FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

アイウェアも買う

P1040422.jpg

ルディプロジェクトのパーセプションを買いました。以前購入した物と同じ物なのですが、入れ物はステッチが白のアクセントになっていたりとちょっとオシャレな感じになってました。

なぜ、同じモデルを買ったかと言いますと・・・


P1040450.jpg


こんな感じでレンズやら、フィリップアップの部分やらが共通して使えるので、用途に応じて使い分けが出来て捗るんじゃないかと思いまして。

それと、今まで使ってきたものがちょっと劣化してきていて(釣りにも使ってたりしたので錆やら塗装のハゲも出てきている)、それならいっその事スペアを持っていた方が安心だよな~と思っていた所、オークションでかなり安く出品されていたので飛びついてしまったと言う訳です。

ちなみに黄色いレンズはレンズだけ普通に買ったんですが、その金額よりも今回のフレームセットの方が安く買えてしまったという・・・何とも嬉しい様なガッカリの様な買い物でしたが。

P1040427.jpg

ランニングにも使いたいって事で買った訳ですが、実は足がぶっ壊れてしまってランニング休止中なのです・・OTL

以前は骨折した方の左足が音を上げて断念したのですが、今回は健常なはずの右足がぶっ壊れましてこれには正直参っています。
朝に一錠ロキソニンを服用しないと仕事も手に付かない状況でして・・・アホとしか言いようが無い訳ですがw

デブが無理してランニングすると碌な事が起こらない第二弾を身にしみて感じています。
こんなはずじゃ無かったんですけどね。
スポンサーサイト



眼鏡を新調する

新しく眼鏡を購入しました。

P1040415.jpg

僕は視力がどえりゃ~悪いので、今までめがねスーパーやらドラッグやらで購入してまして、前回は思い切ってパリミキで購入したのですが、流石に高額だったのですが非常に具合が良いのです。
「やっぱ、高いだけ有って物は良い」と使っていたのですが、日常やら仕事にも使ったり常用しているとレンズが傷だらけで曇ってきてしまいまして。
レンズだけ入替に行こうかとも思っていたのですが、ネット通販のタイムセールでレイバンのフレーム度入りが格安だったので思わず注文してしまいました。

ネット通販で眼鏡買ったのは、ルディープロジャクトのアイウェアを買った以来の2回目です。前回は近所にアイウェアの度入りを扱ってる専門店が無かった為、手持ちの眼鏡を送付してそれに合う数値で造ってもらったんですが、今回はデーターを持っていたのでその数値を入れておしまいって感じで、少々不安が有るにはあったのですが。
ただ、ここ数十年余りこれ以上視力の低下は無い位まで落ち込んでしまった様で、店頭で買いに行っても今と同じ度数でお作りしました的な感じだったので、まぁネット通販で買っても問題ないかな~って気持ちもあって。しかも安いし。

んで。

今までは仕事も休日も一式同じ眼鏡をかけていたんですけど、やはり仕事で使うと劣化が激しいので新しい方は休日専用にしようと考えまして、それなら・・・と少々レンズ代が上がりますが、初の調光レンズってのにしてみた訳です。

P1040421.jpg

(国内正規品と謳ってました。レイバンってなんか有名なので高価なのかと思ってましたが、それ程高価でも無いんですね・・・)

で、日曜日に1時間位散歩して調光具合をチェックって来ました。

Be-2Ow8CMAEBDNg.jpg

なかなか良い具合でサングラス化しますね。濃すぎない感じ。紫外線量に応じて変化してくれるので、しばらく木陰を歩いたりすると薄くなってきて見やすくなるし、安かったのにレンズも薄いしフィット感もなかなか良い感じです。

ただ、最近の車はUVカットガラスが標準なので、車中ではサングラスになりません。なので逆行とかで眩しい時は度入りのサングラスに掛け替えないといけません。まぁ、仕方ないことですがね。

手持ちの度入りサングラスもくたびれてきてしまっていて、今回の買い物が非常に良い買いものと感じられたので、また同じショップでお買い得品が出る様であれば度入りのサングラスも欲しいなぁと思ってきたりしてます。

なにせ、パリミキの半額で買える(パリミキでも安い商品はあるのかもしれませんが)ので二個買っても一個ぶんなんで、眼鏡を消耗品って考えている僕にとっては品質が一定レベル以上であれば、価格が安いに超したことが無い訳です。

病院の薬局で買う薬だって当然の様にジェネリックを希望するので、要はそういうせこい人間なんだって事ですねぇ・・・僕は。


洗い替えを購入

ここ最近、再びジョギングを少しずつですが始めまして、以前断念した時ほどの歩けなくなるような痛みが翌日に残らない様子なので、無理ない程度で続けていく事を密かに決意したのですが、走るとなるとやっぱりコンプレッション系のタイツは必要不可欠な訳です。

ただ、1着しか持ってないので洗い替えが欲しいなぁと思っていて、当初は今持っているスキンズのA200のサーマルタイプってのを買おうと思ってましたが、同じメーカーのものを買っても面白く無いかなぁ~とか考えて2XUの製品を今回買ってみました。

