FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

行くんじゃなかった

昼の時点で結構土砂降りな感じだったので相当迷ったんですけど、どうせ暇なんだしちょっと行ってみようかと。
もちろん、雨なので車で・・・・

到着した時には雨がやんだので、その点では良かったのですが予想以上の人で何も見れない状態。

コンデジを上に上げてやっと写真撮るとか・・・ありえん。

P1040281.jpg

P1040282.jpg

P1040283.jpg

スピード感も何もあった物じゃ有りません。なにせ、走ってる所が見えない訳ですから・・・。一眼も持って行きましたが当然のごとく出番無し。
この写真だけ撮って虚しくなって帰路につきました。

ちなみにトンネル内は通行用に通れる様にしてありまして、しきりに「止まらず歩いてください」という、運営と警官の呼びかけにも無視する輩が続出してまして

P1040284.jpg

ご覧の通り。

言うこと聞かないから最後の方はトンネル封鎖するって言ってましたね・・・カオス過ぎます。

結局写真は3枚しか撮りませんでしたが、よく見るとフルームが写ってたり

P1040281111.jpg

サガンも写ってたりしてました。

P10402831111.jpg


でも気になったのはサガンの前に写ってるアルカンシェル。え?ジルベールも来たのか!!??って調べてみたら、もう世界戦は行われていてルイコスタが勝っていたんですね。
つか、モビスタって参加することになってたっけ?と思って調べたら、招待チームの最後の1チームだったらしい。バルベルデも来てたようですが写真には写ってなかった・・と思います。

今回のさいたまはツール100周年で開催されたと思うので、来年は無いとは思いますがもしあっても多分行くことは無いと思う。

ジャパンカップの方はどうなのでしょうかね。まだ宇都宮の方が選手見れたり写真撮れたりするんでしょうか?

来年の話をすると鬼が笑ってしまいますが、来年はジャパンカップを見に行って、もし同じような状況ならもう二度とサイクルロードレースを見に行くことは無いかもしれません・・・

スポンサーサイト

エアコンフィルター交換

夏場常時エアコン使用で、最近涼しくなってエアコンを使わなくなった事でちょっと臭い臭いも出てきたって事もあってフィルター交換しようかと。
臭いの原因はエバポレーターだと思うので改善はしないとは思いますが・・・・

BXPX7abCAAAR_Hs.jpg

グローブボックス外して取り替えるだけ。工具も不要で簡単すな。

比較

BXPYc4CCIAAcqSt.jpg

右が新品です。

こうやって比較するとまぁまぁ汚れていますし、谷の部分に大きなゴミも入っておりました。

1年位で交換がベストなんでしょうけど、今回は1年半くらいで交換しました。次は車検の時に交換して、その後は車検毎に交換で良いかな~とも思いますが、気が向いたらそれより早めに交換するかも知れません。

交換後乗ってませんので臭いの改善は不明ですが、駄目ならもう一度フィルター外して直接エバポレーターに消臭剤でも吹きかけようかと。
間違っても芳香剤はかけてはいけません・・・臭いが混ざって余計臭くなりますので。

台風が来て週末天候不良らしい

今週末に台風が来るって事は、埼玉ツールドフランス見に行くのは絶望的だと思われます。まず、車じゃ行く気起きないし。

実は先日自転車で下見には行ってきたんです、暇なもんで。

BXLYpqDCcAAhDwl.jpg

BXLYXiFCMAAkvCg.jpg

BXLYBHPCIAAqclh.jpg

BWL287ACcAEq020.jpg

家から片道で40㎞弱なので距離的には楽勝なのですが、なにせ信号が多くてかなり時間が掛かりました。道も良くわからないので調べながら行ったってのもあるのですが、普段サイクリングロード及び車の通行量が少ない道しか走らない僕にとってはちょっとした大冒険。(苦笑

下見したので準備は万全だったのですが、台風じゃ無理だな~と。よしんば雨が降らなかったとしても、風は強そうだし、そもそも台風直撃になったとしてやるのかも疑問。やるにしてもフルームとはじめとした海外招待選手は出場するんでしょうか?
この時期の台風って主催者も想定してなかったんじゃないかと思うので、その辺は疑問が残ります。


