FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

初めて見たけど凄いね

テレビとかDVDとかのロケ中でしょうかね。


shgthtC02817.jpg


サイクルロードレースとか見てると、たまにこんな映像が入ってきたりしてて漠然と凄いなぁとか思ってましたけど、日本でもやってる方がいるんですね。

実際目の前でジェット水圧で飛び回ってるのを見ると、結構圧巻です。

fgxdng2818.jpg

やってみたいかと言われれば、こういうのは見ている以上に難しいと思われるので、運動神経ゼロな僕なんかはやはり見て楽しむのが身分相応だろうなって思います。

ただ、もし免許とかも不要で安全性に配慮する事が出来たなら、今後観光地などで流行っていく可能性はあるんじゃ無いかなぁ~とか思ったり。
てか、僕が知らないだけでもう流行ってるのかもしれませんけどね。
スポンサーサイト



性格がねじ曲がってる

今日ね、自転車に「日本一周」っていう手書きの紙を貼り付けた自転車を見かけたんです、サイクリングロードで。

平日なので人もまばらのサイクリングロードなのでひときわ目立ってました。

そこで僕が感じたのは、なぜコイツはわざわざこんな紙貼り付けてアピールしてるんだよって。

別に日本一周したければ勝手に自分でやってればいいと思うのですが、恐らく

1.日本一周を自転車で回るなんて俺スゲー的な自己満足。

2.日本一周を自転車でするなんて凄いですね~という羨望の眼差しを得たい。(それによる交流も得たい)

3.日本一周を自転車で頑張ってる事でサポートを得たい。(支援物資や金)

という、目論見があるのでは無いかと勝手に推測してしまいました。

僕は非常にひねくれた性格の人間ですので、こういうアピール系の人は苦手でして。
たまたま自販機で休憩していたら大荷物の自転車の人が隣で休憩して、「随分大荷物ですけど長距離移動ですか?」「実は日本一周してるんです」なんていう、コツコツ地味にやってる人の方が応援出来ると思うんですがね。
それに、自転車で日本一周する事よりも、残業代も出ないのに夜遅くまで会社や社会の為に残業しているサラリーマンの方がよっぽど凄いのに、彼らは「残業代出ないのに遅くまで残業してます」という紙を背中に貼り付けてアピールしたりしません。こちらの方がよっぽど評価に値するでしょうに。

なので声をかける事も無く全力で加速して華麗にスルーしましたw


でも、僕みたいな偏屈は5000人に一人・・いや1万人に一人居るか居ないかくらいだ思うので、そう考えるとアピールした方がやっぱり良いんでしょうな~とは思います。

この歳になってこの位の偏屈ジジイだと本当に世の中生きずらいなぁと、最近特に感じてます。
S660オーダーしてしまった手前、納車まではなんとか生きていかなければ各所に迷惑が掛かるので、頑張って生きていきますけどもw





届きました

先日、立ちゴケしてサイクルパンツ破いてしまったので新調しました。

efrjpi2827.jpg

送られてきた箱にパールイズミのカタログが同梱されてました・・・・これは僕の物欲をくすぐるアイテムで実にけしからんですね。

実は結構最近に、足首までのサイクルパンツを買っていたりするんですけど、メガパッドってのがイマイチ僕の尻にマッチングが悪くて。
今回破けてしまった七部丈のパンツも、転倒骨折の折りに破けて買い換えた物なのでかれこれ4年くらいは使ってますし、なにせこのパンツ色あせと言いますか赤みが掛かってくるので、そろそろ買い換えたいなぁとは思っていたので良い機会だったのかもなぁ~とは思ってます。

前回買った物は膝下に赤いステッチが入ってましたが今回は無しで、裾の部分に反射材みたいな物が縫い込んであるので、前回の物とは全く同じでは無さそうなので、色あせが対処されると良いなぁと少し期待しております。

雨は降って欲しくないですけど、もう少し涼しくなって欲しいなぁと思わずにいられない今日この頃です。

立ちゴケしたw

クリート交換して初めての走行で完全に油断してました。

dxjtycjvg573.jpg

サイクルパンツも破けてしまってがっかり。

車通りも多い所で突然こけたので、恥ずかしいのなんのって。

これは新しいパンツ買いなさいという、神の思し召しであると思う事にしますかね・・・何の信仰心も無いけど。

納期に関するご報告

先日車買っちゃったぜ~という内容のブログを書いた訳ですが、本日オーダー完了後の納期に関する報告を頂きました。



なんと!7月中に車がDラーに来る予定です!!!!   来年の




なので、来年の7月中に登録終えて、8月のお盆休みは乗り回せるぜ~!























