FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

モチベーション低下中

昨日も台風の影響なのか天候がさえず、自転車を乗る事もせず、かと言って車を走らせようという気も起きぬまま1日が過ぎ去りました・・・。

こんな気持ちを払拭するには散財だ!!と思いまして、

とあるS6パーツを注文してみる事に。

その返答メールを見て愕然としました。

「納品まで1ヶ月は最低でも掛かります」・・・と。

仕方ないなぁ~と思いつつも注文続行で。

折角モチベーション上げる為に買い物しようとしたのに、全然モチベーションが上がってこない事に気がつきまして、もうひと品違うS6パーツを注文しました。

返答

「納期10月中旬予定、更に遅れる可能性アリ」・・・・・







もう、生きている望みが無くなりました・・・・









※冗談はさておき、二つとも注文はしてますのでパーツが到着したらご紹介できると思います。モチベーションは上がらないままですがねぇ・・・・・(苦笑

スポンサーサイト

パソコンを買った

凄い久しぶりにパソコンなるものを購入しました。

qayrfki05165.jpg

未だに読み方が分からないので恐縮なのですが、あざーす?wのパソコンです。

uhvyfc5167.jpg

モバイルパソコンって奴ですね。

ihyrdC05168.jpg

でも、引き篭もりなので外で使う予定は無いのですが。

じゃぁ、なんで買ったんだよ!って思われそうですが、理由は「暑いから」

そうなんです、ディスクトップPCが熱を発しまくりで、部屋の温度が急上昇で辛いのです(苦笑

対策としてレノボのノートを使っていたんですけど、ネット閲覧と音楽再生程度で使うには重量が重すぎて閉口。

って事で以前使っていたEeePCを持ち出してみて使ったんですがこの動作の重さに更に閉口しまして。

とりあえず比較
wsarfdtt05170.jpg

大きさは大きくなって

pkhyif05172.jpg

随分薄くなりましたね。

piijhgy05175.jpg

重量も軽くなって良い感じです。

電池の持ちは、僕の使い方ではEeePCも今回買ったR209Hも必要充分で全く問題成無し。

Win10が慣れないので使いづらいってのと、やはりサクサクは動かないよな~とは思いますが、まぁ3万円でお釣り来る訳ですからねぇ。

使ってみて割合具合が良かったので追加で関連部品を購入しました。

p;ojbhb05180

EeePCの時は入れ物が付属していた記憶があるのですが、今回は無かったのでまず入れ物。

それと、やはりマウスが使えた方が楽なので、Bluetooth対応のマウスを購入。

画像には写ってませんが、モニターの映り込みが酷くて見えづらいので液晶保護シール的な物と、容量の問題でマイクロSDの64GBも追加で購入しました。

weses05181.jpg

これにて、動作は重たいものの、僕にとっては必要にして充分のサブPCが完成しました。

以前購入しましたボーズのBluetoothスピーカーは本当に重宝していまして、今回も例にに漏れずBluetoothで接続させてます。

iTunesでホームシェアリングも済ませ、音楽再生もバッチリ。

ネット閲覧とyoutube・ニコ動・ニコ生等の動画再生と、redikoでラジオ聴取・iTunesで音楽再生くらいしかしない、僕の様な人間であればまずまず納得出来るレベルにあると思いました。恐るべしはあざーすw

これだけ軽ければ持ち運びも容易なので、ちょっと外に持ち出して携帯でテザリングすれば引き篭もりを卒業出来るかも・・・・。
でも、外に出たからといってPCいじってれば引き篭もりと本質では変わらないよなぁ・・・・。

win10ってものにも触れられましたし、概ね満足。

おまけで。

せっかく伊勢崎市まで来たので、神社だけ訪問して終わり・・・じゃ嫌だなぁって事で、久しぶりに石切場見て帰ろうと、藪塚温泉へと車を走らせました。

目的地到着前になんか古墳の看板がありまして、

dtxdf05149.jpg


この先に公園があって車が駐められたので、歩いて見に行く事に。


pjidr5142.jpg

道路からは約80mと至近距離に存在しているものの、山の中ゆえに虫が凄くてですね・・・・・

神社に行く事しか想定してませんので、半袖短パンで虫除けスプレーも持参してないというまさに丸腰状態の自分。

もう耳元でブンブン羽音させて襲いかかって来る何者かにおびえながら、

atbvl05145.jpg

なんとか写真撮りましたが、少しでも止まって居よう物なら虫が・・(泣

もっとゆっくり遺跡を見ていたかったんですがねぇ・・・逃げる様にこの場所を後にした僕は、目的地の石切場へ。


ojinyfc5164.jpg


嫌な予感はしてましたが、こちらでも虫の奇襲に遭いましてですね・・・全行程の7割は走っていたと思います(汗


aedyu05157.jpg

沼の入り口に車駐めて向かったんですが、他に車も駐まって無かったし誰もいないだろうと思っていたら先客がいらっしゃいました。

僕が着いた時は上の画像の中央でしゃがんで念入りに写真を撮影していたので、「すぐ帰りますから」って一声掛けようかと思って近づいたら、画像中央の傾斜地を登り左側に移動されました。
大学生位の青年だったんですが、気を遣わせちゃったかなって思いましたのでササッと写真撮って撤収。


