FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

適当にドライブ

週二回休みが有ると1日は思い切り朝寝坊を楽しむ事が出来るのですが、週一休みで朝寝坊を楽しむと1日があっという間に終わってしまう訳で・・・・。

そうなると遠出は難しくなります。

で、適当にブラブラとドライブして結構年代物のバス発見。

af4111.jpg

トラック野郎全盛期くらいのモデルのバスだろうなぁ~。良い味出してます。

バスとエス

sgtgnr04112.jpg


その後は久しぶりに南摩ダムあたりを偵察し(何にも進展無し)、廃校跡でUターンし帰宅。

ouiufc04120.jpg

まだまだ標高の高い所では雪が残ってるので注意が必要。

この廃校は校舎前に紫陽花が綺麗に咲く様なので、その頃にまた訪れたいなぁとか思ってます。
スポンサーサイト

エアクリ交換

予定通り15時少し前に仕事が終わったのですが、どんより曇り空で何しろ寒い・・・・・。

ああ、こんな寒い日に交換作業なんてやりたくないなぁとか思いつつ、

xth04106.jpg

気がつくと純正のエアクリーナーが外れてました。

そして、次に気がついた時には

ijob04109.jpg

もう、取り付いていました。

何が言いたいかと言いますと、それくらい簡単に交換出来ましたよと言う事です。
実際には気を失ってる間に交換が出来ている訳では有りません。そうであったら楽なんですけどねぇ。


で、軽く作動チェックを兼ねて近所を試走しました。

音、凄いですコレ(汗

あ、でも運転席の窓を閉めるとそうでも無いです。センターの窓を少し開けても、運転席窓さえ閉めていれば今まで通りのサウンド。
運転席窓を少しでも開けると爆音。

エアクリーナーの位置が運転者の耳元に有るので、このような結果は想定内ではあるものの、凄い音だなぁと。

動力性能の向上云々は短時間では解りかねますので、次の休みにでもガッツリ乗ってみたいと考えております。

オイル交換

エアクリ交換の前に2回目のエンジンオイル交換を実施。

awf04105.jpg

次回からは5000キロを目処に気が向いたらするって方向で。

qdgrjC04110.jpg

フィルターやるかどうか迷いましたが、次回に持ち越しで。

エアクリーナーを買う。

純正交換タイプのフィルターが出るのを待っていましたが出ないし、NBOXに付けたカーボンエアインテークも出る気配が無い為、お試しでブリッツのを注文してみました。

納期が3月中旬との事で、S6のパーツは本当に納期が遅いなぁとか思ってたら

ewTh4101.jpg

今日、来ました。

開封

oirf4103.jpg


qlmkhg04104.jpg


ジェットエンジンみたいで格好いいね!


明日仕事が早く終わる予定なので、取付したいと思います。

それにしても凄い風だった

日曜日に久しぶりに休みになったので、朝はたっぷり朝寝坊を満喫。

9時起床で外を見るとどんより・・・・。こりゃ、カイルXYのシーズン3でも腰を据えてみる曜日かな~とか思いつつ、朝風呂に入り身支度を調える。

ぐだぐだしつつ11時を迎え、再度空模様を見ると・・・天気いいじゃん♪

って事で出発。

風が強そうだなぁとは薄々感じてましたので、事前に風向きをチェックし帰りは追い風になる様に江戸サイをチョイス。

gze04095.jpg


土手にはもう菜の花が咲き始めてました。

しかしながらもの凄い向かい風で、平均時速で22キロくらい。少しでも気を抜くと20キロをすぐ下回る程の風でして、早々にリタイヤしてカイルXYを・・・とか思ってたらガチの人に追い抜かれまして。