何となくですが、また週末は引きこもってj-sportsの埼玉ツール生中継をテレビで見ている自分が居ることが予想されてなりません。

エアコンフィルター買ってきた

昨日は10年一度の台風以上の雨により、終日引き篭もりでカメラを見に行くこともしませんでした。
何とも退屈な一日・・・。

今日も相変わらずニートな日々なのでカメラ見に行こうかとも思いましたが、ホンダDラーが火曜日休みなので今日買いに行かないと・・・って事で。

BXFg5J6CMAA7PkA.jpg

最初渡してもらったパーツが実は間違いでしたって事で一回り小さいこの部品を渡されました。まだ取り付けしてないんですが大丈夫かな・・・^^;
(チェイサーで行った為、その場で取り付け出来なかった)

部品を単体で買ったので、別に待ち時間とか有った訳では無いのですがアコードの試乗車に乗らせてもらいました。

感想

プリウスαと全然違う加速感

でした。

葉っぱマークのエコモードで充分ストレスが無い。

パワーシートも良いなって印象。アルファードの時はパワーシートだったので良かったんですけど、αは手動式でなかなかシートポジションが決まらないんですよね。手動式でも良いのでダイヤル式って言うのかな、くるくる回すのがリニアでポジション決めやすくて好きなんですけど、国産大衆車では仕方ない部分でもあるのかも。

後は強制モーターモードで結構走れるのがちょっと感動。プリウスだと本当に低速走行でしか機能しないので余り意味ないと感じていまして。

室内も高級車テイストで作られているので、安っぽい造りのαと比べても良いな~と感じました。まぁ、実際400万以上するので高級車の部類に入るとは思うのですが。

なんか異常に高評価な事書いてますが、アコードワゴンハイブリッドが出て、価格が300万くらいで燃費がプリウスαと同じ位でこの質感なら買いでしょうけど、そう考えるとプリウスαってよく考えられて上手に作られた車だなって思います。
高くて良いのは当たり前ですから・・・・

コンデジ壊れた。

パナのTZ7が壊れました。

壊れたと言っても撮影出来なくなった訳では無く、ズームボタンが壊れまして、ワイドからズームにすると途中で止まってまたワイド側に戻ってしまったり、また逆の動きをしたりといった具合で何とも使いずらいカメラに変身してしまいました。
都合3年位使っていたと思うので、荒く扱った割にはまぁ持った方かな~と思います。見た目はボロボロですし。

となれば代わりのデジカメを買わなきゃなのですが、さてどうしよう・・。なんか、調べたりするのもかったるいので、どうせ酷い扱いするんだし安いのでいいやとか思っちゃってます。

明日、電気屋にでもちょっこと見に行ってみようかなって思います。

オイル交換

αのオイル交換を実施。

流石ハイブリッド車、アンダーカバーで下回りは何も見えない環境なので、メンテナンスリッドをめくっての作業です。少し面倒・・・

P1040274.jpg

6000㎞オーバーで高速走行も結構したのですが、

P1040276.jpg

全然オイルは綺麗でした。ハイブリッドはメンテ代も安上がりに済む感じで、本当にエコカーだなと実感。

オイルはもちろん純正をチョイス。

P1040277.jpg

P1040278.jpg

6210㎞でした。

広島散策

しまなみ海道で本土入り。

P1040251.jpg

ここは是非もう一度自転車積載して訪れたいと思いました。車で通過じゃ勿体ない感じで。

んで、ドームへ。

IMG_5494.jpg

IMG_5499.jpg

中とか入って見れるのかと思っていた訳ですが、

IMG_5508.jpg

フェンスがあって中に入ると警報器が鳴ります的な看板がございました。まぁ、周りは凄い人だかりなので警報器が無かったとしても入ることは不可能な訳ですが。

あまり滞在時間は取れなかったんですが、川だらけな印象でした。

P1040269.jpg

サイクリングし放題じゃん!とか思ったりして・・・・。

P1040268.jpg

最後に城の外観だけちら見して観光終了と相成りました。もっとゆっくり練り歩きたかったなぁ~。

四国の水がめ

IMG_5476.jpg


IMG_5478.jpg


IMG_5481.jpg


展望台にて。電線が邪魔だな~
IMG_5489.jpg

おまけ

近くにあった吊り橋
P1040231.jpg

もの凄い揺れて怖い・・・

P1040232.jpg

この橋渡った後に遊歩道とか案内板があったので行ってみたのですが、全然遊歩道じゃなくて険しい上にロープとかも無くて、崖から落ちたら死ぬので即撤収しました(苦笑

四国恐るべし・・・

帰宅。疲れた・・・

P1040230.jpg


やっぱり800㎞の道のりは疲れますね・・・。

昨日の夜9時前に出発して、自宅に着いたのが朝の7時でした。3連休の最終日なので時間が遅れるにつれて渋滞が起こるのは確実なのでほぼノンストップで走りずくめ。

ただ行きと比べると走行しているトラックが少なめで、乗用車は凄く飛ばしてるので道は空いててスムーズに帰宅できました。

その土地土地で運転する人の気性と言いますか有ると思うのですが、四国と広島・岡山では無理な割り込みとかは皆無で地元より全然安全に楽に走行出来るなって印象でした。広島は繁華街だし怖そうなイメージだったのですが、一番怖かったのは早朝の首都高でありました・・・^^;

