FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

休養も必要

一応ジョギングと、ジョギングできない日はローラー台と毎日何かしらの運動はした方が良いと思い込んでやってきたのですが、ここの所足の調子も悪かったり、仕事の休暇も無い状況だったので昨日は思い切って何の運動もせず、飯食って酒飲んで寝ました。
習慣になってる運動をしないと、なんか罪悪感が半端無かったんですけど、本当何もしないで寝ました。

んで、本日は通常通り晴れてるので仕事終わってからジョギングに行ったのですが、

P1040471.jpg

ベストタイム更新しました。

走り出しから結構体が軽く感じられて、終盤まで一定のペースで走りきる事が出来て気分爽快でした。

僕の今の目標はコンスタントに10㎞を1時間切る位で走りたいと考えていますので、毎日今日みたいな走りが出来れば次にステップアップ出来そうなんですが・・・まぁ無理せずやっていこうかと。

ちなみに、少し調べたら市民ランナーの平均ペースが10㎞で45分とのことですので、僕なんか赤ちゃんがハイハイしてる位のペースなんですよね・・頑張って走ってるのに。

披露が蓄積していると感じたり、足の痛みが続いている様な時は、思い切って何もせずに休養するって事もたまには必要かもなぁと思いましたね・・歳も歳だしね。
スポンサーサイト



試し撮り

明日も仕事になってしまったので、夕飯食べて酒飲んでからカメラ持ってぶらぶら散歩へ。
まぁ、明日は雨の予報なのがせめてもの救いか・・・。

満開まではまだまだな感じですね。

DSC00247.jpg


フィッシュアイだとやはり面白い絵が撮れます。

DSC00238.jpg


NEXは暗所での撮影が綺麗に撮れて素晴らしいなぁ~。

DSC00249.jpg

自動でミニチュア撮影風に中央部分にピントが来るので、失敗した写真でもなんか格好良い絵に見えてきます、不思議w

DSC00254.jpg


さて、トボトボと帰りますか・・・

DSC00255.jpg

休みが少なすぎてまた一週間がんばれる気がしないんですが・・・ハァ~

せっかくミラーレス一眼買ったので

コンデジじゃなくあえて一眼を買った訳ですので、当然交換レンズも買わなきゃでしょって事で早速入手しました。

まぁね、デジタル一眼持ってるし、レンズも何本か有りますので同じような物ではつまらない。

実はカメラ買う時にこのレンズも使ってみたいってのもあって購入に踏み切った部分もございまして・・・

で、何買ったのかと言いますと実に定番で申し訳ないのですが、

IMG_6792.jpg


IMG_6794.jpg

パンケーキレンズと呼ばれる類いの物かと思いますが、16mmの単焦点F2.8。

やっぱ明るくて単焦点のレンズを手に入れとかないとね!・・・って訳では実は無くて、

DSC00162.jpg

DSC00167.jpg


このフィッシュアイコンバーターレンズってのが使ってみたくて、その為には16mmの単焦点が必要だっただけという・・。キットレンズに装着可だったらわざわざ買わずに済むんですがねぇ~ソニーの販売戦略にやられました。

でも、フィッシュアイの方は新品で購入しましたが(元々安いレンズで中古も出てなかったので)、単焦点レンズの方は中古で安く手に入れる事が出来たので、随分安上がりに済んだんですけど。

キットレンズと比較してみます

IMG_6800.jpg

単焦点レンズ

IMG_6801.jpg

プラス、フィッシュアイ

IMG_6803.jpg

重さは体感的には変化無し。多少は重くなってるのかもしれませんが個人的には気にならないレベル。40Dとかの方がよっぽど重い訳ですし。
シルバーのレンズってのはちょっと微妙な感じがします。地味に黒がいいな~と思うのですが。


16mmF2.8で試し撮り

DSC00215.jpg

フィッシュアイ装着で試し撮り

DSC00187.jpg

これはなかなか楽しめそうです・・・

NEX6なかなか良いです。

道の駅に行った後、だいぶん時間がありましたので海へ。

DSC00141.jpg

天気がイマイチですが、やっぱ海は良いね。

田舎のスーパーカー、2シーターミッドシップが何故か浜辺を激走しておりました。

DSC00123.jpg


僕が車駐めた所は立ち入り禁止の門が閉まっており入れなかったのですが、どこかに入れる場所があるんでしょうね。
入って撮影出来たら自分の車入りの格好良い写真撮れそう・・でも、潮で車が傷みそうな気もしますがw

