FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

大晦日はモスバーガー

今日はどの家庭でも年越しモスバーガーをすると思われますが、僕は年越しの時点では寝てる可能性が高いので、早めの年越しモスバーガーを行います。

とは言ってもですね、やっぱカロリーが気になって素直に楽しめないじゃないですか。

なので、走ります。

uiglku6225.jpg

霞ヶ浦まで。

フェルト号で出発して、5㎞位走った時点でスローパンク。やっぱり駄目だったのか・・と。

仕方ないので一端戻り、オルベア号に乗り換えての走行と相成りました。

vndfdr06220.jpg

天気が良く、風もそれほど無かったので、空と湖がシンメトリーな感じでとっても綺麗♪

あれ?こんな所で大仏見れたっけ??

q2w4ttx06228.jpg

って事で無事120km程度を走行し、2016年の走り納めとしました。

帰宅後

poyuyfx06232.jpg

ご褒美のモスバーガー。

bngfilk6234.jpg

食べかけの写真で申し訳ないですが、滅茶旨かった~。

ただ、ポテトLを注文したのに入って無くてガッカリ。

でも、ポテト入ってなかったぞゴルァって気持ちよりは、大晦日まで働いていてご苦労様って気持ちの方が大きいのです・・。
300円はご祝儀に・・・と言ってもバイトの人には何の恩威も無さそうですがね。


まぁ、今年も色々あったり無かったりしてた訳ですが良いお年をって事で、来年も宜しくなのです。



スポンサーサイト

一応、年末って事で

くっそ寒かったんですけど、ハイエースとNBOXの洗車をしましたよ。

両車両ともにあまり洗車しないので、こんな機会じゃ無いとって事で。

NBOXの方はスタッドレスも入れ替えましたし。でも、余り乗らないんですけどねぇ。最近は灯油を買いに行く時しか乗ってないんですけども。
来年早々車検なんですけど、これだけ乗らないと考えちゃうよな・・・。

んで、本題。

今年買った物は今年の内に取付をば。

iokjhgjk0056.jpg

両面で貼り付けるだけなので

bvtfgt0058.jpg

あっという間に作業完了。

ワンポイントアクセントでなかなか良いです。肌触りも良いし。

で、なんでこれを付けようと思い立ったかと言いますと、

dhhgfjyr0055.jpg

こんな感じで白くなってきちゃったからなのです。多分、日焼け止め塗った手で触ってこんな風になっちゃったと思われるんですが・・非常に残念な感じで。
カーボン調の部分以外も白くなってしまってるんですけど、それはどうしようもないなぁ。
室内用のつや出しワックスみたいな物を買えば良くなりそうな気もしますが・・・

あとはこの赤色をどれだけ汚さないで維持出来るかが問題ですが・・・僕の扱い方だと多分すぐ汚れます(苦笑

キャッシュバックキャンペーン

何気にネット徘徊していたら、広告でキャノンのキャッシュバックキャンペーン中なんてのを見まして。

よくよく見ると、80Dも対象機種じゃないですか!

しかも、18-135mmのレンズ付きだと1万5千円も帰ってくるらしい・・・全然知りませんでした(汗

って事で早速資料をダウンロード。

weed06204.jpg

期間内に購入した事が証明できる資料を添付して郵送するらしい。

領収書の類いと、保証書のコピーは問題無いんですけど、ひとつ抵抗の有る行為をしなければなりません。

外箱の切り取り

外箱は大事に保管したいって気持ちと、1,5万円を天秤に掛けまして、やはり目先の現金が勝つという・・・(苦笑)

iuvf06206.jpg

まぁ、僕は1回買った物はめったに売る事がありませんので、良いっちゃ良いんですけど。

bvcdd06207.jpg

なんか悲しい気持ちになるのはなぜ?(笑

送られた資料に不備がある場合はキャッシュバックは致しません的な事が書いてありまして、もし駄目だったら切り取り損だなぁ~とか思いますので、お願いですからキャッシュバック致してくださいキャノンさん(切実

