FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

キンシオDVD

yrjxftugyi01276.jpg

3月に新作が出るみたいです。(画像は以前に買ったものです)

アマゾンの欲しい物リストは入れていたものの予約はせず仕舞いでした・・・・が、今日見たら発売前ですが1000円も値下げされていました。
4000円じゃちょっと高いかな~と思っていたんですが、3000円なら買いかなと。
ただ、予約保証とか言うのが良くわからんですので、予約はせずに発売日に注文した方が良さそうかな~とも。
スポンサーサイト



廃墟

ずっと暇でろくに仕事をしてなかったので、今週は休み無しで仕事する事にしました。
なので、以前行った廃墟の写真でもUPしてお茶を濁す事にします。

rhtyj0924.jpg


phjvcjy912.jpg


,vmgv00923

展望台入り口のドアは開いておりウェルカム状態だったのですが、立ち入り禁止の張り紙がデカデカと貼ってありましたので、立ち入りは遠慮しておきました。
この日は酷い強風だったんですけど、中に入った瞬間強風でドアが閉まり開かなくなって閉じ込められたりしたら・・・とか、いろんな事考えちゃうともう駄目ね。

yilyujt0914.jpg

一方、滑り台の方は立ち入り禁止の張り紙こそないものの・・・

dfzhcf917.jpg

nl,hb0918

厳重にはりめぐされていて物理的に立ち入り不可でした。回りに人っ子一人居ないので、滑れたら滑りたかったなぁ。

huvgmj0920.jpg

最後にこの場所の地図を。

iluh,jhvg0919

ツールケース購入

今まではサドルバック派だった僕ですが、巷では急速にツールケースが流行りだしてきている様子なので、その波に乗り遅れないように早速買ってみました。

shytrtjjdy1273.jpg

僕は真夏でもボトル(ってか水筒なんですけど)を一つしか装着しないので、ボトルケージも一つしか付けず工具類はサドルバックでっていうスタイルで今まで来ていたのである意味革命と言って良いと思います。

ってか、本音を言っちゃうとロードバイクが2台になった事で、これひとつ買っておいて差し替えて使えば楽なんじゃなかろうかって単純に思っただけと言いますか・・・。

tdyjjyt1275.jpg

中は左右でパーティションに区切られていて整頓しやすくて非常に使い勝手が良いです。右側にはポンプ・アーレンキー・ライトと小銭。左側はチューブ一本とプラスドライバーに千円札。
ライトは付けておけば良いじゃんと思われそうですが、殆ど夜間に乗る事は無いので見た目優先で外して必要な時に付けるようにしています。ロードバイクにライト着いてるのって格好悪いので・・・・(あくまでも僕の個人的見解ですが)

しかも、こうやって外してツールケースに忍ばせておいて乗る時に移動すれば、2台分ライトを買う必要も無いので経済的負担も軽減されるしでまさに良い事ずくめ。

値段もそんなに高いって訳じゃ無く手頃な金額でしたので、後は耐久性が問題無ければ言う事無しかも。


オイル交換

プリウスのオイル交換を実施。

B7r7B4jCMAAtWrV.jpg

前回交換から約6000km走行。
少し遅めの交換になってしまった割には、そんなにオイルも汚れていなかったのでひと安心。

車検終了とつぶやき

本日、車検の車を取りに行ってきました。
滅茶苦茶風が強くて電車で行こうか迷ったんですが、帰りは車だし・・・とチャリで引き取りに。

風のすさまじさは衰える事が無くて、殆どママチャリレベルのスピードで走ってたんですが、後ろから来た車にピッピピッピと繰り返しクラクション鳴らされて少し苛立ちました。

チャリは基本車道走行なの!
走行可の標識無いから歩道なんて走れない訳で。
お前さんの車が後方から来てるのなんてクラクション鳴らさなくたってわかってるし、鳴らしたって僕の走行は何も変わらんぞ、と。
車なんてアクセル踏めば簡単に加速できるんだから、しっかり減速して安全を確認してから一気に抜けば良いんだよ。
いちいち、クラクションなんて鳴らしてんじゃねーよ。アホが。