NEX6は背面の液晶モニターがかなり動くのでローアングル撮影も楽々なのです。

DSC00146.jpg

こんなの、普通じゃ浜辺に寝転んで砂だらけにならないと撮影出来ないと思われます。こういうの面白いです。

ウミネコかな・・鳥が居ましてね。

DSC00134.jpg

徐々に近づいて行ったら、まぁ当然逃げますわね。

んで、その後に

DSC00136.jpg

DSC00137.jpg

DSC00138.jpg


ファインダーがあるおかげで、こんな感じで飛んでいく様も撮影出来ました。僕は背面の液晶で物を追いかけて撮影するってのが苦手でして、ファインダーがあってやっぱ良かったかなと。買う時に5Rと悩んだんですけど、僕はこっち買って正解だったと思いました。
ただ、画像の取り込みに時間が掛かるのでパシャパシャ連続しては撮れませんでした。こんなとっさの動きに連写モードに変更するスキルは持ち合わせていませんし、1枚撮影モードでももう少しレスポンスが良いといいな~と感じました。
(これは、使ってるSDカードが問題なのかもしれませんけど)

もっと天気が良くて、海が綺麗なら絵になったと思うのですが、致し方有りませんねぇ・・・

休みになった

もう、駆け込み納期が終焉を迎える時が来ました。販売業務の人とかはまだまだでしょうけど、作業が伴う物についてはもう間に合いませんのでね・・・・。

そんな事も相まって本日、急遽休日になりました。

ただね・・・いきなり休みになってもどうして良いものかと。ただ、寝て曜日は避けたいので、時々TV等でも話題になる場所へ行ってきました。


DSC00079.jpg


開店休業状態にもかかわらず、多額の税金を使って橋を架けるらしいです。

DSC00081.jpg


役所の人の言い分では開店休業状態を打破する為に橋を架けるらしいですが。

DSC00085.jpg

実際に行ってみて思ったんですが、ここって16号柏方面から行くと右折で入れません。道の駅は信号もあるし右折で入れます。仕方が無いので右折で道の駅の駐車場に駐車し、歩いて農業交流センターへ行こうかと思ったのですが、平日にもかかわらず道の駅の駐車場は一杯で駐める所が無く、結果道の駅でUターンする形で目的地へ。

16号から曲がってもなんか道がわかりにくかったり・・・橋造る前にもう少し出来る事はあると思うのですがね~

DSC00093.jpg


DSC00094.jpg


この地図によると、建物脇の灰色の駐車スペースは従業員の駐車場に設定されてますが、そもそも従業員が数えるほどしか居ませんので、全くの空きスペース。
春休みなので、子供を連れたお母さんの類いが何台か車を止めていたようですが、道の駅の混雑具合とは比較にならない程でした。

歩行者用の橋を建設する様ですが、むしろ道の駅にあふれた車をこちらに駐車できる様に車が通れる橋を建設した方が良い様に思いました。

休憩コーナー

DSC00095.jpg


DSC00097.jpg


ガランとしてます・・・

DSC00098.jpg

NEX6は暗い所の撮影が得意のようです。

DSC00099.jpg


16号線から

DSC00112.jpg

工事中止の働きにも応じない様ですので、来年の今頃にはこの重機のあたりに橋が架かってる事でしょう。果たして役所の人間が想定したとおりの結果が出るのか・・より廃ティストが深まるのか、非常に興味深い物件ですね。

DSC00116.jpg

船橋市の非公認がこの現状を笑って見ております・・・

ちょっとだけ休日

午前中で仕事が終わらず・・・だったのですが、余りに良い天気が続くもんで、耐えきれずに自転車を乗りに行ってしまいました。続きは帰ってきてからやればいいや的なノリで。

乗り始めから結構な風が吹いているな~ってのは感じられましたので、江戸川CRに出てから風向きで都心方面か関宿方面か決める事に。一応戻ってから仕事するってのが前提なので、リミットは16時前後で。

で、土手にでたら関宿方面からの強風だったので、久しぶりに関宿城を目指す事に。



気候が随分暖かくなってきましたので、至る所に菜の花の絨毯がございました。

005.jpg


サイクリングロードは土手の改修工事の為至る所で通行止めで、正直うんざり。

NEX008.jpg


強風に向かい立ち、なんとか関宿城到着。

NEX009.jpg


今回、NEX6を持って行って写真撮ってます。使って見たかったので。
ただ、自転車乗ってだと普通に記念写真撮るだけなのでスマホの方が機動性は高いなぁと感じましたけど。

なので、あえてこんなのも。

NEX014.jpg


帰路は追い風なので時速40㎞オーバーで走れたりしたので、楽々帰宅。

途中で、久しぶりにメットライフアリコ号と遭遇しました。

NEX016.jpg


NEX6で撮影して、XperiaにWi-Fiで転送してTwitterにUPとか出来るのはなかなか便利だなって思いました。でも、少々画質は悪くなっちゃうんですけど。

