FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

Dラーに行く

Dラーに行ってきました。

また行ったのかよと思われそうですが、今回行ったのはトヨタのDラーでして・・・・。

何をしに言ったかというと、

車を買いに行ったのです。


お目当ての車は


P1030847.jpg



↑コイツでして、試乗もさせてもらったのですが、出だしはかなりもっさりでかったるいな~と。でも、エンジンかかってないのに走るってのには、やはり僕の様なおじさんは結構感動してしまうのです。

でもって契約までに至ってしまうと言う・・・。



コイツついにチェイサー買い換えで、まさかのプリウス!!と思われそうですが、実は親父の代替えに付き合っただけという・・(笑

アルファードからダウンサイジングっていうんですかね、まぁあんなに大きい車はいらないし、それなら少しでも燃費の良い車が良いしって言う事で。アルファードの下取りが悪ければ車検通すって事だったのですが、思いの外下取り価格が良くて、代替えに当たっての追加金が思ったより少なくて済んだので決定に踏み切ったようです。

アルファード事態は家で今までに乗ったミニバンでは一番優等生で、長く乗るつもりではあったと思うのですが、やはり燃料代ってのは気になるポイントだし、現実的に両親が二人で乗るだけなのにミニバンの選択もどうかと思いますし、あとは愛犬が死んじゃったってのもポイントかもしれませんね。
ワンコ乗せるならウォークスルーとか、広い車内の方が良いって思っていたようですし。

納車は速ければ7月中で、遅くても8月頭らしいです。

当然、ナビ無しを選択しましたのでナビとETCとリヤカメラは早急に僕が手配して、納車後に迅速に取り付けなければなりません。お盆に出かけられるようにね・・・。

前回、アルファードには結構良いナビ付けたのですが、またアッサリ代替えする可能性もあるので今回はNBOXに付けたのと同じ廉価版使用で安く仕上げようと思ってます。

僕にしてみれば新しいおもちゃが導入されるって事なので、無理ない範囲で色々と弄ってみようかなって思ってます。結構楽しみ♪
スポンサーサイト

暇になってきました

上半期、僕にしては結構一生懸命仕事しまして、あっという間に半年終わっちゃったな~という印象。ようやくいつも通りの暇な業務に戻った感じで、時間が出来ましたのでリコールをしてもらいにDへ行って参りました。

作業的にはCPUのアップデートなので30分位待って終了。まぁ、元々不具合感じていた訳では無いので変化は皆無。

んで、ついでに注文していた部品を調達。


P1030827.jpg


P1030828.jpg


現行型では標準装備されているヒーターダクトが付けたくて購入しました。

・・・・買ったのは良いけどちゃんと取り付くのかこれ?

まぁ無理にでも取り付けますけどね(笑

チャリのクランク交換

取り外しはすでにしていたので、組付けです。

・・・・っと、BB周りを更に掃除していたら

P1030812.jpg


5700。

確か、アルテグラのBB買ってたよな~と探してみたら、ありました!!!

P1030814.jpg

P1030815.jpg

せっかくなので、6700番のBBと交換する事にしました。古い物はまだまだ使えそうなので大事にストックとして保管しておきます。

P1030816.jpg

結構真っ黒ですな~これ。前モデルのクランクの方がロードにはマッチしそうな感じがします。サイズは一緒なのでTTバイクと入替えちゃおっかな~。


チェーンは・・・

P1030817.jpg

一応コイツを購入したのですが、長さを確認したら今までのチェーン使えそうだし、刻印見たらデュラエースのチェーンだったので再利用する事にしました。節約もしないとね。

その後セッティングで一時間くらいでしょうかガチャガチャやりまくりました。調整がなかなか上手くいかず、何度もチェーンが脱落し新品のクランクに小傷が多数・・・OTL


試走はまだ出来てませんが、なんとか仕事を早上がりして走りに行きたい!!(週末の休みに行けよという突っ込みは無しの方向で)と、思っております・・・(笑

またダムへ行ってしまった

自転車のクランク交換は夕べ終えたので、昼頃までグダグダ寝てしまったらチャリで試走、早起きできれば車でダム湖って思っていて、それほど遅くない時間に起きれたのでまたまた飽きもせずダム湖へ・・・。

