FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

自転車の走行距離

最近、自転車乗ってます的なブログを書いてませんし、8月は記録的な猛暑だったので、コイツ自転車乗ってないんちゃう?とか思われていそうですが、実は平均的な距離は乗ってましたというご報告です。

6月の距離
yfrcrshz3107.jpg


7月の距離
oniyct03109.jpg


8月の距離
yezu3110.jpg
だいたい月で500km強といった所でしょうか。

ひょんな事から、このハンディGPSが月ごとに走行距離を表示してくれる機能がある事を知りまして、6月からチョイ乗りでも装着してログを摂っておりました。

時間的には月平均21時間程度乗ってる訳です。あと3時間乗れば一ヶ月のうち丸1日は自転車に乗っている事になる訳です。
そんな事を考えると・・・僕は寝るのが大好きなので1日8時間位寝るんですが、ざっと計算して月で240時間眠ってます。
って事は、一ヶ月30日あるとしてそのうち10日間は眠っていて1日は自転車を漕いでいるって事になるんですよねぇ・・・・・。

まぁ、乗る人は凄い距離と時間乗ると思うので笑われてしまいそうですけど。

スポンサーサイト



バッテリーつながりで

モバイルバッテリーを買いました。

DSC03098.jpg

マイクロUSBのコードが付いてきて、これは嬉しい誤算。
開封してみて、かゆい所に手が届いてないっていう商品が結構ありますのでね・・・あ~追加でこれ買わないといけないのかよってのがね。

前に買ったアンカーのバッテリーと比較してみましょう。

DSC03102.jpg

半分・・・とまではいきませんが、割とコンパクトで良い感じです。
使用用途としてはチャリで遠出した時に、スマホのバッテリーが切れると大惨事なので予備電池を携行したいってのがありまして。
一回満充電出来るレベルで充分なので、こんな大きいのはアレなんですよね・・・って事で今回新たに買って見た訳です。

よりコンパクトに装備する事で、現在のバックパックスタイルからウエストポーチスタイルにしていきたい・・・と考えての購入だったのですが、NEX-6を持って行こうと思った時点でウエストポーチじゃ無理なんですよねぇ。
でも、コンデジはなぁ・・・・・と言う事で、あまり意味の無い買い物だった気がしてなりません(苦笑

結局バッテリー取り替えました

デッドセルまで落ち込んだバッテリーが、あんな小さいソーラーパネルでどうこうなる筈も無く、またまたウンともスンとも言わなくなりまして。

ただ、あと一年持てば良いので今回はリビルトのバッテリーというのを買ってみました。

yrfjxoui0584.jpg

一応、前回いつ交換したかな~って調べたら、丁度骨折入院から退院してきてエンジンが掛からなく交換ている様子なので、約4年位使ったって事になります。余り乗ってない事を考えると良く持ったんだと思います。

pmikrycd0585.jpg

右が外したバッテリーです。まだまだガンガン乗るぜって車には、このパナソニックのカオスバッテリーはお勧め出来るんじゃないでしょうかね。

金額的にはこのパナのバッテリーの約半額の6000円のリビルトバッテリー。決してべらぼうに安いとは感じませんが、1年持たすのに1.2万以上払うのもなぁって事で今回購入しました・・・・が。
もし一年持たなければこれまた安物買いの銭失いになりかねないという諸刃の剣でもあったりする訳で、そう考えるとちょっと不安も残りますね・・・

その3

橋の下に降りる道を発見したので下ってみました。

cywe2994.jpg


これがまた凄い道でしてね・・・

pamebv03004.jpg

ただ、これがどうして獣道って訳では無くて、恐らくかつての生活道路だったのでしょう駐車場の跡やら、居住地であった跡が垣間見れる訳でして。

町道の看板もありましたし。

ionn esxzs03005

10%を越える様なこの道を下ると

mwqasjuf03007.jpg

橋を見上げる場所に出れるんです。

しかも廃線路脇に出られてテンションUP

aqlgt3008.jpg

ebdwjj3010.jpg

tedzkio03011.jpg

aqemoftu03018.jpg

ugdt019.jpg

この踏切の先に至っては、バリケードと立ち入り禁止の看板がありましてですね、徒歩ならば簡単に入る事が出来るものの、いい歳して不法侵入などでお咎めを受けるのはいささか抵抗がありますのでここまで断念とする事にしました。

iodt3016.jpg

本音を言えば、ここの道路も歩いて見て回りたかった訳ですが・・・工事はダム側で行われてる訳ですし、この場所の工事はまだされてないので誰にも迷惑を掛ける事は無いんですけど・・まぁ仕方ないっす。