P1040413.jpg


USサイズですと僕みたいなデブでもSサイズで良い様です。Sサイズの物なんて買ったことがありませんので、ちょっと嬉しかったりして・・・・。でも、設定がXXSまでありますのでそれを考えるとアレな訳ですがw


P1040414.jpg

裏地が暖かそうな雰囲気なので、このあたりがサーマルなんだと思います。装着した感じはスキンズとそんなには変わらないかなっていう圧着具合です。

これで明日からは仕事に行く時から履いて行って帰宅後の運動時にも思い切り汗を掻くことが出来そうです。

もう少し安ければもっと早く洗い替えが買えたのですが・・・庶民にはやはりちょっと高いな~って気がします。まぁ、嗜好品なので仕方ないっちゃそうなんですがね。


初詣出来ず。

もうこの時期だし参拝客は閑古鳥状態だと思ったのですが・・・

P1040412.jpg


駅はガラガラだったんですけど、本殿は結構混んでいて参拝するのはかなりの時間並ばないとならない感じだったので断念しました。

人が多かったので神社の写真は何一つ撮れませんでした。
今回、香取神宮は人多そうかな~と思って、鹿島神宮に初めて来てみたのですが人が多かったので、次は50号沿いの出雲大社にでも行ってみようかなぁ~と思ったりしてます。
出雲大社には凄いしめ縄があるらしいので、それ見るだけでも御利益が有りそうな気もしますし。

安上がりに済ませたいと思い購入。

P1040408.jpg


氷に注ぐだけで飲めます的な事が書いてありますが、普段5%程度のものを飲み慣れているので16%も有るとグビグビいけないので、ソーダ-水で割って飲んでおります。この方が日持ちもしますのでね・・。

美味しいかどうかと言えば・・・僕は余り焼酎が得意で無いのでそんなにはって感じですが、コストパフォーマンス優先って事で。

最近は発泡酒350ml吞んで、無糖クリアを1本もしくは2本吞み、最終的に焼酎でお茶を濁すみたいな感じになってきました。何故かと言えば、近所の酒屋で無糖クリアの500mlのケースの在庫が無くなった為でして・・・。

だいたい月一くらいでその店に2ケースを買いに行ってたのですが、最近取り置きしなくなってしまった様で、こうなってしまうと車で買いに行ける距離で置いてある店が全滅状態なんですよね。

で、そうなると通販で買わざるを得ない訳ですが頻繁に2ケースを届けてもらうのって少し恥ずかしかったりしましてね。「重てぇのにまたコイツかよ」とか思われそうだしって思ったり思わなかったり。

そんな経緯が有りまして、仕入れ出来ない以上消費を減らすしか無いのかな~と。

無糖クリア美味しいのになんでこんなに人気が無いのかなぁ~って憤りを感じてます。ストロングゼロとかなら山ほど置いてありますからね~。

この調子だと販売終了もそう遠くない様な気がしてなりませぬ・・・・

道に居ました

余りに寒いので引き篭もりがちにどうしてもなってしまうのですが、意を決してチャリにまたがりました。

で、久しぶりにヤツとの遭遇・・

P1040402.jpg


今回は車道付近で休んでおられましたので、僕のチャリとツーショット写真を撮らせてもらいました。と言っても、許可はとってませんがね・・・^^;

近寄るとやっぱ怖ぇ~です。 車で通りかかった助手席に乗ってた子供は、「かわいい~」と言いながら手を出してましたが、パクッとやられないかと内心冷や冷やしながらその光景を見てました。

P1040407.jpg

見た目可愛くても相手は野生だし、飼い犬にだって噛まれた経験が有る僕にはあんなに無邪気な行為はとてもじゃないですが出来ません。


ペリカンの寿命とかって良くは知りませんが、長生きしてたまに走りに来た僕を癒やし続けて頂きたいものです。

Vブレーキ交換

クロスバイクのブレーキを交換しました。

安定のシマノ製品

P1040319.jpg


楽天の通販で、初めて使うお店で買ったんですけど、新品とは思えない箱のつぶれ方でした・・・・。これがヤフオクとかで買ったのならこの程度でも納得するし、ってかむしろ新品なのに箱無しとかざらなのでアレなのですが、普通にネットショッピングでこれだと少々がっかりします。

まぁ箱なんてすぐ捨てちゃうんですけどね。

で、交換。

標準装着はテクトロ

P1040320.jpg

んで、交換後

P1040322.jpg

今まではタイヤ脱着とかでワイヤー緩めて張り直したりするだけで左右のクリアランスが変わってしまい、調整が非常に面倒だったのですが、シマノ製品はその辺が割と良い様で調整無くても良いので楽です。

