FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

納車後の儀式

車を購入して最初にすべき事・・・それはステッカーとエンブレム外しが僕の基本なので。

yfuktu03490.jpg

この小さいガラスのおよそ半分を占領している、意味不明のアピールステッカーは要りません。

あと

kopp03492.jpg

これも必要無いっしょ。

無い方がスッキリするし。

liujddr03493.jpg

新車の時点でこれだけ跡が残ってるので、将来的に剥がそうと思うなら早いほうが良いって訳。


スッキリしたリヤビュー

esazfgr03501.jpg


仕事をそこそこしてから、軽く近所の農道を走ってきました。

試乗はしていたものの、改めて良く曲がる車だなぁ~と再認識しました。
一応慣らし的な要素も含めて回転数は控えめに走りましたが、そんなにストレスも感じませんでしたし。
ただ、6速に慣れてないので、5速でトップに入ってるつもりで走行してるってのが何度もありました。
この辺の車に慣れるって部分でも、慣らしってのは必要な訳なので、明日はみっちり慣らし運転したいなぁ等と考えてます。

しかしながら、マフラーの音が全くしないので、まるでハイブリッド車でも乗ってるかごとくつまらないのです。
こりゃ取り急ぎマフラーは交換しなきゃいかんですなぁ・・・・・・
スポンサーサイト



祝!納車!!

仕事から帰宅すると、車検証の写しのFAXが届いてました。

と言う事はナンバーも付いたので・・・・

恐る恐る確認してみる。

僕「今日納車なんてやっぱ無理っすよね~」

担当「そう来ると思って準備出来てるよ♪」

流石、話がわかる人だなぁ~と感謝しつつDラーへ。

httrh598.jpg

最初で最後のツーショット写真を撮らせて貰いました。

エクスペリアのカメラの調子が良くない為、へなちょこな写真ですが、まぁ記録として撮っておきたかっただけなのでOKかと。

ちなみに納車時の距離は

oiurft0599.jpg

7㎞で御座いました。

間違っても20万㎞乗る事は無いと思いますが、NBOXと2台体制で上手く使い分けて長く乗って行ければなぁと考えてます。

不真面目ですいません

ごく一般的な真面目な人は、軽自動車で200万以上する荷物も積めない非実用的な趣味車を購入した場合、「よーしこれをモチベーションにバリバリ働くぞ!」って思うのでしょうが、浮き世離れした僕は全額支払いの目処も立って安心しきって釣りへ行ってしまいました・・・w

バリバリ仕事しないのが僕の悪い癖♪なのであります。

cjyttjurf0695.jpg


多分2ヶ月ぶり位の釣行かと思いますが、昨日までの強風も無くなったしコンディションは良いはず・・と思ったのですが甘かった。


pohcjt0696.jpg


割とサクサクっと25センチサイズが出まして、こりゃ結構釣果が期待できるかな~って思ったのですがね。

時間が経つにつれてどんどん海が大荒れに荒れまして、大潮って事も相まって悲惨な状況に。


jyjtff0699.jpg


赤矢印の所で釣りしていたのですが、ものの一時間で磯靴の上を越えるの波が来る様になりまして、


o;nilbuikgh,G0705


ズボンは膝上までビショビショだし、靴下もグショグショ。

魚影は濃いので続けたいっていう気持ち以上にテンションも下がり、まぁ危ないかなぁって感覚も少し出てきたので、納竿としました。

よって持ち帰りは一匹です。

釣りが出来る環境に有りさえすれば、魚影的には3~4枚は持ち帰れたであろうと考えると残念では有りますが、海に流されて死んでしまうと折角買ったS6にも乗れなくなるので、今回は勇気ある撤退って事で。

ただ、この時期のメジナは小さくても引きが強くて面白いので、近いうちにまた行きたいなぁ~とは思ってます。

風邪の様な症状

医者じゃ無いので風邪かどうかは不明ですが、それっぽい症状が出始めました。
最近本当に調子が良い時が無くてウンザリです。

でも、納車に向けて準備せねば・・・と色々、部品を積み込みました。


rydt3486.jpg


車が無くなればこれらの部品はゴミ同然なので引き取って貰おうって算段。粗大ゴミで持って行ってはくれなさそうな品々ですし、そうなると処分できないものが溢れかえり、ゴミ屋敷になってしまう懸念があるもので。


dyjh03487.jpg


チェイサーの乗り納めとかはもうしません。なのでもはや物置状態(^^;

