FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

冬仕度

スタッドレス装着しました。

BaSYJPGCAAAzcas.jpg


まぁ、おっかないので積極的に積雪地帯に行こうとは思いませんが、装着しないと行き先やらルートに制約が出てきて面倒ですしね・・。

去年(今年か)は交通がちょっとマヒする位の積雪が関東でもあって活躍した訳ですが、今シーズンは関東の大雪は無い事を祈りますよ。自分はスタッドレス装着なので問題ないですけど、他の車は大方がノーマルタイヤなので立ち往生が半端無い為、大渋滞で全然スタッドレス装着車の有利性が感じられなかったものですから。

明日、スタンドで空気入れてこなきゃだな。

スポンサーサイト



発売日に発売されないで有名な

GT6をアマゾンで予約注文しました。

一応、来月の5日発売予定らしいです。多分、予定通りには発売されないとは思いますが、そうなった場合いつ僕の手元に届くのかの検証として面白そうなので注文。
特にグランツで遊びたいからとかでは無い非常に不純な動機ですが・・・どんな動機であれ、中古じゃ無く新品で購入するって事は、開発者の方々には少しは貢献出来る筈なので良いっしょ。

と言うことで、いつ届くのか・・・注文したのを忘れない程度で届くと良いのだけれど。

20年ぶり電車の続き

都心部方面はちょっと怖いので、成田を目的地として手始めに行ってみたのですが、行きは我孫子駅で成田線に乗り換えて成田駅まで行ったんですけど、帰りは成田駅のホームに降りてみたら上野行き快速電車なる物が停車しておりまして。
これに乗れば乗り換え無しで帰ってこれるんじゃん!って事で楽々帰宅♪する事が出来ました。

電車乗りとしては当たり前の事だと思うのですが、全くの素人はこんなもんです。

でも、次に成田へ行く時に快速に乗っていけるかというと、そんなスキルは当然無い訳で・・・。目の前に来る目的地方面の電車にただただ乗るだけと言う。

でも、そういう便利なのもあるんだな~的な学習にはなりました。

若い頃ならそういうのを知識として取り入れて攻略するんでしょうけど、おじさんなのでもう無理。

目的地までたどり着いて(それが遠回りだとしても)、無事に地元の駅までたどり着けるようになれば良いっしょ。

・・・・って言う考えは、やっぱ甘えかなぁ~(笑




20年ぶりくらいに電車

電車に乗りました。

別に強制的にでは無く自主的に。

自動車免許取る以前も積極的に電車に乗ることは無くて、免許取ってからは皆無となった訳ですが・・・。

最近散歩がなかなか楽しいと思えるようになってきて(まさにジジイ化です)、車で公園とかに行って散歩していたのですが、駐車場が無いと散歩出来ないという制限もあったり繁華街だと駐車場代も馬鹿にならないしということもあり、公共機関の移動手段に目を向け始めていたのですが、何せ20年以上も電車に乗ったことが無いので不安もあり。つか、不安しか無い(苦笑

そんな僕の不安を払拭するアイテムがあるじゃないですか。

DSC_0006.jpg

いやね、おじさんは切符を買うのが難題の一つでもある訳で。前に電車乗った時も一駅分の切符買って、到着駅で精算するってので乗っていたもので、自動改札機のこの世の中でそれが通用するのかってのもありましてね・・。

んで、この電車板ETCカードがあるってのを知って、これなら支払い関係の懸念は払拭されるはずと購入しました。

早速本日、車では行きたくないな~と思える場所へ。

BZzjonlCIAIymur.jpg

初詣でも無いのにくっそ混んでいてうんざりしてしまいましたが・・・。

ただ、カード払いは非常に簡単でこれなら電車に乗る機会を増やして行こうかな~と思える物でした。

これから色々活用していきたいかな。(今頃何をという突っ込みは無しの方向でお願いします・・)