と言う事で、今年の11月末に控えているチェイサーの車検は受ける事にしました・・・OTL

完全にS660を舐めてましたね・・・自分(と、担当の営業の方)

果たして一年後までこのモチベーションを保てるのか・・・ってか来年の話しをすると鬼が笑いますがな。
僕自身がこの世に生きてるかどうかすらわからんレベルなんですけど。
その日暮らしで生きている僕が一年後に車買えるだけの余力が有るのだろうかとか、なんか色々考えてたら不安になって来ちゃったので、今日の所はとりあえず酒飲んで寝て忘れる事にします・・・(苦笑

クリートが壊れた

この前、葛西まで行って中川から帰ってくるルートを久しぶりに気持ち良く走っていたのですが、停車前にビンディングをリリースした所でなんか違和感を感じまして。

その違和感後、全くペダルがキャッチしなくなりました・・・・もしや。

tdjyjytd02819.jpg

悪い予感的中でCリング折れてました。

家まで30㎞ちょっとある所でのトラブルだったので超参りました。スピードプレイのペダルはキャッチ出来ないと超危ないです・・・
すべるし。

んで、無事帰宅後すぐにでもクリート交換をしてしまおうと思ったんですけど、なんか新型のクリートが出てるらしく丸1日あ~でもないこ~でもないと悩みましが、

jtujyt02822.jpg

結局、ペダルに付属のクリートが手元に有るのでそれを消化してからにするべかなって事で落ち着きました。

そうと決まればサクサク取り替えるのみ。

uikdk2823.jpg


rxt2825.jpg


ukfkyt,cuC02826


外したCリングは予備としてツール缶に入れておく事にします。
出先でのトラブルを極力減らしたいですので。

場所取り合戦

なんか凄いねぇ~

trsd02811.jpg

もう座ってる人とか居て、週末まで場所取りでここで過ごすのかとか勝手に想像したんですが

htd02806.jpg

帰ってきて調べたら今日開催とのことで納得。

この先(下流)でも近々花火大会開催の様で設営作業してましたが、そこは場所取り禁止で容赦なく撤去しますと書いてありましたね・・・。

場所取りで花火見る前に燃え尽きてしまってないかが心配です(苦笑

ぱっと見GL仕様

外観の最終目的はなんちゃってスーパーGLなので、フォグの取り付けも実施しました。


jcgyyj2781.jpg

よくよく調べたらディーラーオプションでフォグランプの追加出来たっぽいのですが、車を購入時点での製品知識が僕に無くて、中華製の社外品を購入してしまったのです・・・。

アマゾンで4型対応と称されるハーネスキットも買って取り付けに挑んだ訳ですが、

wages2779.jpg

スイッチはご覧の通り出っ張ってしまっていてスマートで無いし、配線もこれまたいい加減でして、そのままで結線してしまうとスモール連動どころか、キーが刺さっていない状況でもスイッチONでフォグ単品が点灯してしまうという仕様でして。

こんなんじゃ車検も通らないし、スイッチ切り忘れでバッテリー上がりとかになってしまっても困りますので、配線をぶった切っていちからやり直しました・・・。これがおつむの弱い僕には偉い大変で。

こんなんじゃ、エーモンのリレーとトグルスイッチでも買ってきて付けた方がよっぽど安く綺麗に仕上がったんじゃないか!と後悔するも先に立たず。

とりあえず純正と同様な作動をする様に結線もきちんと出来ましたので、グッジョブ俺と自分を褒めてあげたい。

おまけとして、折角バンパー外したのでLEDのスモールランプ交換と、ステルスウィンカーバルブも交換しました。

syhrt02774.jpg


sghrte02775.jpg


各種電球交換をするにはヘッドライト外さなきゃないなんという・・・・凄い面倒な車だね、ハイエースって。

車を購入しました・・パート2

僕がチェイサーを買った時でギリギリ280馬力全盛期くらいかと思いますが、今現在では見渡す限りエコカーばかり。
このエコカー集団の流れの中で280馬力の車を運転するのは凄くストレスが溜まる訳で、買い換えたい願望が爆発寸前だったのです。
S660を先日試乗しまして、僕の担当の営業の方が試乗すれば買わないはずだ・・・という思いとは裏腹に、オーダーできるのであればオーダーしたいという、購入意欲を見せた事から本日電話を頂きました。

