FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

休み無し

先週末、休み無しだったので今週こそは!と息巻いていたものの、意気消沈の休日返上となってしまいました・・・・。

まったく気分転換の余地無し。

実は

drjyn3988.jpg

S6用にナビ買ったりしてるのですが、休みが無いので手つかず。

ヒューズボックスからの電源取り用のカプラー買ったり、イルミ用のテープLEDランプなんかも買ってたりするのですが、そちらも開封すらしていない状況でして。

まぁ1月が終わればまた暇になりそうな予感がするので、今が頑張り時なのかもしれませんが・・・・。

暇な時に仕事がバランス良く有れば良い筈なんですけど、そう都合良く行かないのが世の常と言いますか。

にしても、1週間で1日くらいは休みが無いとストレスが溜まって精神的に滅入ってくるなぁ~
スポンサーサイト



この前散歩に行って撮ってきた

sdaz8614.jpg



Ias_8626.jpg



trdk_8632.jpg


軒並み寝てましたw

ハイオクの方が良さそう

給油して前回走行の燃費が確定しました。

リーター当たりの走行が22kmでした。

メーターの表示はアベレージ25km/lだった事を考えるとメーター詐欺とも思えますが、残りの航続可能距離は50kmと出てまして、タンクの残り量が2リッターって事を考えると、そちらのメーターはある程度信用しても良さそうかなぁとも思えますが油断は禁物ですねw。

iol8yp9y[3954


んで今回初のシナジーF1を給油したって訳で御座います。

S6って純正の状態でも、高負荷時にノッキングしてるなぁって気にはなっていたものの、ノーマルなら当然壊れる事も無いので気にはなってるものの放置。

で、いざコンピューターとか弄ってパワーアップを少なからずとも感じてしまうと、やっぱノッキングとか出てるのは宜しくないと感じまして。
ハイオク入れても変化が無ければレギュラーに戻すつもりでいたのですが、流石にオクタン価が高い燃料だけ有ってノッキングが出ない(出ずらい)ので、レギュラーガソリンの安さに後ろ髪を引かれつつも今後はハイオクで行こうかなぁと思っております。

今までハイオク仕様の車を20万キロも走らせておいて、今更ケチる理由も無いっちゃ無いのですがねぇ・・・・。

S1000とか出ない限り長く乗りたいと考えてますので。

自作のグリルが限界

自作マークレスグリル取付からも、3年以上経過してそろそろ劣化が見られる様に。


rzsp]@mol03942


遠目ではそんなに目立たないかもですが


hs3943.jpg


パテが割れて、シールの柔軟性で何とか耐久していた部分が割れたって感じでしょうね。

仕方ないなぁ~じゃぁ補修するか~とは今の僕にはならない訳で、もうこれだけNboxが復旧普及してるのだから、マークレスグリル有るだろーと見つけたのがこれ↓

ligbvyx5euz03939.jpg

やっぱりあるじゃん!!っと即購入。



rdusxujy944.jpg


ささっと純正自作改グリル外して比較。


ivyy945.jpg


純正が2ピース構造なのに対して社外品はこれのみ。なので軽量化には貢献出来そうですw

取付に関しても特に問題無く、作業時間15分って書いてありましたがその位で無事終了。


wqaxcgnh948.jpg


交換後は、久しぶりに純正のメッキ全面押しがよみがえった感じがしましたw
僕は色々とメッキパーツを付けてますので、この仕様が良いのかも知れないなぁ~とか思ったり。
嫌気が出ればカーボンシール貼れば良いだけですので、その点では自作グリル云々よりは相当楽な訳です。

S6のパーツを色々買いたいのに思わぬ出費になってしまいましたが、NBOXも愛着有るのでこういった不具合は見過ごせないのですよね・・・・・

燃費

HKSのコンピューター書き換え行ってから、燃費も向上した印象が有ります。


tsjyer03938.jpg


25リッターしかタンクが無いので、リッター20キロは越えてる事は明白ですが、だいたいリッター21キロくらいかなぁと思います。
燃料入れてないので何とも言えませんが、メーターのアベレージの表示通りだと625kmは走行出来る事になりますが、想像するに乗れてあと20km程度だと思います。

メーカー的にはより数値の良い燃費を表示させたいのでしょうけど、もう少し現実味の有る表示にして貰いたいなぁ~と感じますね。

S6ってこんなに燃費良いんだぁとか思われそうですが、これはROMチューンで2500~3000回転ちょっとのトルクが良くなって街乗りが凄くしやすくなったってのと、渋滞の無い田舎道を燃費に気をつけて走った結果なのであしからず。

でも、同じように走っても僕のNBOX(本当に初期型)ではせいぜい表示で18km/lで実燃費は15km/l位なので、やっぱり燃費良いなぁって感じますね。

回転上げてのフィーリング変化については、マフラー交換である程度の向上が見られてそれ以上のものはコンピューターでは感じられず。
この車はぶん回して乗る車では無いという結論に達しました。チェイサーと一緒やね。

そう割り切って走るとこの位の燃費が出ますと言う事。

多分タンクには後1リッター位しか燃料が残って無いと思われますので、次の給油で初めてハイオク入れてみようかと思ってます。

高負荷時のノッキングが気になりますのでね・・・変化無ければその次はレギュラーに戻しますけどもw

チェイサー乗ってる時は当たり前の様にハイオクを60リッター以上入れていたので、今更ケチる理由は無い筈なのですがね~。
レギュラーで走る車にあえてって事を思ったりすると・・・・複雑な心境。