IMG_3568.jpg


IMG_3570.jpg


ちょっと見えにくいですが奥四万湖と書いてあります。ちょっと読み方間違えると卑猥な感じですが・・・・


IMG_3572.jpg

見事なバスクリンカラーでございました。

反対側

IMG_3580.jpg

どえりゃ~おっかないです。高い所が得意じゃないものでね・・・手に汗握りながらの一枚。

貯水量はやっぱかなり少なめのようでした。

IMG_3556.jpg

ここのダム湖の周遊道路は一方通行らしく、そこそこ人も来ていたのでダムinマイカーの写真は撮れず。

P1030826.jpg
駐車場にて。


ダム管理事務所は土日はどこもお休みなのでしょうかね~

IMG_3569.jpg

一度ダムカードというものを話のネタにゲットしたいと思っているのですが・・・

とりあえず分解

P1030811.jpg


せっかく部品が来た事ですので少しずつ作業を進めていこうかと。

Fディレイラーは交換しませんが、どの道少し上方に移動する必要があると思われるので外しました。チェーンも長さが変わってくるから交換が必要っぽいです。チェーンは割と頻繁に交換してる気がするので再利用したい所だったのですが。


P1030810.jpg


クランクの付いてない自転車ってなんか間抜けな感じだよな・・・・

結局クランクをアップグレードしたっていう

間違って買ってしまったチェーンリング。


P1030795.jpg


予想通りコンパクトには装着不可だったのでお蔵入りです。でも消耗品なので保管しておきましょう。


で、結局買ったんです。


P1030802.jpg


アッセンブリー交換


P1030803.jpg


消耗品って事を考えると中古を買うのに抵抗がありまして、新品購入。高いよね・・でもデュラエースと比べれば半額って事で何とか自分を納得させました。


P1030804.jpg


ロードはシルバーパーツで統一していたのですが、今回はグレーを購入しました。チェーン周りはオイル汚れでシルバーだと汚れが結構目立つんですよね。まめに掃除する人なんかは良いと思うのですが僕は面倒臭がりなものでね・・・・。

今週末交換して試走出来ればいいな~と思ってますが、どうなるか。

リコールの連絡

購入してから1年半くらい経過しましたが、ついにリコールが出ましたね~。

つか、今し方連絡をもらって初めて知った訳ですが。

雨漏れのサービスキャンペーンに続く第二弾って感じですが、乗ってて不具合を感じていないのであまりピンと来ません。(ちなみにミッション系のリコールらしいです)

新型車種なんで不具合が出るのはある程度覚悟して乗ってますし、僕の場合なんか不具合でた方がそれをきっかけにDラーに行けるので、むしろありがたいかも(笑

実は、以前から少し気になっていたマイナー後に設定されているヒーターダクトを注文しちゃいました。ついでにって事で。
なかなかこれだけの為にDラーに行きづらいものですから・・・(諸事情により)

Nワンも含めてのリコールらしく、結構な台数が対象になるようですので、ほとぼりが冷めてから行ってやってもらおうかな~と思ってます・・・。

ジメジメしている

なんかね、最近じめじめしてませんか?

梅雨入り宣言してから良い天気で、今年は梅雨無いんじゃなかろうかと喜んでいた矢先にこのジメジメ感・・・。

汗かき+暑がりという典型的なデブなのに、部屋のエアコンが去年逝ってしまわれた為、扇風機のみの冷却装置でなんとか頑張るしか無い現状なのですが、安眠を得る為に更なる新兵器を導入してみました。焼け石に水っていう気もしますがね・・・・・


