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伸びるリードの販売はやめて頂きたい

犬の散歩に使ってる伸びるリードって危なくないですか?

僕は自転車に乗ってる時に何度か危ないなぁ~と思った経験があります。

こんな感じで↓

リード

これ何のトラップ?って何回も思いました。しかも伸びるタイプのリードって細くて視力の悪い僕には特に見えずらいんですよね・・・。

犬が走り回っても飼い主が同調しなくて良いので、楽が出来るから買って使ってると思うんですけど、道をまたいで使うのモラルに反する使い方だと思うし、そういう使い方の人がもの凄く多い事に憤慨してしまいます。

包丁を販売するのが悪いのか、それを悪用するのが悪いのかみたいな話になってしまう所ではありますが、包丁は無くちゃ困るけど伸びるリードは別に無くても困らん訳で・・・。

なんとかならんもんですかね~
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サテライトスピーカー

付けてみました。

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ライニングに固定だとぐらつくし、傷も付くのでこの時点で失敗だった事に気がつきましたが、後戻りでもうできません。

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アンプ入れてリヤスピーカーも同時に鳴らせば音質向上もあったかもしれませんが、特に今までと変化を感じず。
完全に失敗しました・・・。

素直にリヤスピーカーを社外品に買えた方が見た目もスッキリだし、効果があったんじゃないかなぁと思います。トホホ。

試走

仕事が早く終わりましたので、早速試乗してきました。

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ホイールが変わった事で、随分と見た目が地味な感じになりました。こんな事ならバーテープも黒にすれば良かったなぁ~と少し後悔しております。

ギヤに関してはチェーン鳴りか?ちょっと変な音がでているのが気になりますが、シフト操作に関してはやはり電動は凄く良いです。
後はサドルが薄くなったので、最初乗った時に妙に低いなぁと感じましたが、足が短いのに格好優先で無理矢理シートポストを上げていたので、むしろそのままの方が自然かもと調整は見送りました。

ただ、1時間と少ししか乗ってないのにケツに違和感を感じてきてしまったので、長距離走行での不安が懸念される結果となった訳ですが・・。

明後日は雨予報なので、明日100㎞程度の走行をしてその辺の確認をしたいと思ってます。

ホイールきた

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11速化の為にリヤホイールのみを買いましたので、どうせ単品購入になってしまうのなら・・・と、フロントには同じ物は買わずに35mmハイトのものを買ってみました。

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タイヤは久しぶりにミシュランを買いました。

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プロ4ってのが出てるのを最近知りまして、試しに使ってみようかと。プロ3は結構パンクしまくったので、その辺の改善を期待して買いましたがどうですかね。

とりあえずこれで全てのパーツ交換が終了したので、時間見つけて試運転したいですね。

ハンドルが届いた

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カーボンなハンドルです。軽いです。

電動STI取り付けして比較

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ドロップの部分のアーチがかなり急な角度になりました。まぁ殆ど握らない部分ですので僕には関係ない所ですけど(苦笑

重さはこの状態でもかなり軽いです。外した方はバーテープとワイヤーが付いた状態ですが、それを加味したとしてもかなり軽いです。

見た目は・・・

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カーボン柄で良い感じではありますが、結局バーテープで隠れてしまうので変化は余り無しかな。ちなみに、格安でしたので恐らくは模倣品だと思われますが、その辺は気にしない事にします。

ハンドルが来た事で一気に取り付けが進みまして

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ブレーキのワイヤーとシフトの電気ハーネスの取り回しもして、ひとまず作動チェックまでしました。

最初フロントをアウターに変速したらチェーンが外側に落ちやがりまして、新品のデュラクランクを傷付けるという非常にショッキングな出来事も起こった訳ですが、最終的には全てに於いてスムーズに変速する様になりました。

クランクは早速傷が付いたと言う事で、今後乗る時も変に気を遣って乗らなくて済む様になって良かったんじゃないかと、前向きに考える事にしました・・・でないと精神的ダメージが大きすぎます(汗

