FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

また医者へ・・・

去年の11月に体調不良から病院へ行き、結構金を掛けてみて貰ったのにも拘わらず、半年も持たないうちにまた体調不良に・・・。
自然治癒に期待したんですが、もうかれこれ一月以上調子が悪く、これ以上医者に掛からないと精神的にも参ってしまうと考え満を持して病院へ行ってきました。

普通に健康診断とかでも年一回とかのスパンだと思われますが、半年持たずに前回と同じメニューをこなしました・・・。

従ってご請求金額も

65y2011.jpg

この後薬も買ったので約1,8万円なり。働かないで生活保護貰ってる人って医療費もタダなんでしたっけ?
僕は生活保護なんて要らんけど医療費はタダにして欲しい・・・体壊したら働けなくなって税金も払えなくなるよって言いたい。

今回は前回の体調不良から間が短か過ぎるので、もう少し検査して結果を出しましょうという話になり、今週末に胃カメラやります。
胃カメラは2度目なんですが、人生初の検便・・・・

t4st42013.jpg

説明書を熟読して完璧な検便マスターになってやるぜ!

・・・・というのは冗談として、ここまでやれば何か体に起きている致命的な原因が見えてくるはずなので、ある程度覚悟を決めて望みたいと思う。
来週末に結果を踏まえた問診の予約をしてきたので、それまでは酒を惜しみなく吞んだりして人生を謳歌せねば・・・(苦笑
スポンサーサイト



利北分校

利根川の土手沿いを走行中に、たまたま廃校の看板を見つけまして写真撮ってきました。

trrth01970.jpg


tjydytj1951.jpg

丁度1年前に閉校ですか・・・それまでは普通に子供達が登校していたと思うと感慨深いですね。

ただ、107年の歴史・・・とありますが、歴史を感じるのは校門の門扉くらいかなぁと言った感じで。

ytjdyt1953.jpg


建物自体は全然新しくて、歴史的建造物といった風情は微塵も感じられませんでした。

jydttjC01956.jpg

外壁はサイディングだし、アルミのサッシの窓だしで全然107年の歴史台無し・・・(苦笑

窓の中を覗いてみましたが、中も滅茶苦茶綺麗で吹き抜けの天井の骨組みの造りなんかも立派な感じでした。エアコンの室外機もバッチリ各教室ごとに完備されていたので、もしかして僕が見間違えただけで現役の校舎かな?って思ったんですが・・・

jjf1965.jpg

間違いなく廃校の様です。

建物がバリバリの現役なので僕の様な奇特な廃墟マニアには見応えは全く無いですけど、地域の何か有効なコミュニティーの施設として有効利用していって欲しいな~って思いますね。

印旛沼でマラソン大会に遭遇

午後から雨の予報だったので、8時半までたっぷり寝てたんですが起きて外を見ると快晴じゃないですか!

身支度しながら空を見てても晴天。

じゃぁ行くかと。

giv2004.jpg

かなりの追い風に乗って楽々印旛沼まで。本当はここから風車のポイントの少し先まで行って、その近所にあるらしい廃校に行き写真を撮って帰ってくる予定だったんですが、サイクリングロードがランナーで一杯で・・・・

huijv02005.jpg

交通整理をしているお巡りさんに「これっていつまでやるんですか?」って聞いたら、大会自体が3時終了予定で、この付近の交通規制は1時までって事で諦めて帰ってきました。11時半過ぎにこの場に付いたので1時間以上待つのは天候的にも厳しくて。もう既に曇ってきてましたし。

しかし、凄いゴミです。

sewer02008.jpg

かなりの強風なのでコース外のこちらにも紙コップがガンガン飛んできてましたが・・・運営の人は終了後に後片付けは当然するんでしょけど、風で飛んでいったものまできちんと掃除するんだろうか。

このマラソン大会がなんて言う名前かは存じ上げませんが、よもやエコマラソンなんて名前付けてないよな・・・・とか思いつつ激向かい風の中帰路につくのでありました・・・・・

菜の花

yty01938.jpg


yuty01926.jpg


ytyt01935.jpg


jtyyt01943.jpg


tytrr601930.jpg

懲りずにメッキパーツ買う

trdht1909.jpg

今までに買ったメッキパーツの中ではかなりお手頃の価格の部類に入ると思われます。
従って迷わず購入してしまいました・・・安かったので気に入らなければ剥がしてしまってもいいかな~と。

oijhj01912.jpg

取り付けは両面剥がして貼るのみと簡単です。

施工前
uyb1918.jpg


施工後
wacfg01919.jpg


bujtf01921.jpg


ちょっと微妙かも・・・^^;