P1030792.jpg



これ買ってみましたが、ファンの音が相当うるさいっす。僕はパソコン付けたまま寝ちゃえたりする位、音には鈍感なので大丈夫ですが、部屋の電気をすべて消して静かにしないと寝れない人には暑さ以上に安眠が阻害される事間違いなしな感じです。
もっと静音なファンがいくらでもあると思うのですが・・・コスト的な問題でしょうね。

それでも相当涼しければそういった人にも支持されそうですが、そんなに涼しくは無いという・・・(苦笑

定価の半額で買えたってのもあるし、普通に布団に横たわるよりは涼しげなので「失敗した感」はそんなに感じてはいませんケド。

ただ本格的な熱帯夜になったらやっぱりクーラーが無いと厳しいかもしれませんね・・・。

ミスりました・・・


P1030794.jpg




先日注文したチェーンリング、まだ届いていないのですが、そろそろ取り替える準備しておこうかとクランクをまじまじ見ていたら、どうもなんちゃってTTバイクに付いてるクランクと固定ねじの巾が違うっぽい事に気がつきまして・・・。

メジャー持ってきて計ったらどう考えても違くて、どうやらコンパクトクランクとノーマルクランクではPCDに違いがあり互換性が無いらしい・・・・買ったのはノーマルクランク用のPCD130㎜で現在付いている105のコンパクトは110㎜・・・。



無駄遣いしてしまった・・・_| ̄|○



まぁ、TTの方のクランクには取り付くんで全くの無駄にはならないのですが、TTバイクはそんなに乗らないので摩耗も少なめ。いつ出番が来る事やら。

こんな事なら最初からクランク買っとけば良かったと思うも、後の祭り。つか、よく調べて買えよ自分。

仕方が無いのでTTのクランクをロードに移植するか・・・さて、どうしたものか。

良い物見つけた

ハンドルボスにスイッチを付けるパーツを発見しました。


mounting_right.jpg


これならどんなハンドル買ってもパドルシフトスイッチが取り付け出来ます。ナルディクラシックはちょっと似合わない感じなので、やっぱりモモステのスポーティなタイプのハンドルを選ぶ感じにはなりそうですが。

この間購入したハンドルは、やはり正規品では無さそうでして、ハンドルの剛性が全くないのです。ハンドル付けてボス外そうとして揺らすとハンドルがぶっ壊れそうなくらいグニャグニャします・・・気に入らない。

33パイもちょっと小さすぎる感じで35パイ位のが欲しいし。

でも、コイツを即購入して・・・ってのにはなかなか至らず、二の足を踏んでおります。

なんでって?


kit_s.jpg


スイッチ2個と配線とプレートで、1万円弱もするからです(汗

送料含めたら1万超えるぞな。こりゃ高い。

以前の僕だったら自作で何とかするか~とか考えたと思うのですが、そんな気力も無し。需要が無いから高くなるってのは理解出来るので、なんとか金銭感覚をマヒさせて購入に踏み切りたいのですが・・・

気になるパーツ

こういうサポートバーみたいなのが効果があるなしに関わらず好きなんですよね・・・・僕って。


img61811696.jpg


タナベのアンダーバーが装着出来なくなった事を踏まえると、恐らくマフラー交換した現状では装着不可と思われ・・・。

取り付け出来ていたとすれば間違いなく買っていただろうな・・・・金色ってのも良いよね!!

見えない部分ではあるけど(笑

ロードバイクにトラブル発生

この前ロードバイクを乗っていたら、ハイギヤ時にペダルを踏み込むとフロントのギヤがインナーに脱落する症状が出ました。初期症状の時は高速時にだったのでギヤダウンして足を回す事でだましだまし乗っていたのですが、帰ってくる時もどんどん症状が悪化してきて、ローギヤでちょっとした坂で踏み込んでもインナーへ落ちてしまう始末。要は高トルク時に不具合が出るっていうか・・・そんな感じで。

んで、最終的には発進時にもギヤがインナーへ落ちた・・・つか、チェーンがそのまま外れまして、右足はビンディングをキャッチ出来ないまま空転し、バランスを崩して立ちゴケ・・・(汗