「1台オーダー枠出来ましたけど、どうします?」と。

即答で「じゃあ注文お願いします」と、答えたんですけど色とか決めなきゃならないらしく・・・・

で、あまり時間も無いので10分位で考えた結果・・・。

αのセンターディスプレイ無しの6MTでパールホワイト。

黄色と白で10分有る内の7分位悩みましたけど、脂ギトギトのキモイ中年のデブのおっさんが、ちっさい見た目スポーツカーみたいな車に乗る事自体ちょっとアレなのに、なおかつ黄色ってヤバイだろ・・・と思って思いとどまりました。
大方が白を選択するので違う色にしたいって気持ちは強かったんですけどね。
まぁソリッド色は色あせも割と酷いので、青空駐車には向いてない部分を多少考慮してって部分でもパールの選択が最良かなとも思えます。

センターディスプレイについては、先日の試乗で運転中にほとんど見る事も無かったので必要無しと判断しました。ナビの機能も良くない評判があったので、ナビが使い物にならないのであれば運転の邪魔になるだけかと。

気になる納期ですが、来年の頭位?らしいです。

チェイサーが11月後半で車検切れるので、それから2ヶ月まちくらいなら許容範囲かな~と。
とりあえずオーダー入れないと、いつになっても納車の順番が回ってこないので矢継ぎ早に決めてしまいました。

ディーラーオプションは今後ゆっくり検討出来る訳ですが、実は吊しで買って納車後マフラーだけ社外品のを付けて終わりにしようかなぁ~なんて現時点では考えて居たりします。

納車が忘れた頃にされるので何とも言えないですけど・・・まぁ、生きてく楽しみが出来て良かったかな。

バックカメラを付けませう

カロッツェリア純正品買ってしまったので、まずはテールゲートガーニッシュの加工から。

dthd02713.jpg

純正オプション用の切りかきがありますので、そこを目安に加工していきます。

g4a32714.jpg

ドリルでざっと穴あけ。もう少し線ギリギリで穴開けした方が後の加工が楽なのですが、ビビリなのでセーフティマージン多めに相当内側に開けちゃってます。

穴が開いたら回し引き鋸を引く。

fa202715.jpg

切ったらこんな感じ。

sege2716.jpg

後は地道にカッターで調整していき・・・・

eatqg32717.jpg

道具も限られていますし、DIYレベルであればこんなもので充分でしょう。
ガーニッシュの加工さえしてしまえば、リアカメラなんて付いた様なものです。

dregh02734.jpg

・・・なんて楽勝的に書いたものの、実の所は配線の取り回しが結構厄介でした。その辺はあえて割愛しますが。

で、装着後の写真が↑ですが、なかなかどうして素人作業の割に上手く収まったかぁと思いますね。

この取り付け作業をしている時に、以前にもこんな事やった気がする・・・・とデジャブな気持ちに駆られたんですけど、実際バモスのリヤカメラ付ける時に同じ事やっていたというw。
ハイエース弄ってて、何か懐かしさを感じたのはバモスの影響だよなぁ・・・絶対。

パーツが豊富で面白い車ですけど、あくまで仕事用なので程々にしたい所ではありますがね。

DXのエンブレム、なんだよこれ!

今時、シールのエンブレムって・・・・・

dhtr02756.jpg

これはこれである意味貴重な存在かもしれませんけど・・・何だかねぇ。

納得いかないのでオークションで中古の純正品を入札するも即決で横取りされてしまい、その後なにげにアマゾンで検索したらそれより安い新品の社外製品があったのでそちらを購入しました。物は純正とそんなに変わりないと思うので、横取りしてくれた人に感謝したいです。

