FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

フライング初詣

いつ行っても、おんなじや~おんなじや~思て~

少し早めですけど、空いてる時に初詣してきましょ的な感じで。


hxth03807.jpg


以前から、前の道を走ってる時に凄く気になっていたものの、なんか行かず仕舞いだったのですよね。

鶴岡八幡ってのは無知の僕でも聞いた事が有りますが、亀岡八幡って何かB級の匂いがプンプンする訳ですw


実際には

gcgfn3809.jpg

立派な拝殿が御座いました。

まぁ、でも亀押し半端ねぇな。

hmgcgh03811.jpg


gcmmhxy03812.jpg


御利益はさておき写真も撮らせて頂きましたので、お賽銭も入れてお参りはしてきました。これで初詣は完了です!!

わざわざ人混みの中初詣行くなんてナンセンスです。
これからはフライング初詣のブームが来ると思います!!(白目

新年迎えた暁には、また神様が見捨ててしまった様な廃墟の神社に改めて初詣に伺いたい所存であります。
スポンサーサイト



CPUのリライトとプラグ交換

本日、フラッシュエディターでの書き換え作業を行いました。
書き換え自体は説明書通りに行えば、簡単すぎる程簡単。書き換えが正常に出来たのかわからんくらい。


で、プラグもサクサク交換しちゃいましょう・・・と思ったのですが、手持ちのプラグレンチでは合わないのです。

xhhtx03796.jpg


急遽、16㎜以下のプラグレンチってのを買いに行った訳ですが、そもそも16㎜以下のプラグレンチなんて店頭に置いてないのです。それより大きいサイズのは有るんですけどね。
え~NBOXと同じエンジンの筈なんだけどなぁ~と、NBOXの外したプラグ確認したら16㎜のプラグレンチでOKなのです。


同じエンジンなのに違うプラグ使ってるとか・・・どういうこと?


仕方が無いのでホームセンターで14㎜のディープソケット買って来て、それで何とか対応する事に。


xfff03798.jpg


ソケットにマグネットが仕込んでない為、ソケットで緩めきってから別途マグネットで引き上げ作業をし、取付は逆にマグネットに付けた状態でヘッド内にゆっくり挿入しその後締め付けるという、文面だけ見ると少しエロい感じで無事取り付け完了しました。


fgfgnfC03804.jpg


で、少し走って来たので感想を。

風が強くてこんな日にオープンは髪がぼさぼさになりますw
すっげぇ寒いし。

全くコンピューターの感想では有りませんね。

では改めて。

レカロのシートはやっぱり良いです。
ってか、前に使っていたブリッドのブリックスも良かったので、総じて僕には純正のシートが合わないって事だと思いますが。
1日乗っても腰痛は皆無でした、素晴らしい。



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

実は街乗りオンリーで山坂道も高速も走れなかったので、コンピューターの感想についてはもう少し乗ってからにしたいと思います。

メリクリ

先日、サンタが少し早めのプレゼントでバケットシートを届けてくれたばかりなのに、またもやプレゼントが本日届きました。


drhdrC03792.jpg


プレゼントな筈なのに、僕の預金通帳の残高がどんどん減ってるのが謎ではありますが・・・・・w


開けるとこんな感じ。

yjjtr03793.jpg


本体と説明書とUSBみたいなのが入ってました。
説明書もまだよく見てませんので、休みに入ったらアップデートしたいと考えてます。


ついでと言っては何ですが

uytkutdxC03794.jpg


プラグも事前に購入してたりしてます。
純正より番数を上げますので、待ち乗りに適さない様で有れば元に戻す事も視野に入れつつではありますが。


実際に現車合わせで無いコンピューターチューンセッティングでどれだけ効果があるのか・・・・楽しみではあります。

レカロシート取付

レカロシートが数日前に届きまして、NBOXの室内を圧迫して仕方が無い為、本日雨が降ってくる前にササッと交換しました。


rwzayu03784.jpg


レカロシート3脚くらいなら積めそうなNBOX。S6との収納能力の違いに唖然としますね。

ご開帳

obihy03785.jpg

座面と背中の部分がメッシュになっている方のSR-7を購入しました。
値段の差が結構あって悩みましたが、汗っかきである事とNBOXのシートがメッシュで具合が良い為、ここでケチると後悔すると思ってメッシュタイプに。

シートレールは組み込み済みなので、純正のシートを外してシートベルトバックルを移植し、SRSサイドエアバックキャンセラーも同時に購入したのでそちらを取付して組み込むだけ。

ytgk03790.jpg

ボルト4本だけですので簡単ですね。ただ、車が狭いので作業性は悪いです。
あと背もたれを動かすおにぎり状のダイヤルが非常に回しづらいです。まぁ、リクライニングも出来ないので一度ポジションが決まってしまえば触る事も無いとは思いますが、初期設定が一苦労(汗

