FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

プリウスαがきた

本日、納車。


P1030950.jpg


5人乗り Sツーリング ホワイトパールクリスタルシャイン

ボディーカラーはアルファードと一緒です。

トヨタは全部付きなイメージがあったのですが、プリウスは全部無しな感じ・・・それは言いすぎかな。

で、オプションとしてはお年寄りが運転する(両親)事からコーナーセンサーは必須と考えて装備。僕個人的にドアロック連動格納ドアミラーは欲しい所なのでそちらも。後は定番のフロアマット。んで、トランクの部分のゴムマット的な物も汚れ防止の観点からオーダーしました。


P1030951.jpg

オーディオはもちろんレスです。

P1030952.jpg

それとモデリスタのスポイラーとか実は頼んでいまして、どでかい箱が邪魔なので早速取り付けもしたのですが、
その辺はまた明日にでも。
スポンサーサイト



これは・・・ww  だっせぇ~ww

装着前

P1030943.jpg


装着後


P1030944.jpg


あまりの格好悪さとフィッティングの悪さに、あてがっただけで取り付けするのやめようかとも思いましたが、せっかく購入したので仕方なく(苦笑)取り付けしました。


自作グリルとアイラインまでは良かったと思うんですが、アイラインフィルムと今回のメッキは正直アカンと思います・・・。

この状態で乗り回していると、これが格好良いと思って乗っていると思われてしまうのがシャクではありますが、自分でまいた種ですので致し方有るまい・・・。(多分、酔った勢いで買った)

そのうち嫌になって外すか、見慣れてきてどうでも良くなるか・・・

ナビが来た

一応サイバーナビですが、一番安いモデルです。

P1030941.jpg

他に買ったのはビーコンとオーディオアタッチメント、リヤカメラとipodの接続ケーブルとETCの取り付けアタッチメントをば。

ETC本体は車検証出来てからセットアップ済みにしてもらって買う予定です。

このナビちょっと使ってみて良さそうだったらチェイサーにも導入しようかな~とか考え中。ナビのバージョンアップはしているものの、流石に古さを感じる様になってきたし、ipodが接続出来ないと新しく買ったCDやらをいちいち車まで持って行かないといけないってのが、めんどいし。

金額的にも10万ちょっとなのでお手頃感がありますし。

今年車検なので、車検を通したら考えようかな~。買い換えもしくは廃車の可能性も全く無いとも言えませんので・・・・

シートヒーターを買っておく

ハイブリッド車は冬は寒いらしい・・・。

で、コレを買う↓

P1030939.jpg


後々で取り付ける事になると、きっと付けない可能性が高いのでカバー付ける前に買って一緒に取り付けします。

これでも寒いならガンガンヒーター入れるしか無い訳ですが、少しでも燃費向上出来た方が良いっしょ。

後はお年寄が乗るので(両親)寒いのはしんどいかな~ってのも導入理由の一つです。

すぐに取り付けが出来ないフラストレーションが溜まってきたので、この後いいな~と思ったパーツがあっても納車後に買う事にします・・・・

今回は速かった

僕はクラッツィオのシートカバーが好きです。

なんの告白だよと思われそうですが、要はお気に入りって事。バモスに始まり、アルファードとNBOXにも当然装着してきました。チェイサーだけは既に運転席のシートを交換しちゃってる関係上、買っても余ってしまうので購入には至っていませんが。

で、今月末の納期が確定しましたプリウスαにも当然シートカーバーを取り付けるミッションは課せられていて、今までの経験上納期がひと月かもしくはそれ以上なので、それを見越して早めにオーダーをする事に。

結果・・・・・






予想外にすぐ届きました(汗

P1030855.jpg


今までのあの経験は何だったの?って感じです(苦笑


まぁ、とりあえず臭い消しで箱から出して置いておけるから良いちゃ良いけど。

P1030938.jpg

ちなみにカラーはブラックを選択。試乗車は内装色がアクアでなんかちょっと明るめな感じ過ぎたので、営業の方にグレーでオーダーしましたが、実際には見れていない為黒のチョイスで正解だったかどうか・・・。まぁ無難な所なので大丈夫とは思いますが。

あと10日程で納車になりますので、色々と部品購入したりとかアルファードの外せる物はちょこちょこ外したりとかしております。ただ車高調だけはちょっと取り外す気力が出てきません。取り付けるのはテンション上がってサクサクやるんですけど外すのはねぇ~なかなか。営業マンに、元に戻さないならくれぐれもノーマンのサスを車に積んでおく様にと釘を刺されてますので、納車前には探しておかないとな・・・どっかに保管してあるはずなんですが、見当たらない物で・・・(滝汗