怒りの余り、少し言葉に不適切な部分が御座いました事をお詫び致します。

クランク交換

暇なので取り替えしました。

y89iolyjt1270.jpg

歯数は52-39で同じなので、見た目とほんの少しばかりの軽量化が変更されるのみです。

tyjtr1272.jpg

シャフトの長さも同じです。中古だとこの辺の仕様が選べないので、気長に待つ必要があったりします。

取替後の写真取り忘れましたが、まぁ装着されてる物についてはいつでも写真撮れますからって感じで。
フロントディレーラーの再調整は、ディレイラー自体の調整無しで、ワイヤー調整も無し。
ただ、インナーローでチェーン擦りが出たので、アジャストボルトの調整は少し行いました。
これくらいで済んだのでほぼ調整無しでインストール出来たと言って良いでしょうね。

実走は出来てないので変更後の使用感等はまた後ほどと言う事で・・・・。

クランク買う

grrtsg01262.jpg

別に急に欲しくなって買った訳では無くて、中古で良い物があったので買いました。
2ヶ月位は毎日オークションサイトをチェックしてたでしょうか・・・・まぁ、暇人が故に成し得た結果でしょうw

ytjyt01263.jpg

ギヤ関連の部品に関してはできるだけ低走行の物が望ましいと思ってるので、まぁあくまで自己申告なんでしょうけど低走行の表記のものを買いたいなぁと。
こればかりは写真では判断しづらく、商品が到着してみない事には本当はどうなのか、ある意味賭けの要素もあるのでそれが楽しい部分でもあったりして・・・・。
今回のパーツについては正しく「当たり」と言えると思います。インナーのギヤに関しては一度もシフトしてないじゃないかと思える位でした。

oidrthdbv01265.jpg

ほとんど新品に近い状態で、新品の半額・・・とは行かないまでも、それに近い金額だったので超ラッキーでした。

それに比べると前に買ったスプロケットの中古相場ってかなり高いよなぁって感じます。

これでチェーン以外のドライブトレインはデュラエースになる事に。(チェーンはそのうち9000系入れる予定)
走り云々でそれ程変わるとは到底思えませんし、変わったとしてもその変化に気づけるような繊細な感覚を持ち合わせていない事は確かですが、型落ちとは言え最高峰のコンポを所有するっていう満足感は達成されるのは間違いないです。

交換は簡単だけど、もしフロントディレイラーの再調整が必要になったらと思うと鬱で仕方が無かったりして・・・w

車検

NBOX購入してから早いもので3年が経とうとしております。
そんな訳でDラーへ車を預けに行ってきました。
気に掛けて貰って代車も用意して頂いていたのですが、インサイトだったのでお断りし電車で帰宅。
普通車だと駐車場に入らないものでね・・・。

帰宅後軽くチャリ乗る。

ergrg01258.jpg

行きしなは今日は風が弱くて最高~とか思ってましたが、帰りはかなりのアゲインストで御座いました・・・疲れた。

富津

暇なので行ってきました。

rtt01201.jpg

釣りに行く時館山道を走っていて、以前からその存在は気になってました。
ただ、ここが目的って訳でも無く・・・・

駐車場に車止めて来た道を下っていきます。

ytjtr1183.jpg

儲かってるのか、何か建設中。

国道からの入り口付近まで下ってくると旧道入り口が。

txx0474.jpg

荒れ放題です。

tucftyjki1186.jpg

カーブミラー 支柱のみ。自画撮り不可w

uiyufty01187.jpg

目的地

uijytht1188.jpg

旧道は全部でも100メーターくらいでしょうか。短いです。荒れ方が結構凄いので、旧小峰トンネルより雰囲気あるかも。

かんのんトンネルと書いてあります。

zxggh1190.jpg

柵がしてありますが、立ち入り禁止とは書いてませんので中に少しだけ入ってみましょう。

chthj1194.jpg

いや~凄いです。出そうな雰囲気あります(何がw)

