FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

なぜかFディレイラーを買う

電動コンポにすると言いつつなかなか踏み出せずに、また余計な物を買ってしまいました。

BojlxFEIYAAbLkD.jpg

6800系のワイヤー式フロントディレイラーです。11速用ですが、10速でも使えて変速も格段に良くなるなんて情報をネットで見たって事と、楽天の期間限定ポイント(700円分)が失効間際で特に欲しい物が無かったので、(高価な物で欲しい物はたくさんあるのですが・・・^^;)思わず購入。

ところが・・・・

BojmYAsIMAE4IzC.jpg

取り付けと調整を1時間以上かけても決まらず状態で。
僕はフロントアウターでリヤがローから2枚目ギヤから使いたい派なのですが、その位置でディレイラーに当たらない様に調整するとリヤトップどころかトップから5枚目位まで使えない状況で。
アウタートップなんて使う事はまず無いのでアウタートップから2枚ないし3枚で当たらない様に調整すると、今度はアウターロー側から4~5枚は当たってしまう状況で。
どうにもらちがあかないので、とりあえずこの状態で試運転してきました・・日曜の江戸川CRを。

変速性能は評判通り良さげなのですが、やはりいつも乗ってる感じで変速するとチェーンとディレイラーがこすれる音がするので凄く気を遣います。
僕が電動に魅力を感じているのはシフト操作がスムーズってのもありますが、何よりオートトリム機能ってのがやっぱ良いよな~と思っていたりするので、やはり電動導入するしかない・・と再認識しました。回り道で金使い過ぎですけど。

今回の交換に当たって、チェーンのコネクティングピンの僕の在庫が無くなりましたので、しばらくはこの仕様で乗らざるを得ないのです・・・・結構辛いっすw

スポンサーサイト



高速道路にて少しテスト

グランドエフェクターの効果の検証で高速走ってきました。

感想としましては・・・「多分効果あると思う」って感じでしょうかね。
走行当日が風も穏やかでしたので、もっと風が強かったりするとNBOXの車体もろ風受け効果でふらつきが出てくる可能性もありますが、この日走った感じではまぁまぁ安定性は増していた感じはします。以前はスピードを上げれば上げるほど「おっかない」かったのですが、取り付け後は気がついたら結構スピードが出ていたってケースもあったので、まぁ効果あるんでしょうw
でも、凄く体感ができてもの凄く走りが変わったって印象はあまり感じ無いですし、僕そもそもNBOXで高速乗ると燃費が悪くなるので余り利用しませんので、費用対効果はちょっと低いかなぁ。素材を見た感じではもう少し安くても良さそうに思えるんですがね・・・

グーグルカーと遭遇

こんな田舎に走ってるとは・・・・

BoTSwz-IcAAXtzS.jpg

と思って逆撮影しました。場所は若草大橋有料道路付近。
グーグルマップ確認したら現在はストリートビューが無い所でしたので、撮影無しで走っていただけかも。もし今後ストリートビューが追加されるとしたら、ロードバイクにまたがってる僕が写っているかも知れません・・・ちょっと楽しみ♪

新コンポ導入について思いを馳せる

今週(軽井沢行った翌日)に、また霞ヶ浦に行きたくなって、

Bn-Ffa1IMAAd_oT.jpg

結果、今までで最長走行の140Kmオーバーを走行しました。
最近なんか乗れてるな~俺、って感じでそうなると再三にわたって検討してきた新コンポ導入意欲に灯がともってくる訳です。
当初はアルテグラの電動6700系での導入を考えてクランクやらブレーキを買って準備をしていたのですが、よくよく調べたら6800系の方が小型化されて良いらしいのです。
この6800系が10速対応であれば何も問題が無かったのですが、11速対応モデルと言う事で・・・今までのパーツが全て使えず、リヤホイールも11速対応を新調しなければならないのです。

6700系で考えていた予算は10万強。ですが、6800系では今使ってるクランクも非対応だしブレーキも前述したホイールも非対応って事で、全て新調して20万オーバー・・・^^;