あんな狭い道でビュンビュン飛ばしつつ、車間距離も全く取らないという・・・アホかと。首都高は混んでいた方が安全なんですけど、そうすると滅茶苦茶時間掛かってそれはそれで疲れるんですよね~。皆が制限速度守ればもっと楽に走れる筈なのですが、早朝の首都高走ってる連中が一番気性が荒いのかもしれません。

ともあれ無事に帰ってこれて良かった。

3日で2400㎞走りましてトータルの距離も5000㎞を超えてしまったので、プリウスのオイル交換しなきゃだし、汚れちゃったので洗車もしないと・・・。

仕事が暇でニートみたいな感じなので、文句言われる前にやっておくかな。

野暮用

ちょっと野暮用で四国まで来てます。

昨晩の10時半に自宅を出発して、到着したのが朝の10時くらい・・・12時間くらい掛かったんですけど。
片道約800キロなので、ある程度は覚悟していたものの実際走ると遠いいのなんのって。

BWV4qvNCYAAOB6x.jpg

久しぶりに見た(数十年ぶり)瀬戸大橋は結構圧巻でございました。規模がやっぱ凄いな~って。

野暮用をこなした後は四国をぶらぶらと車を走らせてダムとか見てきた。(またダムかよ・・・)

3連休なので宿泊は車中泊覚悟で寝袋とか用意してきたのですが、うまい具合に空き部屋ゲット出来てビジホでくつろぐことに成功。

BWXzgILCMAAMhwy.jpg

これだけ運転してきたので正直ホテル取れて本当に良かった・・・車中泊じゃ疲れ取れないどころか余計疲れるので。
仮眠程度ならいいんだけどさ。

で、写真はなんでこんな縦長なのかというと、ノートパソコンは持ってきたのにデジカメの接続ケーブルは忘れてしまって、画像が取り込めないのでtwitterで上げた画像を使いまわしているからに他なりません。

エクスペリアは中々便利で素晴らしいと思えてきました。防水だし。

明日は本州に戻って広島あたりを見てまわろうか、はたまた淡路島へ行くか・・・。夜には帰路に着く予定。

(ちなみに今回オヤジのプリウスα借りて行ってるのですが、四国まで無給油で行けちゃう感じです。僕はビビって瀬戸大橋手前のSAで給油しちゃいましたがねw)

かへる

バカでかいのは苦手だけど、このサイズだと可愛いらしいです。


IMG_3535_2.jpg


飼育の仕方とか解らないし、水槽の類いも持っていませんのでその場でお別れしてきました。

もし飼ってバカでかくなっちゃったら怖いしね・・・


IMG_3533_2.jpg


写真見て癒やされることにしますw

体重がやばい・・・

ちょこちょこ体は動かしてはいる物の、それ以上に食べてしまう為にどんどんぶくぶく太ってしまってます。

この前、2日連続で自転車乗った後は75㎏ジャストまで落ちたんですけど、今日体重計ったら78㎏もあった・・・もう80㎏まで手が届く所まで来てしまいました(泣

ここまで来てしまったので、いっその事食いまくって80㎏まで行ってから完全な食事制限をするか、少しずつ減らしていくか・・・

とりあえず、飯(ライス)と麵を控えれば少しは結果が出てきそうなので、その二品を我慢していこうかと思います。

食べても太らない人が実にうらやましい・・・

少しびっくり

現マクドナルド社長の原田 泳幸氏。

top.jpg

高級ハンバーガーを新商品に据えたりとか、ちょっと迷走してる感がありネットでもたびたびニュースになる事から、テレビを余り見ない僕でも良く見かけるという認識のお方なのですが、驚いたことに配偶者が谷村有美さんなのですね。
現在は活動されてるのかは解りませんが、まさかこんなメジャー所の人と結婚していたとは・・・。