ああ、この人に付いていこう・・・

と新婚カップルの女性の様な気持ちになり追走開始。

スリップに付くと本当に楽になってしまい、帰路が追い風で楽々である事を考えると全く運動にならないので、自動車3台分くらい間隔を開けて追走しました。

風よけ効果が無くても前に目標が有るだけで全然違いますので、一人で走ってるより遥かに早く関宿まで到着出来ました・・素晴らしい。

jufgcgfnx04098.jpg


ガチ先輩に感謝しつつ、ここからは激追い風楽勝区間突入な訳です。

殆ど漕がずに平均で35~6キロで走行。

行きに2時間掛かったのに、帰りは1時間程で楽々帰宅と相成りました。

こんなに強風じゃなければ久しぶりに谷中湖あたりまで走って来たかったのですが、僕には関宿城までが限界でした(苦笑

次は微風の時に乗りたいですなぁ~

休み♪

先週、祝日も仕事した為か随分久しぶりに休みキターって感じです。

で、天気も良いので久しぶりにS6でドライブへ。

trrxthtxr04059.jpg


なんとなく・・・日光に行きたくなって。

日光って混雑してるイメージがあって滅多に行かないのですが、

uirtx04067.jpg


結構雪が残っていて、この時期の観光客は少ないみたいですね。

滅茶苦茶久しぶりにいろは坂なんかも通ったり(下り区間って追い越し禁止なんですね・・・ゴミ収集車が前に居て辛かったw)

bzxh04093.jpg


中禅寺湖半を走行したりで気分もリフレッシュ!!

uiohx04089.jpg


rtxf04083.jpg


中禅寺湖富士をまったり眺めたりして・・・。


uyftxC04082.jpg


中禅寺湖周辺のお店は冬期休業の店舗も多くて、ひどく閑散としてるのがまた良いんですよねぇ・・・・・。
まるでゴーストタウンに訪れた、そんな雰囲気がとても良いです。

この状態を踏まえた上で、あえて今年の夏にもう一回日光訪れてみようか・・・・とか思ったりしてます。



ホイールにひび

3時位に仕事が終わったもので、少しチャリでも乗ろうかと空気を入れていたんです。

入れてる最中に違和感が・・・・。

と言うのも、ホイールのブレーキの当たり面に線が入ってる訳です。

これね↓

gkuy4055.jpg

生成する時の合わせ目かなぁ~とか最初は思ったのですが、そもそもそんな合わせ目ってホイールにあったっけ?と前輪を確認するも無し。

その後家に存在しているホイール全てを確認するも無し。

これって・・・・

反対側も確認すると

wferga04056.jpg

やはり同じひびが。

タイヤの空気抜いて確認してみて

gser04057.jpg

解りづらいですけどリムテープの下も亀裂が有り、全周に渡って亀裂が生じてしまった事が判明しまして、このホイールは終了となりました・・・。
ひびの場所でグラつきが有るとかでは無いですけど、走ってて何が起こるか解らないので怖くて使えないでしょ、こんなの。

11速化に伴って買ったホイールなので、そんなに使っては無いんですけどねぇ~。
多分外れを引いてしまったのでしょうね・・ガッカリ。

とりあえず寝かせてあるデュラの24ミリハイトのホイールを常用するって事で解決出来るのですが、これを言い訳に新たなホイールを買いたいなぁ~なんて事も思ってたりして。

