FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

牛さん

今日は車でどこかへって思ってましたが、散髪の予約が取れたので散髪へ。

帰宅して飯喰ったら午後2時で、もう休みもこれにて終了・・・・というのも少し勿体ない気がして、軽く運動してこよう、と。

色々とルート考えるのも面倒ですし、日暮れ前には帰ってきたいってのもあって利根川をひたすら走って、適当な所でUターンして帰ってきました。

で、久しぶりに牛さんが見れたので写真撮りました。カメラは持って行きませんでしたのでエクスペリアでですが。

wq0545.jpg


左側の牛が僕の事が凄く気になるらしく、結構な時間ガン見されました。

ou548.jpg


右の牛及び他の牛は全く僕に興味無しでしたw


bvtyr554.jpg


食べられる為に生きていると思うと少し感傷的にもなりますが、食べ物に対する感謝の気持ちを忘れずにって思いを、こういうのどかな風景を何気なく見ながら再認識する事も大事かなって思います。
スーパーで並んでる食材だけを見て生きてくると、それこそ感謝の気持ちなんて忘れそうですから・・・。

スポンサーサイト



紫外線対策

季節が夏に向けて移行しているのを日々感じている訳ですが、そうなると気になってくるのが紫外線なのです。

冬でも当然紫外線はバンバン降りそそいでますが、絶対的な肌の露出が少ないですからね~寒いと。真冬の様に着込めば紫外線対策は必要無しなんですけど、暖かくなってきて同じように着込んじゃうと日焼け気にする前ぶっ倒れる可能性もある訳で。僕の様なデブ暑がりは特にですが・・・。

と言う事で日焼け止め買って来ました。

fraa2251.jpg

右のが日焼け止めです。左のは愛用している化粧水です。と言っても化粧する訳では無く、何となく洗顔後のつっぱり感を解消するのに使用してます。(詰め替え用買ってるのでボトル汚いですけどw)
日焼け止め塗る時も化粧水を塗ってから塗る様にしてます。この方が効き目も強い様な気がしますし・・・。

基本キモデブなんで、こんな肌メンテなんて必要無いと思われがちですが、日焼けすると余計にキモさが際立ってしまうので日焼け止めは必須なのですよね・・・。
日焼けすることで健康的に見られる人が羨ましいです。

しかしながら、日焼け止めって容量が少なくて割と高価ですよね。自転車乗る時なんか出発前にひと通り塗りたくって、汗掻いて拭き取っちゃうのでまた塗ったりとかするので、結構あっという間に無くなっちゃうんですよね。
一応ウォータープルーフの物を選んで買ってはいますけど。

500ml詰め替え用とかで効果も高くてしかも安い・・・なんていう都合の良い商品が出ないかなぁ・・出て欲しいなぁw

チャリ乗る

僕にしては珍しく先週はまじめに仕事をしまして、土曜も仕事だったので本日はがっつり朝寝坊を満喫しました。
と、言っても年齢が年齢だけに8時半位まで寝られれば充分に満足出来るので、そこからウダウダしつつ10時半位にチャリにでも乗るか~と出発。

江戸川CRまで行くとまたもや関宿方面に追い風だったんですが、連続で都心方面ってのもつまらないので今回は関宿方面へ。帰路が向かい風になるのでのんびりと・・・。

途中でヘリがヘリポートから離陸する様で、みんな見てるから僕も見た。

re02244.jpg


oig02245.jpg


んで、最近よく野田橋で信号に捕まって1分位待つ事が多いんですが、待ってると追いついてくる本格派自転車乗りの人に良く遭遇するんです。
僕ってバックパック背負ってユニクロのパーカー着て自転車乗ってるので、なめられるってか必ず少し前に停車されて、「信号変わったら俺が先行く」宣言を無言でされる訳です。無言の圧力ね。
これがなんかちょっと気に入らないってか。
走ってて追いつかれた訳じゃ無いのに、「俺、速いからお先に」ってアピールが少し気に障るので、こういうケースでは信号変わってからは必ずビタ付けして追走する事にしてます。
スリップに入れば大概の人には引き離されません。しかも追い風なのでビタ付けすると前の人は追い風効果が薄れて超~しんどいという罠。
ただ、信号待ちで前に出てしまった以上後には引けないでしょうし、本格派の人は負けず嫌いの人も多い感じがしますので、それを逆手にとって本日もサクサクっと関宿城まで到着w。

