FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

配線キタ

ポスト投函だと割と時間が掛かるってイメージなんですけど、ネコポスってシステムでもう届きました。


derfrer05307.jpg


定形外郵便とかのノリで気長に待っていたのですが、普通の宅配便並の速さで届いてびっくり。ヤマト便の社員さんの努力には頭が下がりますね・・・・ありがたい事です。

折角ささっと届けてくれたので、サクサクッと取り付けてアクティブ化させてもらいました。

ちなみに、外した配線はこちら。

uyytj05316.jpg


これはS6に限った事では無いので書きますが、アクセサリーから電源取り配線したいとお考えの方は、今現在ヒューズボックスのアクセサリー用の配線部分に空きがあっても、割り込み用の二股配線を買った方が僕の様にならずに済むので良いかと思います。
このアクセサリー電源ってのは、純正のフットライトですとかコーナーポール等々、色々な純正の電源取りで必要になってくる部分なので、今現在何も付ける予定が無いとしてもやはり二股にしておいた方が良いよね・・・もちろんアクティブスポイラーを今後取り付けたいと考えてる人もしかりです。

と言う事で無事にアクティブ化を済ませた訳なのですが、未だに実走で稼働している所を見ておりません!!

まぁスイッチ操作で動いてるのでオートでも動くとは思うのですが、自分取付ゆえに少し不安もあったりして。

75km/h以上で作動するって事は、真面目な僕の様な模範ドライバーには一般道では作動確認が不可な訳で、いずれにしろ休日にたっぷりと乗る必要が有るなぁ・・と。

「いい加減晴れ間が続く天候になりやがれ!!!」と、心底思うわけです・・。
スポンサーサイト



ダクトカバーをフィッティングさせてみました

こんなかんじです。


ihbycd05286.jpg


正面から


ouvbtdyr5285.jpg


正直言って微妙な感じですなぁ・・・・^^;

同社が発売してるグリルも付けて始めて完成形になるのかもとか思い始めたのですが、ちょっと金使い過ぎな気がするので今月は自重する事にします。
来月の半ばあたりに注文すれば、納期が1ヶ月近く掛かるので丁度良いかな~とか思っていたりします。(割と買う気マンマン)

ちなみにフィッティング具合ですが

sersdttr5287.jpg

ぴったりで素晴らしいと感じましたね。

先行して取り付けちゃうか、グリル買ってから同時に交換しようか・・・・少し検討中です。

アクティブに出来んかったけど取付

午前中で仕事終わったんで、急遽取付作業をする事にしました。

しかしながら、急に暑くなってしまって汗だくでの作業です。

pijgvtu5266.jpg

説明書通り作業していけば全く問題無いです。

S6はリヤバンパー取り外すと、この上ない位格好良くなるよなぁ~とか思いつつ、淡々と作業をこなしていきます。

wartfdu5270.jpg

スポイラーが着く部分の部品が外れた所。この部品を色違いにしたいとか、カーボンラッピングしたいと考えてる人はこの段階で作業終了っすね。
配線作業も必要無いので、ここまででしたら小一時間程度の作業でしょうかね。

pihjyfg05271.jpg

取付説明書では、椅子を脱着して配線の引き回しをする様に書かれてますが、面倒なので外さす作業です。

工賃をきっちり払って作業依頼される場合は要チェックポイントかと思われます。恐らくシート脱着の工賃も含まれている筈ですので。

で、ここで問題が勃発。

僕はアクセサリー用の電源取りカプラーなるものを購入して、ブースト計やらサブウーファーのコントロール用の電気を拝借していたので、その部分にスポイラーのコネクターを接続してしまうと、その両者が使えなくなってしまうわけです。

とりあえず作動確認しなきゃならんので一旦は接続しましたが、作動確認と取付のチリ合わせ後には外してしまいました。

なのでアクティブじゃ無いスポイラー・・・・つか、収納してるのでスポイラーですらないかも(苦笑)

上げた状態で配線抜いても良かったんですけど、それもなんかね~って事で。

それ以外は順調に作業は進み

luyvtx5272.jpg

ベースキットが取り付いた時点で作業開始から約二時間程度。

uvvtgs5280.jpg

スポイラー固定して後は復元するのみなので、正味2時間半位で取付完了致しました。

跳ね上げた感じ

pbfg05281.jpg

横から

ougvtd05283.jpg

思っていたより全然良いです。

好みの問題だと思いますけど、スポイラー付けてまっせっていうアピールをしたくない自分の様な人にはもってこいかと思います。
まぁ、そんな人はそもそもスポイラーを付けない選択肢を選ぶ様な気がしますが・・・w

