FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

ポイント失効に焦る

楽天のポイントって期限付きの物があって、うっかりしてると失効してしまうのが玉に瑕です。

で、一昨日くらいに何気にチェックしたら31日で失効とか。

仕方ないのでそんなに欲しく無いけどこんな物を買いました。


gererg1049.jpg


割と高いので二の足を踏んでいたのですが良い機会なので。

車のパーツで言えば、シルクブレイズからカスタム用のマークレスグリルが新たに出ていまして、これが純正のグリルからHマークのみをくり抜いた非常にシンプルデザインで気になってて一瞬買おうかと迷いましたが、今回はやめておきました。カーボン柄の自作のグリルがまぁまぁ気にいってるっていうのもあるし、ポイント消化で買うには少々高すぎるので。

取り付けっていうか置くだけなんですが

tjyjytyjt1053.jpg

いまいちしっくりこないんですよね・・・。ぐらつくし。まぁ、せっかく買ったので使いますけど。

この後、銀行行ってお金下ろしてきました。平日ですが休日対応で手数料取らるので空いてると思いきや、結構混んでました。
ジジ・ババご年配の方が多かったのですが、わざわざ手数料かかる今日に来なくてもいくらでも時間があるでしょうにと思いましたが・・・・

お年玉がカードで精算できるなら僕もわざわざ銀行行かなかったんですがねぇ・・・・
スポンサーサイト



スプロケ

未だ体調すぐれずですが、こうも引きこもってやる事が無いと、物欲で満たされるしか無いと思い込んでしまうのです。(意味不明)
で、気がつくと手元にこんな物が・・・・

rthtrh01043.jpg

この前スプロケ買ったばかりなんですが、それが引き金になったとも言えるのです。
と言うのも、そもそも使っていた105のスプロケが12-27Tという歯数構成のもので、前回買ったアルテグラのスプロケは11-28Tという歯数構成のものでした。
何故かというと、同じ歯数構成の設定が無かったからなのですが、電動のチャリの方も28Tのスプロケ使ってるしまぁ良いかと買った訳ですがこれが失敗でした。

105
nhnmmm1044.jpg
CS-5700 12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T

アルテグラ
lkhg,b,1046
CS-6700 11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T

このロー側の28Tから24Tへの変速フィーリングが気持ち良くないのです。4T飛ばしの変速フィールが・・・
これが例えば山岳路でローで永遠と走るようなシチュエーションであればそんなに気にもとめないと思いますが、例えば江戸川CRなどで高架橋の下をくぐった後のちょっとした登りで少しだけロー使ってすぐ変速みたいなのが続くコースですと、この変速の気持ち良くなさが酷く目立って露呈されてきてしまって。
こんな事なら重量差もわずかなので105に戻すかとも考えたんですが、それでは物欲の方が満たされませんので(苦笑

電動の方は11速なので歯数構成がCS-6800 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28Tとなり、やはり最大でも3T変速だったってのをよく考えてから買うべきでした・・・。


,iukg1045

でも、今回は新品では無くて中古品の購入です。定価で2万オーバーですし、どうせすぐ真っ黒になっちゃう所だしって事で。
でも程度が良い物(自己申告で走行少なめ)を買ったのでお高い事には変わり有りませんでしたが。
ちなみに歯数構成は105と一緒です。

アルテグラのスプロケは勿体ないのでc24の方へ移植。

oyimgyu01047.jpg

登坂でなら問題無いので移植しましたが、そもそもこのホイール、スポークが折れてからなんか不安で余り使って無いんですよね・・・・そうなると新しいホイー・・・やめておこうw

体調不良

風邪らしき症状に見舞われました。
今日なんて絶好の天気であったにもかかわらず、風邪薬飲んで引きこもっておりました・・・。

早く治って欲しい・・・・・

ステム交換

ステム買いました。

egrtrgh1032.jpg

アシンメトリーのデザインなので、反対側は

httrr1031.jpg

こんな感じなのです。

で、なんで買ったのかと言いますと、フレームにおまけで付いてきたステムが余りに汚い為でして。

trthd1034.jpg

錆で酷かったボルトだけはとりあえず交換して使っていたんですが、この部分って乗ってても目に付く所だし、これ以外でも汚らしさがMAXなので取り替えたいな~って。
そもそもが、この自転車乗ってた前のオーナーが本当に扱いが酷いなぁと思わせる部分が多い訳で、僕的には結構良いフレームだと思うのですがそうは思わなかったんでしょうね~。もう乗り捨てみたいな感じで。