レース出る訳でも無く、休日に一人気ままに走るだけの自転車に今から20万以上のパーツを注ぎ込むってのは、流石に頭のおかしい僕であっても、かなり悩みますね~。

ただ、僕は乗るのも好きだけど機械弄りが好きなので、こう言った最先端のギミックに触れたいってのもあるんですよね。
これは車に関してもそうで、新しいパーツを買ってその取り付けを人に頼むなんてそんな勿体ない事は出来ません。自分で出来る事に関しては自分で弄りたい訳です。(物理的に不可能な物もありますけどね)

今日たまたま、FXで一日で170万損したって言う人の動画を見まして、ギャンブルをしている人にとって20万位でくよくよ悩んでいる自分っていうのは、本当につまらない人間であるのでは無いかと思い、勢いに任せて注文してしまおうかとも思ったのですが、もう少し考えてみる事にします。

欲しいと思って何も考えず買える裕福な人が羨ましいかと言えば実はそうでは無いのかも知れないと最近は思っていたりしますので、(負け惜しみかもですけど)貧困層な僕はもう少し悩んで最善の選択を出したいと思います・・・





碓氷峠に行く

7・8年前くらいでしょうか。月一回は行っていた様な気がします碓氷峠へ、ちょ~久々に行ってきました。

と言いましても走りに行くってよりは散策って感じで、当時は知る由も無かった碓氷湖ってのがある様なのでまずそこに寄ります。

DSC00438.jpg

この場所って本当に碓氷峠の入り口的間場所に有って、峠に向かってテンションが上がる所なので走りメインの人はまず寄る事は無いと思う。
この日は散歩の団体客(年配の片)が大勢いらっしゃいました。

この季節は新緑が眩しい位ですね。

DSC00452.jpg

小さな湖なので軽く運動がてら(ここに来るまで3時間位かかってるし)一周しました。

DSC00111464.jpg

その後は碓氷峠を軽井沢方面へ。

DSuyugC00471.jpg

久しぶりに走りましたが前半戦の舗装がかなり良くなってました。眼鏡橋の付近の5台くらいの駐車スペースが無くなり、綺麗な歩道が設置され、その先には結構広い駐車スペースが造られておりました。熊の平の所も十分な駐車スペースを造ってましたし・・・明らかに今流行の「世界遺産登録」ってのを見込んでる感じがしてならなかった訳ですが・・。

僕の中の碓氷峠のイメージって、正丸峠程じゃ無いにせよ舗装も悪いし道も狭いし、何よりちょっと薄気味悪いってイメージだったのに、随分様変わりしてしまったなぁという印象を受けました。

その後は軽井沢駅周辺を散策。そこで、面白い物を発見しました。

Bnz-gppIEAA6uQx.jpg

飯田市のラウンドアバウトをいつか見に行ってみたいな~とか思いつつ、でも遠いいなぁ~と思っていたのですがまさか軽井沢にもラウンドアバウトがあるとは。

標識

Bnz-lOlIUAA2jgi.jpg

Bnz_A32IQAAgPvP.jpg

規模としては小さいですが、なかなか面白い物がみれました。

Bnz_FQNIgAArGf9.jpg

この場所は駅からは少し離れているものの飲食店が何軒かあり、交通量もそこそこ有る感じでした。
ランドアバウトに興味を持って写真を撮ってるのは僕だけで、皆お洒落なお店でランチな雰囲気でしたので一人変人扱いなのがちょっと辛かったですが。

ちなみに駅

Bn0DTwmIAAANgHs.jpg

綺麗で立派な駅でした。FM放送が隣接されてるらしい看板がありました。そう言えばこの間いわき行った時もFM放送局があったなぁと。いわきの方はコンビニの店舗みたいな所でしたが。