普通に定価で購入して取付を頼むとすると20万近くなるので正直手が出ないって人も、ネットで安く買って自分で付ければ安く済む・・・・済まないかw
部品代と送料で軽く10万は超えてますから・・・(苦笑)

取り急ぎアクティブにしたいので割り込み用のアクセサリー電源配線を注文致しました。
残念ながらamazonで売ってなかったので納期に時間が掛かりそうな為、しばらくの間ノンアクティブスポイラーですけど、とりあえず無事に取り付け出来たので非常に満足。

うんざり

車弄りしようかと考えていた本日ですが、せっかく久しぶりの晴天(と言っても曇り空でしたが)なので自転車乗る事にしました。9月に入ってからまともに乗れて無かったのでって事で。

いざサイクリングロードへ行くと、やはり雨で鬱な気分に満ちあふれていた人がここぞとばかりに外出してて、チャリも歩行者も普段見ない位に一杯でした・・・^^;

この中で気になった団体が。

6人だったかな・・・ロードバイクで同じジャージを着て走ってる団体が居た訳です。

普通に走ってれば何も文句は無いんですけど、超~鈍足(時速23km程度)で道一杯に4人併走でその後ろに2人併走で走ってるんです。

正直言って邪魔です

同じジャージ着てるって事は、自転車愛好会的なももかと思うんですが、その看板背負ってこの走りは何なんだよ。こういう連中に限ってうちのメンバーはヘルメット着用義務ですなんて事をぬかす訳ですが、遅すぎてあんたらヘルメット着用の意味無しですよ。
そんな事より、道路を走る事のルールを周知徹底する事の方が先なんじゃね?って思いました。

ロードバイクだからって速く走る必要無いでしょ、なんてほざく連中がいますが、ロードバイクってのは速く走らせる為のものなの!!

ゆっくり走るならロードじゃ無くても良いっしょ。格好ばかりの連中が増えて本当にうんざり。

僕だって、ママチャリの学生がこんな道一杯走行をしていたのなら腹も立たないのですが、おそろいのピチピチジャージ着てこれは無いわ。

というのが、うんざりその1。

うんざりその2は・・・

hdtrh05263.jpg


印旛沼サイクリングロードが草刈りする気配が全く無い事!!

自転車同士がすれ違うのに、片方が止まって譲り合う状況なんて正直有り得ない訳で。

もう自然に任せて草が枯れるのを待つって方針になったっぽいです。手賀沼はちょくちょく草刈りしてるんですけどね~あんなに道が広いのにね。

そして長雨明けって事で蚊柱があちこちに点在してまして、帰宅後に服脱いだら小さな虫が一杯出てきて更にうんざり。

今日は車弄りしてた方が良かった1日なのかもしれませんね。

届きました

注文してからおよそですが1ヶ月くらいで納品されました。

yftyjfu05254.jpg

ひと月前にはこれ良いじゃん!って思ってポチりましたが、この1ヶ月で実際に装着されてる方の写真をネットで見て、こりゃ買って失敗だったな・・・・とか思ったりしてまして。

esferrge05255.jpg

まぁ、買っちゃったんで付けるには付けますけど、買った値段で売れるなら売りたいw

ひとまず開封

pghhnf05257.jpg

黒の塗装はどうやっても上手くいかないので、塗装済み製品を購入しました。塗装品買ったので、この納期になったと思われます。連休もあったしね。

iuorfrdxe05258.jpg

取り付けちゃうと裏側は見れなくなるので記念に。

造りはかなりしっかりしてて重量もそこそこ有ります。もっとぺらぺらの素材かと思っていたので少し意外でしたし、非力な軽自動車にこんなの付けて重量増加させてどうすんの?っていう・・・^^;

アクティブスポイラーにしてもベースキットとかで重量増だし、マフラーやサブウーファーなんかも重量増なので勘違い野郎爆発な僕ですが、そもそも乗ってる人間が相当な重量オーバーなので、そんな細かい事は気にしない、気にしない。
サーキット走る訳じゃ無いし、誰とも勝負はしませんので。

vgfftft05260.jpg

両面テープも同梱されてますので、脱脂して貼り付ければ終了なんですけど、折角なのでバンパー外して純正のダミーダクトを外してから装着したいと考えております。

今週末取付予定なので、どんな感じになるのか乞うご期待。

うごくつばさをてにいれた!!