どうせリクライニングしないのだからフルバケットっていう選択肢もあったにはあったんですけど、乗り降りがしづらそうかな~と思って。
重量も純正のシートの方が軽い様な気が・・・・マフラーに続きまた重量増しちゃったよ・・・・。
軽量化に拘る人は間違いなくフルバケ買った方が良いです。


ouvv3787.jpg


頭の上はちゃんと逃げてます。座面が下がったので視線も下がりました。


waghc03789.jpg


ドア閉めると当たってます。これは織り込み済みで買いました。SR-7Fであれば当たらないらしいですが、サポート力が欲しかったのでこちらのモデルにしました。
まぁ、ドアを押し返す程強力に当たってる訳じゃ無いし、そのうちクセが付いてきて気にならなくなるレベルかと。


一応こんなパーツも買っていたり

gszrC03791.jpg


していたのですが、うっかり付け忘れました。

作業終えて雨降ってくる前にボディーカバーも付けたのでこちらの取付は後日でいいや。

色々弄ってガンガン乗りに行きたいと思う一方で、もうぼちぼち山坂道はシーズンオフになりつつあったりして、ちょっとジレンマを感じずにはいられませんね。

まぁ、来春に向けてって感じで緩くいきますか。

冬のメンテナンス

今日は一段と冷えますなぁ。


CW4bnfOUwAIaDtU.jpg


スタッドレスタイヤ入替と、オイル交換実施。NBOXもスタッドレスにした。

車載動画撮ってみました。

お暇な方向け。






改めてLEOオイルに交換

S6は下抜きなのでジャッキアップして、右後輪外した方が楽なので外してオイル抜きました。

ydjjy03744.jpg

LTDオイル入れたばかりなので頗る綺麗なオイルで勿体ないな~とか思いつつ。

NBOXも同時進行で上抜き。

hfmjgC03745.jpg

用意したLEOオイル

ydhty3746.jpg

2缶買っても6千円ちょっとだし、全部使う訳ではありませんので懐には優しいですよね。

fd,u03747

30400kmにて初めてのLEOオイル注入と相成りましたが、効果の程はどうでしょうか・・・楽しみです。

燃費がた落ち

S6のリヤバネ交換後に、ガソリン給油してDラーへ行きその後100km程度走行したのですが、燃費が明らかに悪くなりました。

ダウンサスで燃費が悪くなるの?と思われそうですが、実はリヤバネ交換時にオイルも取り替えまして、恐らくそれが起因しているのではないかと推測される訳です・・・ってかそれ以外考えられないでしょ。

なので、ホームセンターでホンダ純正のLEOオイルを2缶買って来ました。

なぜ2缶も・・・・と思われそうですが、NBOXもLEOにして燃費向上を狙ってみようという寸法なのです。

実際どのくらい燃費悪くなったかといいますと、交換前はメーターのアベレージで23km/l位。交換後で19km/l。
まぁ同一の走行条件でないのでここまでの差がそのままであると自分も思いたくはないのですが、気にして燃費走行に切り替えてもメーター表示が上がってこなかったもので、こりゃいかんぞと。

S6はタンクが25Lしかないもので、出来れば燃費は悪化させたくないんですよねぇ・・・・。

って事でまたオイル交換しますよ・・・上抜き失敗後に下抜きでまた失敗。いったい何回オイル交換すれば気が済むんだって感じですなぁ・・・・いやはや参りました。

リヤのバネ交換も大変

リヤサスの脱着はフロントに比べれば全然楽だみたいな事書いた奴、出てこいや~ってくらいリヤも面倒でした。

総じて申し上げますと、S6のサス脱着に関しては素人には手出しできないので、自信の無い人はお店に依頼した方が良いですって結論。

sget03742.jpg

まぁ、僕は今回の作業である程度コツを掴んだので、次にもし車高調などを入れるとしても割とサクサク行けると思うので、良い経験ができたなぁって思いますが、それも無事に組み替えが出来たからこそ。
途中でお手上げになってしまえば笑い話にもなりませんからねぇ・・・・。

んで、無事に交換終えてからDラーの1ヶ月点検へ向かい、サイドスリップ点検とトーイン調整(フロントのみね)とヘッドライトの光軸調整をして貰いました。
それをしてもらいたかったのもあって、1ヶ月点検を先延ばしにしていた部分もあるのですが。


バネ交換後のダウン量としてはさりげない感じで落ちてるといった印象です。写真は完全に撮り忘れました。
交換後100km程度乗りましたが、正直言って乗り心地的にはやっぱ純正のままが良いですし、運動性能的にも純正のままが良いと感じます。
運動性能や乗り心地を多少犠牲にしても、フェンダーとタイヤの隙間を狭くしたかったので僕は交換に踏み切りましたが、車高に不満の無い人は弄らない方が絶対に良いと思います。