スタッドレス装着

問題なく装着出来ました。


DSC_0004.jpg


インチダウンなのでやっぱり小さく感じられます。車高が落ちていればまた雰囲気も違うのでしょうが、当面は車高を落とす予定無しです。
ダウンサスで妥協してしまおうかという気も無い訳では無いのですが、今の所は面倒な作業なのでやるなら車高調という気持ちの方が強いです。まぁ、その前に先立つものが無い訳ですが・・・w

チェイサーの車検もあったし、保険の継続やらもあったので・・・もうね、毎月のクレジットの明細がやばい状況で・・・(汗

だからといって7億円にはチェレンジしません!!  
一発逆転は僕の人生には有り得ませんので・・・

スタッドレス

アルファードのスタッドレスが使えないので新たに購入と相成りました。

BZbqwotCQAE0S3R.jpg

インチダウンで16インチをチョイスしました。なるべく安価な方向で。

BZbrWfwCcAE5A4T.jpg

インチダウンの装着は自己責任でみたいな感じなので、装着出来なかったらやばいな~。
まだフィッティングしていませんのでちょっと不安でもあります。

ちょっと早いけど今週末あたり取り付けようかと思ってます。ついでにNBOXの方もスタッドレスにしてしまおうかと画策中。

地元ではまず雪の心配は無い訳ですが、遠出する時にノーマルタイヤだと制限が掛かりますからね・・・。

そろそろまたどこかへ泊まりで出かけたい・・・そんな心境。

パドルシフトの穴

純正品

DSC_0140.jpg

ボルトの穴の下に位置決めの穴があります。

社外品

DSC_0141.jpg

ねぇ~ですw

これをドリルで穴開けする必要があるのです。(貫通させる必要はありません)
僕はドリルの歯セットを持っていましたので、3㎜→5㎜で仕上げました。材質がアルミなので簡単に加工は出来ますが、道具を持っていないと買う必要があり余計な出費につながる模様。

装着後

DSC_0142.jpg

写真に撮ると木目の部分がどうしても明るく・赤っぽくなりますが、もう少し暗めな感じで浮いた感じはありません。ノーマルのハンドルとの交換であれば、上記の加工以外は簡単に交換出来ると思うのですが、僕はパドルシフトの配線を切ってしまっていたので四苦八苦しました。
と言うのも、配線のつなぎをギボシでしてしまうと大きすぎてエアバックが収まらないという事案が起こりまして。
これのせいで半日近く交換に時間が掛かってしまうという・・・。

久しぶりの純正サイズのハンドルはでかくて運転がしずらくなったんですけど、スイッチ類がハンドルに集約されている車の場合は、やはり純正の方が使い勝手は良いと感じますね。

もう少し小径で純正のハンドルも造って頂きたいと僕は感じるのですが・・・いまやパワステは標準装備なのだし、でかいハンドルの意味合いってあるの?って思います。

雨具

先日の不意な雨の一件以来、防雨ジャケットを色々と物色していたのですが、ゴアテックスはやはり高くて手が出ないなぁと感じていました。
まぁ、聞いたことも無いようなメーカーのゴアテックス素材で安いジャケットもあったのですが、安物買いの銭失いになりそうなので・・・。

高価だけど仕方ないか~と思い始めてた頃、ゴアテックスの廉価版の様な物があるらしい事を発見。ちゃんとしたメーカー物でかつゴアテックスの半分位の値段に余裕で飛びつきました(笑

買ったのが ハイベント レインテックス素材の物。

BY8P0W2CIAEqcpb.jpg

ノースフェイスなので物は確か・・・な筈です。でも、輸入物ですけど。

USサイズのSを購入しましたが、割とゆったりな感じです。Mサイズだったらブカブカだったと思うし、かりにXSが有ったらジャストフィットだったかも知れません。中に何枚か着て羽織れる感じですが、そんなに厚着しなくても結構暖かいです。

と言うのも釣りに着ていったのです、早速。で、雨も降ったので耐レイン性能も確認できちゃったわけですが、しっかり防水してくれて、ビニールの雨合羽のように蒸れないので頗る快適でした。