でも、ここまででも降りて来られて良かったかな~とも思います。

iojhawzrhj3020_20150822200924d58.jpg

pihhfx3024.jpg


少し驚いたのが、この踏切の横のお宅は人の気配が無かったんですけど、この奥にあるお宅はまだ在宅中らしく・・・丁度僕が踏み切りに向かって歩いている途中で車が後ろから来まして、工事関係車両でもしかしたら怒られるのかも・・とか思ったら、普通にお家に帰って来られたようでした。もう1台車も駐まってましたし。
まぁ、この時期になって反対運動で抗議してるって事はまず考えられないので、新居が完成するまで旧家で暮らしてるんでしょうけど、少し驚きましたねぇ・・何せ全て退去済みと思っていたので。

で、おまけなんですけど、打越駐車場近辺の道路はまだ舗装途上なので、

ugdty03097.jpg

道の選択を誤ると↑の様にスポイラーは破損します(涙

思いっきり段差で引っかけたらしく右側のパーツは破損して落っこち、固定してるネジも外れてブランブランになっちゃいました・・・・。
ただ、工事の人にガン見されて少し笑われてしまったので、その場は涼しげな顔でスルーしてその後新川原湯温泉駅の駐車場に慌てて車を駐めて補修作業w

工具箱を降ろしてしまっており、ドライバーもネジの類いも無くて少々焦りましたが、奇跡的にタイラップが有ったのでなんとか走行に支障が無い様に固定できました。やっぱり持つべきものはタイラップだよな~(苦笑

帰宅後にネジで固定するにはしましたが、これ以上壊れたらスポイラーと言うものと決別するかも知れません。
やっぱ車高下げてのリップ装着は走れる場所の制限が厳しく、NBOXという車の特性には合ってないと今更ながら思うので。

続き

前回は徒歩で行った打越地区駐車場に今回は車で移動して、そこから徒歩で散策していきます。

tse02956.jpg

ズームで撮影すると白飛びしますね・・・

前回来た時はこの道は舗装途中でしたが完成してまして、その先を左に曲がると(仮称)湖面1号橋になります。


右側には移転してきた方々の新居が。

okpy2958.jpg

統一感を持った建物の造りで、新河原湯温泉街がここから形成されて歴史を刻んでいくのでしょう・・・

awzrdg02962.jpg

正式名称は八ッ場大橋との事です。

恐る恐る下を見ると・・・高けぇ~w

u02970.jpg

橋自体は流石に出来たてで凄く綺麗で写真映えします。

sads2968.jpg

高い所来たらミニチュア撮影も楽しい

ufttj02980.jpg

kuiu02979.jpg

橋から先を眺めてみると、もう一つ橋が。

iuyuv02975.jpg

前回来た時はこちらの橋の建設しか気がつかなかったのですが、その向こう側にも同じような橋が建設されていたんですね。んで、その橋の下もこちらの橋の下もダム湖になる訳ですから、改めてその凄さを思い知らされます。

一通り歩いて見て回ってから、今度は橋の反対側へ。

y6bn03052.jpg

こちら側が先ほど歩いてきて行き止まりになってしまった方面で、実際にダムの堰が建設される所です。ちなみに青のビニールシートで覆われてるあたりに旧川原湯温泉の駅があった訳です。なので歩いてでも来れる訳無いよなぁと橋から見て納得しました。

pojhiuC03051.jpg

こんな感じで右の山肌と左の山肌を削ってV字型にしてそこにダムを建設していく訳なのですね。

橋にもご丁寧に案内看板が設置されてわかりやすいです。
,uhi03049

これ、ダムが出来て水の底に沈んでしまった後でも設置し続けて欲しいなぁと個人的には思います。


と言った所で、またまた長くなってしまったので次回にします。

メンテナンス(自己管理用

プリウスαのオイル交換を実施。
41000km

モチベーションが低下

折からの暑さの影響と、世間の長期休暇による渋滞の二文字による影響で、完全にモチベーションが低下してしまい引きこもっておりました。

世間と暑さが一段落したら、またどこかへ行こうかなぁとプランを練る訳でも無く、ただただ無駄な時間を消費するだけの半死人の様な状態で、このままだと本当に駄目だと思いまして、久しぶりに外出してきました・・・(苦笑