季節外れの暖かさと強風

朝起きたらすっかり大雨はやんでいて、しかもポカポカとまるで小春日和。

冬用のウェアを着込む事も無く、軽くウィンドブレーカーを羽織ってグローブは指切りタイプと何とも軽装備で出撃。

ただ、走り始めてすぐ激風で有る事に気がつきまして、それに立ち向かうべく進路変更。

結果、

gftdt06190.jpg

2週連続で小貝川を走る事に。

pihiuC06193.jpg

前回も写真を撮った岡堰ポイントでまた写真を撮っていると・・・ポツリポツリと雨が。

写真の方向は晴れているのに、振り返ると空はどんより。

雨雲から逃げるようにこの場を後に。

前回のルートと同じではつまらないので、今回は福岡堰と言う所まで行ってみようかなって事で、更に北上。

結果的には、道路工事をしていて福岡堰までは行けず、大和橋と言う所で強制的に県道129号線に行かされ、その後国道354線に出て水海道有料道路を通り(自転車無料)、きぬ総合公園でトイレ休憩した後に菅生を抜けて県道3号線から目吹橋渡って、いつものルートで帰宅。

wfv06199.jpg

ypos06195.jpg

こんな感じの天候で、一寸先は雨・・・ってな感じで結構ハラハラ。

今回は無事に100km越えが出来まして、総走行距離は107kmでしたが、距離以上に風が強くて体力はかなり消耗しました・・・まぁ暖かかったってのがせめてもの救いでしょうかね。(これで寒かったらとっくに心が折れてましたw)

んで、やっと地元に着いた~と思ったら痛恨の後輪パンク。

チューブレスタイヤなので一気に空気が抜けないのと、リム打ちパンクをしないって事で、携帯ポンプで軽く空気入れて無事帰宅。

qaoibvcf06203.jpg

パンク修理剤をあらかじめ投入してあるのでご覧のように吹き出てきてますが、穴が大きすぎる為かなかなか塞がってくれないっぽいんですよね・・・。

様子見て駄目なら買い換えなきゃですけど、チューブレスタイヤって高いんだよなぁ・・・・ハァ~

僕サンタから届いた

クリスマス恒例の、僕サンタから僕への贈り物が、また少し早めですが届きました。

お前、クリスマス云々じゃなくても、年がら年中無駄な買い物しまくってんじゃね~かよと思われそうですが・・・・。

そこはほら、女子がご飯をたらふく食った後にデザートは別腹とか言ってるのと同じ感覚と思って頂ければ・・・。

で、買ったのは


oujyc06175.jpg


段ボールです。

年末の大掃除で、分別する為に購入しました。

・・・・・・

・・・

・・嘘です。

でも、この段ボールも込みの値段で有るならあながち嘘でも無かったりしますが。


中身は当然御座いますが、まぁ、僕の事だからどうせ車の部品か自転車の部品だろうとお思いのそこのアナタ!




別腹って言ったじゃん。





ジャジャーン!!

ybgdr06176.jpg


ついに買ってしまったんですよ・・・・EOS80Dを。


msewf06178.jpg


新モデルに移行するまで、実に9年の年月が経過してしまいました。


ofd06179.jpg


モータースポーツを見に行く機会がめっきり減ってしまった事と、ミラーレスのNEX-6の使い勝手が非常に良い事で二の足を踏んでましたが、ついに清水寺の舞台のウンコ踏む思いで買ったと言うわけです。


bss6181.jpg


購入の決め手は背面液晶ですかね。


wegdh06183.jpg


mnwasf6185.jpg


40Dは背面液晶撮影を出来るには出来るんですけど、オートフォーカスが効かなくなるですとか、液晶のアングルも変わらないですとか不満点が結構あって。
NEX-6では主に液晶画面撮影でして、それだとローアングルの撮影とかも屈むだけで出来るので頗る具合が良くて。