ついに買ってしまいました・・・


uyrt05249.jpg


ホンダアクセスの3点キットです。


数日前にEOS80Dが無性に欲しいと言う衝動に駆られまして、ポチる寸前まで行った所でふと冷静になり我に返りまして、カメラはもう少し値下がりするだろうからそれからにしよう。
今買うべきはこれだ!って事で買ってしまいました。

S6のエアロパーツも随分と色々発売されてきていますが、やはり存在感たっぷりのリヤスポイラーは僕はちょっと苦手な感じですし、何よりオートスポイラーってのが男心をくすぐる訳で。
R31のスカイラインとか、80のスープラなんかで格好良いなぁ~と思って憧れていたくちなので、やっぱりS6買ったならこのスポイラー付けるしか選択肢は無いなぁと。

唯一のネックであった価格も、定価の16,2万円と比べると随分安く買えました。と言っても、普通リヤスポイラーで素材が例えカーボンだったとしても10万を超える様な物は存在しないので、高価で有る事には間違いない訳ですがね。

ophgy5252.jpg

スポイラー本体と、それを付けるベース。

vdsrwrC05250.jpg

それと配線キットが3点キットの内訳です。

左に見える取付説明も同梱して貰いましたので、今週末当たりに取り付けしたいと考えてます。

これで外装パーツ関連は終了だぁ・・・と思いきや、そう言えば注文してたっけ?っていう位納期に時間が掛かったパーツが明日ようやく届く様です。

届き次第そちらのパーツもご紹介したいと思ってます。

ホイールナットで大失敗

結構前に軽量のホイールナットなんて物も買っていたのです。

ythydr05185.jpg

実は上の画像のナット買う前に、WORKの軽量ナットを買ったんですけど、

iyfd05186.jpg

軽自動車には長すぎて格好がとても悪いのです・・。リヤはリム幅が有るので上手く収まるのですが、フロントは出っ張りすぎでNG。

って事で買い直しのでした・・・・。それにしても高い勉強代になってしまいましたね・・・・・^^;

ssgrtfjh5187.jpg

比較するとかなりコンパクトです。

重量は

wbbhyr5188.jpg

odmjuy05189.jpg

約半分ですね。持った感じも軽いと思える位ですが、そうなると強度に不安が出てきますよね。良く知らないメーカーの物だし。
しばらくはトラブルが出ないか様子見する必要が有りそうです。(金額的にべらぼうに安いって訳では無いので、それなりに信頼出来るとは思うのですが)

装着後

pqbdtr05221.jpg

当初の考えでは、折角買ったWORKのナットが勿体ないので、リヤにはWORKのナット付けてフロントだけ今回買ったナットを装着する・・・って思惑でブルーを買ったんですけど、色味が相当違うのでやはり4輪に装着しないとおかしいかなって結論に達しまして、結局4輪装着に。

こんな事ならレッドを買っておけば良かったよな・・・・まぁ仕方ないやね。



スタビを取っ替えてみる

キャリパー塗装で4輪ジャッキアップしたついでに、スタビライザーを交換する事にしました。

ペンキ塗り立てなので気をつけながら作業していきます。

と言ってもNBOXと比べると超~簡単。

リア比較

qqqaa05213.jpg

装着後

yebbb05216.jpg


フロントはアンダーカバー外せと書いてありましたが、赤矢印のクリップ1個外してカバーをめくるだけで難なく交換完了です。

ppttnfd05217.jpg

比較

qppndft05218.jpg

装着後

bbrwesal05219.jpg


NBOXでステアリングギアBOX半脱着という行程だった為、覚悟を決めてパーツ購入したのですが、思い切り拍子抜けの簡単さで作業終了。

交換後に少し街中走って見ました感想。

路面の悪い所でハンドルぶるぶるが増加しました。これは余り気持ちの良い物では無いですねぇ~。タイヤ浮かせたままスタビ固定しちゃったので、1G状態で加重掛けてネジを緩めて締め込む事によって多少は改善されるかも知れませんが、さて。

その代わりと言っては何ですが、コーナーリングはやはり好印象になりましたね~。

まぁ元がそんなに悪い訳では無いので、NBOX程に劇的に変化した感じはありませんが、それでも違いは感じられます。ゆくゆくは車高調入れてもう少しガチガチの方向に持って行きたいと思ってるので、交換しておいて損は無いかなって思ってます。