もし無かったら査定的にやばいんだろうか・・・まぁ、捨てちゃいないので頑張って探しますけどね。

ダム湖にも寄っていました

せっかくの遠出ですので、近場に湖が無いかリサーチし、有れば寄ります。

IMG_3589.jpg

崖の道が良い感じです。

IMG_3590.jpg

ダム湖の反対側はやっぱ怖いですね~

IMG_3586.jpg

高い所が苦手な僕は金玉がキューっとなってしまいます。女性にもキューって感覚はあるのでしょうか・・謎です。

ダムの道が普通の県道みたいな感じで、通り抜ける車が多いので駐車場も駐めずらかった・・・

IMG_3596.jpg

IMG_3598.jpg

全然ダムと関係ないですが、ミラーレス一眼ってのが欲しくなってきました・・・・

連休終了

最終日はグダグダしつつ、やっぱり車でもいじりましょうかね。

早速バラバラ

P1030928.jpg


先日購入したダクトを取り付けます。

P1030930.jpg

ダクト装着自体は椅子とセンターコンソール外してマットめくれば取り付け出来るので、そう難しくはありませんが、マットがこのダクトのせいで盛り上がるのでしっくりこないのです。

あまりにしっくりこないのであちこち容赦なく切りまくりまして非常に汚らしい状態に。まぁ、あまり見えない所なんで良しとしましたが。

この後、組み上げ前に念のため風のチェックをしたのですが風が出てこないのです。

実は心当たりがありまして

P1030934.jpg

右が車両に付いていた物で左が購入部品なのですが、パッと見同じなので赤丸で囲んだ象の鼻の様な部品だけ外して取り替えたのですが、実はちょっと違かった訳です。

違い

P1030936.jpg

P1030937.jpg

元々付いていた部品には穴が開いてないという・・・これじゃぁ風が出る訳が無いし。でも、全部組み付ける前に気づいて良かった。

結局色々あって1時間半くらいかかってしまいましたが、これで現行型のNBOXになったので満足。

モグラ駅へ

やっほ~連休♪って事で前からちょっと気になっていたモグラ駅へ行ってきました。

モグラ駅って?って思われる人は、まぁ有名どころなのでいないかもしれませんが、駅の外装がモグラなのです。

・・・・・嘘です。

実は駅長がモグラ・・・猫や犬が駅長なのは結構ありますが、ここはモグラ・・・な訳は無いです。

P1030896.jpg

外装はモグラでは無くこんな感じ。スキー場とかのロッジみたいな雰囲気。名前がモグラ駅って訳でも無く「どあい」とひらがなで書いてあります。土合駅というのが駅名みたい。


P1030920.jpg

改札を無賃でささっと抜けると、非常に良い雰囲気の通路に出ます。

P1030918.jpg

世界の駅窓から

P1030897.jpg

僕の車が小さく見えます。

んで、いよいよモグラ・・・・

P1030899.jpg

建設業とかでトンネルを作ってる人だとかだと、それほどだと思いますが僕の日常にこんな空間を目にする機会が無いので、結構感動ものです。僕は特にこう言ったアングラ系が好きなので余計にってのもあるとは思いますが。

ホームにたどり着くとかなりひんやりな空間。体感で20℃くらいかと。

P1030903.jpg

ホームの待合室

P1030907.jpg


なぜか壁に靴底の足跡がびっしり。何の意味があるのか・・・謎です。


さぁ、帰りです。

P1030911.jpg

ゴールが見えないんですけど・・・(汗


左の看板には日本一と書かれています

P1030912.jpg


帰りは上って行くにつれ気温と体温と心拍数が上昇し、汗だくに。


P1030915.jpg

P1030916.jpg


事前に調べた感じだと、人っ子一人いない筈だったのですが流石に3連休と言う事もあってか結構人が多くて。もっとじっくり写真撮ろうかと思っていたのですが、人が多くて写真に入ってしまうのでコンデジでささっと撮影して終わりに。ちと残念かな~。