それに比べファインダー撮影だと、ローアングルは地面に寝転ばなければなりませんのでね・・・なかなか素人にはハードルが高い行為だったりするわけですw

じゃぁお前、NEX-6使い続けてれば良いじゃんかって話になりますけど、最近凄くゴミが気になってきまして。

ブロアでレンズと素子部も入念に掃除してみたんですけどゴミ。

一眼カメラやレンズ等は防湿庫にて保管してるんですけど、ミラーレスに関しては結構雑に扱ってしまっていたので、とのツケが回ってきたって感じで。

雲ひとつ無い青空の写真に、無数のゴミって結構テンションが下がりますよね(苦笑)


vbwahg06187.jpg


ちなみに今回はレンズキットを買いました。

18-135mmっていうレンズを持っていなかったってのと、使い勝手が良さそうな焦点距離でかつ新しいモデルであるって事が決めてかなぁと思います。

ただ、SDカードを買い忘れてしまったので、未だ撮影は出来ず仕舞い・・・(^^;

今週末はしっぽり初撮と行きたい所ですね。

冬用グローブを買う

amazonで安いのを買ってみました。

feawju06141.jpg

と言うのも、今まで使ってたものが極寒時には少し寒かったもので、そんな寒い時には自転車なんて乗らなきゃ良いじゃんって話しなんですけど、体重増加が著しいのでそうも言っておられず。

今まで使っていたグローブは、

jcrdr6142.jpg

ルイガノの自転車に合わせて買ったので、6年位は使ってると思います。

そう考えると、洗濯とかしていくうちに徐々に寒さへの対応力が低くなってきたのかも知れません。

mgdr06151.jpg

oghvc06150.jpg

手のひらのパッドは今回買った物はごついのが付いてますので、疲労低減に繋がると良いなぁ。

って事で、運動不足解消の為に乗って来ました。

nmcc06152.jpg

今日は比較的暖かい気候だったので、極寒時の防寒性能については言及できませんが、多分問題無く暖かく使えそうな気はします。今日レベルであれば全く問題無し。

uyddxh06154.jpg

パールイズミのシューズカバーも良いです。やはりファスナーで固定するのはしっかり固定できてずれませんし、暖かさも文句なしです。

bnosfwf06157.jpg

今日は普段あまり走らない所を走りたい・・・と思いまして、小貝川沿いを走って来ました。

手賀沼から利根川、藤代のあたりから小貝川沿いに走って県道328号線、47号線で新利根橋渡ってあけぼの山公園の周りを回って帰宅。
自分的には結構走ったなぁと感じたのですが、実際の走行距離は70kmちょっとでした。行く前は100km位は走るつもりだったんですけどねぇ。
次はもう少し小貝川を北上して距離を稼ぎたいです。

ドアライニングパネル

pdewsngg06132.jpg


aswalofdds06133.jpg


nbcxdeqwpogy76134.jpg

ホンダ純正部品なんですけど、今回はDラーでの購入では無くて、ポイント消化の為にヤフーショッピングで買いました。

送られてきた箱に「ホンダアクセス」の文字が無かったので、一瞬類似品でも送られてきてしまったかとひるみましたが、

migtdeC06136.jpg

純正用品部品番号のシールがあって一安心。

取付はご覧頂いたとおり両面で貼り付けるだけなので、暇人な僕はいつでも取付できるんですけど、ボディカバーを外さなければなりませんので、ドライブ行く前の日にでも取り付けたいかな~と考えております。