満足したのでいつものコースで帰宅。

DStytdC00472.jpg

この時期は暑くも無く寒くも無く、景観も最高で良い気分転換になりました。

オイル交換

今日は午前中で仕事終了。

そう言えば、プリウスがGWにも結構乗った様ですしもしかしたらオイル交換時期かな~と思って確認したら、まさにビンゴのタイミングでした。
オイル買いに行って、交換開始。

BnuyGmXIAAAf1Y4.jpg

その昔、電動の上抜きマシンを買った事があったのですが、それはかなり使えない代物でした。それに比べてこの上抜きマシンは手動で時間は掛かりますが、優れものと感じます。

Bnu4aepIQAAs_Mq.jpg

16847Kmでした。

グランドエフェクター装着

BnWI9SMCQAAThWf.jpg

サクサクっと取り付ける予定が、結構手間取りました。説明書が非常に解りづらくて。
この手の部品の取り付け説明書って最近のは現車の写真撮って、それに○が囲んであったりするのですが、こちらの商品はオールイラストでございまして。
取り付けブラケットも左右で違いますと書いてあるものの、識別記号がついてなかったりとか。本体自体には左右の記号は付いてましたが。

そんな事もあって今ひとつマッチングが定まらない感じで取り付けしましたので、本当にこれで取り付け状態が合ってるのか少々疑問も残ります。

まぁ、その辺は試乗すれば分かるっしょって事で意気揚々と車に乗り込んだら、痛恨のスパナマーク点滅!!

仕方ないのでチェイサーでオイルを買いに行き、そのままぶらぶらしてしまったので残念ながら試走確認は出来ませんでした。

帰宅後、オイル交換はしましたけどね。

BnWJfJGCYAE_Act.jpg

上抜きだと楽々です。オイル真っ黒だったので、次は気にかけて早めに実施したいところ。

BnWJ0YbCIAAkdYn.jpg

19452Kmでした。

グランドエフェクター

リジカラはちょっとお高いので、まずはグランドエフェクターってのを買ってみました。

BnRKvJKCAAEiR-T.jpg

明日早起きして装着して試走まで出来ればな~と思ってます。


BnRMVCJCQAAMnF_.jpg


実際、こんな簡単なパーツで効果が得られるかどうか、相当疑問が残りますので、結構楽しみな部分もあります。

同時作業でショックの減衰力も弱めに調整を行い、いざ高速へってのが予定です。

スタビライザーの感想

正直言って、思っていた以上に効果がありました。

街乗りの時点でも、例えば交差点を対向車が来ているので少し速度を出して曲がるとか、そういったレベルでも体感できる位違いがあります。

まず、ハンドル切り始めの初期からレスポンスが結構良くて、カーブが深い場合でもロールが押さえられてグイグイ曲がっていきます。

買った当初からハンドリングがいまいちで、車高調を入れて減衰力も高めに設定する等してきましたが解決せず「トールワゴンというのはこういう物なんだ」と諦めていたのですが、スタビ交換である程度解決したかなって感じです。

ある程度って言うのは、山坂道あるいは市街地のカーブの連続ポイントについては概ね満足なのですが、やはり高速道路で走った時に安定感が無く「おっかない」という感情が常につきまとう点でしょうか。これについてはスタビでは何の効果もありませんでしたので・・・(当たり前ですけど。)
この辺は、スタビによってそれ程堅いセッティングにしなくても良い訳なので、減衰力を弱めに設定しかつ、気になってるパーツであるリジカラやグランドエフェクターなる部品を装着する事で改善する?かも???といった所でしょうか。
お金が掛かりますのですぐに着工って訳にはいきませんが。徐々に楽しむ事にしましょう。

んで、かなりお勧めののパーツではありますが、現行のNBOXはどういう状況か分かりませんが、初号機に至っては僕の記憶によるとターボ車しかスタビ装着の設定が無かったと記憶しております。(もしかするとNAでもカスタムなら装着されてるかも)