ガソリンはこの前入れて、それから200㎞走ってないので結構残ってますが、中古車屋に売るとかじゃ無いので無理に走って減らす必要も無いでしょう。

lougft03488.jpg


運転席の純正シートも積み込む事に成功しました。(重かった・・・・汗

後は室内が汚いので濡れぞうきんで念入りに掃除したり。余りにも汚いので文句言われそうな気がしたもので。

そんな事をしてたら、強風の影響も相まってか更に体調が悪化・・・・。

とりあえず準備しておかないと落ち着かない性分なのでフラフラになりながらなんとか作業遂行。

もう限界なので今日は酒抜いて薬飲んで大人しく寝る事にしますわ。

今、振り返ってみても

チェイサーって本当に良い車だったなぁって思います。
じゃなきゃ16年・20万キロ強乗らないし、乗れないと思う。

じゃぁなんで手放すのかと言う事になりますが、流石に20万キロ走行だといつ故障してもおかしくない状況にあると思うし、その不安を抱えたまま長距離走るなんて、年老いた僕には精神的に厳しくなってしまったってのが大きいかなぁと思います。

かと言って、今新車でチェイサー買えるなら買うか?と問われれば、やはり今の時代にはそぐわないなぁとは感じずには居られませんし、買わないという選択になるんでしょうなぁ~とは思います。

パワーより燃費

酷くつまらない世の中になってしまったなぁと感じる一方で、パワーが無くても楽しめそうな車が出てきて、それに乗る事が出来る事に感謝しなくてはならないのかも知れませんね。ユーザーがギャーギャー騒いだ所でメーカーが造ってくれなきゃどうにもならん訳ですから。

で、チェイサーなんですけど、一度知人の手に渡ります。
恐らくはもって一月程度で飽きると思うんですが、その後手放す時に買い取り業者に査定掛けてみて、下取り金額が出る様なら折半しましょうかって事になってます。
僕自身は下取りなんて出ないものと考えてますので、あげるって言ってるのですが。
むしろ下取りってか処分料金取られそうな気もするんですがね・・・(汗
もし処分料金の請求来ても払わないぞ的な(苦笑

良い車であろうが無かろうが、やはり年数経過には勝てないですよね・・・・これは人間も一緒ですけど。

契約してきました。

本日仕事が早く終わったので、アポ取って契約して参りました。

DSC03463.jpg

車届いてからでも契約書は良いよとは言われていたものの(個人的に古い付き合いなので・・)、自分的に決まり付けたいですし支払いの段取りもせなならんし、親しき仲にも礼儀ありって事も有ってまずはきちんと契約をせねばね。
とは言え、忙しい中無理言って時間裂いてもらった訳ですが。

メーカーオプションは先にご紹介した通りですが、ディーラーオプションはどうしますか?と。

とりあえず最初は最小構成で良いかなぁとか思ってるので、ハーフボディーカバーとETCと無限のフロアマットのみの注文で。
無限のマットはNBOXにも装着してますので、ここは無限でいこうって。

この車はオーディオとか既製品が付けられない為、ETCも取付して貰う事にしました。ちなみに工数は1,3時間なので、結構面倒な作業と思われます。

5年の延長保証にも当然加入です。昨今の車は5年ごときで壊れるとは思いませんが、安心は金で買いましょう的なノリです。

気になる納車時期ですが、来週中にはナンバーが取れる予定(今回希望ナンバーにしたので、もし抽選になって外れると1週間先に伸びるらしいので確定では無いのですが)なので、11月の頭には・・・・って感じみたいです。

まさに急展開!!!!

11月2日の日が大安なので、2日納車で翌文化の日に初ドライブ!なんてのが理想ですけど、そう上手くはいかないよなぁ・・・


※余り弄る要素が無い車ですが、カテゴリにS660を追加しました。

サプライズ

先日、納車の「の」の字も見えてないと申し上げましたが、本日いきなり「ゃ」の字までステップアップしてしまいました。

と言いますのも、担当の営業の方からTELが来まして、キャンセル車とおぼしき車が出まして即納できます・・・と。
余り詳しく聞くのもアレなので詳細な事情は不明ですが、店舗キャンセルかこの辺の地域のキャンセル車でしょう、恐らく。

そんな訳ですので僕がオーダーした内容と少し違うんですな。色と6MTは相違ないんですけど、センターディスプレイ付き・自動で止まるブレーキシステム付きで、いわゆるメーカーオプションはフルって車らしいです。