貧乏人の心理って複雑なのですw

これがロムチューンでハイオク指定とかになっちゃえばガッチリハイオク入れるんですけどねぇww


今回の検証で、取り合えず400kmを越えたら最寄りのガソリンスタンドを探そう、450lmを越えたら至急開いてるガソリンスタンドを探そうっていう指針が提示されたので、自分の車を理解する有用な実験になったと思う。

あと5リッター程度タンク容量が有って欲しかったな・・・・とか無知なユーザーは思うのですが、スポーツ性能とか加味すると致し方ないんでしょうなぁ・・・・

rgsz03931.jpg

ダウンサスの落ち具合

ダウンサス付けてから1000km位は走ったのでどの位落ちたか検証してみる事にしました。

まずは見た目で。

kuyct03506.jpg


yctkut3882.jpg


納車後に慣らし運転を兼ねてドライブに繰り出したのが写真上。
先日、新年富士山御利益ドライブの現在の仕様が下になります。ざっくり見た目ではそんなに落ちてない気もします。

実のところフロントは

kucu03724.jpg
gygy03890.jpg

2センチ強落ちてますし、リヤも・・・

tyv3725.jpg
fgfmn03891.jpg

3センチ程度は落ちてる事になるんですけども。

ぶっちゃけ、ダウンサス入れた後が本来の純正の姿であるかのような佇まいなので、車高短感は薄いかなぁ~とも思います。

ゆくゆくはホイール買って車高調も入れてフェンダーツラとかしてみたい気もしますけど、現状は走行性能を大きく犠牲にしないこの仕様で良いかな・・・。

1万円以内でって事を考えるとコストパフォーマンスは高いと感じますねぇ。

(※部品代のみで自分で交換・トーインまで行った場合の計上です。工賃を考えちゃうと車高調の方が結果的に安くあがるかも)


今年は暖かくて良いやね

S6の納車が冬前だったので、余りオープンを楽しめないかなぁとか思っていたのですが、暖かい日が続き乗る時は躊躇無くオープンにして楽しんじゃってます。

で、これだけ暖かいとチャリにも乗れる嬉しさ。

ydt03750.jpg


流石に真冬の装備で乗る事にはなりますが、その状態でポカポカ暖かいので気持ちが良い。

何気に地図見ていて新利根川なるものがある事を知り、お正月の運動不足解消の為少し走って来ました。

tdxt3752.jpg


サイクリングロードは有りませんが、川沿いに家が建ってる場所にはこんな感じで生活道路が存在していてある程度川沿いを走れる様になってました。

圏央道の下まで走って本日は終了。

明日から仕事始め・・・って言うと忙しそうに感じますが、年末に残してしまった現場を片付ける感じで2日くらいやったらまた休みかな~なんて思ってますが。

まぁ今年も相変わらずのんびりいきますわw

初詣

去年は茨城県にある善光寺に初詣に行きましたので、今年は群馬県にある武尊神社へ行って参りました。

まぁ結構有名な場所なので説明不要かと思いますが。

vvkuv8601.jpg


こんな感じでちょっとした坂の上の一本道の終わりに存在しています。
色んな事を考慮し、車は下の美術館の駐車場に駐めて歩いて現地へ向かったのですが、行きしなに上から犬の散歩をしている女の子とそのお婆ちゃんらしき人が上から降りてきまして。

「こんにちは~」

って挨拶したら、あちらも笑顔で挨拶してくれたのですが、「神社ですか?」って言われまして。

この道登っていって有るものはひとつなので誤魔化しもできずに「ええ」って答えたら、何か数日前の深夜に神社で大騒ぎした人が居たらしく警察呼んで捕まえて貰ったとか何とか・・・・。

近隣住民の人に迷惑掛かるかなぁとか思ってわざわざ歩いて登ってきたのに、まさかの警告。

僕「少し外観を見させて貰うだけですし、僕一人なので騒いだりはしませんので・・・」

お婆ちゃん「まぁ夜じゃないから別に良いんだけど、迷惑なのよねぇ・・・」

って感じで、こっちも時間掛けてここまで来てますので引き下がれない部分もあって。

僕は心霊で来てるんじゃなくて廃墟マニアなので、廃墟を荒らす行為なんて間違ってもしません!なんて力説しても、所詮は変人扱いなので理解されないでしょう。
その昔、暴走族と走り屋は違います!なんて言ってる人がいましたが、そんなの他の人から見れば同じ騒音をまき散らした暴走行為の集団で相違ない訳ですから、それと一緒。

「では失礼します」と言ってそそくさとその場を後にしましたが、流石に立ち入って写真を撮るのは困難な状況に。

eqaojn8603.jpg


ipjvtu8613.jpg


oiv8605.jpg


凄い要塞感・・・・


ke8611.jpg


ここまでが限界でした。本当はもう少し近寄って写真撮りたかったんだけどなぁ・・・・。

帰り際にさりげなくお婆ちゃんのチェックが入ったので、車で行かなくて正解だった。
新年早々こんな事で警察のお世話になるのはご免ですからね。

新年のご挨拶

thzzrhr03878.jpg


あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




※写真は今日撮ってきました。天気が良くて最高でした。良い一年になるといいなぁ・・