僕にはこれで充分かと思います。ゴアテックスを着たことがある人やなんかは色々と違う評価も出そうではありますが、知らぬが仏ってやつです。

下(ズボン)は全然眼中に無かったんですが、もしこの素材で作ってるのあれば欲しいかも。でも、あくまでも雨の日には自転車には乗らないスタンスなので、宝の持ち腐れになっちゃう様な気もして。さてどうしたものかな。

暇なので釣り

ちょっと雨の予報で行くか迷ったのですが、それ以外の条件は悪く無さそうだったので、現地ついて土砂降りじゃ無ければ竿出そうかなっていうノリで行ってきました。

幸い到着時は雨もパラパラ程度で波も穏やかなので釣り開始。

BZJdBBvCQAAIS5O.jpg

海見た感じでは、釣れる気しかしなかったのですが、予想外にノーピク状態。

40分程度でしょうか、一切餌取りも無い状況で餌も付いてくるのでテンションは落ち気味。でも海の状態は良いのでコマセ効いてくれば・・・と思っていたら、いきなりガツンと来ました。

BZJdPBxCAAEgIgs.jpg

久しぶりの30オーバー。長さ的にはそんなにですが、太っていて重量はある感じでした。釣り上げる時はずっしりと。

この後、ちらほらと木っ端が掛かる様にはなったのですが、波が高くなってきたので撤収としました。

もう1枚くらい30オーバーが出ると楽しいんですが、なかなか難しいな~。

車のハンドルも迷走中

オークションで安く落札した、恐らく模造品であろうモモステがやはり剛性感がまるで無くて、グニャグニャしちゃってて気分が悪いのです。キシキシ(ミシミシ)音も出るし。

仕方が無いのでノーマルに戻そうかと結構前から考えてはいたのですが、そこはそれ僕は改造は好きですが元に戻すのは好きでは無くて、いまいち腰が重い状況が続いていた訳です。剛性不足を除けば、小径ハンドルとロングスペーサーの効果で非常に操作はしやすいので。

そんなこんなでうだうだとしていた所、楽天優勝セールでほんの少しだけ安くなってるハンドルを発見。で、買ってみました。



BZAnWcDCcAAGR-k.jpg






各パーツをあてがって雰囲気を見てみます。
BZBeZIRCAAAZ7GP.jpg



この画像で見るより木目の部分は深みがあって綺麗です。なかなか良いかも。

ただ、パドルシフトのスイッチの位置決めの穴が開いてませんので、ドリルで軽く穴開けする必要があるみたい。スイッチ側の出っ張りの方を削ってしまう方が楽だとは思いますが、純正品を傷付ける行為がなんか苦手もんで。

せっかく買ったので交換しますけど、まともな社外ハンドル買うまでのつなぎ・・・という思いもあったりして、迷走はまだ続きそうかなって気がします。

迷走しております

クロスバイクをドロハンに変更して、その後シフトレバーを9速仕様にして再びフラットバーに戻して乗っていたんですが、この度またドロハンに戻しました・・・・まさに迷走中なのであります。

ロードとはまた違った、実用的でポタリングを主体的とした自転車をクロスバイクには求めていまして、フラットバーに戻した訳ですが実はこんな部品があることを知り。

BYwNyKuCQAAd2_q.jpg

補助ブレーキ。これがあればフラットな部分を握ったままブレーキ操作も可能な訳です。素晴らしく実用的。

早速取り付けします。

取り付け後

BYwZz-9CIAAV5Ei.jpg

Vブレーキ非対応ですが、まぁ問題ない感じです。そもそもSTI自体がVブレーキ非対応ですし。

組み付けたらシェイクダウンしなきゃね。

で、試走を月曜の午後に行ったのですが突然の雨。

BYxK-uxCcAAf9MD.jpg

展望台の下で雨宿りしたのですが、雨でびしょびしょ。

雨降りでは自転車乗らない事を信念に置いてる為、(ただのヘタレとも言いますが)防雨対策まるで無しで、これには参りました。凄い風が強くなって寒くもなったし。

と言うことで、急な雨に降られても耐えられそうな防具を物色中なのです・・・

車検通しました

チェイサーの車検をして頂きました。
なんとか無事にあと二年乗れる様にはなった訳ですが、もうこれっきりの車検になるのはほぼ確定かな・・・・。

本当良い車なんですが、20万キロ走行ってのでいつもどこかに不安を抱えて乗ってる感がありますし、旧車乗りの方はそういった面も含めて付き合っていくのでしょうけど、僕は軟弱物なのでその辺が無理っぽいです。