カラーは、黒、グレー、赤の三つしかないので迷わず赤を選びましたが、こんなことなら無限のフロアマットも赤にしとけば良かったかなぁと少し後悔してたりします。

靴を新調した

oijorf06119.jpg

ベネトンです。

ベネトンと言えば、アレッサンドロ・ナニーニ、ジョニー・ハーバート・・・なんて名前が出てくる様では、完全にジジイ認定ですのでお気をつけくださいw

mnrfdjug06120.jpg

凄く気に入って履いていたんですけど、最近水の浸入が気になり始めまして、車の運転だけなら問題無いんですけど、車降りて散歩する事もまま有る訳で・・。

って事で買ってしまいました。前回は27cmを買って少し大きすぎた為、今回は26,5cmを買いました。

okxeshg06123.jpg

新品はやっぱ良いですね。まぁ、真っ白なんですぐに汚れて汚くなるんでしょうけど。

nbewf06127.jpg

左が今使ってるやつね。カラーはホワイト/ベージュ。

今回なぜカラーリングをホワイトのみにしたのかと言いますと・・・

もう既に絶版でして、在庫品なのでカラーを選ぶ余地が無かったからなのです。

モデルチェンジして新しいモデルが出てればそれを買う手も有りますが、ベネトン自体がドライビングシューズを販売しなくなってしまった様なので旧モデルを買うしか手が無かったのです。

オートマ車を乗るのであればクロックスで充分なんですけど、MTで自己満足に浸る為にはソールの薄いドライビングシューズのがやはり良いんですよねぇ。

ちなみに歴代のシューズ

iucfgr06131.jpg

奥のスパルコは履き心地は良いんですけど、マジックテープの部分がボロボロになってしまって。補修すればまだ使えるんですけどなんか面倒で。
手前のスパルコは、巾がなんか窮屈で履いてると痛くなって来ちゃって。履いてるうちに馴染んでくるかと思ったんですけど、思ったより造りがしっかりしていて全然馴染んでこなくて。

そんなこんなでベネトン使い続けていた訳ですが、流石に浸水はつらくて。水が入ってウエッティになった後に車乗って暖房で暖められるので、最近水虫チックな感じになってきてしまいまして・・・こりゃいかんぜよと。

前回買ったのが2010年なんで、6年は持つって事を考えれば、僕がドライビングシューズ買うのもこれで最後かなぁ。

なので大事に使っていきたいと思います。

スプーンのステアリングなんちゃらの感想

久しぶりに飯能行きましたよ的なブログを更新しましたが、それはステアリングなんちゃらのフィーリングテストを兼ねてのもの。

感想を率直に申し上げますと、

「体感出来ず」

で御座いました・・・。

まぁ、ある程度想定通りという部分もありますし、がっかりしたという気持ちも当然御座いますが。

この手のパーツは、サーキット等でタイムを測定し、これを取り付けた時に何秒UPしたとかですとか、タイヤの限界付近でのフィーリングが向上したとか、そういったレベルの高い人用のパーツなのかなと思います。

僕の様な市街地でスポーツ走行のまねごとをして満足してる輩には、全く意味の無い部品でありました・・・(あくまで個人的見解)

むしろ、ギアボックスの固定を強固にした為に、ハンドルに嫌な振動が出てきたような気もしないでもないんですよね・・(あくまで個人的見解ですよ)

結構高価な部品だったんですけどね~。ストラットバー買うかどちらにしようか迷った末にこちらを選択したんですけど、選択ミスだったかもしれませんね。

そろそろ車高調も行きたい所ですが、なかなか・・・





昔はよく行ってたんだけどね

超~久しぶりに飯能あたりを走りました。

目的地は

rderzth6114.jpg

正丸峠です。

15年位前でしょうか・・1ヶ月に一度は飯能のあたりをうろうろと車走らせていたような気がします。でも、正丸峠は一度しか来た事が無かったりするのですが。何せ道が悪くてねぇ。

動画



なんで行かなくなったかと言いますと、イオン狭山店がオープンして16号線の渋滞が酷くなった為ですかね。それ以来行ってないので14年ぶりになるかと思います。

14年前の写真もあったので貼っておきますw

htd7475709.jpg

あれ?記念碑みたいのが有った気がするんですけど・・と思って違う写真見ても

ukvuF347477.jpg

無いです。2002年以降に建立されたっぽいですね。
ちなみに、センターラインも綺麗だったりしますw

gerxgr1757F0061.jpg

vdfbf7582015F0060.jpg

こんな雪が残ってる時にも行ってます。馬鹿ですねぇw

実際はここにたどり着くまでの道が楽しくて来ていたので、その動画も。



ただ、今回あれだけ通っていたのに16号線からの道もさっぱり覚えていないし、しかも街中は閑散としていたイメージだったのにお店が増えて渋滞してるしで、やっぱり行く気が失せてしまいました・・・(苦笑)