どれだけダウンしたかの比較の写真は明日にでも撮影してUPしたいなぁと考えてます。


神経質な人が多いなぁ

某車系の大手SNSですが、僕も人柱で先陣切って色々弄ってくれてる人がいるので、大変参考にさせて頂いたりしてます。

ただ、S6系オーナーの人って神経質な人が多いのでしょうか?目に付きます。

例えば、排気系の遮熱板のボルトが錆びてるのが気に入らないらしい・・・・。
機能面では問題有りませんっていうメーカーの返答が気に入らないとか。
その結果対策品が出たらしいですが、まるでユーザーが勝利した様な勘違い先輩が多い気がしますね・・。
僕のS6も当然錆びてますが、全然気にならないのでクレームするつもりもありません。

んで、スピードメーターが停車時に動いてるってので、またメーカーの対応云々言ってる書き込みがありました。

僕のS6も完全停車時に時速2キロとか3キロとか表示してた事有ったけど、まぁこれも味が合って良いかなぁなんて僕は思ってましたけど、神経質先輩は気に入らないようですね。

僕的にはこれがトヨタの車だったら文句もでるけど、所詮ホンダですからって部分もあるんですよね。
ホンダ車に最高品質なんて求める方がおかしいでしょって思うのですが。

錆びの話題なんてNBOX出た時から散々言われていた事なので、何を今更言ってるのかって思ってしまいます。

自分は大雑把な人間なので、ああ言う細かい事言う人とは仲良くなれないよなぁってつくづく思います・・・・







※ちなみに本日予定してましたリヤサス交換は、仕事延長により延期となりました。ガックシ。

凄い大変じゃん

今日は午前中に仕事終了で、現場から帰ってきて時刻は2時。

日没まで2時間程度あるな~って事でダウンサス交換を始めたのですが・・・・

stz03730.jpg

フロントから始めたのですが、ハブナックルに刺さってるショックがどう考えても長すぎな訳です。(赤丸で囲った所ね)

僕は結構ホンダ車については数多く見てきたと思うのですが、こんなに長いのは初めてでして。
ロアアーム押し下げたりなんだりとやってみたのですが、もうどうにもならんので諦めてハブナックル外しましたとさ。

@pkh;o3732


FFじゃないからドライブシャフトが刺さっていない分脱着は楽ですけど、よもやここまで分解するとは考えてもいませんでしたので。


washt03733.jpg


ハブナックル外してしまえば楽勝です。方向性が決まってしまえば割とサクサク作業は進みますので、反対側の脱着は面倒ながら順調にいきましたけど。

nmkfu3735.jpg


とは言え、相当手間取った事は確かで、前輪のスプリング交換終えてリヤのジャッキアップしてたら日没寸前となってしまい、容易に脱着できるかどうかの確認だけして本日の作業終了としました。

その後ネットで調べてみるとやはり前輪に関しては面倒との事。リヤに関しては取り立てて記述もないので楽に交換出来るのかなぁ~とは思ってますがどうなる事やら。

明日も昼一杯で仕事が終わると踏んでるので今日の続きをしたいと考えてます。

上手く交換出来たら久しぶりにその後ナイトドライブで軽く走って来たいなぁ。

総括;S6の足回りはお金に余裕がある人は作業は任せた方が吉。お金に余裕が無い人も知識と経験が無い人は自分で作業しない方が良いと思いますねぇ。

11月のチャリ

ewtut03712.jpg

思わぬS6納車で、車ばかり乗っていたので月で140kmしか乗りませんでした。
これって一日に乗れちゃう距離なんですけど・・・・(汗
実際には3日くらい乗った合計の距離かと思われますが、それにしても乗ってませんねぇ。

今月もあまり乗らなさそうなので、運動不足→肥満化の流れになりそうで怖いです・・・・

雨のせいで・・・・

予定が完全に狂いました・・・・。

11時半くらいまで晴れ間を期待したものの、結構しっかり雨が降ってたのでダウンサス取付は諦めて車に乗る事に。

ストレスも溜まってきてたので、何も考えずに高速でもぶっ飛ばそうと。

で、そこで見えてきたS6の欠点。

速度リミッター

NBOXなんかと比べると明らかに空気抵抗が少なくて、マフラー交換した事も相まって結構簡単にリミッターまで行ってしまう事が判明。
速度リミッターと言っても、昔の車の様に燃料カットが入って突然エンジンブレーキが掛かるみたいな怖い物では無く、単純に134km /hまでメーターが行くとそれ以上は回転もスピードも上がらないだけなので不安は無いのですが、追い越しかけて加速してるのに頭打ちになって抜くのに時間が掛かり、後ろの車に追いつかれてしまうといったケースがありましたので、早急になんとかしないと・・・と考えてます。
ちなみに6速で4000回転、5速で5000回転でした。4速は試してません。