ただ、実はすんなりと付かない・・と言うか、多分この年式のRSR-4には付かない構造っぽいくて、無理矢理取り付けた感じなので少々不安が残ります。

ブレーキの印象は、テクトロはがつんと強力に効くのに対して、シマノはロードのブレーキのようにがつんとは効かないってフィーリングで、乗りだしで少し焦りました。

これは慣れの問題ですし、ロードバイク乗ってると思えばむしろ自然かな~とも思えますし。

今回ブレーキを交換したことで、ついにフレームとフォーク以外は純正品では無くなってしまいました。

次の目標はフレームとフォーク交換ですかね・・(笑

保険の外交員

今日、保険の外交員みたいな人が来まして(年配・女性)、インターホンでてっきりご近所の人だと勘違いして出てしまったのですが、開口一番「奥様はいらっしゃいますか?」と聞いてきました。

僕は当然独身なので「居ません」と答えたのですが、先方には(出かけていて今は居ない)と勘違いされてしまったようで、「奥様はお仕事とかされていますか?」と次の質問を僕にぶつけてきました。

(独身で奥様がそもそも居ないんだが)と思いつつ「は?」と返答すると、「実は保険の外交のお仕事を奥様に手伝って頂きたい」とか何とか・・要は仕事の斡旋っぽい内容の様子で。

そもそも「奥様」が存在しないので、だらだらと話をされても困るし時間の無駄なので、話の途中で「そういうのはいいです」と断って扉を閉めようとしたら、

「そうしましたら、現在奥様の生命保険はどういったご加入条件で・・・」とか、聞いてきたので(こいつうぜー)と心の中で思いつつ、「そういった事は良くわかりませんし、忙しいので・・・」と半ば強制的に玄関の扉を閉め、この戦いの終止符をうったのでありました・・・。

この外交のおばちゃんには、独身男性を見極める目を養って頂きたい・・・と切に願います。非常に面倒臭かったので。

停滞期|´・ω・`)キターョ

予想通りと言いますか、一週間目で停滞期が来ました。

ここまで順調に下がってきた体重が下げ止まるどころか、がっつり上がってしまいました・・・具体的に言いますと75.6㎏まで増えました。

今日も2時間ばかり歩きましたし、その後ローラー台も30分ほど回したので運動量的には申し分ないはず。
今日で言えばきちんと食事制限はしていましたが、昨日の晩ご飯は結構食べちゃったかな~って気がしないでは無いのですがね。冷凍ピザとかも食べちゃったし。

結果的に、お正月にがっつりダイエットするってのは成功しませんでしたが、正月太りしなかっただけ良かった・・・と思う事にします。

ただ、せっかくですから正月休み中ほどじゃ無いにせよ、食事制限をしてダイエットは継続していく予定です。

シートポストもダイエット

今回のオーバーホールで、最初に組みあげた時以来でシートポストを外したのですが、


P1040341.jpg


いくら何でも長すぎでしょ・・と。足短いのにさ。

緑の矢印の部分を境に右側はフレームに埋まっている訳です。となるとなんか無駄なような気がしてきたので、


P1040342.jpg

カナノコで一刀両断です。


P1040343.jpg


もし万が一足が長くなってしまったら困るので少し余裕を見てのカットとなりましたが・・・w


こんな事では何の効果も無い事は百も承知です。

乗り手のダイエットをもっと頑張らねばならんというのは百も承知な訳ですが、機材に頼ろうとするのが中年の性と申しますか・・・。

寒くても走りに行きたいと思えるモチベーションが欲しい今日この頃。

体重

正月太りネタではございません。

僕は天の邪鬼なので、正月ダイエットに挑戦してます。

よくよく考えたら、仕事してないでごろごろしているだけなので、腹は減らないとは言いませんが耐えられない程では無いので食事制限を。

運動は日頃しているローラー台と、時間はありますのでごろごろしている合間を縫って散歩とかチャリとか。

ちなみに僕の身長から算出される標準体重は65㎏だそうで、そんな体重には中学生以来なってはいないのですが。

体重の推移としましては、チャリ始める前に人生で最大の重量86㎏を記録し、その後順調にダイエットして骨折入院前に72㎏くらいで推移してました。退院直後に69㎏まで行ったのですが、余りの病院の食事のひもじさと、それから退院すると飲酒してしまいますので徐々にリバウンドしていき、正月休み前(27日時点)で78㎏になってました。

80㎏目前・・・・ちょっと危機感を感じまして。

で今日は1月2日なので一週間弱ですが、75㎏ジャストまで落ちました。

今日は組み上がったロードのテストも少しだけしてきましたし距離は短かったものの、もの凄い強風だったので運動量は結構なものになりました。

P1040383.jpg

いや~メンテナンスして良かったです。絶好調になりました。
こりゃ、コンポしばらく105のままで良いかな~と思える位で・・・・いやいや、これはいかんぞと。

遅くとも夏前くらいまでには新しくすると言う目標でいかねば。

目標で言えば、体重も72㎏くらいで安定させたいですが、3㎏ほど一気に落ちたのでそろそろ停滞期に入りそう・・なので、こちらは無理せずにゆつくりやっていきたいですね。