3時間程度でしたが、良い気分転換が出来たので明日からがんばれそうです・・・w

愚痴

三連勤決定です。

でも、日曜はなんとか午前中位で終わらせたい!と考えてますが、がんばり次第かな。

ネットですき屋が色々アレで、バイトが辞めてしまって人材不足で続々休業なんて記事を見ました。

昨日は強風の為ジョギングに行かなかったのですが、今日は連勤のストレスも有りジョギングをしに行って近所のすき屋の近くを通ったら、なんと真っ暗でした・・・。

こんな田舎のすき屋は関係ないと思っていたのですが・・・。

確か、増税後に吉野家は金額UP、松屋もUP、すき家だけが並盛りに関しては値下げを行うっていうのをTVで見たのですが、バタバタと閉店してしまっては本末転倒ですよね。

再開日とか書いてあるか、明日近くに見に行ってみよっと。

ミラーレス一眼購入

ついに買ってしまいました・・・って言うほど高価ではありませんが、今使ってるコンデジ(パナTZ-7)の調子が著しく悪くてコンデジを買うならいっその事ミラーレス買っちゃいますか的なところで。

スマホで撮影、そのままツイッターで画像添付してその画像をブログに貼り付けるってのも楽で良いのは良いんですけど、画質的にはやはり「携帯電話に付属のカメラ」よりは、やっぱ「カメラの機能しか無いカメラ」の方が画質とか良い訳で。

本当は、先日久々に茂木に車の写真撮りに行って70Dが無性に欲しくなってしまったので、コンデジはスマホと割り切って70Dを買おうかとも思っていたんですが・・・・


迷ったあげく、結局これを買いました。




BjFWj_OCcAAlfas.jpg


僕はソニータイマー世代なのでソニー製品を購入するのは少し抵抗があったりするのですが、画質とかその辺の評判は割と良い評価ですし、値段も手頃な感じでしたので。

値段の事で言えば、こいつまた増税前の駆け込みで買いやがったと思われそうですが、今回中古品をオークションで買いましたので消費税の類いは全く関係ないです。ただ欲しかったから買っただけ。

むしろ桜の開花前に急いで買った感じでしょうかね。って言っても花を撮影する趣味はありませんが。

BjFWq1lCYAAyl0W.jpg

コンデジよりはやっぱ大きいと感じますが、でかいレンズを装着した一眼よりは機動性は良さそうです。

背面の液晶モニターが動くのも良いですね。これなら低い位置の撮影も寝転ばずに出来ますし、埼玉クリテリウムのような人混みでもカメラを上に持ち上げてある程度は撮影出来そうな感じがします。

コンデジほど雑に扱えない様な雰囲気を醸し出しているので、ケースか何か買って大事に使っていこうかな。

おもちゃのまち

先日、グーグルマップを見ていたら、おもちゃのまち駅なる物を発見しました。

恐らくは駅前はおもちゃ屋さんがひしめいていて、まるで神田神保町の本屋街の様になっているか、もしくは駅自体がおもちゃの様な造りでメルヘンチックな感じになってるに違いない・・・と、妄想は膨らむ一方。

かと言ってググッてしまってはつまらないので、事前知識無いまま、おもちゃのまち駅へ行ってきました。今回もオール電車乗り継ぎでは無く車で近くの適当な無料駐車場を見つけて駐車し歩いて駅へ。

結果的には

Bi0hEFSCIAA1Y5a.jpg


おもちゃ要素まるで無しでした・・・


この画像の中心の黒い物は機関車だったかな。おもちゃでは無いです。駅前の足利銀行のガラス張りの部分にはおもちゃが飾ってあった様な気もしますが・・・ってか、転がってただけって気もします。


なんか、がっかり感が強くてもう帰るかな~と思っていた矢先に強い尿意が。
駅前なので公衆トイレが有る筈・・・と探して見るも、それらしき建物があるにもかかわらずトイレじゃないという。しかも、駅前なのにコンビニの一つも無いので、仕方なく駅構内にsuicaで入ってトイレに。
このまま退場は出来ないシステムってのはsuica買った時から知っていましたので、せっかくだし東武宇都宮線に乗ってみました。
ドアは自動開閉式なので、それだけでも安心感が違います(笑