ただ、今までの経験上そのうち見慣れてきて気にもとめなくなるのでOKでしょう。

バックドアのハンドルのノブもメッキパーツが有るのは知ってるんですが、なぜかこの部分のメッキ化に二の足を踏んでる自分がいます・・・・

平塚分校

近所に廃校が有る事を知り、行ってみました。

y5rt906.jpg

学校入り口は手賀沼方面からだと10%くらいの勾配が有って、毎日通う生徒にとっては良い感じのトレーニングになりそう・・・もう廃校ですけどね。
近所にお寺と神社も有って、多感な小学生にとってはなかなかのロケーションに感じました。

校門

e45yd1905.jpg

以前の写真なんかを見ると、校門の真ん中に車両止めのバーが有って車が入れない様になってるんですけど、現在はむしろ駐車場に使ってる様子でちょっと趣が・・・・・

看板
54y4501881.jpg

白井町とあります。どうやら現白井市は平成13年に市になったらしいので、看板の時点(平成10年)ではまだ町なんですね~。たかだか17年くらい前な訳ですが、それでも歴史を感じちゃいますね。

u5f6y01893.jpg

今も昔も校長先生はこの台に上って生徒を苦しめるのです(笑


以下適当に写真です。

5r4ys54y1892.jpg


logy01887.jpg


ipyhu01900.jpg


opyhu01897.jpg


本当は誰も居ないひっそりとした空間で、一人ノスタルジックな気分を味わいながら写真撮影をしたかったんですが、春休みって事も相まって家族ずれで遊んでる人がいまして、遊んでるだけならまだ良かったんですけど子供達が喧嘩初めて泣くわ、お母さんがそれをなだめたり怒ったりとそれはまぁ騒々しくてせっかくの雰囲気が台無し・・・・・(苦笑

まだまだ近所でも探せば興味深いスポットは有りそうだなと感じた一日でした。



全貌が明らかに

発表前についに画像が出回りましたね。

CAxLTCzU8AABzKt.jpg

CAxLTzKUIAAsIwB.jpg

僕もNBOX買った時くらいから、出たら予約して買うつもりで営業の方とそれとなく話ししていたりしてましたが、発表もまだなのにやれ予約だ抽選だと加熱し始めまして、ネットでそんな加熱ぶりを見るたびに逆に僕の方はどんどんトーダウンしてしまいまして・・・。
先日車検を受けに行った際には、「ひとしきり売れて世間が落ち着いてからで良いです」って感じで営業の方と話ししたので、NBOXの時の様な一番乗りは今回は無し。

それにしても2シータ-で荷物も碌に載せられない様な車の需要がそんなに多いものなんでしょうかね。それとも生産量を著しく低く設定して品薄感を出そうという戦略なのか・・・。

5Dj7UFR.jpg

再現度はなかなか高いですね~こうやって比較すると。
個人的には軽自動車枠にとらわれないコンセプトサイズも出して欲しいなぁ~って思いますが。

廃線跡をたどるサイクリング

久しぶりに鹿島鉄道跡をたどってみる事にしました。前回行ったのは5年位前で、しかも車でだったので国道から見える範囲で鉾田まで巡った程度なので、今回はチャリでもう少し詳しく路線をたどってみるって試みで。

rwthg1876.jpg

とは言え、自走ではとてもじゃないけど無理ですので、石岡市運動公園駐車場まで車で輪行です。5年前にも見たこの駅は健在でした。
ただ、廃線跡のバス専用道路は見てもつまらないので石岡方面はここまでで、鉾田方面を目指します。

i7ktu01818.jpg


7ktuirt01821.jpg


常陸小川駅付近

yujrhtd1828.jpg

綺麗なバス停留場になってました

uytdy1833.jpg

ここの先も廃線跡です。これから舗装される模様。

wqq1835.jpg


yt1838.jpg

桃浦駅

ydh1851.jpg

今回、下調べを全くせずに線路を見ながら適当に走ってるんで、全く駅舎ってかホームを見つける事が出来ない中でのひとつです。

weartg845.jpg

yty1857.jpg


鉾田駅

ytjjyt1865.jpg


dhtyth01866.jpg


いや~行き当たりばったりでは本当に駄目だと痛感しましたね。全然、各駅にはたどり着けず仕舞いでしたし。youtubeで鹿島鉄道の車載動画もあるのでそれを見たり、もう少し路線地図なんかを頭にたたき込んでもう一度各駅跡を網羅しながら走ってみようかと思います。
それにしても、帰路がお彼岸の所為なのか滅茶苦茶混んでて閉口しました・・・渋滞はうんざりです。