残すはケーブルのカバーを貼り付け、バーテープ巻き、ホイールの到着を待ってチューブ及びタイヤ組むって所でしょうかね。
今週末には完成して試乗出来そうだったんですけど、天候的には無理みたいな天気予報がでててげんなり。

ちょっとでも走れれば良いなぁと思ってますが。

クランクを付ける

11速用のボトムブラケットって新規格なのか、外形が小さくなってました。手持ちのbb工具では対応しないかなと思いきや、ちゃんと変換用のアタッチメント付きという・・・シマノさんなかなか良心的ですねぇ~と感じました。

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こんな感じで小さいです。

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内径に変更があるのかどうかは不明です。旧クランクを入れてみるって試みをしなかったので。今になって考えたらやってみれば良かったなって思うんですけどね。

比較

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デザイン的にはアルテグラの方が好きかも。両者を手で持ってぶんぶん振り回してみたら、やっぱデュラは軽いです。(量りとかは無いもので、感覚的に)
バコーンと押し込むだけな筈なのに、妙に固くて焦りましたが無事なんとか装着。

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実はここまで金かけちゃったし、よくよく考えたらロード組みあげて3年位経ってるし、車だと車検の時期だから金が掛かって当然と自分に言い聞かせてハンドルとタイヤ、それとやはり手持ちの前ホイールとこのまえ 新しく買った11速対応後ろホイールのデザインのマッチングがやはり宜しくない為、フロントのホイールも追加で購入してしまいました。

それらが届かない事にはこれ以上組み付けが前に進まないといった状況でして。毎日コツコツやって今週末に初乗りしようかと目論んでいるのですが、難しいかもなぁ。

コンポ入替に便乗して

どうせ色々と部品新しくするならばと、新しくサドルも買ってみました。

現在使用中のサドルに不満があるかと言えば別にそんな事も無いのですが、衝動買いってやるですねいわゆる。

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下の赤いのが今使ってるベロのサドル。上が今回購入したタイオガのサドルです。ある程度覚悟はしていましたが、想像以上に薄くでクッション材なんて物は皆無に感じられます・・・。

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これはやってしまったかもしれませんねぇ~。

買ってしまった以上取り付けは無論しますが。近距離ではそれ程影響は出ないと思いますが、長距離乗って尻がどの程度悲鳴をあげるか・・・・ちょっと怖いんですけど、試してみたいと思います。

少しずつ

日曜でこの快晴なのに仕事でモチベーションも低下の一途をたどってしまってるので、帰宅後の時間を使ってロードのコンポ移植に向けての作業を少しずつですが行っていきます。

まずはホイールにスプロケを仕込む

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説明書とかよく見ずに組み付け。付属のスペーサーは多分10速用でしょつて事で無視しました。大丈夫かな・・・

タイヤとチューブも無論装着。手持ちであったグランプリ4000sを取り付けしました。ミシュランのプロ4ってのが出てるらしいので、そのうちそちらも試そうとは思ってます。

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コンポ類を全て取り外しました。その後清掃して、つるるんたまごコートで気休めのコーティングをして本日の所は終了としました。
明日も仕事ですが少しずつやっていこうと思います。

ついに購入

ようやく、念願の電動コンポを買いました。

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ポチる前に入念に発注間違いが無いか買い物かごを確認し、大量にアルコールを摂取して自制心を抑制してポチっとしました・・・。
まっとうな神経の状態ではいつになっても二の足を踏んで注文出来ないし、かと言って酔っ払ってる状態では誤発注の危険性がありますのでね。これはなかなか良い作戦だと思います。

最初は一つ一つ部品を注文するのは面倒なので、楽天でフルキットで出してるお店があったのでそこで注文するつもりでほぼ心は決まっていたのですが、たまたまDi2で色々調べていたらかなり安いお店を発見してしまいまして。