それと、ハンドルを交換した事で少しブレーキが遠いいと感じるようになったって事もあります。

thrhtrd1035.jpg

おまけのステムが120mmくらいかと思います。今回購入したのは100mm。オルベアのステムも手持ちで有ったんですが、それが80mmでちょっと短かかったもので。

で、装着。

uuyjkgj01036.jpg

重さ的には、おまけのスコットステムの方が軽い模様。あえて重量は量りませんでしたけど。

uyguky01037.jpg

綺麗にしたかったのが目的なので、多少の重量増には目をつむる事にしましょう。

自転車乗る

本日は快晴で、夜降った雨も風があるのであっという間に乾いてきていたので、自転車乗って来ました。

葛西

shrtshrt1012.jpg

臨海公園手前の高架橋の下で竹田恒泰似の若い男性に呼び止められました。何事かと思ったら、映画の撮影中なのでちょっと通るの待って貰えますかと。で、中に居るすたっふ~に声を掛けたらカメラ回してないからOKと言う事ですぐ通れたんですが、暗がりだったのでアイウェア越しではどんな芸能人が居たのかはわかりませんでした。でも、野郎ばっかだったので余り興味は無し。グラビアアイドルでも居ればねぇ・・・・

kyudhj1006.jpg

冬晴れは良いです。気分も晴れます。

富士

fjyhrt1005.jpg

ズームが弱いのでトリミングで。すっかり雪で覆われてますね。

帰路は水元公園経由

hytjgdj01013.jpg

メタセコイアの森

gfnfgg01019.jpg

高田延彦調だと、メタセこいや!!って感じでしょうか。

hgnhg01018.jpg

ytjrtgtf021.jpg

今のところチェーン落ちも出てませんし、凄く快適に走行出来る様になりました。大枚はたいた甲斐があったかな。

散歩

朝起きて外を見たら良い天気っぽかったんですが、身支度してたら日も雲で隠れてきており、そんな状況だと昨日の雨の残りで路面がウェッティのままなので、自転車乗るのは諦めて散歩する事にしました。

いつもは自転車の目的地に使われる事が多い渡良瀬遊水池へ車で。

hstger0974.jpg

こんなロールプレイングゲームのスタート地点の様な場所があるんですね~。いつもはぐるっと一周して帰路に着いちゃうのでゆっくり練り歩くのは初めて。

でも、一周歩くのはきついんで目的地は旧谷中村跡へ。
事前知識無しで、たまたまスマホのマップ見たらそんなのが表示されていて少し興味が沸いたので。

trhsgers0982.jpg

ちなみに、この道路も車で走行可ですし、この付近に駐車場もあるのですが、僕は県道9号線の脇の駐車場に駐めて歩いて向かった為、この時点で結構疲れました・・・。

そこまでして行った割には

jyjtyd00991.jpg

役場跡の高台に東屋がぽつんと設置してあっただけという・・・・。もう少し歴史が垣間見えるかなぁと思っていたのですがねぇ。
にしても、足尾銅山とかここからどれだけ遠いんだよって思っちゃいます。

ukjyhjr00985.jpg

あんなに遠くの山の汚染がこんな所まで影響を及ぼすんですな・・・。まぁ、福島の原発なんかも見えない位に遠いいのに、千葉県の柏市とか汚染のスポットなのでそれと変わらないのかも。

uykdjytdjy01000.jpg

jtydtj00993.jpg

2時間位散歩して終了。最近、犬と一緒に散歩してる人が羨ましくて仕方がないです・・・

買う

ボトルケージを買いました。

trdfy0962.jpg

歴代ナンバーワンのスローピングのフレームを買ってしまい、今までに経験した事の無いトラブルが勃発しまして。

rwzsbyhijn968.jpg

ご覧の通りトップチューブに当たってしまい、取り出しづらい事この上ない訳です。
しかも、僕は左利きなので左側からボトルの出し入れをするのですが、丁度ブレーキワイヤーがありましてそれにボトルが引っかかりリヤブレーキを引いてしまうという危険な目にもあったので、これは早急に対応せねばと。