最後に通路の外観。

P1030921.jpg

P1030923.jpg


この廃れ方・・・グっときますな。今度は人が少なそうな時にまた行きたいな。

印旛沼のヌシに出会う

暑いと言う事を理由に自転車に乗る事を放棄しちゃいかん!と自分に活を入れるべく久しぶりに印旛沼までサイクリング。

P1030892.jpg

クランクをアルテグラにした効果はなかなかありまして、伝達効率が上がって巡航速度も上がりまして、今日の様な風の少ない日は気分良く走れます。


で、です。前々から居るとはネットとかで見ていたのですが、今日初めて遭遇しました。


P1030886.jpg

P1030891.jpg


手賀沼の白鳥もでかいな~と思ってましたが、コイツもなかなかどうして良い体格です。近づいても逃げる様子も無かったのですが、油断すると怖い思いするのでそこそこの距離で撮影させてもらいました。ビビリなもので(苦笑


風車の所はこの時期はひまわりなんですね。

P1030893.jpg

P1030894.jpg

チューリップだっけ?だけなのかと思ってましたが、畑を遊ばせないのですね。関心関心。

で、結局トータルで110㎞位走行。久々の100㎞越で帰路の途中でもうヘロヘロになってしまい、体力の減少を感じずには居られませんでした。
最低でも月1くらいはこの位の距離をこなさないと駄目だな~と思いましたが、なにせ暑くてね・・・。顔と腕がヒリヒリして痛ぇょ・・・・・

ミラーを取り替えましょう

すっごい前に注文していた部品が届きました。

P1030879.jpg

1ヶ月以上前に注文していたと思います。もうね買った事も忘れていたくらいに・・・・。

でも、届いてしまった以上付けない訳にはいきませんので、早速取り付け。

サクサクっと取り外して赤丸のコードに配線を接続するだけという簡単な作業です。まぁ、この位簡単な作業じゃないと、とてもこの猛暑の中ではやる気が起きませんので。

P1030880.jpg

作動確認して終了。

P1030883.jpg

もっとブルーミラーでも良いかな~とは思いますが、車検対応とかの兼ね合いだとこの位が限度かも。

なんか地味だな~って自分でも思います。もうね、NBOXネタは尽きたかもしれません・・ヘッドライトにイカリング装着とか、重厚なエアロパーツを付けたりだとかは多分しないと思うし、現状で満足してるので後は僕の足としてガンガン活躍してもらうだけかな。

と言う事で、NBOXネタは打ち止めになりそうです。期待して見に来て頂く方(あまり居ないと思いますが)は、速やかにブックマークから外して頂いた方が宜しいかと思います。

プリウスαが来ればしばらくはαネタで行けそうですが、それも無くなったらいよいよブログ閉鎖の可能性も出てきたかも・・・・・

今日も暑かった・・・

結構記録的な感じらしいですね、この暑さ。
昨日はノーエアコン最終日って事で我慢して寝たのですが、寝付くのに時間がかかった上にすぐに目が覚めてしまい、起きた時の疲れ方と言ったらありませんでした。寝ない方が良かったくらいでして。

で、今日もくそ暑かった訳ですがこのくそ暑い中エアコンを設置して頂きました。

P1030877.jpg

お陰様で、今現在部屋温度26.7℃、湿度50%です。めっちゃ快適♪

ちなみに昨日までは部屋温度が30℃を切る事がありませんでしたので、今日からは熟睡出来そうです。

暑い、暑い、暑い

どうにも耐えられないので明日、エアコン取り付けてもらう事にしました。
仕事中も当然エアコンが無い力仕事なので、部屋で安らぐ時くらいエアコンに浸りたい・・・正直いって。
つか、暑くてろくに寝れてないので疲れが貯まる一方で効率悪いし。

と、言う訳で明日からは涼しく快適なお部屋で快眠♪できる予定です(笑

暑い

宇都宮のジャパンカップのコースを、どんな所で走ってるのか見たくなり行ってきました。

なんとか森林公園って所に向かって曲がると、途端に山坂道になります。結構良い道で車なら楽しいけど自転車は苦行ですな。

P1030863.jpg


看板があります。

P1030864.jpg


ひとけのない山林ってイメージだったのですが、

P1030868.jpg


結構駐車場埋まっててびっくり。

車に自転車乗っけてって人も当然居ましたが、それ以外にもこの上にダムがあるのでそこに釣りに来ているバサーの兄ちゃんやら、散歩に来ている年配の方も多数居ました。

ちなみにこの公園の前の道を車で上っていたのですが、まるで一方通行かと思わせるくらい道が狭いのに対向車がバンバン来るという・・・しかもミニバンででかい車ばかり。僕は軽なのでなんとか事なきを得ましたが。

