FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

今日は良い天気でしたね

なのでここまで走ってきました。

regano2671.jpg


zdouih02673.jpg

往復で150km弱。

行きも割合横風+向かい風だったのですが、帰りは劇的に横風+向かい風でして相当しんどかった・・・。
これ帰れるの?ってレベルでして。
帰宅後お風呂にゆっくり浸かって足をマッサージし、塗り薬を塗ってアンダーアーマーのコンプレッションタイツを着用してますが、左足が相当痛てぇよ・・・。

走行途中から風向きと強さが変わるのは勘弁して貰いたいよな・・・・・
スポンサーサイト

仕上がったクロスバイク乗ったが・・・・

t42qd6r0568.jpg

久しぶりのフラットバーでしたが、やはりそれなりの速度で巡航するには不向きである事をまざまざと知らされました。

なにせ風の抵抗が強くてスピード維持が大変。ロードと同じように走るには、フラットバーのステム付近に肘を置いてTTスタイルで走るしかないので途中からその乗車スタイルで乗りましたが、ハンドルと当たる部分の腕が痛くてね・・長時間その姿勢で乗るのは僕には無理です・・・ヘタレなので。

なら、のんびりと走れば良いじゃんって事になるんでしょうけど、やっぱり平地を走行するならそれなりのスピードを出して爽快感を味わいたいと思うのが世の常ですし。

誤解の無い様に言いますが、クロスバイクが駄目って訳ではありません。クロスバイクで速い人を僕は何人も見た事有りますし、その方々を尊敬しますが僕はそんな健脚や根性を持ち合わせていないのでって事です。

ただ、今回のメンテで路上を走る権利は得られた訳なので、お買い物やちょっとした用足し、ごく近所の神社訪問なんかには使える様になったので、全く無駄には終わってないと自分に言い聞かせてます(苦笑

とりあえず明日からはまた固定ローラー台のポジションに戻って貰う事にはなりますけどね。






レーパン買った

今使ってるレーパンの色あせが酷いってのと、七分丈なので露出している部分の日焼けが気になるし、その部分に日焼け止めをせっせと塗るってのも少し面倒臭くなってしまったので、足首までサポートするものを今回購入してみました。

erghn0uio2620.jpg

パールイズミの製品も結構個体差があって、先日購入したグローブは本当に駄目駄目でした。同じ製品のサイズ違いが凄く良かったのでサイズ違いを買ったんですけど、糸ほつれは酷いしロゴはボロボロと剥がれてしまうし・・・・なんだかねぇ。
って言う苦い経験を何度もしているのにも拘わらずまたパールイズミ製品購入を購入してしまうという。
この辺はソニータイマー発動を理解しながらソニー製品を購入するソニー信者に似た様な感覚かも知れませんね。

tguiojdez624.jpg

各種コンプレッションタイツ並に足首までサポートします。でも、サポート力は全然無しかなぁ~と。
パフォーマンスアップを狙うなら、スキンズなりのコンプレッションタイツ着用した上に、膝上のサイクルレーパン着用した方が良さそうな気もしますね。

sryiojk2625.jpg

尻パッドが今までと比較して厚めらしいので、ちょっと期待してたりします・・・・

あまり時間も無いので片側だけ

せっかく部品も手元にありますのでってことで。

ilurts626.jpg


ブレーキは吊るしがテクトロで今回勝ったのはシマノ。

iurdt2627.jpg


シフターは以前買った9速のものからティアグラの10速へ。

fnh bre02629


片側だけ取り付けてみるとこんな感じ。

waehdr2631.jpg


乗車視点で。

mfyuj2635.jpg


ブレーキは2フィンガータイプなのでレバーが明らかに短いです。

って所で作業は一旦終了です。まぁ明日移行でのんびりと組み上げていきましょう・・・と言っても明日も仕事なんですけどね。

ロードに比べると今一つテンションが上がらないので作業スピードが上がらないのが難点ですよね・・・・


aewr2636.jpg

クロスバイクの車検的な。

リアディレイラーだけ買えば済む話しだった訳ですが、気がつけば大量注文。


tuclk2615.jpg


僕が自転車に嵌まるきっかけになったのは紛れもなく始めに購入したクロスバイク(ルイガノRSR-4)ですし、その感謝の意味と今回良いきっかけかなぁ~とも思える部分もあるので、RDだけでなく色々とパーツ交換してリフレッシュしてみましょうって事で注文しました。