取り付けボルトの部分が長穴加工されてるので目一杯下に付ける事によって改善される筈と目論んでおりましたが・・

Dyidcrohu0970.jpg

予想外に取り付位置に関しては下がりませんでした。ただ、左側に出し入れできる構造になっているので、全くトップチューブを気にせず出し入れ出来る様になりました。
右で出し入れする人は逆さに取り付ける事によって向きが変えられる仕組みになってるので、優れもの商品と感じました。

これで安心して水が飲めます(笑

買う

アンダーアーマーのコンプレッションタイツ買ってみました。

agrger950.jpg

履いた感じ、圧力の掛かり方はスキンズRY400と似たような感じで圧は緩めに感じます。暖かさではこちらが上ですが、こちらは冬用の位置づけの商品なので。

実走行で履くのには、もう少し圧力が高めの方が良いと個人的には思うので、今のところ2XUのタイツがジョギングでは一番適していそうに思います。

ihokyu957.jpg

とは言ってもまだ履いて走っていないので、明日にでも試してみようかと。

CD買う

awefwfa946.jpg

自分的にはこの時期のドライブとかで聴くのにピッタリって気がします。
ボサノヴァ系が苦手じゃ無ければお勧めかと。

10km

去年無理して走って足を痛めた経験から、今年はのんびりと間隔を開けて走ってます。

距離も無理せず7kmを走っていたんですけど、そろそろ去年の水準に戻していこうかと本日10kmにチャレンジ。

ただ不安要素もあるもんでのんびりゆっくりと・・・でも、10kmこなすぞ、と。

rgejoerg0945.jpg

結果、無事10kmルートを走れました。流石に帰宅後に少し左足に違和感を感じましたが・・・。

タイムとしては、ランニング終了時の今年の初夏の時点では早い時で57分台でした。平均的にはそれでも1時間は切っていたと思うので、ブランクって恐ろしいなぁと感じます。
ただ、徐々にでは有りますがランニングの感みたいな物も取り戻しつつありますので、去年位の時間帯で走行出来る様にしていきたいなぁとは考えてます。
やり始めると道具に頼る自分なので、無性に新しいシューズが欲しくなってしまったんですが、どうしましょうかね・・・。

少し訂正

いや~寒いですねぇ。
こんな寒い日は引きこもって酒でも吞みながらDVDでも見てグダグダして過ごすのが一番。
ただ、外を見ると有り得ない位良い天気でして、これで雨でも降っていれば「雨だから」という理由付けして自分を納得させるんですけど、ここまで晴れてるとねぇ・・・

って事で、チャリに乗って来ました。晴れているとは言え寒いので防寒対策はバッチリして。

rherbfdbx942.jpg

これ付けてると無いとでは大きく違ってきます。手足の末端から冷えてきますので。

tuyjcnf935.jpg

家で調整してた時はそれほど良くないと思っていた機械式デュラエースですが、実走行ではなかなか良いと感じました。
車輪が地に着いてチェーンにも負荷が掛かる様になると、空回りさせて調整してたよりもガチャガチャ感が少なくて、割合にカチカチとシフトが決まる印象に。
フロントディレーラーは2段アップで慣れればサクッと上がります。ただ引きは重いけど。この辺は良いと言っても下ハン持ったままスイッチ一つで上げられる電動と比べちゃいけない部分でもありますが。
あと、トリム調整しなくて良いのがいいです。一度電動使っちゃうとトリム調整をするのも面倒と感じられ、僕は無理矢理付けた11速用のアルテグラフロントディレイラーのおかげで頻繁にトリム調整が必要でしたので、これだけでも凄く楽になりました。

総じて105のそれと比べると全ての上で1ランク上であると言う事は感じられる結果になりました。でも、僕が使ってた105が随分ポンコツ化していたのでそれと比べるとですが。
使った事が無いので予想になりますが、恐らくは新型のデュラエースではもっと軽快に変速するはずですので、機械式も選択肢としては有りなのかなぁと少し考えを改めました。
いずれクランクとチェーン・スプロケもデュラに変更してみたい。

ytjdjfyxxnx0940.jpg

しかし寒くて後半足が動かなくて参りました。チャリ乗ってる時は良いんですが押して歩いたりする時足がもつれて転びそうになったりして。
これ以上寒くなったら日中の暖かい時間帯に少しの距離を走る位に留めた方が良さそうかな。

