FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

腰痛に悩まされる日々

シルバーウィーク前に腰痛を発動発症したので、かれこれ10日以上経過したのですが、今日になって腰痛発動発症初日並の激痛に見舞われまして、たまらず病院へ行ってきました。
結果的には椎間板ヘルニアとかそういった類いのものでは無く、筋肉的な物である事が考えられるので痛み止めを処方して貰い終了。3時間も待って得た答えがこれかよと・・・・。以前首の具合が悪くなった時、筋弛緩剤の様な物を処方して貰ったので、今回もそれを期待して行ったのに、まさかの痛み止めのみ。

まぁ、ここまで酷くなった心当たりが無い訳でも無くて・・・恐らく、シルバーウィーク最終日に午前中で仕事が終わり、しかも余りの良い天気だったもので我慢できずに3時間位自転車乗ってしまったのが、追い打ちを掛けたのじゃないかと・・自業自得。

なので、しばらくは自転車乗るのは自粛します。


iu3321.jpg
e3320.jpg

ブレーキなんぞ取り替えてみたところで乗れない訳ですが、退屈なので交換した。

重量は結局は僕の量り間違えで、

iygyrfxc3269.jpg

300グラムオーバーでした。ひと安心。

ただ、

ewag03270.jpg

重量だけで言ってしまうと旧型の方が軽いみたい・・・今回は3回位計ったので間違いない筈。

でも、多少重くても新型の方がフィーリングが良いので・・・・

ああああ、早く腰痛良くなってくれ~~~~~~(切実
スポンサーサイト

ブレーキもヅラにするヅラ

買いましたよ。

ufui03259.jpg

フェルトの方のブレーキを新型にしたくて、オルベア用に買いました。

意味不明?

いやいや、オルベアにデュラエース付けて外したアルテグラをフェルトに付けるって寸法なのです。

qktxd3261.jpg


重量測定のコーナー

ojuds3265.jpg


外したアルテも計る

aqwgt03266.jpg


え?????

アルテの方が軽いんですけど・・・(汗


phy3267.jpg


wseby03268.jpg


これ、重量測定した時は写真だけ撮ってすぐに取付に取りかかったので、重量差に気がつかなかったのですが、改めて見てこんな事ってあるのか?とシマノのホームページ見たらアルテグラの方のスペックは300グラムオーバーらしいです。
ちなみに、デュラエースの方はほぼスペック通りの重量でした。

って事は・・・単なる測定ミスって事になりますねぇ。

もしこれが本当に実際の重量だったら大変な事になりますのでね・・・(価格差は倍くらいですから)

フェルトに装着する時にもう一度しっかり計り直したいと思います。

バックパック買った

シルバーウィークを目前に控えた某日、私はシルバーウィークを果敢に自転車で走りまくるのだ!!!(他に予定も無いし)と言う事で、実はバックパックまで買っていたのでありました・・・・

yukjt03271.jpg


結局、土曜日は休んだもののそれ以外は仕事になってしまったというオチですが・・・・。

こう書くと、酷く忙しく仕事人間かと思われそうですが、実は8月なんて殆ど仕事してなかったりして。
なので、仕事がある時は世間が休みであってもこなしておかないと、無駄遣いはおろか食うに困ってしまいますのでね・・・。


lug3272.jpg


ドッペルのと少し迷ったのですけど、専用のレインカバー付きの設定もありますし、その方が急な雨天にも対応できるし良いかなって事で。

ドイターの物との比較

oiurd03273.jpg


比較するとよりコンパクトに感じますね。でも、僕がサイクリングで持って行く物は充分に収納できます。
内部も細かく収納に拘って造られているので、非常に使いがっては良さそうに感じます。