,gvcxfthyc02758

そうとなれば一気にシールを剥がしてしまいましょう。

htdhjynm02757.jpg

エンブレムとか車体に貼られたシール等は、剥がすのであれば納車後なるべ早くく行った方が吉です。
今回もペロっと剥がれてくれました。

後は貼り付けるだけなので楽勝。

ytdxhgdf2759.jpg

ただ、GLパッケージは最初からこのエンブレムにして欲しいよなぁ・・・・と、個人的には思いますね。

内張をなんとかする

DXの内張なんですけど、ベニア感が半端無いんです。

awertsh2736.jpg

決して安くは無い車である・・・と貧乏人の僕は思うのですが、天下のトヨタ様は貧乏人にはこれで充分と判断するのでしょうね。

って事で、仕事の車を買ったのに仕事そっちのけで何とかする事にしました。

まずは材料の仕入れですね。

tdyjsrt02738.jpg

パンチカーペット材を必要分購入しました。5m強買いましたが、5mジャストでも切り詰めれば何とかなりそうな感じもします。

で、内張を当てがって大まかに裁断し

oiulhgy02742.jpg


糊を塗り塗りして

Diollh02743.jpg


カーペットを乗せて貼り付けしてから裏返してカットしていきます。

yhrrhtht2747.jpg


糊のオープンタイム(貼り付けまでの乾燥時間)の間にクリップをマジックペンで塗ります。

erehm02741.jpg

元に付いていたクリップがベニアに合わせて茶色っぽいので、そのまま使っちゃうとアレですよねって事で。

一つ目が出来上がったので、早速現車に装着してみる。

ofuyfd02746.jpg

なかなか良いんじゃないの!これ。

よ~し、とスライドドアの内張の施工も終えて装着しようと思った所で問題が。

oihh02749.jpg

スライドドアとテール含めた後部三枚のクリップの形状が異なる為に、スライドドアのクリップが付かないんです・・・・
画像右が後ろ三枚のクリップで左がスライドドアです。右に関しては全てにギザギザが付いており、クリップの懸かりが浅いとしてもフッキングする構造なのに対して、左のスライドドアのクリップは、スライドドアにメスのプラスチックの部品が付いており、その部品とクリップの1ヶ所ある出っ張りが嵌まる構造になってるので、そこまで到達しないと嵌まらない訳です。
パンチカーペットの厚みが4mmって事で、購入前に少しは懸念はしていたんですけど、まぁ何とかなるでしょと楽観的に考えていたツケが回ったというか。

散々色々悩んだあげく、結局クリップ回りのカーペットを丹念にそぎ取るしかないと言う結論に達しまして、時間を掛けて黙々と作業をこなしました。

結果・・・・・

yujyt2750.jpg

何とか装着までに至る事が出来ました。

全てが後ろに使ってるタイプのクリップを採用してくれてれば、こんな思いをしなくて済んだのですがねぇ~。トヨタめ。

色を黒くするだけならダイノック等の黒木目あたりのシールを貼った方が問題は少ないかもです。コスト的には・・どうでしょう、シールの方が高く付くかもしれませんしそうじゃないかもしれません、事前の価格比較は必須ですけど。

手間を惜しまないのであれば、DXユーザーで内張のグレードアップを図りたいと考えて居る人にはお勧めかなぁと思います。パンチカーペットの質感もなかなか良いし、印象も随分変わって自己満足度は高いです。

後ろ三枚をパンチカーペットで、スライドドア二枚はシールでって言う、ハイブリッドのパターンがもしかすると手間と仕上がりを考えるとベストなのかもしれませんね・・・コストは的には不明ですけど。

試乗してきた

暇だったので試乗させてもらいに行ってきました。

zszrt0569.jpg

雨降りでオープンカーの試乗ってのも悲しいものがありましたが・・・。

渋滞が凄くて全然試乗にならん・・・と思ったら、空いている道を案内して貰う事が出来て、少しだけ全開走行などもしてみました。
まぁエンジンはNBOXですのでそんなに期待はしてませんので、こんなものでしょうって感じ。
6000回転でパワー感が無くなりますので、そこで繋いでいって4速で100㎞/hくらいまで出るので、僕レベルであれば充分かと。
雨だったのでエアコンONで乗ったので、エアコン切ればもう少しイメージは変わるかも・・・ですが。

シフトはちょっと固いイメージ。ホンダのMTってスカスカ入るイメージですけど、コイツは固めかなと。ギヤが嫌がって入りが固いチェイサーとは違い、多分スポーツカーを意識してわざとこんな味付けにしてるんでしょうけど、固いな~と。

あと、シートの見た目はスポーツ感があって良いんですけど、運転してみるとそんなに良くない感じがしますね。レバーで背もたれも動かすタイプなのでポジションも出しづらいですし。無段階でくるくる回すタイプの方が自分は好みです。

それ以外は概ね良好と感じましたね。山坂道なんて近所に無いもんで、本格的にはどうかわからんですが、街中のカーブなんかでは凄くスムーズに良く曲がります。これはなかなか気持が良いです。
トルクもあるので渋滞でも発進停止はしやすいかなぁ。