スタッドレスにした

せっかくスタッドレスにした事だし、寒波来襲らしいので雪を求めてドライブ。
結果的には北関東では日陰でこれが限界でした。

DSreergerg0926.jpg

しかしながら、どえれ~寒いです。
風もかなり吹いてて空気がピリっとしてました。こういう冬の晴れ間は気持ちが良いですね。

Dttts0897.jpg

rtthrhh00903.jpg

jyhjydrhth0931.jpg

暇です。
この時期、誰も彼もが忙しいって言いますけど、本当にそんなに忙しいんでしょうか?
ラジオの投稿で、忙しくて猫の手も借りたいみたいな投稿がありましたが、ラジオに投稿してる暇はあるのかと。
ラジオの投稿を猫に任せてお前は仕事しろよとか思ってしまいますが・・・暇人の僕に言われる筋合いは無いか(笑

まぁそれは置いといて、暇人な僕は自転車のパーツ交換を行います。

jrt00872.jpg

バーテープは再利用したので汚いです。

各ディレイラー
oihluky874.jpg

lyit00875.jpg

個人的にデュラエースであっても別段変速性能は上ったとは余り思えないという印象でした。部品交換自体はあっという間に終わりますが、各ディレイラーの調整でたっぷり2時間は掛かりました。それだけの時間掛けてもこれで良いと言う感触は無くて・・・。(クランク・チェーン・スプロケはアルテグラなのでその所為もあるのか)

僕は自転車系ブログとかもよく見させて頂きますが、機械式が良いとあえて機械式を選択する方もいらっしゃいます。
ただ、その多くはプロショップとの付き合いがあり調整等はそのメカニックの方が随時行ってる模様なんですね~。
その場合、乗ってて変速に不具合が起こればショップに持ち込んで、その都度直して貰うっていう何ともセレブなシステムでして、そういった環境であれば機械式でも全然良いと確かに思います。
その点僕はサンデーメカニック兼ライダーなので、不具合を感じれば自分で逐一調整しなければならず、機械式は敷居が高いなぁと今回改めて認識しました。
であると共に、現在使用中の電動コンポは導入後全く問題無しで、全くのスムーズ変速を維持しつつ、かつ僕が欲しいギヤを的確にシフトしてくれるので、本当素晴らしいシステムだなとこちらも再認識する事が出来ました。

jkytycr0877.jpg

ハンドルも交換したゼっ~と。

;oho;o;885

インナーケーブルなのでケーブル廻りはスッキリ。でもシフトケーブルの取り回しの角度が急なのでちょっと不安要素も有り。

サドルも変えようかと。

ilhvuvy0888.jpg

前に使ってたサドルと重量差が余りなければ取り替えようかと思っていたのですが

;o;uh b;887

結果的にそんなに重量差が無かったので、クッション性能の高いものにする事にしました。100㎞位だとツインテールでも良いんですけど、120㎞とかになるとケツの痛みが尋常じゃ無いので・・・・。

コンポ換装後に試乗が出来てないのでまだ何とも言えませんが、ローラーとかで跨いだ感じでは少しポジションニングの調整が必要かなぁと感じました。
ガッツリ乗れれば良いんですけど、何せ寒くて乗る気が起きん訳です・・・・。週末は寒波がどうのとか言ってるし、軟弱自転車乗りには辛い季節だなぁ・・・・

買う

イヤホン買いました。

agrrtjkfuy890.jpg

高級なイヤホンは使った事がありませんので、僕が買った事のある実売1000~2000円程度の物の比較になりますが、良いですこれ。
前に使っていたパナソニックの同価格帯の物より良い。
何がどう良いのかなんて評論家じゃ無いので説明出来る訳も無いのですが、非常に気に入りました。

僕ごとき人間はこれ以上の高価なイヤホン買った所で違いなど恐らく分からないと思うので、必要充分ですしウォーキング等にもお勧めですね。
ただし、遮音性が高いので外で聴くときは音量を絞るなど注意が必要だし、音量を絞っちゃうと今まで使ってた物とそんなに変わりは無い(良さが出てこない)ので、なかなか難しい所ではあるんですけど。

ハンドルを買う

どうせSTIを含めた変速機交換をするのだし、物欲を満たす強化月間に突入したって事もあってハンドルを買いました。

rswzdyrigy855.jpg

上の画像の物を買いました。試しにアマゾンでVuka Sprint と検索して貰うとバカみたいな値段に驚愕して頂けると思います。
正規品なら・・・・ですけど(苦笑

当然、僕は正規品なんて買える訳でも無く類似品の購入です。本当は前回購入したデダのハンドル(こちらも類似品)がとても好印象なので同じ物を購入したかったんですけど、残念ながらもう売ってなかったもんでね・・・。
本物なら売ってますけどバカ高いので余裕で却下。