mwa05155.jpg





今思うと、まさかあの人幽霊って事は無いよね・・・?(汗

よくよく考えて、あれだけはっきり見えちゃうと幽霊なのか実在してるのかなんて判別は不可能ですよね。もう少し滞在して、彼が戻ってこなければ確定だったのでしょうけど、なにせ虫が凄くてね。

僕はもしかすると幽霊より虫の方が怖いかもしんないです(苦笑


それとは別に気になった事
pjjcrs05159.jpg


神秘的なこの空間にほうきとはいかがな物かと。

定期的に掃除をしに来てくれてる人がいるんでしょうが、入り口の手前に置くとかの配慮が欲しいよな・・・・

もしや、さっきの兄ちゃんがこれに跨がって来たとでも言うのだろうか??

それならば車が無かった事も説明がつくのだが・・・・




今回の教訓

長袖の簡単に羽織れる様な上着は常に車に積んでおけ!

虫除けスプレーも車に常備させておく事!!

幽霊とおぼしき者がいた時は実在してるかどうか確信が持てる様確認して帰る事!!!

以上




※3つめは怖いからやらないけど(笑

変わった神社を見に行く

お盆休みですが、何もやる事が無く、しかも暑いので外出する事も無くインドア生活の毎日。

クーラーが効いた部屋の中で1日過ごすってのは、僕にとっては至福の時間で有る事は間違いないのですが、流石にちょっとヤバイんじゃないかと思い立ちまして少し外出をしてきました。

向かった先は・・・・


ojvyi05136.jpg


群馬県に有ります、小泉稲荷神社になります。

圧倒的な鳥居の数々でして、実は前々から見に行ってみたいなぁと考えてはいたのですが、何せ引き篭もり体質なので・・・

itdd05121.jpg

しかしながら圧巻の光景です。

連続鳥居からは賽銭箱しか見えないという・・・・w

adrtd05123.jpg

連続鳥居を抜けてしまえば普通の立派な拝殿がその姿を現します。

nyfgr05125.jpg

mkihugu5129.jpg

aofyt05132.jpg

稲荷神社って事で

vrfsersi05127.jpg

大量の狐様もいらっしゃいました。

狐様以外にも

ojugtd05134.jpg

鳥居に、紅白の何とも縁起の良いカラーリングの虫が貼り付いておりまして、本来虫が苦手な僕ではありますが、思わず写真に納めてしまいました。
こんな紅白な虫は初めて見たので、きっと良い事あるはずだと期待しましょうかね(笑


awqhniut05137.jpg

久しぶりにNBOXで遠出しましたけど、やはりS6と比べると凄く楽チンだなぁ、と。

そろそろS6購入熱も一段落したので、今後はNBOXと上手く併用して活用して行こうと考えております。

立ち入り禁止・・・・

avrfv05076.jpg

もの凄い立ち入り禁止アピールなのですが、実はふるさと広場側からは普通に入れてしまって、普通に走行していたらこの看板の裏側に到着しまして、なんだ邪魔だな~と柵を越えてみたらご覧の有様だったというわけ。

結果的に、超~危険地帯を越えてきた猛者になってしまった・・・・(苦笑

gbbgf05077.jpg

手賀沼の花火大会は土曜に有るの知ってましたが、同じ週に印旛沼も花火大会が有るとは知りませんでした。

つか、印旛沼で花火大会が有る事自体初めて知りました・・・地元の方には申し訳ない。

gdgnnf05075.jpg

オランダ風車からこの看板までが打ち上げ区間で立ち入り禁止だった様です。

花火大会って多くの場合、市でお金を出して行ってると思うんですが、自転車乗りの勝手な言い分とすると、花火大会なんぞやらんでいいから、サイクリングロードの草刈りやれよ・・・とか思ってしまいました。(佐倉市民じゃ無いけど)

もうね、草が生えまくりですれ違う事も困難な場所が無数にありまして、出会い頭の事故なんて事も考えられる位草ボーボーで、花火なんかよりもっと優先するべき事があるんじゃ無いか?事故が起こってからでは遅いよ!ってね。(佐倉市民じゃ無いけどね)

この時期、草刈りをなんぼしてもすぐ伸びてきてしまい、イタチごっこ的な部分があるのは理解できますけど、その状態を野放しにしてるってのもいかがな物かな~って個人的には思いましたね。