FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

エアクリーナー買いすぎィィ

商品到着しました。

mao05964.jpg

空けて中身を見ましょう。

nefp05968.jpg

インテークパイプをピカピカの物にしたくてつい・・・・

交換はノーマルのボックスを外して、説明書通りに付けていくだけ。・・だけなんすけど、説明書がわかりづらくて30分位掛かってしまいましたが。

mmddgt05972.jpg

ノーマルのクリーナーケースですが、実はエアクリーナー自体は社外品だったりして。

hytrdttr05868.jpg

少し前に吸気音がうるさいと感じていて、買って付けていたって訳です。

ただ今度は少し物足りなくなって来ちゃって(苦笑)

pavbyd05973.jpg

完成

xawj05974.jpg

うん、ピカピカインテークがチューニングカーっぽくて良いやね。

とりあえず取り付けてエア漏れの確認したのみで走行は出来てませんので、もし五月蠅い様なら付属のスペーサーを付けてみようかと思っております。

パワーアップ等々は余り期待してませんw

最後にブリッツとの比較

mtyfse04109.jpg

もうエアクリーナーの購入は控えたいと考えてます・・・(汗
スポンサーサイト

試走に行く

関東平野部に雪の予報が出まして、平野部で雪って事は山間部はヤバイじゃん・・・って事で、触媒交換後の試走も兼ねて軽くドライブへ。
山間部に一度でも雪が降ったら、S6では行けませんからねぇ・・・スタッドレスなんて履く予定ゼロですので。

erger5927.jpg

で、気になるスポーツ触媒の感想ですが、なかなかの好印象です。
アクセルを踏み込んでターボが回るシチュエーションにおいて、今までよりもググッと加速してくれてると思います。

ただ・・・・

「一般道でも踏めるローパワー」が売りのS6なのに(苦笑)、そこそこ踏めない仕様になって来てしまったかなぁ~という思いもあったりします。
気持ち良くマフラーサウンドを楽しみながら加速していくと、免許がいくらあっても足りません。

なのでセーブして走る事になります・・・





こういうのが嫌で280馬力から64馬力の軽自動車にしたのになぁ。なんか本末転倒。

ikeex05925.jpg

巷ではターボキットなるものが販売され、やれ100馬力オーバーだのと言ってますが、僕ごとき人間にはもう十分お腹一杯って感じです。
実はまだ届いてないのですが、HKSのレーシングサクションなるものも買ってしまっており、それを装着してエンジンパワー関連はひとまずは終了となる予定です。

bmdr05956.jpg

納車して1年ちょっと。

ノーマルで乗るつもりだったんですけどね~。気がついたらこんなんなってましたw

アフターパーツが豊富に出てるので、ラジコン感覚で今後もちょこちょこ弄って行こうかなぁ~って思ってます。

そう言った意味でも楽しい車なんだよなぁS6って。

スポーツ触媒装着

今日の休みは9時過ぎまで寝てしまい、なんだかんだで気がつくと、もうまもなく11時。

こんな中途半端な時間ではお出かけしても満足出来ない!って事で、先延ばしになっていたパーツの取付です。

kjuiyd5916.jpg

まずは↑の遮熱板の取り外しから。

遮熱板自体はネジ3本で固定されてるだけなのですが、これがなかなか知恵の輪状態で外しにくくて。このパーツが外れなければDラー頼みかなぁとか思っていたのですが、なんとか上手い事外れてくれました。

後は触媒自体はタービン部の4ヶ所のネジと、フロントパイプの2ヶ所、それと下側に固定ネジ1本なので楽勝・・・・とはいかず。

タービンと連結しているボルト&ナットを緩めるのに、ラチェットにパイプ延長させて緩ませたいのですが、どうしてもスペースが無い・・・

ので、

インタークーラーのホースを取り外す事に。

wakf05917.jpg

赤矢印を繋いでるホースです。

mnmvxz05918.jpg

邪魔なホースだなとは薄々思っていたんですが、冷却水が通ってるホースなのかと勘違いして外さず頑張っていたのですが、よくよく見てみたらエアホースじゃんって。

これを外した事によって作業性がかなりUP致しまして、無事摘出。

juihybg5919.jpg

比較

qewjuir05920.jpg

社外品は赤矢印の部分がぽっこり膨らませてあります。その為に遮熱板をハンマーでたたいて逃げを作る必要があるらしいです。

がんがんハンマーでたたいた遮熱板の写真取り忘れた(汗

取り外しが出来たって事は、取付は楽勝な訳で。

サクサク復元しつつ、

brdlhyt4785.jpg

ついでにこんなパーツも装着しちゃったり。

軽く近所を試走しましたが、チェックランプの点灯は無し。良かった。

排気漏れ云々も多分大丈夫なはず。

ちなみに交換の所要時間ですが、ハイエースとS6のオイル交換を含めて4時間弱でした。結構時間掛かりましたが、無事交換出来たので良しとしましょう。

本当はもう少し早く交換を終えるか、交換を断念するかして自転車を乗りに行く予定だったのですが、結局作業終えたのが午後3時前で、それから自転車乗ったもんで帰宅時は真っ暗になってしまいました・・・。冬は日が短くていかんなぁ。