反対側の出口が見える位短いので、1往復くらいしてみようか・・・と思ったら、パラパラ・・・と壁が崩れるような音がしたのでやめておきました。

どこぞのスノーボード人がいい歳こいてコース外滑りに行って遭難し会見で泣いてましたが、あんな風には成りたくないので・・・。

その後は普通に富津岬をぐるりと。

クリートカバー

限界を超えてました。

6rydfdt71250.jpg

あまりシューズの裏なんか見る事が無くて気がつきませんでした。今回ちょっと泥の所を歩いたらペダルに嵌まらなくなってしまい、掃除する為に裏返したらこんな有様で。

ycftu1253.jpg

クリートも削れております・・・・高いのに。

基本SPD-SLと違ってクリートは消耗品って扱いじゃなく、クリートカバーが消耗品扱いなのでしょう。金額的のもカバーとSPDのクリートが同じ位の価格っぽいし。

予備を買ってあったのですが、耐久性の上がってるものが出てるらしいです。

ydit01251.jpg

それは次の機会に導入しましょう。

比較

iygt1256.jpg

次は気に掛けてもう少し早く交換しなきゃですなぁ・・・

心霊スポット

行ってきました。

;ubycrz1136

廃墟・廃道・廃線などは好きですが、心霊好きではありません。理由は単純に恐がりだから。
なので、当然昼間に行きます。僕は、幽霊の写真が撮りたい訳では無いので。

車は入り口には駐めず、秋川の土手沿いに駐めたので結構歩きました。

u7ftof81126.jpg

車が通らなくなって用済みになった車道って、なんでこんなに良い雰囲気を醸し出すんでしょうかね・・・って僕だけかな、そう感じるのは。

共有

cygut01132.jpg

この気だけにシークレットメッセージが添えられておりました・・・全く意味不明。

自撮り

dxjtcry1133.jpg

一人で行ってるのに二人写ってたら怖いな~と思って撮ってみましたが、まぁそんな事は無いやね。

小峰隧道

rssth01156.jpg

見づらいですがそう表記されてます。

kycdyr1158.jpg

割と綺麗だな~って思ったら

teWxzdtx1143.jpg

10年位前に工事してるんですね。そんな事もあって味わい浅い感じがしました。トンネルに関しては。
小峰峠の道自体は廃れてて雰囲気は良いです。

それより何より秋川が素晴らしい。

4waxtedh01116.jpg

こんな綺麗な川は自分の家の近所では絶対にお目にかかれません。

rdtdr01125.jpg

こんな川で生息できる鳥は勝ち組だよな~と思いながら近づいたら、やんわり逃げられましたw

んで、帰り際に変な看板がある場所を通りかかったので車内でパシャリ。

rywzaser0468.jpg

texscfyj_0469.jpg

ちょっと調べたら昭和レトロなんたら・・・・らしい。なんか面白そう。
余り詳しく調べるとつまらなくなってしまうので、そのうち青梅駅周辺散策も行いたいと思います。

初詣

僕は無宗派といか、そもそもバカなので宗教とか良くわからずに生きてきてますので、元旦に初詣なんて生まれてこの方行った事がありません。
それで、特に不具合も感じてませんし、仮に行ったからといって夢のような生活が待ってるとも思えないので。

そんな僕ですが、今年は元旦に初詣に行ってきました。実は前から行きたいなぁとは思っていたんですが、せっかくだから元旦に行こうかな~と思いまして。


yukk1055.jpg


無知な僕は神社とお寺の明確な棲み分けも良くわかってませんでした。少し調べたら神社は鳥居、お寺は像でお出迎えらしい。

gvjjkyh1058.jpg

と言う事で仁王像にお出迎えして貰います。無宗派は神社・お寺、どちらに初詣しても問題無いらしいです。

しかもここ、国指定文化財という由緒正しき場所であります。御利益有るに違いない。

gjvgj1057.jpg

その割に、駐車場に居たのは老夫婦一組のみという超穴場。

gvjjnkmu1066.jpg

わくわく

そして到着。

o;o;ihjyh1068

・・・・・すばらしい。

vkl,o1071

;bjlikgvyu1073

まさに、人の手を借りず自然と闘っているお寺を目の当たりに出来ました。
善光寺自体も楼門と同時期の建築物なのかどうかは入り口の看板では解りませんでしたが、見た目では同時期の様な風情がありました。

ohip;ihb1089

rdxhjcj1076.jpg

残念ながらロープ制限され、近づいての初詣は出来ませんでしたが、元旦にこの場所に来たって事に何らかの意味を感じてしまったりして。
いずれにせよ、良い物が見れたので満足して帰路に着きます。

ergger1101.jpg

昨日(大晦日)洗車したから車ピカピカで撮影出来ました。電柱と電灯が残念ですが。

その昔、道祖神峠に良く来ていた頃には、こんなに良い感じのお寺があるなんて全く知りませんでした。それと、今回筑波山のフラワーパークの先にトンネルがある事を初めて知りました。NBOXで峠道なんて好き好んで走りませんので、このトンネルは利用価値が高いなぁ。
月1~2回位は通っていたのに、ただ車で走り抜けるだけでは知り得ない事は想像以上に多いなと感じましたね。

今年は良い一年に成ると良いなぁ、皆様にとっても。