僕自身の車に対する考え方も、チェイサーを買った時とは大きく異なってるってのもまた事実でして。

車検に車持ち込むのに久々にガス満したのですが、9千円近く掛かってしまいましね・・・これには流石にテンションが下がりましたし。

でも車検出してクラッチオイル交換してもらったのですが、このおかげか頗るシフトの入りが良くなりました。この前あんなに苦労して交換したミッションオイルが原因では無かったんでちょっとげんなり。

ともあれ、これで手放すまでは快適に走れそうで何よりです。



280馬力がもてはやされていたあの時代に戻りたいな~とおっさんな僕はしみじみ思うのでありました(苦笑

黄葉?

諏訪高島城と言う所に行ってみました。

IMG_55491111.jpg

IMG_5548.jpg

お城よりもむしろその敷地内ある神社の方が素敵♪

IMG_5543.jpg

銀杏かな?良くわかりませんが真っ黄色。まるで絵に描いた様な黄色で素晴らしいな~

IMG_5546.jpg

神社自体は風格はありましたが、なんかくたびれた感じでしたね。僕はこんなのが好きですけどw

ノープランで行ったので、諏訪湖だけ見て終わりかな~と思っていたのですが、城も見れたし少し町並みも歩いてまわれたので良かったかな~って思ってます。

一周で16㎞らしい

P1040289.jpg

時速5キロで歩いたとして3時間強かかる計算なので当然歩きませんでしたが、それだけ歩いたとしてもおにぎり4個分みたいです。
こういう事を考えると本当、飯が美味しく食えませんよね・・・。メガ牛丼なんか食った日には、諏訪湖何周分なのか・・並で良いですもうってな感じで。

それにしても変な天候でしたね。全くお出かけ日和ではありません。

P1040288.jpg

わかさぎ釣りって氷上で穴をドリルで開けて釣るイメージなんすけど

P1040287.jpg

船上ビニールハウスで釣るんですね。

週遊道路は前日の雨とこの日の風により落ち葉満載でした。

P1040290.jpg

路面がクッション処理されてるのでランニングとか負担が少なそうな造りになってました。その割にはランナーもウォーキングしてる人も殆ど居ませんでしたが。

駐車場にて

P1040291.jpg

旅のお供のNBOXちゃんです。僕一人が出かけるのには全く問題が無いって言うか、むしろ快適です。知らない道だと狭い道に入り込んでしまう事もしばしば有るのですが、軽自動車なら全く問題無し。
そのくせ室内の居住空間はそれなりに確保されてるので、荷物の置き場の場所の心配も無いし。
レカロシートにしたので長時間運転も楽になったので言うこと無しって感じです。

ただ、最近左のスライドドアからカタカタと音が出てる気がするので、Dラーで見てもらおうか検討中です。なぜ検討中なのかというと車高調入れてるのでもしかするとそちらの音かもってのがあって。
まぁ、それとなく他のお客さんでもそんな事言ってる人いませんか~って聞いてみて、修理の事象があれば対応してもらおうかなって思ってますが・・・。

消極的すぎるだろ!!とか思われそうですが、あまり言えない性格なもんでね・・・

まぁお約束の

今回もダムには行きました。

IMG_5522.jpg

IMG_5517.jpg

放水中

IMG_5529.jpg

写真撮りながら景色を楽しんでいたら途中でカップルが来まして、別に二人の世界を楽しんでくれれば問題ないのですが、女性の方がひとりぼっちの僕を哀れむ様な目で見て来まして、いたたまれない気分になりました。