僕って本当に性格悪いな・・・・(苦笑

この後は利根川で下ってくるコースなので圧倒的に人が居ないので、変化の無い風景の中もくもくと向かい風を切って走るのみ。

途中でテトラが綺麗に並べてあったので写真撮る。

rnfgd2246.jpg


利根川から利根運河で再び江戸CRに戻って帰宅。90km弱程度の走行。

何だかんだ言っても、サイクリストの多い休日の江戸CRが僕は好きだなぁ。



CD購入

久しぶりに聴きたくなった購入しました。


wug2214.jpg

Bobby Caldwellのベスト盤です。

今聴いてもやっぱり良いなぁ。

県境に駐車してみた。

rwzk2177.jpg

なんとなくやってみたくなったのでw。

また釣り

この前の釣果が非常に良かったので、それに気を良くしてまた釣りに行ってきました。
この機会を逃すと、GWでかなり場が荒れて釣果に影響も出そうなのでって事で。

いつも通り昼到着で海を見ると超穏やかで、いかにも釣れそうな雰囲気。餌を調達し撒き餌を仕込み、いざ!って感じで意気込んだものの、この前の様にはいかず当たりは無し。
餌も付いてくる状態でして、これはやばいかも・・・と思い始めたところで1匹ゲット。

rtshg0536.jpg


その後は、針に掛からない様な餌取りが沸いてたり、海タナゴなんかも釣れたりと明らかにこの前とは違う様相で、「今日は駄目かなぁ」と思ったりしましたが、まぁ本命もポツリポツリ上がりまして。

rthhtr_0538.jpg

30オーバーも無事ゲット。

夕方になり立て続けにサンノジを2枚釣り上げた所で、全く餌取りの反応も出なくなってしまったので納竿としました。

本日の釣果

hdrth_0539.jpg


この前の焼き直しみたいな感じですが、メジナ8匹。おまけで今回はサヨリも1匹。サヨリは群れで寄ってくるって認識があったので、もう2~3匹釣れるかなぁとか期待したんですけど1匹止まりでした・・・残念。

でも、これだけ釣れれば上等でしょう。

次はいつ行けるかな・・・・

それにしても風が強い

追記の方にブログ書いてしまった。
修正は面倒なのでこのままにします。
まぁいつものつまらない日記ですので・・・・良いかなと。

キンシオDVD2

結局買ってしまった・・・・・・


ycfe02212.jpg

老いを感じる

長い低迷期を過ぎて、ようやく体調が回復しました。
今回再び病院へ行き、色々と検査をしたものの検査結果は「特に異常なし」

rwyzauvy02223.jpg

その日に思い立って病院へ行ったので朝食も食べちゃってましたし、前日も酒飲んだりしてたのに血糖値が少しオーバーしてるけどこの程度なら問題無しですって言われましたし、その他にHの部分は無し。

となると、この定期的に来る体調不良って何なの???って感じですが、一過性のものじゃないかなぁ~っていう見解で、特にこれといったアドバイスは無しでした。
ただ、検査的には十分な検査を行ったので、すぐ死んじゃうとかそういうのは無さそうですw

で、冒頭に「回復しました」と書きましたが、実は回復したと言っても90%くらい回復って感じなんですよね。もうね、これからは体調崩す→100%から50%くらいに落ち込む→90%位に回復するが、それ以上回復しない→以前の100%の状態が現在の90%になるってのの繰り返しになっていくんじゃないかと。わかりやすく言うとRPGで最大HPがどんどん減ってきてるって感じ。

ああそうか、これが老いなのかぁと・・・・。

今後は老化を自分自身でしっかりと受け止めて、それと向き合っていく事が必要・・・なのかもしれませんねぇ。

久しぶりに自転車のパーツ買った

どんなに凄いパーツ買ったんだと思われそうですが、実はそんなにたいした物は買ってません。

これね↓
waui2216.jpg


え?何?コレ???とか思われそうですが・・・w


何を隠そう、ひと月以上前に注文して漸く今日届いたという品薄具合で。と言うか、新バージョンに移行して在庫が無かった為に納期に時間が掛かったってのが正しい解釈かな。でも、そんなに需要は無いだろうからやはり注文生産的な部分もあるんじゃないかなぁと推測しますが。

wekoj02217.jpg

で、そもそも何のパーツなの?って事になると思うのですが、自転車のペダルなんですねぇ~これが。

装着はこんな感じで。

qwkfo2218.jpg

チュッパチャップスにパコッと嵌めて、U字型の太い針金で固定するだけ。装着は至って簡単です。もちろん取り外しも簡単。
これで、ビンディングシューズを履かずに普通の靴でロードバイク乗る事が出来るって寸法。