とりあえず在庫パーツの消化が出来ましたので、次の休みはテスト走行に繰り出したい!!と思っておりますw

メンテナンス

ハイエース

dytjfdr05923.jpg

汚ねぇ~な~w
埃にピント合っちゃってるよ。15661km

S6

bmgt05924.jpg

少し早めだったんですが、ジャッキアップしたついでに。11988km

買たのに装着してないパーツ


まずこれ。

ydcry05753.jpg

HKS。

開封

pijghv05756.jpg

買ったのは良いんだけど、僕に付けられるの?これ??w

ガスケットも入ってます。

eug05755.jpg

中は段ボールの断面みたい。

awrd05761.jpg

気合い入れて、1日作業するつもりで挑まないと・・・等と考えていてなかなか装着出来ず。

んで、もう一品。

ogvfy05912.jpg

僕って、元来ホンダ車って余り好きじゃ無くて、ホンダ車に乗る事も以前は想像も出来なかったのに、その僕がスプーンのパーツを買うとか・・・世も末です(苦笑)

tzezeat05914.jpg

買ったのはステアリングギアボックスの補強パーツ。

別にハンドリングに不満が無いのに買ってしまいました。もう、自分でも訳が分からんですw

こちらの部品に関してはキャタライザーと比べれば取付は楽勝だとは思うのですが、今の僕の気分が休みの日は「いじる」よりも「乗る」のが優勢に立ってしまいまして。それ以上に「買う」が優勢なのは明白ですが。

んで、取付待ち部品が2つもあるのに、また新たに部品を注文してしまいました・・・もはや病気です(苦笑)

物欲大魔王との戦いに敗れる日々にそろそろ終止符を打ちたいです・・・(切実)

オカマ一発で掛かった費用

保険屋さんから振り込まれました。

dselkv05910.jpg

約37万円なり。

よそ見してヒットさせるとこれくらい修理代が掛かるちゅ~ことです。

冷静になって考えると、追突してきた車の持ち主が、きちんと任意保険に入ってくれてて良かった~と思うわけです。これ、相手が仮に無保険で支払う意欲が全く無かったら・・・・なんて考えるとゾッとします。

修理代に関しては、保険の振込がある前に支払い済みだったりしてます。

というのも・・・・

uywp05908.jpg

赤矢印の部分を、僕のへたくそ自家塗装からプロ塗装に変えて貰ったり、マフラーの銘柄変更したりとか無理をお願いしたので、その辺の兼ね合いで・・・って感じで。

まぁ、追突された被害者なのでこれくらいの特典は慰謝料の範疇じゃないでしょうかねw

リヤパネルに関しては、ひん曲がっていた物を引っ張って戻す作業で。新品パーツ取り寄せて、溶接で切った貼ったするより、後々の事を考えると良いとの事でしたので。

この程度の補修ですと「修復歴あり」とはならなそうですが、果たしてどうなんでしょうか?

今すぐ売るって事も無いですし、将来的に売る事になったとしても自己申告しない限りは事故してるかどうかの判断はつかないんじゃないかと素人目には感じますが・・・ね。

とりあえず、自分から他人を巻き込む様な事故を起こす事の無い様に運転せねば・・・と改めて思いしらされたのでありました。

天気が良いので・・・

運動不足解消の為に自転車乗ろうかと考えていたのですが、なんか車のボディーカバーがめくれて大変な事になってる一報を受けまして駐車場に。

写真取り忘れちゃったんですけど、完全にめくれて車の前方にカバーがただ置いてあるって状態になってました・・・・。

恐らくは木枯らしなんちゃらの影響だと思われますので、そこから数日の間放置しちゃったわけで、ビショビショで水は溜まってるわ、枯れ葉やら枝やらゴミが多数付着してるわで悲惨な状態でした・・・(汗

バサバサと水を軽くはじき、ゴミを一つ一つ取り除いて家に持って帰ってきてベランダで乾燥。

この時点でボディーカバーが既に外れてる訳ですし、乾燥させてる間車乗って来て、帰ってきてからカバーを車に積んで運んだ方が楽だなぁとか思い始めちゃったので自転車は中止に。

目的地は、色々やってて時間的にアレなので近場にしようかなって事で千葉の高滝湖に。

uiolui05885.jpg

sehj5883.jpg

この湖の中央のオブジェが気になり拡大してみる。

uyzsd05881.jpg

何コレ?