当然気になる差額を聞くとプラス8万円なり。

要らないオプションに8万出すのか~と一瞬冷静になった自分も居ましたが、なにせ本来の納期が来年の7月ですからねぇ。
時間は金で買えないですし。

一応念のため、現状で納期早まってたりしてます?と問うも、少しパソコン弄った後「変わりなし」の返答。

これは千載一遇のチャンスだし、来月控えているチェイサーの車検なんて通してたら余裕で差額の8万なんてすっ飛んでいくなぁ等という事を考えたら答えは自ずと決まったと言う訳です。

僕がキャンセル車を買った事で、僕が注文した本来のオーダー車の在庫を抱える羽目にはなりませんか?と確認しましたが、流石にもうその辺は対処できる様に裏は取ってあるとの事でしたので、誰にも迷惑を掛ける事無く納車を迎える事が出来そうです。

今週末に印鑑持って契約書にサインしてこようと思ってます。

来月には晴れてS660ユーザーかぁ・・・っと、その前に金をかき集めなきゃだなぁ(苦笑

続き

さて、本来の目的地とはここです。

ouibhyfcr03387.jpg


凄いデザインのトンネルですよね・・・・つか、こんな奇抜なのって他に類を見ないんじゃないでしょうか?

入り口でこれって事は、出口は尻のデザインかなぁと見に行ってみましたが、

sugy3392.jpg


予想とは違う結果でした。でも、もしかしたら出口(ある意味入り口でもある)にはなんの工夫も無く、至って普通のトンネルの入り口かも・・・とも思ったりしたのですが、良い意味で裏切られて良かったかな。

上の写真右手でおっちゃんが見ているのは

yzwy03389.jpg


今月末にあるイベントの告知のポスター。

それと、

kmctrfx3388.jpg


脇に設置されていた案内看板から、どうやらこのオブジェは獅子舞である事が判明しましたw

てっきり、龍か何かと勝手に思ってましたが・・・・。

;ibcxtrC03385

市営のバス停も隣接されており、ご丁寧に振り仮名を振ってあります。「ゆすくど」



実は

degA3374.jpg


このトンネルの少し手前に上り坂がありまして、(丁度県道の看板当たり)この上に廃集落が存在しているらしいので見る。


ovccC03376.jpg


あった


ctfdx03380.jpg


それにしても、凄い傾斜地に家建てたもんだよなぁと。こんな場所で毎日生活するって、相当しんどいと思われるのですが。


achvg03381.jpg

arnuoj383.jpg

上からアクセスするのは困難を極める為、下から少し見ただけで終了しました。こんな事で怪我するなんてまっぴらご免ですからね。

ここいら近辺は、こんな感じの廃集落があちこちに点在するらしいですが、時間的に厳しくなってしまい今回は他は断念しました。

次回はもう少し情報収集して色々回ってみる事にしましょうかね。

オーナーに成れる日を夢見て~フォトブック

まだまだ納車の「の」の字も見えてこないのですが、担当の営業の方がわざわざ持ってきてくれました。

gikf3458.jpg



クリックして拡大して頂けるとわかりますが、「オーナー様だけにお届けする特別な内容となっております」とか書いてあります。



fjjyt3459.jpg


で、まぁぶっちゃけてしまうと、中身はそんな大層なものでも無かったりするんですがw


uiohi03462.jpg


それにしたって、一般的な大衆車ではこんな演出は絶対にされない訳ですから、なかなか面白い事するなぁとは感じましたね。

当初は車離れした低年齢層向けに開発した・・・なんて事を記事で見かけたりしましたが、実際には僕の様な中年及びもう少し年配組が所有者の大部分を占めてしまった為、その辺のユーザーに向けて・・・・って事になるのでしょうね。

「特別な車」感をオーナー様に向けてって感じでしょうか。

僕なんかは、納車が1年待ちという時点でもう充分「特別感」は満喫してますので、ヘタな演出する暇があったら一刻も早く納車できる様に全力を尽くせよ・・・などと思ってしまうのですが。