類似品であってもコンパクトハンドルというのがすこぶる良かったので、フレーム買った時におまけで付いてきたハンドルではやっぱりどうも乗りづらくて交換したいなぁ~と


比較

ouihyfjcxdt852.jpg

デダ程じゃ無いなぁ~と感じましたが、今付けてる物よりは下ハンが持ちやすそうかなと思います。
カーボンで軽いし、これで更に耐震性能も上がると文句なしなんですがね・・・

部品は一通り揃ったので、ささっと組み付けたいと思います。

買う

12月はクリスマスの時期ですが、僕はプレゼントをあげる相手も居ないし、貰う相手も居ないのでその代わりと言っては何ですが自らの物欲を満たす強化月間とする事にします。

で、随分前からアマゾンの欲しい物リストに入り続けていた物を買いました。

gerrgr836.jpg

パソコン買ってからは、音楽を聴くのはパソコンでというスタンスになり、ミニコンポもパソコン導入後に処分。
その後、パソコン付属のスピーカーがやっぱり今ひとつと言う事でBOSEのMedia Mate IIというPC用スピーカー買って、満足していたのですが、何故か解らんが当時の僕はその後オンキョーのWAVIOというスピーカーに買い換え。
5年経った現在もこれを使用しているんですが、最近ちょっと調子が悪くノイズが入る事がしばしば起こり、何か良いスピーカー無いかなぁと探していたら、PCのスピーカーとは全然関係の無いこの商品に目がとまりまして。

w4rtjy0840.jpg

口コミの評価が凄い高いので、どんな物かと買ったと言う訳です。

iljtuhny0843.jpg

コンパクトですがずっしり重いです。
カバー付かないのが最も安かったのですが、プラス200円くらいでカバー付きが選べたのでそっちそ選択。

uo;jhjy839

ブルーを選択。他にも色々と種類がありましたが、大幅に高価になりますのでブルー択一でした。別にカバー無くてもいいっかって最初は思ってたくらいなので。

装着

i9olufgbxerg0844.jpg

持ち運ぶ事は無いと思いますが、結構しっかりしてるので傷防止には一役買いそうです。取り付けが結構キツキツで、工具使わないでチャリのタイヤ嵌める位の固さでした。(例えが解りずらいかも)

肝心の音の方ですが、今使ってるオンキョーのスピーカーよりは良さそう。最初に買ったBOSEのスピーカーの方が低音びんびんで凄かったんですけど、それに比べれば大人しめかなぁ~と思います。
まぁ、PC関係なくブルートゥースでipadやipod touchから音が鳴らせますし、スピーカー自体が充電して持ち運べるので、その2つを持っていればどこでもラジカセのように使えますので、非常に面白い商品だなぁと思いました。
ラジコのアプリ立ち上げればラジオも聞けるしね。

結局本来の目的のPCスピーカは相変わらずノイズが出てるので何の解決にも至ってませんが、これは以前に使っていたBOSEのスピーカーに戻すことで解決しようかなと。パソコンの後ろって配線でゴチャゴチャなので、どうせ交換するなら新品をと思っていたんですがねぇ・・・・

120㎞走行後の状態

トップに変速しませんでした・・・・

34grgerh835.jpg

ワイヤーは完全に緩んでいるのにトップに入らず。と言う事で全域にわたって変速不良となっているようです。
前回の走行後に30分以上掛けて調整しても、またこの状況に舞い戻ってしまうので、僕の105リヤディレイラーは本当に終了なのかもしれません。

交換後にルイガノのクロスバイクに105を付けようかと思っていたんですけど、どうしましょうかね・・・・

散歩

寒い時期に自転車乗ると、筋肉がこわばる所為なのか翌日に響きます。今回は腰と骨折した方の左足が痛み、快晴である事と裏腹に風も強めに吹いていますので、本日は散歩する事にしました。