ハエ? 蚊かな・・・・。ちょっと意味不明w

その後は九十九里へ。

nmhyg05903.jpg

この時期って紅葉で山は混雑ってイメージが有るので、閑散としている海が僕的には最高~♪なのです。

oggv05902.jpg

気温も高くてオープンで気持ち良く走れました。

帰宅後、乾燥させたボディーカバーを装着し、今度はしっかりと2ヶ所のバンドで固定した事は言うまでもありませんね・・・(苦笑

重い腰を上げて

ようやく、切れてしまったワイヤーの交換しました。

pojawrzhg5856.jpg

バーテープはまだまだ使えるので半脱着で。

現在使っているハンドルは、アウターケーブルの取り回しにかなり無理があって、結構強引に作業する必要が有るのですが・・・

その結果、インナーワイヤーの交換は終えたものの、操作感が非常に重たくなってしまいました。こんな事なら面倒がらずにアウターケーブルも交換しておくんだったと思うも後の祭り。

この渋さのまま乗るとすると、ケーブルの寿命が更に短くなるのは火を見るよりも明らかですが、まぁいいやって感じです。予備でもう一つインナーケーブル買ってるので、次切れた時には本格的に交換すればいいかなと。なんか投げやりな感じ。

やっぱ、僕みたいなものぐさ野郎には電動シフトのが向いてるよなぁと、つくづく感じてしまうのでした・・・・

純正用品取付

朝起きて、今日の休日をどう過ごすか色々考えながらシャワー浴びていたら、背中に突然の激痛が!

もうね、左腕は上がらないわだし、息を吸うだけでも痛いもんで外出は避ける事に。

朝ご飯を食べ、ロキソニンを服用し穏やかにしていると何とか動ける程度に回復してきたので、買ってあったパーツでも付けようかと。

実は追突・鈑金修理でDラーに何度か足を運ぶ必要が有ったもので、そのついでに欲しかった純正用品を注文していたって訳です。

買ったパーツは

jih05871.jpg

フットライトとサイドステップガーニッシュ♪

夜間走行時に、ドリンクホルダーに入ってるペットボトルすら確認できない位暗いので改善に期待してってのと、ステップの方は乗り降りで結構汚れてきてるのでプレートを付けたいかなっていう軽いノリで。

両者ともに電装系のパーツになりますので、一緒に作業してしまった方が楽だろうしって事で同時に購入しました。

中身は

mnghgh05872.jpg

カタログをよく見てなかった自分が悪いのですが、ステップの前方しかカバーされないので、思ってたよりかなり小さい・・・・

フットライトの方はただのLEDランプですので画像は無し。そちらを先にサクサク取付完了。

説明書読んで加工が必要で面倒そうだったステップの方は後回しで。

加工内容は

wenbtrf05874.jpg

付属の型紙をハサミで切り取りあてがう。

wqwq05875.jpg

ドリルで6ヶ所の穴あけ、及び切り抜き。切り抜きに関してはカッターで一度切り込みを入れて、その切り口を広げる様にガーニッシュを曲げながら、もう一度カッターで広げている切り口をなぞるように切っていけばあっけなく切り取れます。文章では表現しづらいですけど。

bofC05877.jpg

両面で貼付なんですけど、更にビス2本で取り付け出来る構造になってます。流石純正と言った所でしょうか。

で、戻して完成。

mnoiew05879.jpg

なかなか高級感も出て良いんじゃないでしょうか。夜間はちょっと見れてないので、フットライトも含めて次に乗る時の楽しみにしたいなと思います。

取付に関してですが、僕の場合は既に色々と電装パーツの配線がゴチャゴチャしており面倒に感じましたが、そうで無い場合であれば割と楽勝パーツなのかなって思いました。(ガーニッシュの加工含めて)
僕の取付時間で、両方付けて約2時間程度でした。
ただ、工賃がいくらなのかが不明ですが、4000円くらいであればやって貰った方が良いかなぁとも思えますね。
後はDラーの人が快く取付説明書を出してくれるかってのも問題になりそうですが。(僕の場合は全く問題なし)

もう配線が凄い事になってますので、電装系パーツはこれにて打ち止めにしたいと思います・・・・(苦笑)

燃費のレポート

先日の冷や汗珍道中で給油した際のレシートです。

uiobbd05858.jpg

確か480kmちょっとの走行距離での給油でしたので、リッター22km弱といった所でしょうか。

特にぶん回す事も無かったですが、高速も走りましたし、それなりに登りの道なんかも後半以外はストレス無くこなしてきてるので立派な数値なんじゃないかと思います。

僕は、フラッシュエディター入れてからはずっとハイオク入れてる(ちなみにレギュラー仕様の吊しのデータですが)のですが、割と安かったので驚きました。

漠然と、セルフで無いお店だと135円くらいするのかなぁと思っていましたので。

25リッタータンクですので、後2リッター分は走れたとして40km強ですか。

せめて30リッター入ればもっと使い勝手が良いなぁと感じますが、贅沢な悩みなのかもしれませんね。