あああぁぁ、偏屈な中年は気が短くていけませんですなぁ・・・・。



秩父まで

車の運転も碌にしてない為、運転の勘を取り戻すリハビリ的な意味合いも込めて、秩父まで行ってきました。

んで、たどり着いたのが

uyktdh03430.jpg

秩父さくら湖で御座います。


こいつ、またダム湖かよ~とか思われそうですが、基本的にダム湖好きなのでご勘弁頂きたい。

kijuftgx3435.jpg

しかしながら、この浦山ダムと言う所は、僕が今までに訪れたダムの中では群を抜いて凄いダムでした。
何が凄いって、まず資料館なる物が併設されてますし、エレベーターでダムの下まで降りる事が出来る様にもなってました。
このダムの上の遊歩道的なスペースも部分も凄く広くとられている訳ですが、所々にB級オブジェ的な物もあったりしてそれも僕の心をくすぐる訳です。


wegu03438.jpg
pogfb4703439.jpg



ity03442.jpg



iohyuv3424.jpg



こいつまたダム湖かよ~と思われた方、実は本来の目的はダム湖じゃなかったりします。まぁ、予想以上にここのダム湖が凄かったのでアレなのですが、車を置いてここからてくてく歩いて本来の目的地を目指します。


yctft3330.jpg


とは言え、湖の脇の道を歩くので写真も撮りつつ・・・ですが。


iucu3333.jpg


途中で、見た目が凄くおっかない犬と遭遇

rze3356.jpg

不審者と思われて、ガン見され続けてましたましたが・・・(汗
実際は見た目ほど不審者じゃないって事に気付いてくれた様で、吠えられる事はありませんでした(ホッ


湖畔にモダンな建物があって、喫茶店か何かかなぁ~と思いきや

ivyytc3415.jpg

公民館だったり。

対岸に素敵な古びた橋などを見つつ

rts5s03370.jpg

40分程でしょうか歩き続けて、ようやく見えてきましたよ!真の目的地が!!!

ytjth3372.jpg


・・・・・と言う所で長くなってしまったのでまた明日にしますw

今月末開通とは知らなんだった

o;jnucx0590

少し見えづらいですが、桶川北本~白岡菖蒲 10月31日 開通 と電光掲示板に記されております。

来年の秋頃開通かと思い込んでいまして、そうとは知らずに久しぶりに秩父まで行ってきたんですが、知ってれば開通を待って行ったのになぁと。

ともあれ、これで埼玉はおろか奥多摩や山梨方面にも凄く行きやすくなるはずです。
高速が開通する事で下道の車の絶対量も軽減して、選択肢として下道の選択も出来てくれれば言う事無しかなって思います。

まぁ、難点は金が掛かるって事でしょうね・・・・

11月に入ったらまた埼玉方面に行ってみようと思っております。

9月の走行

月半ばに腰痛になってしまった事も相まってあまり乗れなかったなぁと言った印象です。

gifyc03328.jpg

今月に至ってはまだ一度も自転車に乗っていませんし、未だに腰痛が完治しない(良くはなってきてるんだけどね)のと、近頃めっきり寒くなってしまって、腰痛回復どころか足の痛みも強くなってきたので、もしかするとまるっきり乗れないなんて事にもなりそうな気配です。

自転車もまぁこんな感じで乗れてませんが、車に至っては9月はNBOXもチェイサーも全く乗っていないという状況でして・・・。僕の車離れは、現代の若者の車離れ以上に深刻な状況かも・・・ですw

今週末は自転車乗るのは自粛するとしても、車には乗って気分転換にどこか行きたいなぁ~と。

もうね、ストレスが溜まって爆発しそうなのであります・・・・

腰痛、回復傾向の兆し

やっと、少しずつですが良くなってきたっぽいです。

今回の腰痛は、今までに経験した事の無いレベルのものでして、本当辛かったです。
なにせ、息を吸う行為すら痛いという・・・・

病院行った後から丸二日仕事放棄して横になってましたが回復せず。こりゃとんでもない事になってしまった・・と気ばかり焦り、どうせ治らないなら・・・とその翌日は騙しだまし仕事しまして、その翌日からは徐々に回復・・・って感じで。
病院行った日からは禁酒も行ったりして、できる限りの事をしてみたつもりですが、やはり最短で直すには安静にするってのが一番だなぁって事を、今回しみじみと感じました。(チャリは駄目w)

まぁ、まだ完治はしてないんですけどね。

現在の状況としては、

呼吸が楽になった(これ冗談抜きで結構重要です)。

歩行に関しては腰痛があっても問題無しだったのですが、座れなかったのが座れる様になった(特にあぐら)。

下腹部にも鈍痛が出てきていたのが治まった。

ただ未だに、仰向けに寝た状態からは起き上がる事が出来ませんし、前屈みでは鈍痛がスト-カーの様につきまとっていますので、完全治癒までにはまだ数日はかかりそうです。

なので本日飲酒は再開しましたが、明日も自転車を乗るのは控えた方が良さそうだよなぁ。もうぶり返すのはうんざりだし。


はあああああ・・・健康が一番って事をしみじみと感じている中年男性なのであります・・・・