チャリ乗る用のパンツ買う

dytre01810.jpg

最近ロードバイクを街乗り散策でも使いたいなと考えてしまして、そういうシチュエーションだとレーパンとかサイクルジャージってなんか気合い入りすぎて嫌だなぁと。

今現在は気候が寒いのでジーパンと適当なウィンドブレーカーやユニクロのウルトラライトダウンの組み合わせで良い感じに乗れてますが、暖かくなってくると流石にジーパンはきつくて・・・と言う事で購入しました。

hrthx01811.jpg

リンプロジェクト。自転車乗りのユーザーに向けての商品開発をしていると思われるので、きっと良い製品に違いないはず。ただ値段もいい金額します。ユニクロで同じような製品作ったら半額位で市場に出しそうですが、それはそれ。

kiugyutd01812.jpg

収納袋が付いてまして、入れるとこんな感じ。ただ、僕の用途では収納する事は無さそうですが。

使用はしてませんが、試しに履いてみた感じはなかなか良さそうです。伸縮性があるのでデブの僕であってもMサイズでバッチリですし、肌触りはとても良いです。
涼しげな感じですので真夏にもバッチリ履けそうって事でなかなか言い買い物できたんじゃないかな~と思います。
送料無料・ポイント10倍っていう後押しが無いと買えない自分が少々情けなくはありますが・・・・w

メガネを買う

仕事で使ってる眼鏡の鼻当てってのかなぁ、鼻が当たる部分があるじゃないですか。その部分が割れてしまいまして、それに加えてレンズも曇って見えづらい事この上ないので新調しました。

dtyjrt01803.jpg

今まで使ってたのはパリ・ミキで買った4万以上もした眼鏡で、今回買ったのはネット通販でフレーム5千円・レンズ7千円の1、2万円の品。流石にフレームは値段相応な感じが否めませんが、仕事で使うとすぐボロボロになるのでこんなので十分かと。
レンズの方はド近眼なので薄型レンズしか選べませんし、レンズでケチりたくない気がなんとなくするので選択出来る一番良いもので。

眼鏡をネットで買うとか・・・と、僕も最初は思っていたんですが、一番最初にお試しで買って見たら見え方には全く問題が無いので店舗でいちいち視力検査から始めるのも煩わしい感じがしまして。
それに、店舗で眼鏡を選んでも近眼過ぎて度の入ってないフレーム掛けて鏡見ても自分にマッチしてるかなんて全く見えないので、いつも「もうこれでいいや」的に選ぶのでその辺でも店舗購入にメリットを感じず。

後は、眼鏡造りにいって仕上がったらまた取りに行かなきゃならんのも面倒だよな~とか。住所とか書いてるんだから仕上がったら無料で送ってくれれば良いのにとか思うのですが、まぁ店舗的には「渡す際の調整までが仕事ですキリッ」って事なんでしょうね。
調整なんて結局の所自分で納得のいく様に微調整はする訳だし、鼻当ての無い眼鏡に関してはつるの部分を曲げるだけですからね・・・・最早調整の意味って?って感じがします。

ただ、度の進行が現在進行形で進んでいる人はやっぱ店舗で買わなきゃならんですよね。僕なんかはここ10年以上度の進行が無いので近視に関しては問題が無い訳です。ただ・・・・実は老眼が始まってる感がここ最近否めなくて(泣
ド近眼は老眼にならないとか言ってた奴出てこいや~って感じですが、見えない時は眼鏡を外せばピントが合うので、遠近両用とかは今のところは必要無いので良いんですが・・・・。

体調は慢性的に良くないし老眼だしで、老いてくのが本当につらいです・・・^^;

エアコンフィルター買った

前回は純正品買ったんですが、車検の時に言うつもりがド忘れしたので社外品を買いました。


ouiftdtfd1802.jpg


定期的に交換しておけば純正品も社外品も大差無いはず・・・つか、社外品の方が安いから交換スパンを短めにすればむしろ効果的かもしれないな~とも思えますね。

花粉の季節なのでってことで。

気になった

西小泉駅に廃線と廃ホームっぽいのが有って凄く気になるんですが・・・・・

ikjxyhj01801.jpg

雨降りのドライブ

走ってるうちに降り止むかな~なんて安易な気持ちでドライブへ行ってきました。

まず外環乗って関越へ。雨降りなので高速ガラ空きでした。
んで、嵐山小川インターで高速を下りて定峰峠を目指します。道の駅おがわで焼きおにぎり購入した時は小雨だったんですが、

iulxrt01774.jpg

定峰峠は結構な雨でして。
車降りて写真撮るのも困難な状況・・・・上の写真は定峰峠ですが、最早それを証明する看板の前で撮影なんて余裕が無く、適当な場所で急いで撮った一枚です。