目的もある訳じゃ無いので(つか、おもちゃのまちが本来の目的なのですが)とりあえず終点の宇都宮までGO。

Bi0rY6RCcAEmfwY.jpg

あても無くぶらぶら歩いたりして、宇都宮城址公園という所にも寄ってみたりしました。

良い天気だったので、知らない街や公園を歩くにはもってこいで、良い気分転換になりましたね。

今週って世間一般では3連休みたいですけど、僕は恐らく3連勤になりそうで・・・最悪。

4月になれば暇で暇で仕方なくなる予定なので、今は我慢するしか無い訳です・・・けど、正直つらい。



S耐テスト走行

手ぶれ補正無しでも、全滅って訳ではありませんでした。

IMG_6035.jpg



IMG_6278.jpg




IMG_6323.jpg



ピンクのランエボはインパクト大と感じました。

IMG_6483.jpg


IMG_6578.jpg


最後に故障した車を。

こんなの写真撮ってるのは僕位だと思うので・・・

IMG_6589.jpg



手ぶれ補正が・・・

行ってきました。

BiSAu15CEAA05Az.jpg

久しぶりだったので、前日からデジカメのバッテリー充電を行ったり、メモリーカードがちゃんと入ってるかどうか確認したり、室内で試し撮りしたりしてチョンボが無いようにと用意していたのですが・・・

あらかた写真撮って、もう写真はいいかな~と走行してるのを見ていた時、ふとレンズを見たらイメージスタビライザーOFFの所にスイッチが・・・・

まだ撮影した画像を見ていませんが、手ぶれ補正無しでは見るに堪えない画像のみと思われます・・大チョンボ確定。

でもあのエキゾーストノートを味わえただけでも良しとしましょう。途中から駐車場でやってるジムカーナ(多分一般の人と思われます)がなかなか見応えがあって、S耐そっちのけで見入ってしまったり・・・と色々楽しめましたしね。

しかし今日は寒くて参りました。

茂木って窪地で風もなく、サーキットの路面の照り返しで暑いイメージが有って、割と薄着で行ってしまったのが裏目に出ました。

どんな事をするにしてももう少し暖かくなって欲しいですよね。

財布を買いました。

増税前の駆け込み需要と思われそうですが、特にそういった意識は無いです。

BiC5UwOCUAAxZLc.jpg

もうかれこれ10年は使っている財布がご覧の通りの有様でして。

BiC8bbXCYAAm09Z.jpg

メーカー(この場合はブランドって言うのかな)にこだわりは無いってか、ブランドとか全然知らないので前の財布と同じブランドの物でいいやって感じで。(ブルガリっていうと時計のメーカーっていう認識があるのですが)

僕にとっては、財布なんてマジックテープでバリバリってやつで充分っていう思いが有る一方、それに比べるとかなり高価ではあるのですが、良い物買っておけばまた10年位使えて結果的には安くつくかなって思いもあります。

BiC5h_UCEAAJ_e6.jpg

以前使っていた物よりデザインが凝ってる様な気がします。手触りもしなやかで以前のより良いです。

比較

BiC8oeMCEAAwefD.jpg


BiC9LPrCYAAoFB3.jpg

小銭入れ無しのモデルも存在していて、そちらの方が幾分お安いです。僕は迷うこと無く小銭入れ付きモデルを買いましたけど。
これでまたくたびれるまでは財布を買うことが無いと思われます。
10年周期で買い換えるとなると、もう残りの人生で財布を買う回数なんてたかが知れてるなぁとか思ったりして・・・

ジョギンググッツを購入

ジョギングしてて不便を感じていたのを改善する為に

P1040463.jpg

買いました。

左のは先だって買ったLEDのリストバンドがいまいち暗いのでもっと明るく目立つ物をってのと、やはり腕に巻きたいので少々長いものをと言うことで購入。実際、こいつはかなり明るくて使えます。皆が避けてくれるので事故の心配は格段に和らぎました。
その右側の物は、スマートフォンアプリでモチベーションを上げてる以上スマホを持を持ってジョギングに行かなければならないのですが、腕に巻き付けるポーチがあればポケットが無い服装でも持ち歩けるかなって思って購入。暖かくなって薄着になった時にポケットが無い服装でもスマホやらipodを携帯するには必要かと。でも、その時期まで走ってるかは不明ですがw

最後に上の物ですが、イヤーフォンです。スポーツ用だそうです。

こんなの必要なの?って思われそうですが、僕は相当な汗っかきでして走ると相当汗を掻く訳です。真冬並みの気温であっても・・です。
で、実は普段使いのイヤーフォンを今まで使っていたのですが、何回か汗で音が出なくなるといった事象が出ましてですね・・次の日には乾いてまた復活はするのですが、これが結構精神衛生上良くないのです。
音楽でノリノリで走ってる最中に片耳だけ無音状態が出たりして凄く気になってペースが乱れたりと。

そんな経緯もあって防滴仕様のイヤーフォンを買いました。この画像には写っていないですが防滴仕様のカナル型の物も買ったのですが、やはり夜間の運動とかですと、ある程度外部の音が入った方が安全と思われるので、こちらのビクターの商品の方を使ってます。耳の上にフックが付いているので汗でも外れることはありませんし、今のところ防滴はバッチリで問題なく聞こえています。

ただ走るだけなのですが、色々拘るとお金が掛かるもんですね・・・・