ね追い風だったんですけど、要所要所で西からの横風もあったりして結構ヘロヘロになりながらの帰還となりました。


休みが週2日有れば色々捗るんだけどなぁ・・・・・

久しぶりの連休だったので

建国記念日はチャリ。

久しぶりに印旛沼周回して約110km走行。帰路は風が強くて参りました・・・。

翌日はS6を動かす事に。

先週、水戸でそこそこの積雪が有った様子なので、北関東は諦める事に。

と言う事で千葉。

rgehdrerh_0357.jpg

画像では少しわかりづらいですが、国道464バイパスでマラソンがあったらしく、印西付近で渋滞していたのでパシャリ。

当初は雪の心配が皆無なので、茂原あたりから南房総の山の中を走りたいと思っていたものの、なんか千葉県ってちょこちょこ渋滞があってテンションががた落ち。

結局近場をうろついて終了~なのでありました・・・・ハァ。



でも、天気は良かった(風は強かったですが)ので気分上々、リフレッシュ出来たので良かった^^

ローラー用車輪置きを購入

ミノウラの車輪置きを使っていたのですが、


ggcrder06312.jpg


プラスチックが割れてきてしまった事と、そもそも安定感が余りないよな~と不満もあったりしたので、買い換えてみました。


oyuty6310.jpg


いや~ミノウラに比べると相当でかいですw

これなら安定感も抜群なはず。

5drrfre06311.jpg


これ、もし色がゴールドだったらスケベ椅子介護用風呂椅子に見えない事も無い様な・・・・w


reerwe406313.jpg


使用感はとても良いです。安定してます。もっと速く買えば良かったなぁ~。

もう一つ買う事によってヒルクライム状態に自転車の角度を付ける事が出来るらしいのですが、僕は一つで満足です。

冬用のウェアーを今更買う

今まで使ってた冬用レーパン

pigyxtz06290.jpg

僕がデブなせいか走っているうちにパンツが下がってきて、背中が出てきてしまうので寒いのです。

なのでビブタイプな物が欲しくて

買いました

ergererhtggf6285.jpg

立春?

とは言っても寒い日はまだまだ続くでしょうし、関東では2月で雪が降る事もしばしば有る訳なので。

雪降ったら乗らないけどね。

nbcftrd06287.jpg

暖かさで言えば、今まで使っていた物も申し分ない訳で、お墨付きな感はあります。

更にプラスして上着も買ってしまった。

vgcyte6297.jpg

いわゆるサイクリスト御用達なウエアでは無く、デサント。

なんかシンプルなデザインが気に入ったのと


qwwyj06300.jpg

ijihftd06301.jpg

熱を操って暖かそうな謳い文句だったものでつい。

S6に乗る時にも使えそうかもと期待してます。

タッチペンが進化した

NBOXの車検のついでに、S6のタッチペンを注文しておりました。


uvrs6304.jpg


2本注文したの?と思われそうですが、実は2本セット販売なんだとか。

「値段も2本分なんです、すいません」と謝られてしまいましたが、担当の方も、部品番号が一つなので普通に注文して品物が来てからびっくりって感じだったんでしょう。


説明書きが入っており

pq,mcdrs06305

一本はクリアーで2コート仕上げって感じなんですな。

缶スプレーの類いはだいたいこんな感じの仕組みなので、そう考えると今までのタッチアップよりは仕上がりに差が出るかも・・・とちょっと期待してます。

mpsawsedr06309.jpg

何の音沙汰も無かった訳だが

年末にカメラ買って、そのキャッシュバックがあるっていうんで応募した訳ですが・・・

その後何も音沙汰が無く。

こりゃ書類に不備があって却下されてしまったのかと諦めていたのですが。

今日届け物が有り

その中身が

yxrfjth06291.jpg

オリンピック記念カメラバックでして

同梱されていた案内によりますと

yhjtrgf06295.jpg

もう少しすると、キャッシュバックの換金用の書類も届くとの事。

箱を壊した甲斐があるってもんだよw

カメラバックについては

qfred06293.jpg

お世辞にも格好良いとは言いがたいので、使用する事はないかも・・・って感じです。

otycf06294.jpg

20年位綺麗な状態で保管できれば価値が出てきそうな気もしますが、そこまで僕が生きている可能性は限りなくゼロに近いなぁ・・・・・