その後国道299号に入り、しばらくして県道71号線で土坂峠を目指します。と、その前にダムを見つけたので写真撮った。

txrtku1778.jpg

峠は真剣に走って神流湖でマッタリ走行。久しぶりに琴平橋。

uiyxcrdx01782.jpg

町道なんて看板初めて見ました。

kucdh1790.jpg

琴平橋ってずっと思ってたんですけど、金比羅橋って書いてありますね・・・・。

釣り

kuckuck01795.jpg

優雅だw

この後は藤岡抜けて玉村町あたりから国道354号に乗って帰ってきたんですが・・・・いつの間にか国道じゃ無くなってました。(驚き)

jycjjmhy0501.jpg

県道142だったり

kucvjj0502_20150308212916af5.jpg

県道14になったりしてました。僕のナビでは国道354だしグーグルマップも国道354なんですが、調べたら新しく高崎までの道が開通したらしくそれが新354と言う呼称では無く354で旧354は県道に成り下がったらしいです。

これって結構ややこしいと思うんだけどなぁ。新354とか、新354バイパスとかで旧道も旧354で良かったんじゃないかと思うんですがね・・。
4号線なんかも新・旧あるし、17号線だって平行して走ってる区間が何カ所もあるのに、なんで354号だけこんな風にしたんでしょうか?謎です。
看板の取替やら上書きやらで余計なお金も掛かると思うんですがね~。

で、せっかく新道が出来たってのを知ったので、次のドライブは新354を高崎まで走ってみようかと思ってます。

バンパーに網

定番メニューっぽいので取り付けしてみました。(今頃かよ)


ertkik01771.jpg

↑を購入。2000円でお釣りがきました。色はせっかく付けるんだから目立った方が良いのでシルバーをチョイス。(アルミの地色かな)

作業的にはバンパーを外して裏側から止めるだけ。

oijudtes01768.jpg


雨さえ降ってなければ楽勝ですね。雨降りで作業するとドロドロになります・・・・

wehgn1770.jpg

まぁ、さりげない感じで良いんじゃないでしょうか。

エアクリーナーを掃除

最近、アクセルのつきが悪い感じがするし、燃費も悪くなった様な気がするのでエアクリーナーの掃除をしてみる事にしました。
一応初めての試みなので、専用のクリーナーを購入。

iods01756.jpg


乾燥時間を考慮して夜に車からエアクリーナーを外してきました。プラスドライバー一本で外せるので楽チンです。

seiug01758.jpg


バラして汚れ具合をチェック。

iughre1762.jpg

車買ってから結構初期段階で交換した様な記憶があるので、多分2万キロくらいは走ったと思われます。まぁそこそこ汚れてるな~って感じです。

専用クリーナーを吹きかけて、その後ブレーキクリーナーで洗浄しました。

unes01765.jpg


ブロアは内側から

iuybnv1766.jpg

外側からエアガンなどで吹くと、余計にゴミがエアクリーナーの内部に入り込んでしまうので、ブロアは内側からやる方が良いらしいです。
そして、一晩寝かせますzzzzz


xewr1767.jpg


一晩寝かせたエアクリーナーをもう一度内側からブロアして、専用オイルを軽くスプレーして無事作業終了。
赤みが戻ってきて割と綺麗になりました。

んで、軽く試乗。

結果、良くなった。(燃費はまだ不明)

メーカーでは5000kmごとに清掃を推奨しているので、そのスパンでやれば常に良いコンディションで乗り続ける事が出来るんでしょうけど、それは流石に面倒ですよね・・・・。

明日ガス満にして燃費も検証して見る予定。

キーホルダー

にゃんこキーホルダー買いました。


szzrg01720.jpg


先月、姪っ子にチョコ貰ったんでそのお返しでっていう名目で、でも僕も欲しかったので5個入りをアマゾンにて購入しました。
色違いで5種類入りなので、(渡すのは3つですけど)喧嘩せずに上手く分配されると良いんだけど。

バッテリーとオイル交換

別にバッテリーが上がってしまったとか、エンジンの掛かりが悪いとかそういった症状がある訳で無く、たまたまいくら位するものか調べたら5000円で買えるので、そんなに安いなら取り替えておこうかなぁ~と。そんな軽い気持ち。

rdth0499.jpg

38から60へ容量アップです。体感出来る訳じゃ無いけど気分的にはパワーアップ。

少し早めですがエンジンオイルも交換。
そう言えば車検の時にミッションのオイルは取り替えて貰いました・・・無償で。
実は受付の時にミッションオイル交換を依頼したんですが、整備の方が「○○さんの車、○○○な症状出てませんか?」と。
そう言われればそんな気も・・・と言ったら、「じゃあミッションの内部の部品、保証で交換出来るのでオイルも無償でいけますよ」と言ってくれて全て無料で・・・と言う運びとなりました。素晴らしいw

3年経ってマイナーチェンジした様ですが、特に不備は感じてないので初期型で良いかな僕は。


weoihg0500.jpg

26355kmでした。




嘉多山公園

tyu01709.jpg


ufku01691.jpg

kfuykuy01692.jpg


kufyu01697.jpg


kufkyC01698.jpg


fkuyukyC01700.jpg


kfuykuyC01703.jpg