むしろ、値段考えると費用対効果は良いパーツですよね、スタビって。

数日前にS6のパーツの納期が凄い先だみたいな事を書きましたが、こちらの部品は注文から2日で納品されました。キャリパー塗るって決めてダメ元で注文してみたのですが、S6のパーツでも納期が普通の物も有るんですね。嬉しい誤算でした。

ちなみに、納品待ちの部品は車高調ではありません。車高調も注文すればすぐ届きそうな勢いですが、車高調に関してはもうしばらく色々悩んでから・・・と思ってます。



塗る

耐熱塗料なるものを購入致しまして、ブレーキキャリパーなんぞを塗ってみる事にしました。

まずは4輪ジャッキアップ。

afhvk5199.jpg

S6は車体が軽いので容易にジャッキアップが出来て良いです。チェイサーは車体が重いので4輪上げるのが非常に怖く、前輪のみとか後輪のみとか上げて作業してましたが、一気に上がると作業性がやっぱ良いよな~と感じます。

んで、養生するのが面倒なのでブレーキを分解します。

ewa;jb05201

キャリパーボルト外してパッドを取り外し、なんかへんてこな金具も一応外しました。

はけ塗りです。

vohubews05205.jpg

はけは塗料に付属していたので別途で買う必要なしでありがたいです。

黙々と塗る

aaqdede5206.jpg

つくづく思いますが、自分はこういう作業には向かないです・・(苦笑

最初は良いんですけど次第に飽きてきてしまいまして、どんどん仕上がりが雑な感じに。

ただ、誰に見せるわけでも無く、自己満足の世界ですのでそれなりに仕上がってれば・・って感じで。

精神的に疲労困憊状態になりつつ、ようやく4輪のキャリパーを塗り終わってふと塗料を見ますと、かなりの量が余っている訳です。

面倒だなぁ~と思う気持ちと、勿体ないなぁ~という貧乏性の自分が少しの時間せめぎ合いまして、結局貧乏な自分が優勢に立ち・・

mkmgfeszes05209.jpg

ローターのセンター部分も塗る羽目に。

複雑な形状のキャリパーと比べるとローターは塗りやすかったんですが、まぁ面倒臭がりなので養生はせずに塗ると言った具合でして、こちらに関しても手抜き感は拭えない仕上がりになりましたねぇ。

でも、タイヤ付けてしまえば

kwwsah05220.jpg

そんなに目立たないので、適当塗りでも全然OKでしょ。

最終的にキャリパーとローター塗ってもまだ塗料が余ってるので、NBOXのキャリパーも・・・とか思いましたが、リヤブレーキがドラムなんですよね~。
ドラムを派手に塗装するのはちょつとアレな気もしますので、フロントだけ塗ろうか、でもフロントだけってどうよ?とか思ったりするので、ちょっと検討中。

ぶるーとぅーすスピーカー買った

モバイルパソコン用にボーズのスピーカーを使っていたのですが、パソコンの電池の持ちに対してスピーカーの電池の持ちが悪い為、新たに購入してみる事にしました。

買ったのはアンカーのスピーカーです。

seri05190.jpg

価格は相当安い部類に入る商品かと思います。

sewiodr05191.jpg

公称値では、1回の充電で24時間持つらしいです。流石モバイルバッテリーのアンカーと言った所でしょうかね。

ボーズと比較して

awedrp5193.jpg

重さはアンカーの方が軽いです。軽いので持ち運びは楽かと思います。

金額は・・・・アンカーが6個位買えちゃう位ボーズは高価ですが・・・その真意の程はいかに??

ajkdue5194.jpg

結論から言っちゃいますと、音楽聞くなら断然ボーズです。価格差分の実力は有ります。

ただ、パソコンのスピーカーよりはもちろん良いですし、youtubeとかの動画閲覧等では必要充分かなと思います。重量も軽いのでPC・マウス・スピーカーをセットで持ち運んでの運用であればなかなか良いんじゃないでしょうか。

電池の持ちに関しても、特に耐久実験などしてませんが、今のところはストレス無い感じで使えてます。結構充電サボってても使えてる感じですので、音質を除けばとても満足出来る買い物だったかなぁと思います。

後は故障しない事を祈るばかりですが・・・まぁ1年持てば御の字でしょ(苦笑