帰りは鶴ヶ島から圏央道で帰宅。

やっぱ埼玉行くなら圏央道使わないと駄目だわってのが結論ですかね。

ステアリングなんちゃら取付

午前中で仕事が終わったので、以前買っていたスプーンのステアリングギアボックスの補強パーツを組み付けます。

uiyc06109.jpg

前輪ジャッキアップして、あ~でもないこ~でもないと奮闘w

ghft06110.jpg

付属のグリスもどんな感じで塗ったら良いか全くわからんwので、適当にたっぷりww

で、装着は無事に出来たのですが写真は撮り忘れ・・・ってか、結構必死で写真を余り撮ってなかったりしてます。(汗
ウォーターホースの関係で、助手席側の装着が面倒で非常に苛々しました。

装着後に軽く近所を一周して、ハンドルセンターに狂いがあったので調整。

まっすぐ走らせようとするとハンドルが左に5分位。

ギアボックスを単純に外しただけですのでトーインは狂わないでしょうから、右のタイロッドを6分の1程縮めて、逆に左のタイロッドを同量緩める事でバッチリとセンターを出す事に成功。
ただ、もう少し走行して様子を見たいので、いつでも調整出来るようにモンキーレンチは車載しておく事にします。

必死に作業ししすぎて写真が少なめですので、

u78frc06105.jpg

おまけでHKSのサクションの消音パーツの取付の写真をば。

ibhjug06107.jpg

エアクリーナーとサクションパイプの間に挟み込むらしい。

bdres06108.jpg

赤矢印が挟み込んだプレート。

ほんの少しの走行では音量にほとんど変化が無い様に感じました。
静かにならないのであればこんなパーツ付ける意味無いので、明日じっくり乗ってみて判断しようとかな~って思ってます。

DVD買ったよ

店員さんが気を利かせてなのか、中身が見えない袋に。

oh06100.jpg

正直言って、高崎しょうこちゃんのHなDVDを買ってしまおうかと滅茶苦茶悩みましたが・・・・w

んで、結局買ったのは↓

swjlog06102.jpg

いい歳したおじさんがホットバージョンのDVDを買うってのもね・・・(しかも、発売日昨日)。でも、若い人は車離れだから買うのっておっさんのみと思われるんでしょうけど、その実はどうなんでしょうかね?

お目当ては

nbgyfc06104.jpg

当然S6のバトルね。

タービン交換でどれだけ速くなるのか参考に見てみたかったので。

結果的には、もう弄る所が無くなってしまって途方に暮れたらタービン交換も有りかなとは思いました。と同時に、タービン交換してもあの程度ならやる価値有るのかな~とも。

速さを求めてはいけない車、それがS6オーナーの心得で有る事が名実ともに明らかになったって気がしますね。(苦笑)