向かったのは多々良沼。
前に行った時に歩道整備していたので歩きやすく成っている筈・・・と目論んで。

多々良沼と言ったらまずはこちらの方々にご挨拶せねばなりません。

早速のお出迎え

xhjhxe0782.jpg

続々集結

lgukfyu0787.jpg

餌くれ~と近寄ってくるものも居れば全く関心無しの子も居ます。

7tui894er792.jpg

678yuiyse5793.jpg

ここの猫は餌に関しては愛護団体の様な人が定期的に与えてるようなので、「餌はあげられないんだよ~」とか言いながら写真だけ撮らせて貰いました。
脂ぎった中年が猫に話しかけながら写真を撮っているという図は周囲からはかなり不審だったに違いない訳ですが・・・

ホントは可愛そうな声を出すもんで手持ちのカロリーメイト(チーズ味)でもあげて、猫ちゃんにこびを売ろうかと思ったんですけど、

i9y0p;dtu00801

色々考えてやめる事にしました。

e4tzrthx798.jpg

多々良沼はカモも逃げない。

lgthrt0807.jpg

一匹だけ毛色の違うのが混じっていましたが、仲良く泳いでいました。黒人・白人の問題で騒いでますが、こういうのを見ると寂しく感じますね。

望遠レンズ先輩も至る所に居ました。

w4etsgrzjcr0806.jpg

自分で所有したいとは思わないですけど、一度は手に触れて撮影してみたいっていう気持ちはあったりして。

週遊道路の整備はかなり進んでいて、歩きやすくなったと感じました。

erjyjytc0824.jpg

一部整備がされて無くて細い道なのに車通りが結構あり、軽く車に当てられそうになりましたが・・・・^^;

luijry0815.jpg

luirthxtxfh831.jpg

春になったらまた行こうかな。

乗る

良い天気だったので、自転車乗って来ました。先日買ったレンズも試してみたかったので、リュックに積めて出発。
ある程度寒さ対策をしていったんですが、予想より全然寒くて参りました。走れば暖かくは成ってくるんですけど、足の指がどうにもかじかんでしまい全然暖かくならず。出発前にシューズカバーするか迷って装着せず、しかもカメラとか持って行ったので重いから置いてきてしまったのが完全に裏目に出ました。

圏央道付近

jxsrzg755.jpg

iuljtr0753.jpg

用地買収がまだの所もあるみたいで、来年開通もまだまだ未定といったところでしょうか。
それとは別に護岸整備は滅茶苦茶盛んに行われていました。ここに来るまでの江戸川のサイクリングロードも一部走行出来ない所もあり、関宿城付近なんかダンプの見本市会場かと思える位ダンプカーが連なって走ってました。

新4号バイパス

qfxnfg760.jpg

グーグルのストリートビューで見ると綺麗な鉄板ですが、工事の進捗が遅いのか凄い錆・・・・大丈夫なのこれ?

多少の向かい風の中走ってきたのでここで帰路につこうかとも思ったんですが、せっかくカメラも持ってきたので谷中湖までもう少し頑張る事に。

渡良瀬遊水池

oyjr777.jpg

sewghty0781.jpg

激安で買ったキットレンズですが、なかなか良い感じです。ズームも効くし、それでいてコンパクトなのでなかなか使い勝手が宜しいと感じました。
この後は追い風に乗ってスイスイ帰ってきたのですが、途中から変速不良で使いたいギヤが使えなかったりしてこれが結構ストレスで。出発前に調整してスパスパ決まってたんですけど、たかが100km位走ると変速不良になるので本当イライラします。電動ではこんな事が無いので最初から最後まで気持ちよく走れるんですけど。

デュラに変更してこの辺が改善されると良いんですけどね・・・・。

最近良く聴いている

最近の若者はCD離れしているらしいですが、僕はおじさんなのでCDを買って音楽を聴きます。
ですが、新譜の様な物は肌に合わず昔の曲ばかり聴くのでCD買う機会も減ってきているのは間違い無い訳ですが。
若者→ダウンロード おじさんな僕→新譜に興味が無い と言う事でいずれにせよCDの売り上げってマイナス成長なのかな~と思いつつ。

そんな中買ったCDがこれ

sgererga751.jpg

ファンの人には今更かよと思われそうですが、僕ってグレープバインの曲で知ってるのって「風待ち」と「ふれていたい」だけでして、ちょっと他の曲も聴いてみたいって思ってベストなこのアルバムを買ってみました。
んで、これが凄く僕にはマッチしてたというか・・・良いのですよ。
車に乗った時とか家で仕事したりしたりする時とか、最近はいつもこれをまず聴いています。