後は背負って走り出すだけなので、今週末までにはもう少し腰の具合が良くなってる事に期待しつつ、どこ行こうかな~とか色々考えていたりしてます。

リハビリライド

未だに腰痛が治りませんが、今朝ウンコした時にケツが拭ける様になった(昨日までは中腰の体制がとれず四苦八苦した)ので、少しは良くなってきているという手応えを感じたのと、久しぶりの天気だったので居ても経っても居られなくなり軽めになら・・・・と自転車乗って来ました。

gyi03276.jpg

先日の大雨の影響が気になっていたので利根川沿いを走ってみました。水は引いてるものの、所々で車が走る道などはご覧の通りちょっとした川の様になってました。


野球場も

wa03283.jpg


サッカーグランドも

uigc03294.jpg


ゴルフコースも

trdyvb03299.jpg


軒並み水没してしまった様子でした。

ゴルフ場に至っては、経営が拘わってくるので死活問題ですよねぇ・・・。ポンプとホースで水抜きやらコースの整地やらを行ってましたが、要らぬ経費が掛かって大変だろうなぁ。

まぁ、住む所が流されてしまって未だに役所やら体育館やらで過ごしてる人の方がもっと大変だろうなぁとは思いますが・・・所詮他人事ですけど。
正直言って、川沿い・海沿い・山沿い・原発沿いに住むって事は、それなりのリスク背負って生活しなきゃならないと思うんですよね。
なので、気の毒とは思いますけど致し方ない部分もあるんじゃ無いかと。

逆に、竜巻・突風の被害とか飛行機が突っ込むとか、殺人鬼が近所に潜んで無差別に・・・ってのは防ぎようが無いんだよなぁ。

安保法案で起こるかどうかも解らない戦争に反対するよりも、目の前に現実に起こっている想定外の自然災害に正面から向き合って(地震も含めて)、各個人が対策する事の方が必要なんじゃ無いかなぁって思いますね。



段ボールの中身

ついに念願の本物のデュラホイールを買ったのでありました。

ubvf03240.jpg

と言ってもC50・C35とかはいくら何でも高価すぎますので、C24ですが。

まぁ、少し軽量化が気になっていた部分もありますし、ディープホイールはそんなに軽くなくても違いはそう無いはずであると思い込む事によって、自分を納得させて購入しました。

で、この金額出せば色々と選択肢は有る訳ですが、カーボンチューブラーは僕には手に負えないと考えましたし、海外メーカーの物ですと、店舗に赴き対面販売で買う人は良いと思いますが、そうでない場合トラブルがあった時に対処しきれないので、無難にシマノに致しました。
シマノならショートパーツを手に入れるのにも何とかなりそうだし、もし駄目でも部品取り的な感じで手持ちのシマノホイールと色々互換出来るかなぁ等と、まだ起こっても居ないトラブルも見据えて・・・・。

ihfcv03243.jpg

デザインはやっぱ・・・ねぇ。
シマノのホイールは総じてデザインが今ひとつと感じます。でも、このサイズのリムの高さであれば、低いのでそんなに気にならないかなぁとも思えます。

タイヤは

oiux3247.jpg

今回は手持ちのアルトレモを使います。
走行は殆どしていないものの、買ってから随分日数は経っていますのでロゴが黒ずんでいたり、タイヤの劣化も始まってて小さなひび割れ等があったりしますが、勿体ないので今回使って見ようかと。コスト削減という意味合いも含めて。


rtdh3249.jpg

折角の軽量ホイールですので、スプロケも今回はデュラにしました・・・しかし、高いよなぁ(汗
でも、前に10速のデュラのスプロケに入れ替えて、相当好感触だったもので奮発してしまいました。まぁ、11速の方は電動なのでアルテグラでも変速性能は全く問題無しでストレスフリーなんですけどね。

oijes3250.jpg

ここはもちろん、アルテグラグレードには設定が無い12-28Tで決まり!なのです。

装着

odresgf3252.jpg

比較

awfrfgt03253.jpg
hytdse03258.jpg


体重計に乗って車重測定しましたが、8kgジャストでした。以前の車重が8.4kgなので、これだけ金掛けてたったの400グラムしかダイエット出来なかった事になりますね。費用対効果的にはライザップより悪いかもw

しかし、今日びカーボンロードで8kg台のなんて乗ってる人いるのか?って思っちゃう位重いですよね・・・。よくよく見るとフレームの造りが節々に結構ぶっとい訳で、このフレームは軽量化向きじゃ無いなぁと改めて感じました。