P1030758.jpg

どこの部分に強打したのかは不明なのですが、結構すごいアザ・・・。

車の流れが切れるのを待っての発進→転倒でしたので、周囲にも結構人が居て恥ずかしかった><


この走行中にリヤディレイラーのケーブルの調整は何回もやったのですが症状変わらずで、こりゃチェーンが伸びちゃったのかな~とか思っていたら、


P1030766.jpg

どうやらフロントのチェーンリングが摩耗しきってる様子。

綺麗に一個飛びで丸くなっちゃってるんですけど、もしかすると最初から均一の形状じゃ無いかもしれません。にしても相当摩耗してるっぽいです。これじゃぁ、チェーンも脱落するわ。

ここで、よっしゃ、じゃあクランクをグレードアップしてアルテグラに・・・って考えるのがいつもの僕のパターンですが、今回はチェーンリングだけ取り替えて終わりにしようかと。
別にお金が無いから・・・って事では無くて、ゆくゆくは電動のパーツを付けてみたいってのがあって、もしそれが実行に移されるとしたら確実に無駄な出費になりますので・・・ここは我慢我慢。

まぁ良くサイズも見ないままチェーンリング頼んでしまったので、もし付かなかったらどうしようか・・・と現在進行形で不安中(苦笑

癒やされたい・・・

癒やしを求めてダム湖を目指します。

何年ぶりかで正丸峠とか経由してダム湖へ。


P1030782.jpg


P1030784.jpg

いつまでも大切にしたいものです。

P1030788.jpg


結構綺麗なダム湖ではあったのですが、人が結構居ましてですね・・・・これでは癒やし効果は半減以下です。
ひとけが無くひっそりとして黄昏れるのが最大の癒やしなのになぁ~(苦笑

でも気分転換には十分なったので良しとしますか。


帰りの道中で、踏切の遮断機が下りて電車が通過するのかと思ったら停車しやがりました。

P1030791.jpg

写真だと通過してるように見えちゃうかもですが、1分位停車していました。コレっていつもこの場所では停車するのか、それともイレギュラーでのストップだったのか・・・。ちなみに駅でもあって停車していたのかと思ったのですがそれらしき物は無し。
ちょっと珍しいかな~と思って写真撮りましたが、僕が電車に詳しくないだけで、こんな事はごく普通の事なのかも・・・・。

遮断機がなかなか上がらずイライラした事は紛れもない事実ですがね・・・(笑

ハンドル装着~♪

まずは純正との比較から。


P1030773.jpg


買ったのが、確か33パイだったかと思うのですが、比較するとかなり小径ハンドルに感じます。僕の記憶で過去33パイを使ったって記憶が無いです。人生で一番の小径ハンドルかもしれない。



仮付けする。

P1030775.jpg


純正のハンドルとっぱらって、とりあえずボスとハンドルを付けてどんな感じか確認。

この時点でハンドルの位置がむしろ純正よりも遠ざかってしまった様に感じられ愕然とする。スペーサーは必須だな・・・つ~事で近所のオートバックスへ。

近頃のカー用品店には、ハンドルボスはおろか社外ハンドルすら置いてないんですね・・・・・


あまりカー用品店には行かないもので全然知らなかった・・・。ハンドル系の用品で置いてある物は、ハンドルカバーの類いばかりでした。陳列棚一つがハンドルカバーで埋め尽くされていました。まぁ最近はエアバック付きなのでハンドル交換の需要は減って、むしろハンドルカバーの需要が増えつつあるって事なんでしょうけど。


もう小規模のオートバックスじゃあてにならんので、スーパーな方のオートバックスへ。ちょっと遠いけどすぐ欲しかったんで。時間かけて行って売ってなければ目も当てられないな~と思っていましたが


P1030777.jpg


流石スーパーな方です、売ってました。ブルーとかレッドのアルマイト仕上げのスペーサーもありましたが、6000円近くする値段に半ば呆れてしまい、迷わず安い方を購入。

10㎜から30㎜まで5㎜刻みで置いてありましたが30㎜をチョイス。25㎜と迷ったんですが、ウィンカーレバーが遠く感じてもハンドルが近い方がやっぱ良いなと、一番ロングなスペーサーを買いました。