非装着車では取り付け不可らしいですが、ビームに取り付け用の穴が開いていてショックにもスタビ装着用の穴があれば、スタビの取り付けブラケット及びスタビリンクと取り付けボルト及びナットを購入すれば取り付けられる様な気もします。この部品がショートパーツとして存在してるかはわかりませんし、もしあったとしてもお金も余分に掛かりますがね。(スタビのブッシュはキットに入ってきます)
もちろんリヤだけ装着可ではありますけど、リヤのみではあそこまでの気持ちいいフィーリングは出ないんではなかろうかと思いますし、バランス的にどうかとも思います。メーカーでは当然前後装着が前提でテストとか行ってると思いますしね。

当然、僕は足がすでに純正品では有りませんので、純正の足に装着して効果があるのかどうかの感想も述べる事は出来ません。

が、僕の様に車高調入れて走行性能を少しでも上げようと目論んでいたのに、ダメだったって言う人は試す価値あると思います。
なんてったって、車高調の四分の一の値段ですしね・・・。これだけ効果があるとなんか逆に悲しくなる位で(苦笑

なんか「やれば出来る子」ってNBOXを見直したので、来月あたりリジカラ逝ってしまおうかなと画策中であります。

本日が連休最終日でした。

世間一般的に仕事が始まったのを横目に、連休最終日は自転車に乗る事にしました。

天気も良くて風も微風だったので。

行き先は・・・

BnAHYJWCMAIXjbA.jpg

風が無いってのは本当に楽で、気がついたら霞ヶ浦に着いてました。(っては大げさですが・・^^;)

ここまでで既に70㎞近く走ってきている為、一周するなんて無謀な考えは毛頭無く、右岸の5分の一程度を走行してまた利根川のCRに出て帰路につくコースで。

まるで海の様に広いです。

BnAM9yrCAAEBYqQ.jpg

一周で120kmもあるらしいので、自走で一周は不可能レベルかなぁと感じてます。

なぜって

BnAzqx_CQAA4B-n.jpg


今日の全行程が128kmでしたので。一周したら間違いなく帰ってこれない自信があります!

体力的には行けそうな感じがしますが、ケツがねぇ~。今日も100km超えたあたりからケツが痛み始めて、帰ってきたらケツがパックリ2つに割れてましたので・・・w。

こればかりは、徐々に距離を伸ばして慣れていくしかないんでしょうけど。

フロントスポイラー装着

連休2日目は自転車に乗ろう!と、昨日色々地図を眺めて今日は少し早めに起きた(と言うか地震に起こされたと言った方が正しいか)のに、天気予報では雨。

残念ながら雨では自転車に乗る気が沸かないので、暇なのでスポイラーの画像でも貼る事にします。

DSC_0147froivoir.jpg


スタビ取り付けした直後なのでジャッキアップされてるので作業は楽々。5分ぐらいで取り付け完了。


DSC_0148bdvmisojgrosi.jpg

主張しすぎず、さりげない感じっしょ。グリルがカーボン柄のダイノック貼ってるので、それとのマッチングも良いんじゃ無いかと思います。
無限のスポイラー買っていたとしてもダイノック貼ろうかなぁと考えていましたので、面倒な作業も減って良かったです。

外観なんて人それぞれ好みが合って万人受けするってのは無いと思いますが、自分的には結構満足。

でも、アイラインフィルム(オレンジのやつね)とフォグん所のメッキのはちょっと違うかな~って未だに思ってますが・・・。
貧乏性なので、取り外す事が出来ないだけでありまして・・・(苦笑

老人のマーク付けてれば何でもアリなの??

今日、片側二車線の道の右側を走っていたんです。

で、左レーンを走行していた車が結構割り込み気味な感じで右にウィンカー出して寄せてきた訳です。危ないなぁと思ってよくよく車を見てみると老人マークが貼ってあるので、すみやかに譲ったんです。

僕は、日頃から老人マークには割とおおらかな気持ちで対処しているつもりでいます。制限速度を大きく下回って走ってても一緒に付き合って走ったり。煽ったりなんて事は当然しませんし。

でも、今回のババァには頭きました。

僕の前に入ったババァですが、更に右にウィンカーを出して右折レーンに入ると思いきや、右側レーンをそのまま進んで右折レーンで信号待ちしていた先頭の車の隣に並ぶという暴挙に出たのです!!!