あとは、実走行でその400グラムの差を体感出来るのか・・・・楽しみなんですけど、その前に腰痛をなんとかしなきゃだよなぁ・・(苦笑

とある荷物が届きました

edfr03238.jpg

酒をたらふく飲んで酔った勢いで注文した品物が届きました。

が、昨日から腰の調子が絶不調で開封する気も起きず・・・・未開封のままです。

明日は少しでも腰の具合が回復してくれると良いのだが・・・。まぁいずれにせよ明日は開封の儀式をしたいと思ってます。

自転車の車重も減らそうかな

デブな人間の減量は容易い事とは裏腹に、自転車のダイエットは大変です。
グラム単位で一喜一憂・・・・まぁ、僕は自転車の軽量化にはそれ程興味が無い側の人間だったんですが、最近自転車のパーツを購入する事も無くなりつつありまして、そんじゃぁ少し軽量化に目を向けてみるのも面白いかも・・・と言う事で、買ってみたのです。

ewapo@jk3222.jpg

僕の持っているオルベアオニキスのシートポストはどえりゃ~重い!ってのを最近知りまして、知らぬが仏、知ってしまった以上気になって仕方が無い。

単体重量
ijof03223.jpg


以前使っていたシートを装着して
awhk03224.jpg


比較
rws03226.jpg

何か不満が出た場合、すぐに現在のセッティングに戻せるようにとサドル装着したまま交換する事にしました。こうやって比較すると新シートポスト長すぎだなぁとか。

ちなみに赤サドルとオニキス純正シートポスト重量
odfjiufrd03225.jpg

比較して100グラムくらい重いようです。100グラムがどえりゃ~重いのかどうかは・・・でも、手で持ってみてもやっぱ純正は重い感じがします。

で、いくらなんでも長すぎって事でバッサリ。

wea;lom3227


バッサリいって400グラムを切りました
oihuntrxs3228.jpg


装着後
bmyt03231.jpg

無印なので見た目は凄く地味ですねぇ・・・・何かシールでも貼りたくなりますw

シートポストの目盛りについては
iujv03233.jpg

僕の足がもう少し短かったらこの目盛りが埋まってしまう所でした。細かい微調整はやはり目盛りがあった方がやりやすいですからね・・・・・。
こんな状況ですので、もっとシートポストカッをトして軽量化しても良かったかなぁと思いましたが、それは追々にしておきましょう。

明日、試乗とサドルの微調整などが出来ればいいな。

体重を減らそうかな

体重が増加傾向にあるのは薄々気がついていたのですが、臭い物には蓋をする方式で目を背けていました。

ただ最近、ごく近距離を自転車で乗っただけなのにも拘わらず、手のしびれとケツの痛みに悩まされ、これはもしや・・・ついに自分の体重と向き合わねばならない、その時が来たのだと察しまして、自分に良い訳が出来ない状況(ローラー台で充分に汗を搾り取り、かつ水分を補給しない状態)で体重を測定してみました。

結果、76kgありました。

僕が自転車に乗り始めた時って、食事制限して体重減らして74kgくらいで乗り始めましたので、それより2kg以上も重いって事になります。なので、そういった重量を受け止める所に痛みという形で症状がでたのだと、安易に推察される訳です・・。

ここは、腹くくって減量するしか無さそうです。

と言う事で久しぶりに食事制限を行って(制限と言ってもローカロリーを大量摂取なんですけど)、まぁ余り気合いも無いので72kg当たりを目指してその体重を維持していくってのが、当面の目標となります。

今月末くらいには目標体重になって、快適な自転車シーズンを満喫したいと考え中なのです。

シートカバー届く

注文してから1ヶ月半位経っていたので、注文していた事すら忘れていたという・・・・。ネット通販でも信頼の置ける所で注文しておけばきちんと届くのが素晴らしいですよね。

uyu03209.jpg


今回は座面がメッシュになってるエアーを購入しました。

とりあえず後部座席から

itg03211.jpg


1ヶ月半前の僕は随分と白いのをオーダーしたんだなぁとか思いつつ、装着していきます。


nfd03213.jpg


汗だくになりながら一心不乱に作業してましたw

後部からの眺め

ougrft03216.jpg


フロント

mefgy03221.jpg


前に使っていたキャラバンが、車の乗り降りでシートの端がすり切れて、中のクッションがボロボロと出てきてしまった経緯があったものですから、今回はその対策として早い段階からシートカバーを付ける事にしたって訳です。