ベストアルバムとかですと、真のファンの人は目立った曲の寄せ集めで気に入らない的な評価もあるようですが、僕のような「にわか野郎」にとっては外れの無い曲ばかりで、聴いててとても心地よいんです。

個人的にお勧めの1枚です。

変速機購入

スーパーセールに乗じて購入しました。

gererhgfd1.jpg

リヤディレイラーだけで無く、結局フロントディレイラーも購入しました。と言うのも、先日購入したSTIの動作確認をしていて、なんかフロント側の変速機構に違和感を感じまして、ちょっと調べたら7900系はトリム調整機構が無いらしいのです。
その代わりフロントディレーラーの羽の部分が広く出来ているらしい・・・。
今取り付けてある、6800系11速アルテグラのフロントディレーラーは羽の間隔が狭く、今現在走行中はトリム調整を頻繁に行わないとチェーンに擦るような状況なので、これは絶対調整に嵌まるパターンだと確信し素直に購入と相成りました。

tegbnrgtnjy743.jpg

現物見て納得。

ついでなので11-28Tのスプロケも購入。スプロケは未だにデュラに踏み切れない自分がいます・・・高過ぎでしょアレ。

交換作業は週末が雨の時にでものんびりやります・・・。

スーパーセール

楽天でやってまして、メール便送料込み2000円っていう商品を買ったのです。

スーパーセールなので、店のトップページにセール品一覧があってそこをクリックすると通常の時の商品に飛ぶような感じの造りになっていて、そこで普通に購入の手続きをし配送方法をメール便としました。

この後、自動返信メールが来てそこにはメール便の送料が入っていたのですが、自動返信の場合はいつもそうなので気にとめずにいたのです。

ところが。

今度商品発送のメールが来たときに価格を見ると、メール便が勝手に通常配送になって送料が550円になってるではありませんか。確かに、スーパーセールの時で無く通常の場合は、メール便で配送が不可能な物の場合はお店側が判断し通常配送で送料は変更しますと書いてはあるのですが、そもそもトップページにメール便送料無料と書いたのはお店側なので、これはちょっとアレだなぁ・・・・と思いまして。
でも、商品のレビューとかでお店批判してもなんかアレだし・・・・と考えて居たら、ショップに対するご意見があれば伺わせてください的なアンケートを発見し、じゃあそこで550円分の不満ぶちまけてスッキリするかなと(笑

で、僕の見方が間違ってるのかもしれませんが、ああいった表示方法は誤解を生むので改善された方が良いですよと。もちろん請求金額分は支払いますけど納得は出来ないのでもう二度とこの店は利用しません・・と。(ちなみに過去4~5回くらい買い物してます)
アンケートなので、無記名でもOKですし記名して頂ければ次回分のクーポン券を差し上げますとの表示があったので、自分の名前と注文番号を表記し、記名はしましたが二度と利用はしませんのでクーポンは結構ですと書いて送信。

するとわずか5分位でショップから電話が。
こんなアンケートなんて見てるかどうかも解らないし、そもそもクレームの内容なんて無視だろうなと思っていたので少しびっくりしました。

お店の言い分では、メール便と書いてあったのは誤表記でしたと。通常配送に変えさせて貰いましたが、送料は無料ですのでご心配いりませんと。楽天のシステム上、発送のメールに送料が加算され表示していましたが、カードの請求は2000円で行われますとの事でした。

素直にハイハイと説明を聞き、お忙しいのにわざわざお電話頂きありがとう御座いましたと言って電話を切りました。
まぁ、ネットショッピングのお店の対応としてはかなり良い方だと思いますが、やはり発送メール時に送料が入っているのはどう考えてもおかしいんですよね。

僕は引き篭もりのネットショッピング野郎なので、一連の流れを幾度となく経験してますが、自動返信時には送料とかあっても発送時のメールではきちんと価格改定されているケースしか今まで経験した事がありませんので、やはり今回はお店側に不備があったとしか思えない訳です。
今日になって価格訂正のメールも来たし、お店のHPもトップページが無くなって通常モードになり(まだスーパーセール中ですよね?)、同じ商品の購入の所は僕が購入したときは送料別となっていたのに対して、送料込みという表記に変わっていましたので、結構似たようなクレームが来たのかなぁと勘ぐってしまいました。

ミスは誰でも起こす事ですし、その後の対応もしっかりしてるとは思いましたが、一度こういう事があると敬遠しちゃうんですよね。我ながら懐が狭いなぁ・・・(苦笑