そんなの被害妄想じゃね?って思われそうですが、何度もチラチラ見られましてね・・・・。時々目が合ってしまい気まずかった・・・w(ちなみに男性の方は僕を石ころとも思っていなかった様子で目も合わなかった)

その二人が二人の世界を楽しみたいから僕を排除する動きっていうのでは無いです。他にも人が居ましたし。

つか、比較的若いカップルはダムなんかにデートで来るんじゃね~よ。水たまり見たいなら湖に行きたまへと言いたい。子供連れとかなら有りだとは思いますが。

最後に、ちょっとだけですが紅葉も。

IMG_5537.jpg

ハイブリッド並

現実に舞い戻って参りました。

まぁ、ぶっちゃけ現実逃避するほど日常生活にストレスを感じている訳では無いので、気分転換と言った方がいいのかな。

んで、一瞬メーター壊れちゃったのかな~と目を疑う数値が。

DSC_0108.jpg

アベレージ33,2km/lです。リッター30㎞オーバー。それも45㎞走行した時点ででてますので驚きの数値じゃないかと。

ただ、これには理由がありまして、帰路に国道20号を利用したのですが、山梨までほぼ下り基調だったんですよね。これに加えて強烈な追い風が吹いてましてそれも手助けの一つに。後はトラックがマイペースで走っており、がんがん飛ばすペースで無かったってのが大きな要因になったのかと。

にしても凄い数字。

ちなみに帰宅後は・・・・

DSC_01110.jpg

ピンボケで申し訳ない感じですが、AV22.7㎞でした。最終的には平凡な数字ですが・・・渋滞とかもあったので。

アイスト無し・ターボ車って事を考えると燃費良いなって思うのですが、エネチャージとか搭載の車はもっと良いのかな・・・一度試し乗りしてみたいです(笑



現実逃避

全くのノープランで長野県の諏訪市まで来ちゃいました。

BYJJEyWCQAAqXoi.jpg
9階なので見晴らし良いです。

3連休の初日はどこも宿が取れない状況に対して、日曜日は結構あちこちに空きがある状況だったので、正直言ってどこでも良かったのですが、なんとなく諏訪湖でも見てこようかと。

ただ、残念ながら午後からパラパラと雨が降りだしまして、諏訪近辺に来たら結構本降りな感じで。傘持ってきて無いし・・・っていうか、もう4時前には悪天候が相まって薄暗い状況なんですよね。テンションダダ下がり・・・w

天気予報では明日も雨っぽいので、軽く諏訪湖見て山梨方面でも車で練り歩いて帰ろうかと思います。

ニート状態なのですが、よりによって火曜は仕事しなきゃなので・・・まぁ、仕事しなきゃこんな事も出来ないので、やる事はきちんとしなきゃなんですがね・・・

車検を前にメンテをする

昨日の天気予報では三連休初日は天気でお出かけ日和で、日曜と月に至っては天候がちょっと悪いっていう予報だった訳ですが・・・。

朝起きてなんかどんよりな空模様。火傷でチャリにガッツリ乗る事がちょっと困難な為、面倒で後回しにしていたオイル交換をしました。

ちょっとギヤの入りが渋いのでミッションオイルもついでに・・・と思い、スーパーオートバックスまで軽くドライブして購入してからなので午後からの作業。

さらに天候がどんよりしてきたのですが、

1383363754876.jpg

エンジンオイルは少し前にジョイ本でこれを購入。安いので充分なので。

DSC_0071.jpg

前回交換から5000㎞くらいだと思うのですが、オイル真っ黒・・・・。もうこの車は駄目かもしれんね。

ミッションオイルも安いのでいいやってのでコレ。

DSC_0072.jpg

ワコーズとかくそ高くてやめた。この安いのでさえ1万弱ですので。

DSC_0074.jpg

ミッションの方は汚れとかそういったのは分かりません。

3リッター入れるのにもの凄い時間と労力が掛かるので、お金払ってやってもらうのが一番良いと最近思う様になってきました。完全に駄目な中年ですw

交換距離 197655km

DSC_0077.jpg

もうすぐ20万キロです。もうボチボチ潮時ですよね・・・・