なぜこんな物が必要かというと、写真を撮ったりがメインで自転車乗る場合って、自転車置いて歩き回ったりする事が多いのですけど、そう言うケースではやはりフラットペダルの方が都合が良い訳です。
と言うのも、シマノのSPDだとクリートがオスなので問題無いかと思われますが、スピードプレイのクリートはメスになってるので少し悪路を歩くと凹みの部分に土やら泥やらが入り込んで、ペダルとかみ合わなくなる・・・キャッチしなくなるんです。
過去2回ほど現場にてプラスドラ-バーで簡易脱着清掃及び調整などする羽目になりまして、こりゃどげんかせんといかん(死語w)と常々思ってまして。
いちいちフラペに付け替えるなんて面倒だしなぁ・・・と思ってた所に発見して即注文したって訳です。


chure02220.jpg

耐久性は余り期待できないみたいですが、とりあえず気楽にロードを乗れる様に出来るって部分では凄く良いアイテムだと個人的には思います。
ただ、ここしばらくビンディング無しで自転車乗ってないので、慣れるまでは注意が必要かもなぁ・・・・

志津北尋常小学校

久しぶりに晴れ間が出ましたので、前回のリベンジで行ってきました。

この前は双子公園で大量のランナーに行く手を阻まれたのですが、今回はさくらふるさと広場がなんか不穏な雰囲気でして・・・

ftr2183.jpg


表の通りは車で渋滞。人わんさか。

copfy2184.jpg

出店もたくさん出てまして、なにかイベントしていた様子でした。ただ、今回は通行止めとかも無かったので、人にぶつからない様細心の注意を払いながら人混みを無事通過し目的地へ。


liugbsd2200.jpg


事前にグーグルマップで何度も確認したので、ほぼ迷わずに到着出来ました。


qoibftr2191.jpg


uandf2193.jpg


qovbdsynj2196.jpg
変なのが映り込んでますが幽霊ではありませんw


otswcn02197.jpg

中に入って撮影したいですね~凄く雰囲気が良いので。


夏はスズメバチがやばそう
ycxaqokb2207.jpg


nyuuwswdfvv02209.jpg

ここもやはり桜の時期に来るのがベストなスポットと感じましたね。

ちなみにこの前行った石裂小学校はあじさいの時期が良いらしいので、もう少し後に行けば良かったと少し後悔。
事前リサーチが不十分だなぁ~自分、と思う一方で、余りリサーチしすぎると目新しさも感じなくなってしまうので、その辺のさじ加減が難しかったりするんですがね。

石裂小学校

ダム建設予定地にほど近い場所にある廃校にも立ち寄って来ました。

qwg2132.jpg

鹿沼市立石裂小学校(おざく読むらしいが絶対読めないw)

立ち入り禁止なので屋内には入れずですが、以下写真。

iuhgv2135.jpg


qfg02116.jpg


o2108.jpg


pifdx02112.jpg


awio2128.jpg


ohigc02140.jpg


しかし、良くこんな山の中に学校造ったなぁと思えるほど僻地にあります。回りはまさに限界集落。
車通りなんて沢で釣りやる人か、廃墟マニアくらいなものでしょうね・・・(苦笑

実はこの写真撮った後、見に来ていた人いました。物好きですね・・・。

この建物の隣に、教職員宿舎があったらしいのですが、

rsg2109.jpg

去年?一昨年??の大雪で倒壊してしまったらしいです。

廃墟って生ものだよなぁ~って最近特に思います。自然倒壊に限らず、最近では解体工事も容赦なく行われてる様ですし。
一度失ってしまえば在りし日の姿はこの目で見る事が出来なくなってしまいますので、色々見て回って脳裏と写真に焼き付けていきたいなぁって思ってます。

南摩ダム

八ッ場ダムの陰に隠れて人知れず建設される予定の南摩ダム(なんまだむと読むらしい)を皆さんはご存じでしょうか?