おかげで右側レーンは通行が滞り、渋滞が。

老人マーク付けてれば何やっても良いのかよ!!と、思わず叫ばずには居られませんでした・・・

当然クラクションは鳴らしたのですが、ババァ微動だにせずでした。

よくよく考えれば、普段からこんな運転してるんだろうし、であればクラクションなんか鳴らされるのは日常茶飯事で、いわばこういうケースのプロフェッショナルババァなので、きっと何とも思わないんだろうなぁ~と。

いちいちこういう輩に腹を立てた自分の方が悪いのかもしれない。

でも、道路交通法ってか最低限のマナーは守って欲しいよね、運転免許もってるんだからさ。

強化スタビライザーを装着する

午前中で仕事が片づいた為、お昼を食べてから届いていた部品を取り付ける事にしました。

フロントはスポイラーと同時装着するっていう段取りなので、まずはリヤから作業を。

構成パーツはこんな感じです。

DSC_0136.jpg

リヤに関しては未だに効果に疑問が残る訳ですが、部品を購入してしまった今となっては淡々と取り付けるまでです。

DSC_01401111.jpg

こんなアシストパーツを取り付けして

DSC_01412222222.jpg


DSC_01421245798.jpg

左右をバーで結ぶだけ。至って簡単な造りですし、取り付けも簡単でした。



さてフロントの作業しようとジャッキアップしてフロントタイヤ外してから説明書を初めて見たのですが・・・これってフロントのメンバー下ろさないとダメなのね・・・

まぁまぁ面倒臭いので、一瞬ひるみましたがもうリヤは取り付けしてしまった事だし今更引き返せないので作業する事に。

ハンドルの付け根の部分を外してアンダーカバーの類いを外し、マフラーの取り付けも外しジャッキをあてがいビームの接続のボルトを外す。

DSC_01441645.jpg

スタビを車から取り出す時はちょっと悩んでしましましたが、コツをつかめば楽勝です。って言ってももう交換する事は無い訳ですがね(笑

比較

DSC_014516478.jpg

画像ではわかりにくいですが、強化の方がぶっといです。まぁ重量も強化の方が重いんですけどね。

組み付け完成

DSC_0146978952.jpg

ホイール付けてしまえば見た目は何もわからんです。なので、性能といいますか効果に期待をせずにはいられない訳です、取り付けも大変だったしね。
これで何の効果も得られなかった時の僕の落胆は想像を絶します・・(大げさ

ぶっちゃけてしまうと、実はそんなに期待はしてないです。もともとの車の造りが造りですしね。
明日、ちょっと試走できればいいなぁ~とは考えております。渋滞にはまらなければ。

スポイラーも取り付け致しましたが、その画像は明日にしようかなぁと思います。

久しぶりに車のパーツ第2段

五月下旬納期と言われていた部品が突然送られてきました。

BmoeSzUCIAAvj5J.jpg

カーボンって書いてありますが、本当にカーボンの素材なのかは不明です。カーボン柄なのかも。

無限のスポイラーみたいなチンスポ的な簡単なやつが欲しくて、でも無限はありきたりでつまらないなぁと感じていた僕にビビビっときまして注文したわけです。

注文したのが一週間ちょっと前だったと思うのですが、増税前価格で表示していた様で注文後に価格が間違ってましたメールが来て価格訂正があったのですが、それでもかなり安く買えました。
今買おうとすると送料は別になってるし、表示価格でもかなりプラスされているので良い買い物出来たなぁと。

さて取り付けなのですが、予定がちょっと変わりまして昭和の日は仕事して翌日の雨の日は休んだのですが、その翌日から明日の土曜日まで仕事する羽目になったので、スタビ含めて日曜以降の作業になりそうです。

取り付け模様は適当にですが写真も撮って、またUPしたいと思ってます。