買ったものはRDの他に、ブレーキレバーとシフトレバー、あとチェーンね。

チェーンは11速のデュラ買いましたけど、これをクロスバイクに贅沢に使うって訳では無く、オルベアのバイクに新品付けてそのお古をルイガノの付けてしまおうって寸法です。

最初はチェーンとケーブルだけなんとかすれば良いかな~と思ってましたけど、レバーやシフト買えばケーブル類も同梱されてるしって事で思い切って購入しました。

車の車検に比べれば安い物ですしね・・・・。

って事で、クロスバイクもまともに路上走行を出来る様にメンテナンスしていきます。

リアディレイラーが壊れたw

ローラー台専用マシンと化してしまっているクロスバイクのリアディレイラーがぶっ壊れました・・・w

erygn02613.jpg

フリーの状態で前向いてしまってるという・・・・チェーンテンション掛からずぶらぶら。

原因は完全に僕なのでありまして、そもそも105のRDが余ってるから付けるか~と取り付けたんですけど、転がってるチェーンがあったのでそれで組んだんですが、以前ミスって組み付けたチェーンでコマ数が全然足らずって状態だったんですよね。

ただ、ローギヤに入れなければ問題無いし、ローラーで使うだけだからとそのままにしていたのですが、昨日謝ってローギヤに入れてしまいまして、しかも調子良くくるくる回していた最中だったので完全にロックさせてしまい・・・・で、この有様。

んで、以前使っていたロングケージタイプのティアグラRDに戻すしかないなぁ~と探してみたんですが、いくら探してもどこにも見当たらない状況でして・・・・(汗

こりゃ仕方ないなぁ~新しいの買うしかねぇなぁ~と考え中だったりしてます。

蝶がフレームインしたw

意図して撮った訳では無いのですが

drpikn2612.jpg

真冬では絶対に撮れない写真だな~とか思いつつ・・・どうやら関東地方も梅雨入りらしいです。

カタログとか現車確認とか

街中でちらほら見かける様にはなりましたね。小さいなぁっていうのは誰もが思う第一印象だと思います。

aomjyh2602.jpg

まぁね、NBOXとか乗ってると軽にしては広いとか大きいなんて感じる訳ですが、そう思うと本来の軽自動車のあるべき姿なのかもしれない・・・とも思います。

実際に現車を見てみると、思っていた以上に運転席に座った時の印象が良かった。その昔、ゲームセンターに少しお高めの車のゲームが有ったと思うのですが、なんかそのゲームの筐体に着座した時の様な、なんとも言えない懐かしさを感じてしまいました。

試乗車では無い為運転は出来ませんでしたが、運転席に座っただけでなんかワクワクする空間を手に入れた感じ。巷ではやれコペンより遅いだとかアルトより遅いだとか言われてますけど、僕は速さは求めてないので現車見て今すぐ乗りたい!って素直に思ってしまいました。
とりあえず現状ではコンピューターでオーダーの受付が入力出来ないらしく、受け付け開始されるまでは当然納期なんてわかりませんという回答。
ただ、4月末のオーダーのお客さんが現状では1月の納車予定(早まる可能性は大との事でしたが)らしいので、まぁ年内納車は難しいのかも・・・。
担当営業さん曰く、各ディーラーに試乗車の割り当てが開始され始めたので近々試乗車も導入するよとの話しでしたが、それと同時にもう旬な時期は過ぎた様な気がするし今更試乗車導入してもねぇ~って話しもされてました。営業的には売りづらい車なのでしょうね・・・いくら商談に時間を費やしてもそもそもオーダーの受付がされないから力も入らないと思う・・のに、無駄に長居してしまった>自分。

僕は欲しく無いけど、実のところ売りたいのはこっちでしょうね

podbq02603.jpg

展示車置いてあったので開け閉めしてみましたけど、確かにワクワクしちゃったぜ・・・・・

mbyw02604.jpg

S660のカタログを貰いに行った筈ですけど、帰宅後に袋の中見たらいつの間にかステップワゴンのカタログも入ってましたっていう・・・w



さて、チェイサーの車検切れまであと半年。上手く乗り換えが出来ると良いのだけれど・・・・




ローラー台のタイヤが終了

wajb2587.jpg

プロ3レースのカラードタイヤって、最終的にはトレッド面がこんな感じで剥がれるんですねぇ・・・。

jkers2588.jpg

ローラーではこんな状態になっても特に問題は無いですけど、実走行ではかなり危険ですわな。

とは言ってもこんな状況では気分も良くない為、先日謝って購入した25Cタイヤを装着しました。
ローラー用としてはいささか勿体ないと感じますが、使い道が無くて物置に眠るよりはマシであろうと判断した結果です。