見た目も良いし、シートバックのポケットも付いていて便利ですし、純正のシートの保護にもなるので、少しお高めではありますけどシートカバーは買いだなって個人的には思っています。

ポタリング

ここ最近天気が不安定で、自転車乗れたとしても雨降りが怖くてチョイ乗り止まりでした。

んで、ようやく秋雨の合間の晴れ予報が出たので、時間にとらわれずにのんびりと自転車乗って来ました。

まずは江戸川まででまして、普段は東京側で南下するのですが初めて千葉側で南下してみる事に。で行き着く先は舞浜。

awef03187.jpg

浦安のディズニーランドの回りをぐるりと周回してみました。この付近はディズニーが無ければ完全に工業地帯っぽい感じで、道も広いので走りやすいですねぇ。ディズニーのモノレールとかバスとか走ってるので、なかなか面白い場所です。

舞浜を後にして、江戸川を渡り葛西臨海公園へ。臨海公園でトイレを借り、荒川を渡って若洲方面へ。

iggv03199.jpg

東京ヘリポートです。ゲートブリッジが出来る前、たま~に車で夜中に徘徊しに来てたな・・・この辺とか船橋埠頭とかお台場とか。
その頃は、十数年後にまさか自分が自転車でその場所に来るなんて思ってもみなかった訳ですが。

ちなみに、この場所に来るまでに白バイに3人の人が検挙されてるシーンを見ました。白バイ隊も久しぶりの晴れ間とあって気合いが入っていた模様で・・・・やっぱ東京って怖いねぇw


tdxhy03208.jpg


yffhjh03204.jpg


初めての道だったので色々迷ってしまってこの時点で走行が約70㎞。お台場方面に行ってみたい衝動を抑えて、帰宅と相成りました。
結局トータルで120㎞程度の走行距離だったのですが、体がなまっていたらしく帰宅後あちこち体が痛くて参りました・・・(苦笑

次はお台場まで行きたいと画策中です。

iouhcft03193.jpg

ワイヤレスイヤホンというものを買ってみました

昔はチャリに乗ってる時もipodで音楽聞きながら乗ってたりしましたけど、このご時世ちょっとそれは出来ない流れになってきましたよね。
ただ、時々散歩もする様にもなりまして、その時はここぞとばかり音楽聞きながら歩く訳です。ただ、歩行者であっても本来は周囲の音は聞こえる様にした方が安全だとは思いますけど。

で、歩いているとイヤホンのコードというものが実に不愉快に色々な所に引っかかりやがりまして、酷い時は耳からイヤホンが取れる始末で、これはなんかイライラするなぁ~と。

それを解消すべく購入したのがこれ。

bzb03112.jpg

ソニーとかそういったメーカーの物は高いので却下。

開封するとこんな感じ。

ogyu03113.jpg

本体、マイクロUSBコード(充電様かと)、各サイズのイヤーパッド。

初期状態の物では僕の耳にはでかすぎてポロポロ落ちてしまう為、小さいサイズの物と交換しました。

zbvb3117.jpg

最近はマイクロUSBでスマホからデジカメまでなんでも充電出来て凄く便利。
赤く光ってる時は充電中で、

ord03120.jpg

完了すると青くなります。なかなか良いです。

装着すると・・・・

ucc03164.jpg

キモイ顔はさておきまして、やっぱり普通のイヤホンとは比べ物にならないデカイです。重さも手で持ってみると重さは感じ無いものの、耳に装着すると少しかったるい感じはあります。あと耳が痛くなるのもちょっと気になる点ではあります・・・まぁこれは、慣れてしまえば問題無いのかもしれませんが。

最初はブルートゥースとかってどうかなって思いましたが、なかなかどうして僕レベルの耳であれば全く問題なしです。普通に良い音してます。

あとは電池の持ち具合と、耐久性が問題無ければコストパフォーマンスは高いと思います。
ただ、技術的に、ここまで出来るんだから左右のイヤホンを繋ぐケーブルもワイヤレスにして欲しいよなぁとか、思ったりしてますが。