・・・・以上妄想です。実際には高速なんて走ってませんし、よもや130km/hなんて良識の有る僕が出す訳無いじゃないですか~。


と言う事で、妄想から帰ってきてから雨もあがっていたのでオイル交換を実施。

igi03716.jpg

中途半端に使っていたLTDオイルが2缶もあったので、早めに取替えておこうかと思ったのですが・・・

htgxtrf3717.jpg

S6は上抜きだめかも・・・です。

あっという間に抜けきったと思ったら、1,5リッター位しか抜けてませんでした。実際に補充したのも1,5リッター位なので、1リッター近くエンジン内に残ってしまってる計算になります。
なので現状ではLEOとLTDの混合オイルが入っているって事でなんか気持ちが悪い。

どのみち次動かす時はサス交換実施の時なので、持ち上げた時についでに下抜きでもう一度やり直そうと思います。

エンジンはNBOXと同じなので出来ると思ったんですけどねぇ。思わぬ落とし穴でした。

初回点検の時にドレンワッシャ10枚位買っておくかな。

少し悩んでダウンサス

現状の足回りで運動性能には特に不満を感じておらず、じゃぁノーマルで乗ってりゃ良いじゃんって思われそうですけど、車高がどうにも頂けない感じで・・・・。

車高落とすとなると行き着く所は車高調って事になるんですけど、またまた遠回りしてまずはダウンサスを購入してしまいました。

zeyt3715.jpg

RS-Rとかのダウンサスだと少し追加して金出せば車高調買えちゃう訳で、そんな高価な物をお試しで買えるほどの余裕はありませんので、レーシングギアって所の物を買いました。

1万円でお釣りが来ました。

ダウンサスなんて本来この位のお手軽感な位置づけであるべきだと思います。3万も出せないっしょ、普通は。

で、明日仕事が午前中で済みそうな気配なので、終わってから速攻で組み付けしたいと考えてます。

もし午後までもつれるようなら延期ですが・・・・日暮れが早いもので、なかなか青空整備者には難しい季節だったりしますので。

ガッツリ落ちて、運動性能が低下しなければ良いんですけどねぇ。

アクションカムとやらを購入

ゴープロと迷ったのですが、ソニーの物にしてしまいました。
ソニー製品と相性が悪いのに懲りずに買ってしまった・・

eaynbg03704.jpg


凄いコンパクトです。こんなので綺麗な映像が撮れるらしいのです。すばらしい。


iohnc03707.jpg


さて、折角ですのでロードバイクに取り付けて試し撮りしてみますか!


yta3709.jpg


結構存在感有りますな~ロードバイクに付けると。






自分が貧脚過ぎて、15分切れませんでした・・・・。
なので、youtubeの上限とやらを引き上げしてなんとかアップロードできました。

アップロードに7時間くらいかかった割に、ただ走ってるだけなので面白くも何ともない感じもしますが・・・。

それはそれ、ご自分で走行した動画と比較して疑似タイムアタックを楽しむのもよし、自分は15分切るぜ~と満足して頂くもよし、のんびりと眺めて貰うもよし。

値段的にもお手軽なので、ゴープロとかアクションカムとか結構お勧めのアイテムかもって思いました。

今月は少し通販を控えようかなぁ

昨日プリンターのインクが切れたので、そのインクと欲しい物リストに入っていた何点かをついでにAmazonで注文したのです。

で、プライムお急ぎ便なので当然の様に今日届いた訳ですが、配達のお兄さんが少し愚痴をこぼしまして・・・。
「午後7時を越えてるのにまだ荷物満載なんですよ~」と。
少し話を聞いてみると、お歳暮とやらで繁忙期らしいのですよね・・・浮き世離れが進みすぎてそれに気がつきませんでした。
「今日帰れるのかな~w」なんて言ってましたが、冗談なのか本音なのかはわからんかったです。

この配送のお兄さんはとても感じのいい人で、僕が近所に買い物に歩いて出かけたりした時に見かけると、「○○さん買い物ですか~?」なんてにこやかに声を掛けてくれたりする訳です。

配達するのが仕事なんだから残業してでも配達するのがあたりまえでしょ・・・・と言ってしまえばそうなんでしょうけど。

この繁忙期にAmazonのお急ぎ便使わなくてもよくね?って言う、悲痛の叫びが聞こえた様な気もしたので、少し自粛しようかなぁとか思っています。
僕1人が買い控えした所で忙しい事に変わりは無いとは思いますが・・・・

これが無愛想で気に入らない配達員だったら、むしろ小刻みに注文しまくって嫌がらせする手段に使えそうだな・・・・・とか、思ったり思わなかったり。