pkonkhyf2863.jpg

で、到着したのが八ッ場ダム建設予定地であります。下道で片道5時間かけて・・・

丁度一年位前に見に行った訳ですけど、随分と工事は進んでおりましていきなりの通行止め。

wqadthhg860.jpg

この段階で、前回のルートを見て回るってのは厳しそうだな・・・と思いつつも、

zgfhkj02864.jpg

歩行者通行可なので、行ける所まで行ってみようとバックパックにタオルと水筒入れて出発。

v gdthr02871

国道の看板は健在でした。ダムが出来ても撤去はしないのかも。

しばらく歩くと本格的に車両進入不可になります。

wsrfgc02874.jpg

ただ、歩行者はOKなので進みます。

吾妻峡のアピールをしてますが

@opcrfxdtds2882.jpg

ojniuvt2885.jpg

その目の前で2台のユンボで吾妻渓谷ぶっ壊してますw

fedrft889.jpg

aqserd887.jpg

いよいよ歩行者も通行止め


zqgfgf2898.jpg

旧川原湯温泉の駅まで行けるかなぁとか思ってたのですがね・・・・遠く及ばずでした。

eq2pok02906.jpg

rgwszhgnh2910.jpg

入り口の看板に、去年の11月18日から通行止めって書いてあるので、その近辺で来れたら間近でもっと色々と前回訪問との変化を見れた筈なんですよね・・・・・。
土木関係って東京オリンピックに人手が回って他がおろそかになる・・・なんて事を漠然と思っていまして、八ッ場ダムの建設なんてのんびりやるんだろうなぁと思っていた事が完全に裏目に出た感じ。
まぁ、逐一ネットで進捗状況を調べればこんな事にはならないと思いますが、そこまでする情熱は無いんだよなぁw

とりあえず新しく出来上がった橋もこの後歩いてみましたが、長くなったので次回で。

またチェイサーのバッテリーがあがった

車は乗ってやらないと痛むのが早まりますわな・・・・。

3~4日前位にエンジン掛けた時に、セルの回りが悪いもののエンジンは掛かったので、しばらくアイドリングしておけば大丈夫かなぁと10分位アイドリングして終えたのですが。

今日、余りに汚いので洗車でもするか~とエンジン掛けようとするもセル回らず。

来年の今頃には次の車来る予定なので、出来れば金掛けたくないし・・・・。
って事で、新品のバッテリーを購入する案は立ち消えて、このくそ暑い中とりあえずハイエースとブースターケーブルを繋いでエンジンを掛けまして、ひとまわり乗って軽く充電し不足分をソーラーで・・・・

reifdik02856.jpg


くそ暑いって事は日照時間が充分に確保できているって事なので、ソーラーが有効なんじゃ無いかと、素人考えで買ってみました。

何も対策しなければ恐らくすぐに放電しまたエンジンが掛からなくなるのは見え見えなので、これでどうなるか・・・見物ではあります。

3~4日何も手を付けずにいて、次にエンジンが一発で掛かるならば非常に効果があったと言えると思いますが、そうでなければこの金でバッテリーを素直に買っとけば良かったと後悔するんでしょうなぁ~。

まぁ、人柱検証って事で。

向日葵

週末も酷い暑さでしたねぇ・・・。

そういう日はエアコン付けた部屋の中でゆっくり過ごすのが一番なんですが、それやっちゃうとビールが旨く飲めない訳で。

夏の楽しみなんざぁ、ビールが旨く呑める事!って以外楽しみが無い僕なので、ひと汗掻きに行ってきました。


ufu2853.jpg


車でどこか行こうかなぁとも思ったんですけど、それだと暑さで車から降りたくなくなっちゃう可能性大なので、近所の公園へ向日葵を見に。

rwazdjr2834.jpg


近所・・・って言っても、片道歩いて2時間位掛かりまして・・・付く頃にはもう死にそうw


igyi2830.jpg


チャリで行くにはちょっと距離が近すぎて、運動にならんと判断して歩いて言った訳ですが、暑くて目眩がしました。

んで、こんな地味な公園なんて人なんて居ないだろうな~と思ってたのに、若いカップルや若い二人組の女性が多くて、服着たまま池に飛び込んだんじゃなかろうかと思える位、汗でずぶ濡れの自分はキモ過ぎて居場所が無くて。

ただ、こちとらだって2時間近く掛けてこのくそ暑い中歩いてきてますので、今回はひるまず写真撮りましたけど。

6dsuy2831.jpg

セルフィーっていうんですかね。自撮り棒で楽しげにキャッキャッと撮影してたり、向日葵をバック女性が手を広げてる様を一眼で撮影したりしてるのを見ているうちに、流石に限界が来てしまいそそくさと撤収・・・(苦笑

でも、向日葵ってこうやって間近でまじまじ見るとなんか気持ち悪い様な感じしますので、綺麗な女性と組み合わせで撮るのが良いと僕も思います。

蓮も綺麗だったので

yfyu2852.jpg


iluvfh2848.jpg


↑のトンボなんかは、300mmの単焦点だともっと良い感じに撮れそうなんですけど、重すぎて2時間の歩行に僕が耐えられませんw