ダムが結構綺麗な感じだったのですが、すれ違いにびびってあまり見れず。普段なら駐車場に車おいて歩いて行くんですけど、何せ暑くて・・・・ね。

P1030875.jpg

外気温37℃。エアコン常時使用だとやはり燃費が悪いですな~。

あまりの暑さに車から降りられず早々に帰宅したので、チャリに乗り換えてサイクリングロードへ。前からたまに見かけるTTバイクの人と折り返し地点付近ですれ違ったので、ちょっとゆっくり走って併走に持ち込む事に。

んで、抜かれたので追いかけてみると速ぇ~のなんのって。時速40㎞以上キープで時々45㎞くらいで走っておられました・・・。この速度では、僕ごときの足ではついて行けないのは明白なので、ズルしてドラフティングさせてもらっちゃいましたが。でも、スリップついてもこっちはかなりハァハァぜぃぜぃ。

1リッター位は汗かいたと思う・・(笑


それにしても暑い一日でした・・・。

チャリのタイヤ交換

先週の土曜日ですが、午後から休暇になったので久しぶりに江戸川CRで関宿城回ってくるか~と準備開始。平坦で巡航速度を稼ごうとリムハイト50mmのホイールに交換しさぁ出発!と思ったら、なんかタイヤに異変を感じました。

よくよく見てみると・・・・・


P1030834.jpg


これはアカンパターンのやつです(笑

以前、僕はこのパーターンで出先でパンクし、チューブ交換してあっさりそれもパンクさせてしまい結局長い道のりを歩いて帰ってこなくてはいけないという状況に陥った事があり、危ない所だったな~と、この日は元のホイールに戻して事なきを得ました。
おかげで、途中めっちゃ速い人に千切られちゃった訳ですが・・ディープリムを付けてればもう少し粘れたと思うのです。

それはそうと、このままでは使えないので新タイヤを買いました。

P1030852.jpg


結局今までで一番良い印象なコンチネンタルにしちゃいました。


外したタイヤの裏側は、ぱっと見大丈夫そうでしたがよく見ると

P1030854.jpg

損傷がありました。出先でパンクしなくてホント良かったな~と。

一応1台分で2個買いましたが、フロントはまだ使えそうなのでリヤのみ交換しました。これで準備は万全なので、また江戸サイ関宿リベンジしたいと思います。また速い人と出会えると良いけど・・。

初・胃の内視鏡検査

俗に言う胃カメラをやってきました。

予約してますので待ち時間は無くて快適♪でした。

感動的だったのは口にシュシュとスプレーする麻酔薬でして、最初苦みがあるのですがすぐに喉がマヒしてくるという・・・これは凄い。

検査はものの五分くらいで終了して後は寝てるだけなので退屈でしたが、即時結果も出てこんな感じ↓


P1030850.jpg


胃の具合が悪いのは逆流性食道炎が原因らしい。でもその処方とかそういったのはまた外来受けろと言われました。めんどくせ~(苦笑

ポリープも有るけどガン化する可能性が低いから取ったりはしなかったとの事。粘膜等の異常は無いらしい・・。

まぁ、胃ガンじゃなかっただけ良かったとしますか。

ちょっと調べたら、逆流性食道炎は食生活の改善で治ったりもするみたいなので、気にかけて食事する様にしようかな・・・・。

反射板は2つもいらないZ

この前テールランプを交換した事によって、反射板がテールレンズとバンパーのダブル仕様になりまして、小さな事なんですけどなんか気に入らない・・・。

そんじゃぁ買っときますか。


P1030830.jpg


リフレクターのメッキパーツです。ステルスになっているので、スモールとブレーキ配線に結線すれば各々点灯する仕様です。


とりあえず右側だけ交換。

P1030839.jpg


配線はスモール灯の配線につないだのみ。あまり明るくブレーキでピカピカ光ると後続車がうざいかな~と思いまして。ただでさえこの車では煽られる事が多いので、少し自粛。

完成形

P1030842.jpg

左のリフレクターをメッキパーツと交換した後に真ん中の黒い部分もメッキパーツを取り付けました。

・・・・・あまり"交換した感"がありませんね~これ。言われなきゃ分からない系パーツですな、これは。

そもそも、おじさんなのでド派手にするつもりもないので、見る人が見て分かってくれればそれで良し!!

カスタムのノーマルテールの人は出来ない弄りポイント(無法者除く)ってだけでも、まぁ満足かもしれませんね。