買い直し

23cで買い直しましたよ。

awrph02589.jpg

取り付けはまだしてませんけど、今度はフレームに干渉しないはずです・・・・もし駄目だったら泣きそう。

粕尾峠へ

やるなら今しかねぇ~♪
と言う事で粕尾峠登頂を目指して行って参りました。

筑波山界隈には何回か行ったし、粕尾峠の厳しさは一度経験しているので、前半部分から超スローペースで淡々と走ります。

uikgyh02565.jpg

登りが本格化する前の思川沿いを走るのは本当に気持ちが良いです。

ペースを抑えめに走ったので、前回の休憩所までは割と楽に到着。

rts02568.jpg

ここで、もしかして今回行けんじゃね?とか、思ってしまったんですが、甘かった・・・・

山の神ドライブインまでかなりきつかったし、その後のつづら折りまでが更にきつくて歩くより遅いスピードになりながらも何とか登る。
つづら折りに入ってからは少し休める所もあり、なんとか騙しだまし走って、念願の粕尾峠走破に成功。

nmgy2570.jpg

途中の写真が無いのは一度止まってしまうとそこで気持ちが切れて絶対引き返してしまうと思ったので、止まらずに完走した為・・・本当にきつかった。

oihcrfd02576.jpg

ようこそ!横根高原へ

と、看板が僕を招いていたので更に登り始めるも、道が広くなった所で、「もう無理!」と引き返してきました。なので完全登頂は出来ませんでした・・・次の機会だな。

で、さぁ帰ろうと下った訳ですが、水を買おうと自販機の前で止まり自転車降りようと思ったのに体が動かないのです。
今までに経験した事が無い長時間の継続した高負荷と、その後の下りで全く足を動かさない事、それに寒さも相まって体がガチガチになってしまったようです・・・これには正直びっくりしました。
まぁ、軽くストレッチして休憩したら体もほぐれて来て、無事帰ってこれたのですが。


今回、念願の粕尾峠はなんとか走りきる事が出来ましたが、登頂という意味では横根高原まで行かなきゃ駄目だと思うし、僕がルートラボで思い描いていたルートで走りきれなかったって部分もありますので、また近いうちに再チャレンジ決定です。
んで、再チャレンジするに当たって、相当キツいのでコンパクトクランク導入とか、24mmのより軽量なホイール導入とかの機材に頼る思考と誘惑が僕の頭をぐるぐると駆け巡りましたが、結局は自分が強くなる事が一番かなぁ~と思って今回はお金使うのはやめにしました。(強くなれるかどうかは別としてですが)

足繁く山間路に通う事でもっと登坂に対する慣れが出てきて、少しずつ登れてくるとは思うのですが(てか思いたい)、再チャレンジとか言いつつも、未だに登坂はまったく楽しいなんて気分にはならず、苦痛のみなのですよね・・・・




バーテープ交換

落車して傷が付いたとかそういった事では無く、単にイメージチェンジしたくて交換しました。

DSC02577.jpg

白なので、汚れが目立ってますがまだまだ使えるので勿体ないんですけどねぇ・・・。

DSC02580.jpg

お気に入りのバイクリボンのバーテープは、一度剥がしてしまうとボロボロになってしまうので再利用不可なので、意を決して作業開始。

とりあえず片側交換終わり。

DSC02582.jpg

DSC02583.jpg

最近はアシンメトリーなんてのが流行ってるので、このままで良しとするのも有りかなぁなんて思いましたが、

DSC02584.jpg

結局は両方交換しました。

バイクリボンのバーテープでは緑の設定が無いので、今回はフィジークのバーテープを買って交換しました。
クッション性重視のものを買ってしまった様で、結構分厚いです。手触り的にはバイクリボンの物の方がやはり自分の好みなんですが、フェルトに装着しているハンドルがエアロタイプでトップの部分までバーテープを巻かないので、ぶっちゃけどんなものでも良いんですよね。
ドロップの部分だってそんなに長時間握る事は無い訳で、この自転車乗ってる時は実はバーテープに触れてる時間ってそんなに長く無いので。

DSC_0567.jpg

結局何がしたかって~と、モンスターエナジー号にしたかったってだけ。幼稚だなぁ~自分。

キャノンデールのフレームだともっと見栄えは良いはず。でも、買えないからまぁいいや的な感じです・・・w