Tポイントカードもバックスカードも持ってないので、もろに定価です。僕の前にレジしていた人は全ポイント使って1500円くらい安く買い物してたっていうのに・・・。


本装着後

P1030778.jpg

スペーサーを入れた事で、ホーンボタン周りの化粧パーツは取り付け不可になりました。ボルトの長さが足りなくて・・・。

P1030779.jpg

横から見ると分厚いスペーサーが主張しております。ちらっと見える配線はパドルシフト用の配線です。パドルシフトも付属のスイッチできちんと作動しております。

ハンドルが近づいて運転が凄く楽になりました。ただ、このハンドルはやっぱあんまり良くないなぁと感じますので、そのうち換えるかもしれません。

パドルのスイッチさえ上手く処理出来れば、ナルディのクラシックあたりを付けたい・・・・当面は現状で乗りますけどね。

ハンドルを購入

ハンドル、買いました。


P1030759.jpg


未だにNBOXのドライビングポジションが決まらないと言いますか、足を適正にするとハンドルが遠いいし、ハンドルを近づけると足が狭くて。
結構良い金額するのだから、テレスコピックくらい付けてくれれば良いのに・・と思うんですがね~。
軽だから仕方ないのかな~とも思いますが。

そんな訳でハンドルを近づけたいって前々から思っていて、でもハンドルにはクルコンは付いてるし、オーディオコントロールも作動出来るようにわざわざコントローラー買ったし、おまけにパドルシフトは付いてるしで、ちょっと葛藤があった訳です。
ただ、正直適切なドラポジがとれないと非常に疲れるってのが実感としてありまして。

そこで、です。画像のハンドルならパドルシフトのスイッチは何とかなりそうだなって思って買ってしまいました・・・作動の保証は何もありませんが。

もし仮に上手く取り付けが出来たとしたら、クルコンとオーディオのスイッチに関しては我慢しましょう。そもそも贅沢装備ですし・・・・。

おまえ! ハンドルだけ買っても車に取り付けできんぞ~と心配してくれたそこのアナタ!!
心配無用です。
当然ボスも買いましたがな。上手く装着出来たらそれからスペーサーも買いに行こうかな~と。

ハンドルはパチもんっぽくて安かったのですがボスは結構いい金額したので出来れば装着出来ると良いのですが・・・・今週末に取り付けチャレンジ予定です。

連休が欲しい

休みには昼頃まで朝寝坊したい!!ってのが、まずある訳ですが、寝るだけで一日終わっちゃうのもなんだかもったいない気がして・・・洗車もしたいし、けど車乗る方がもっとしたいし、自転車も乗りたい。

連休があれば一日はゆっくり寝まくって色々出来るんですがね・・・。結局ウダウダと寝るのを優先してしまうと近場を車で流す程度が関の山で。


適当にドライブして見つけた神社に寄ってみる

P1030742.jpg

御利益とかは不明w

  
本殿
P1030734.jpg

神社って一番身近な歴史的建造物ですよね。近所の城跡なんて、見てもなんもわからんしね。


凄い傾斜なんです
P1030744.jpg

まさに激坂。勾配は20%超えそう・・・


鳥居とマイカー
P1030745.jpg

体調崩したのもあって、最近はマイナーな神社とか適当に立ち寄ってお賽銭投げたりしてます。健康祈願。

有名どころには行ってませんがね・・・小さな神社でも多少は御利益あるんじゃないかと。

神社って基本森林の中にあるので、歩いたりすると結構気分転換になったりしますしね。


歴史的建造物っていえば、古墳とかもちょっと見に行ってみたいと思っていますが、どうなんでしょうね。ただの丘があるだけっていう気もしますが、あちこち点在してますので昼頃からの近場ウロウロポイントとしてはアリかもしれませんね。