車撮影

結構広くて立派な運動場なのに、人の気配が全く無い場所がありまして、貸し切り状態だったので心ゆくまで撮影してみましたw

wwqd06087.jpg

平成27年式 グレードα 6MT センターディスプレイ・シティブレーキアシスト付

cdfews06091.jpg

走行1,3万㎞ 事故歴・・・

utgtnf6092.jpg

純正アクティブスポイラー、無限クイックシフト

mregfeaws06094.jpg

社外アルミホイール・ダウンサス・マフラー・エアクリーナー・その他多数

bqwadf06097.jpg

検2年付き 280万円

・・・・・誰も買わね~(苦笑

メンテナンス

プリウスαのオイル交換を実施。スタッドレスにも入れ替えた。

距離は66000km強。

四国行った後にすぐやる予定が随分延び延びになってしまった。その割にオイルは綺麗。さすがはハイブリットと言った所かな。

写真は撮り忘れ。

シューズカバー新調

酷く定番になってしまいましたがパールイズミを買いました。

rrrrh6013.jpg

今まで使っていたのは↓

ftghgds6015.jpg

メーカーも良くわからない商品ですが、寒さ対策的には不満が無く重宝していました。んですが・・・・最近つま先がめくれ上がる様になってきてしまい、よくよく見ると

nmfgfd06017.jpg

完全に糸がほつれてしまってまして。
つま先が一番冷える場所なのにこれは無いでしょ。

んで、こちとらミシンなんて持ってない上に、裁縫のスキルなんて全く持ち合わせていないので仕方なく新規購入と相成ったのです.。

そうとなれば、早速テストしてみなければ。

で、久しぶりの印旛沼。

nawwg6021.jpg

もし草刈りしてなければ、走行困難ポイントまで行って引き返してこようと思っていたのですが、綺麗に草刈りされてました^^。

以前の様子はこんなかんじ

nseui05261.jpg

やっぱり草刈りをきちんとしてくれると気分爽快です。何より安全ですし。

これに気を良くしてしまったのと、体調が頗る良かったのでこのまま印旛新川を走って道の駅八千代へ。
トイレを拝借し、そのまま花見川沿いを走って船橋へのルートを走る事にしました。

で、ここ。

oftrtgd06028.jpg

もう少し早く訪れたかったんですが・・・

もうねかなりがた解体されてしまってました。

idrts6026.jpg

まぁ、現役時代に来た事もありませんんし、特に思い入れが有る訳では有りませんが、無くなる前に見てみたいってのがあって。
多分この辺にザウスなんてのも有ったかと思うのですが、解体されてしまえばもう二度と見れなくなってしまいますからねぇ。

nmfdr6025.jpg

入り口のアーチだけはまだ現存のご様子でしたので、これが見れただけでも良かったとしましょう。

シューズカバーの方は、乗り始めの時につま先がひんやりしてる感覚があったので少し不安が残りますね。日中は暖かかったので、走り始めてからは問題無かったんですけど、もっと寒くなった時にどうかな~って気もします。

今まで使っていたカバーは、かかとから裏側の固定がマジックテープ方式で綺麗に固定出来なかったんですが、パールイズミはファスナータイプなのでその点ではきちんと固定が出来て二重丸です。

あとは耐久性がどうかですが、裏側にでっかく中国製と書かれていたので余り期待できないかもなぁとか思っております。

試走してきました。

レーシングサクション取付後の試走です。

まずは平坦路。

ujkgu5994.jpg

海まで。

信号も余りなくて、ゆっくりとした車の流れに乗って走ったって事も有ると思いますが、それでも燃費が上がったと思います。
メーターの数値で27km/l以上出てるの見るのは初めてだったので。

海岸

weds05987.jpg

なんか一部にのみウミネコの密集地が。

nvhg05991.jpg

このポイントに魚が集まってるんでしょうかね?
ただ、この場所の横で投げ釣りしてたおじさんにはノーヒットの様でしたが・・w

この後は山方面へ。



笠間方面からの登り。

吸気音はブリッツとそんなに変わらぬ大きさかなと思います。ターボ回った時に笛を吹く様な音がしますが、これはブリッツの時はしてなかったので、違いはそれ位かな。
触媒の恩威をかなり感じまして、吸気音と相まって速くなったと体感できます。苦労して換えた甲斐があったかなw

頂上でビックスクーターがガードレールに挟まってました。
スピードの出し過ぎは要注意ですが、頂上で前にいたパッソだと思われる車ですが、この後の下りで直線部30km/h、カーブでそこから減速して20km/位で走行しててうんざりしました。
いくらなんでも遅すぎだっての。

低速車に付き合わされて疲れたので

ytf05998.jpg

久しぶりに善光寺に。

nnhb06003.jpg

相変わらずの癒やしの空間。

nggf06009.jpg

そんなに大きく崩壊してる感じも無く、大雪などが無ければまだまだ現存できそうな力強さも感じます。

最後に筑波山を通って



無事、帰宅。楽しかった。