そこですと、現在のクランクとブレーキは使って6800系Di2外装キットで10万弱。11速スプロケとチェーンは必要としても、それでも11万半ば位なのです。

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これなら余裕で予算内な訳です。それでも11万とかってやっぱ頭おかしいレベルと思いますが。

ただ、11速仕様と謳ってるので、クランクとブレーキがメーカー非対応だとちょっとモヤモヤ感が残ると言いますか、やっぱ気持ちが悪いのです。せっかくここまで金掛けてるんだしスッキリさせたほうが良いでしょう。

つ~事で、

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ブレーキも6800系をば。この前アルテグラの旧型ブレーキ買ったばかりなのですけど仕方ないなぁ。

で、

クランクですが・・・

なんと・・・

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デュラエースを買ってしまいました・・・。

楽天の総アルテキットより2万位安くなったので、クランクをデュラに。

もうね、安くなったから良かったとかでは無くて、自分の中で予算が決定されてしまっていてその上限までは使い切る!みたいなノリになっちゃいました。

なぜアルテにしなかったかって言いますと、デュラには52/38Tってのが存在してたから。今付いてるのが52/39で、アルテだとやはり同じのしか設定が無かったので。

現在インナー39Tで10速のローが27Tなのですが、それが38Tの28Tになるので、多少坂道が楽になるかもと期待を込めての購入なのです。
あと、4本アームって事で新型ってのをアピール出来ますしね。

とまぁ、勢いと酒の力で購入してしまいましたので、さっさと取り付けして試走したい所ですが今週は休み無しっぽいんですな~これが。
でも、どうせ梅雨時期で天候も安定しない感じですので、焦らず時間有る時にじっくり組み付けを楽しみたいな~と思っています。

梅雨ですねぇ~

雨降りだと外出する気が全くおきません。
僕は本来引き篭もり気質なので、それでも全然構わないのですが体がなまってしまうのがちょっと嫌ですね。
で、まぁ暇なのでネットなんかしていると色々と僕の物欲を刺激する物が出てきて散財してしまうのですが、

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ロードバイクの電動化に向けて11速対応ホイールを買いました。
金銭的な面もありますのでリヤのみを買って、前回と同じようにシールだけ自作デュラにすればいいやと買ったのですが、

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写真では分かりづらいですが、シール貼った上からクリヤーコーティングがされておりシールを剥がす事は出来ない仕様になってました・・・・ガッカリ。
本来シールの張替なんてする物では無いので、メーカーの仕上げとしては前回のモデルより良くなったと評価されるべきだと思いますが、僕にとってはこれは想定外。

とりあえずコンポを実装してからの話になるのでまだ未定な部分ですが、前後の見た目のバランスが良くなければフロントホイールも買うしかないかなぁ。


鬼怒川は走りづらい

本日は、鬼怒川の川沿いを走ってみました。

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数㎞ごとにサイクリングロード(と言っても車道併用が多かった)が消滅し、一般道に投げ出されるので非常に走りずらかったです。
何回も川沿いの道を求めて、普通の民家に入ってしまうってのを繰り返しまして結構うんざりな感じでした。
その証拠にと言いますか、ロードバイク遭遇率はゼロでした。1台もすれ違う事も追い抜かれる事も無く。
ロードバイクというか、そもそも人が居ない訳ですがね・・・w

走ってる人が居ないので蛇がいたり

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人がそもそも居ないのに関わらず、絶滅危惧種のエロ本が落ちてたりとか・・・

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今のこのインターネット時代にエロ本って・・。僕が子供頃は落ちてるエロ本って割とあって、胸ときめく?存在だったと思うのですが、今となっては見る影も無くなりましたよね。
自転車乗り始めて3年位は経ってますし、結構土手沿いも走ってますが初めて発見しましたので思わず写真撮ってしまいましたw

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しかし暑い一日でした。
走行距離的には120㎞弱だったのですが、なにせこの暑さで参りました。
日焼け止め塗りまくって無くなってしまったので、来週までに調達せねばいかんですなぁ。