ちなみにリヤウィンドウが付いていて、開けてエンジン音が聞ける様になってますが、この車のエンジンの音なんて雑音レベルと感じました。マフラー変えてマフラーサウンドを楽しむのが良いんじゃ無いでしょうかね。

とりあえず注文出来る様になったら一報くださいと言って帰ってきましたので、そうなったら注文入れようかな~と思ったりしてます。

メッキパーツを付けましょう

やっと少し曇り空になってくれたので、雨が降らないうちにパパッと取り付けしましょう。

っとその前に車のご紹介をば。

egrou2698.jpg

ハイエースDX 3.0ディーゼル GLパッケージです。DXだとパールホワイトの選択も出来ない為、無難にシルバーになっちゃいました。

オプションで譲れなかったのがコレ↓

enogf02700.jpg

LEDヘッドライトです。
メーカーオプションで新車注文時にしか取り付けが出来ないので、少々お高いですがオーダーしました。アフターメーカー製も一杯有りますけど、信頼性も考えてここは純正で。見た目も格好良い・・・と僕は思うので。

drybier2701.jpg

で本題ですが、外観上をよりスーパーGLに近づけたい・・・という事でメッキパーツ(カバーね)を調達しまして、取り付け。
っていっても、両面でペタペタ貼るだけなんですけど、雨降ってると出来ないもんで急いでやる。

完成
yurtjcv2705.jpg

スライドドアのハンドルのパーツが、縦方向の部分のカバーが無いものを買ってしまった様で、その部分が黒のままで気に入らないなぁ・・・。
オークションで中古の純正パーツとかが激安で出てたりすれば、いずれ交換したいかもです。

ersght2703.jpg

でもまぁ、GLっぽくなったので良しとしましょう!

ナビ取り付け

オーディオレス車でラジオも聴けないので、ちゃっちゃとナビを付けちゃいましょう。

dyhy2686.jpg

盗難が怖いのでハンドルロック買いました。プリウスも盗難率が高いですけど、ハイエース持って行かれると仕事道具も一式持って行かれて路頭に迷っちゃうので。多少の抑止力にはなるはず。

リヤにスピーカーも付けます。

ydtrth2688.jpg

キャラバンにはグラブレールがあったんですけど、ハイエースには付いてないんですねぇ。付けたい奴はここに付けな!って感じな凹みがあるので、そこにスピーカーを設置。

poytf2689.jpg

オーディオ回りの内装も凝った造りになってない為、アッサリと取り外しが出来て楽チン。

waqjf2691.jpg

やっすいナビ買ったので、盗難のリスクも少なくて済みます。目的地に行けてラジオが聴ければ充分なので、こんなんで良いかと。

んで、一応完成。

berssg02692.jpg

一応ってのは、雨がザーザー降りでリヤカメラの取り付けは全く出来ず仕舞いなので。

パイオニア純正を買ったので、ゲートのカバーの加工とかも必要になるので、取り付けるのが少し面倒な気分になって来ちゃったなぁ・・・

納車されました

ganogy02685.jpg

昨日ですけど、無事納車されました。

頂いた花束の後ろに見切れているのが今回購入した車になります。

「な~んだ」と思われそうですが、このバンはなかなかどうして、とても高価なんですよ。興味ない人には全く興味を持たれないので、いくらするのかなんざぁ見た目でって事になるのでその点ではとても損した気分になりますね。

まぁ仕事に使うとすぐにボロボロになってしまうって事で、粘って粘って11年落ち17万キロのキャラバンを騙しだまし乗ってましたが、今年の車検は覚悟してください的な脅迫を整備工場に言われ、ついに購入と相成った訳です。
ディーゼルエンジンを取るか、スーパーGLを取るかで悩みましたが、やはり仕事で使い物にならないとどうしようも無くなってしまうのでディーゼルにしました。

晴れたら外観の写真でも撮ろうかと思いますが、需要が無い気もしますね・・・。

車を買いまして、今週末納車予定です。

契約してから納車まで4週間くらいでしょうか、結構時間かかるなぁ~って印象ですが、人気車種なのでそんなものかなぁとも思います。

今回購入した車は、人気車種でありながらしかもFR車なのです。

5速ミッションも設定でありますけれども、リセールバリューと楽に運転したいってのを考慮してATを選択しました。

人気車種って事でアフターパーツも満載なので、少し自分なりにカスタマイズしていこうかな-と思っていたりします。