僕はついこの間までご存じ上げませんでしたw

でも、知ってしまった以上行くしか有りません(暇だしねぇ)

と言う事で行ってきましたよ。

dr2105.jpg

栃木県道177号線が途中で新道(付け替え線)と分岐するんですが、その当たりから水面下になってしまう様です。

iuy02060.jpg

このあたりから工事の看板も目立ち始めます。関係者じゃ無いので当然ヘルメットは非装着で。

kjre2064.jpg

あれが、新県道177号だと思われます。ダムが出来れば完全に水中で二度と車で走るなんて事は出来ない訳です。
そう考えると感慨深いです。

weajuki02082.jpg

所々に旧道らしきものも垣間見えます。随分と時間が経ってるので、とても歩けたり出来る状態で無いものばかりですが、良い感じの橋が有ったので停車して見てみる事に。

と、その前に同じ場所からの望遠撮影。

oft2083.jpg

あの辺まで水位が来るって看板かなぁと思います。

橋は凄く良い雰囲気。

wevg2074.jpg

南摩川とあります。

iuofgv2072.jpg

xcj2079.jpg

南摩川はとても綺麗でした。しかも車通りなんて殆ど無くて、聞こえてくるのは鳥のさえずりのみという・・・なんとも素晴らしいロケーションですが、これがいずれダムの底に沈んでしまうと思うとなんだか切ない・・・。

南摩川の主流に設置されるから南摩ダムと言うのだと思いますが、なんかこのダムだけでは十分な水を確保できないらしく、隣とその隣の川から導水工事して水を引っ張ってくる予定らしいです。その為の工事もダム建設の別に必要だとか。
なので、税金の無駄遣い工事のお手本の様な状況らしく反対運動もそれなりに有りそうな雰囲気で、工事としては八ッ場ダムほど力入ってない感じに見て取れました。

中止なら中止で良いんじゃ無いでしょうかね・・・。この自然を活かして公園でも作った方がよっぽど良さそうなものだが・・。

qghn2090.jpg

新道建設もこんな感じで進んでなさそうでした。

zhg2095.jpg

今後の動向もちょっと気にしていこうかなと思います。

満開の時に行きたかったなぁ

rtht2155.jpg


dhhdt2158.jpg


drhthr02165.jpg

結構散ってしまってますが綺麗なので、満開の時はさぞ凄いんだろうなぁ~と。


kuhfjt02171.jpg


iftgh02162.jpg


来年は満開期間に行ってみたいなぁ。

暇なので釣りへ

世間一般では皆さん忙しく働いていらっしゃる月曜日な訳ですが、週初めにも拘わらず僕は暇になってしまいましたので久しぶりに釣りへ行ってきました。

釣りポイントまでは片道約3時間・・・この道のりさえ短ければもっと気楽に行けるんですがね・・・

ただ、今日はやけに道が空いていまして到着はいつもより若干速く11時半着。
海を見ると潮が引ききっており穏やかでいかにも釣りやすい状況。
なので昼ご飯は後にして撒き餌を仕込み仕掛けを即投入。

見込み通りといいますか、わずか3投で20オーバーをゲット。

nog0525.jpg

その後もぼちぼち釣れる。

sdlok,_0523

撒き餌が効いてくると小さい餌取りも増えたのですが、20オーバーもコンスタントに釣れまして。16時前に撒き餌もそろそろ切れるし、波も高くなってきて釣りづらくなってきたのでお仕舞いにしようかなぁと考えていた所に30オーバーヒット。

szok0527.jpg

この前にデカフグが釣れて、またかぁと思ったら30オーバーのメジナちゃんでした。これは嬉しい♪

こいつを釣り上げて釣果は満足したので納竿としました。

ewasvd0528.jpg

最終的には持ち帰りが8枚と過去最高の釣果となりました。明日3枚におろしてフライにして食べます。
今回は食べ応えがありそうだなぁ・・・・(笑

一日雨でしたね・・・

体調は相変わらずですが、かと言って引きこもっていても良く成る訳でも無いですし、折角の休みですから雨降りの中出かけてきました。

先週でしょうか、開通したらしいので圏央道行ってみるかと。

weaew0507.jpg

案内看板は出ていましたが、入り口わかりづらくないですか?って感じでした。

なんとか境古河ICへ

ohhmuj0513.jpg

圏央道と名の付く道路はどこも空いてますなぁ~

kgigk0520.jpg

最終の白岡菖蒲まで行っても混雑してうんざりしそうだったので、ここから東北道へ。
埼玉区間が全線開通すると、本当に楽に埼玉方面にドライブできると感じさせる程、快適でした。