ただ、S6のパーツも欲しい物が一杯有って、順番的には後回しになりそうかなぁ。



フロントスポイラー購入

先日大破してしまったフロントスポイラー。

スポイラーなんて付けなくていいじゃんという選択肢は僕には無くてですね・・・前と同じ物を買おうかと思って調べたんです、気に入っていたので。

前回買った時は消費税増税前ってのと、ネットの業者が価格を間違えていた事も有って送料込みで34000円買えたのです。

これでも結構高いなぁという印象は有ったのですが。

んで、今回調べてみると・・・・・

同じ商品買おうと思うと送料税込みで43000円くらい何ですよね。

いくら何でも高過ぎでしょ・・・・これは。



って事で、開き直ってその半額以下の定番を買っちゃいました。

uygkf4052.jpg


pse4053.jpg


waj4054.jpg


どうせ車高が低くて擦りまくるのでカーボン素材で有る必要性なんて皆無な訳です。ぱっと見ではABS樹脂っぽい。が、これで充分。

前に付けていた物の半額とは言え、こんなペラペラの物に2万近く払っていますので、取付はスタッドレスタイヤを元に戻す時に同時に作業しようと思います。

取り付けしてすぐ破損ってのは流石に痛いですからねぇ・・・・・ww





ブーストメーター取付

なんとなく付けたくなって購入しました。

高価なものは買えませんので今回もまたオートケージのメータで。

kfgukug4043.jpg


NBOXで不具合が出てないので、参考にして同じ場所に三つ叉配管を割り込ませました。


配線はボンネットオープナーとフューエルリッドオープナーの部分から引き込みます。

ugulg4046.jpg


配線が短くて延長する必要があったので、配線をためらう事無くカット。
写真ではグロメットの脇から通したと思われそうですが、配線カットしたのでワイヤーの脇に沿う様に通す事が出来まして、これなら雨漏りも大丈夫かなって感じです。

rtwsr04047.jpg


配線の延長作業は正直面倒でした・・・。フロントエンジンなら配線の長さは充分なんですけどね。


で、取付後

;ojyfh04050


電源が入り作動確認した時に少し違和感を感じまして。

と言うのも、NBOXと同じものを買ったつもりでいたのですが、実はピークホールド機能無しモデルを買ってしまったらしく・・・・ガッカリ。

オートゲージ製の物なら配線は互換性有りそうなので、買い直してメーターだけ付け替えれば良さそうな気もしますが、まぁ勿体ないので故障するまでは現状で我慢する事にします。

にしても、なんでよく確認せずに買ってしまったのだと自分を責めずにはいられない・・・自分のバカばかbaka!

リヤエンブレム交換

なんか迷走してますが・・・・

現状に不満を感じまして、試しに買ってみたのがコチラ↓


rhziy4038.jpg


良くわかりませんが、モンキーとかのエンブレムらしい?です。

交換前

kpoi4040.jpg

S2000用の白エンブレムに交換済みの現状、から~の


交換後


vcjkhi4042.jpg


レスエンブレムが一番良いとは僕も思うのですが、白エンブレムよりかは目立たない感じなので、リヤエンブレムに関してはこの仕様で落ち着く感じかもです。

これ付けた後、ブースト計も取り付けしたのですが、その記事は明日以降で。

フロントスポイラー大破

土日で連休だったのですが、土曜は雨降ってるしくそ寒かった為に家から一歩も出ず。
出不精の本領を遺憾なく発揮した翌日、天候が回復したので気分転換にドライブでもするか~と。

どこか行きたい所ってのが思いつかず、じゃぁ雪でも見に行こうかな~と。


uvtgktudx04036.jpg


北茨城あたりでもご覧の積雪状態。この写真だと道路の雪は大丈夫じゃんとか思われそうですが、全然そんなことは無くてですね・・・。

この写真の時点でもうスポイラー無くなってると思うのですが、

euy4000.jpg

雪道入った瞬間にクリティカルヒットしまして・・・粉々に(苦笑。

すぐに駐められなかったもんで、残ったスポイラーも20mくらい引きずって走行したのでボロボロで復元は無理な感じ。

雪道を舐めてはいけませんなぁ・・・。

でも、初っ端にぶっ壊れたおかげでふっきれまして、その後は雪が残ってそうな所を好んで走ったりして。

rwzsyg4020.jpg

最初は怖かったんですけど、だんだん慣れてきて電子制御がガンガン介入して安全なのが解ってきたので、後半は意図的に滑らせたりして遊んでましたw


それにしても高い勉強代になってしまったなぁ。
気に入ってたのでまた同じの買おうかなって思ってますが、まだ関東でも雪が降るかもしれないし、また雪道走りに行きたくなるかもわからないので、越冬してから考えますか。


おまけ
yycr04013.jpg

なんか可愛らしかったので。