特に目的も無かったので、(まぁ圏央道乗るのが目的なんですが)結果的には東北道から北関東道で足利ICで降りて峠道でも走ってみるかと。

そこで雰囲気がとても素敵なバス停を発見。

erre2015.jpg

絵になるな~

oiygt02021.jpg

雨はガンガン降ってますがその後も峠道を走りダム湖へ。

松田川ダム
wqadfx2024.jpg

ここのダムはこの時期は素晴らしい眺めかも。

dxuhi2055.jpg

ダムの下流にちょっとした公園があって、桜が植えてあって眺めがとても良いんです♪

uhioderx2037.jpg

天候がね~残念だったと言えばそうなんですけど・・・まぁ桜並木も見えたし、春の息吹を少しでも感じられたので良かったとしましょう。

胃カメラ行ってきた

※最後まで書いて思ったんですけど、今回のネタは汚いです。
お食事中はもちろんですが、その他の環境でも不快な思いをされるかと思いますので、読まれる方はご注意ください。




人生2回目の胃カメラへ行ってきました。

と、

その前に人生初の検便の話しを・・・・


検便マニュアルはもう既に何百回と見返し(嘘)、頭の中では検便マスターと化した僕ですが、当日の今日思わぬ自体に巻き込まれました。

朝起きて便意は無かったものの、胃カメラで病院へ行くのは11時と言う事もあり、のんびりと便意を待つ・・・。

そしてすぐに便意が。

水洗便所における検便の極意は、水たまりに便を落とすなって事は既に熟読したマニュアルで頭にたたき込まれている為、すかさずトイレットペーパーを何十にも巻き取り水たまりの部分にかぶせまして、いざ事を運ぶ事に。

無事に排出し、見るときちんとトイレットペーパーの上に便が有り、確実に検便可能な状態に。

今まで生きてきてこうして自分の便ときちんと向き合った事なんてなかったなぁ~等と少し感慨深いものも感じつつ、いざ容器の蓋を開けようとしたその時・・・・・

勝手に水が流れて生まれて初めて向き合った僕の便があっという間に流れていきました・・・・・・


と言うのも、この前家の便器が駄目になり便器を総取替したのですが、その交換後の便器は立ち上がると勝手に水が流れるシステムでして、うっかりそれを忘れてて全てを水に流してしまったのでありました・・・。

結構焦りましたが、その後なんとか第2段の便意にありつきまして、その時は便座のコンセントを抜き対処したので無事に検便出来たのですが、朝一番で無くても問題無かったのかなぁ・・・・と少し心配ではあります。

今回の件は検便マニュアルには全然書いてない出来事だったので、完全に落とし穴でした・・・^^;

んで、胃カメラの方ですが

esfewsz2014.jpg

前回と同様の検査結果でして、逆流性食道炎は見受けられるけど他は異常無し・・・・じゃぁこの腹が痛かったり背中が痛かったりって何なの?って感じですが、それは来週末の外来で詳しく話ししてくださいって言われて終了・・。
痛みを背負ったまま、また1週間過ごさなならん訳です・・・つらい;;

ただ、今回分かった事。
前回、胃の内視鏡検査やった病院の方がかなり楽だったって事。前の病院は予約で2ヶ月待ちとかで、今回は即日検査予約OKだったのですが、その理由が分かった気がしました。
まぁ、耐えられないレベルじゃ無いので、1分一秒を争うとかだったら速い所が良いんでしょうけど、定期検査とかでするんであれば断然前回行った循環器専門病院の方遥かに楽に受診できます。この辺は病院選びって結構重要なんだな~と今回感じました。

ちなみに今回の内視鏡の料金は約5000円でした・・・・ボロイ体は金が掛かるなぁ・・・