FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

道糸巻き直した

現在2.5号の道糸を使っていたのですが、


P1030595.jpg


2.0号へ変更しました。

最近高切れが頻繁に起こるようになって、ウキが海に投げ出されるっていう悲しい事件が多発したので道糸変えたいってのがあったのですが、そこで思い切って2.0号へサイズダウンしました。ハリスも主に使っているのは東レのハイパーガイヤXXのファントムブルー1.2号なので、バランス的には良いんじゃないかと思うのですが・・竿も1.0号だし。

思わぬ大物がかからない限りこのタックルで問題ない筈です。つか、大物はかからないのでこのタックルで十分な感じなのですが・・・。

釣りに行きたいな~と思うのですが、ここ最近は渋滞が各所で酷いようで・・・南房総方面も花がらみで結構渋滞しているっぽいし、春休み的な部分もあるので来月に入ったら行きたいな~とは思ってますが・・・。

準備は万全なんですけどね~(笑
スポンサーサイト

ツール・ド・フランス今年100回 世界初の関連大会を10月にさいたま市で

やるらしいです。調印したから決定です。

埼玉新都心を一部閉鎖して、ツールの上位選手も呼んじゃうらしい。本当に来るのか?とか思っちゃうけど。

まだまだ先の話ですが、新都心なら十分チャリで見に行ける距離だし、詳細な情報出たら調べて是非見に行きたい!

結構胸熱なニュースでした。

選手名鑑

アマゾンで予約してあったチクリッシモの最新号が届きました。

P1030596.jpg


エース級の選手の移籍が結構あって、いつもならWikipediaなんか見て把握するんですが、更新がされて無くて良くわからない状況で・・・。
この新刊には付録で選手名鑑が付属するってので迷わず予約注文しちゃいました。

これ見て今年のレース展開などを妄想してみたりして・・ってかなりオタク的でキモイなぁ~(笑

まぁ気合い入れて情報収集をした所で、見れるのは再放送なんですがね・・・

筋肉痛

久しぶりに300㎜のレンズ+テレコンは重かった・・・・変な所が筋肉痛に(笑

それでも良い写真が撮れていれば・・と思うもピンぼけの嵐・・これには泣けました。

IMG_0979.jpg

一般走行が行われていてちょっと格好良かったので撮りました。車種は・・わからんですが、ブルーバードとかかな。



ヤマトやら
IMG_1014.jpg


良くわかりませんがアニメ絵的なマシンも
IMG_2166.jpg

一年以上見に行っていない割には余り変化が無い様な気もしますね~

IMG_1289.jpg

フォーミュラカーはこれ以上の進化は無いのかもしれませんね。スポンサー的にも余り代わり映えが無い感じもしないでも無い・・アベノミクスで活性化すると良いのですが。

IMG_2351.jpg

モチュールのマシンが一番格好良かったのですが、あまり走ってこないってのと取れててもピントがボケボケで見るに堪えない物ばかり。
公式レース見に行くしかリベンジの方法が無い訳ですが、さてどうしたものか・・・。

1年以上ぶりだと思う

今年は、一回で良いから久しぶりにモータースポーツの撮影に行きたいと思っていて、事前に調べた所に寄ると今月に鈴鹿と富士でFN、岡山でGTが有るらしい。岡山はどう考えても超遠いいし、鈴鹿もどう考えても遠いいので、無難に富士に標準を合わせたのですが・・・まぁ寝坊しましたw
以前のように気合いが入らないのも確かかもしれませんね・・・・

P1030581.jpg


天気がイマイチですな~。なんとかうっすら富士山とダンロップのアーチをバックに。

9時出発で、美女木JCから山手トンネル抜けて中央道、富士五湖道路で須走まで。出口が以前とは違くなった様な?感じで、道の駅とかも出来てました。(以前から有るのかもしれませんが)
昼食のおにぎりを買っているローソンに寄りましたが、隣にセブンが出来ていてびっくり。セブン有るならセブンでおにぎり買ったのに・・・とは思いませんでしたが・・(苦笑
到着は12時でして、丁度午前中のセッション終了という・・・入場する前の側道ではエキゾーストノートが聞こえていたのですがね・・NBOXでのんびり走行だとこんなものです。

帰路は三国峠を越えていつもの場所で撮影

P1030592.jpg

天気が悪くてがっかり。

でも、静岡・山梨方面はやっぱ良いな~と改めて。圏央道が整備されると、もっと行きやすくなるんだけどなぁ~

三度笠

P1030577.jpg

富士山の真上に雲が張り出してますが、なんか三度笠に見えてならない・・・w


P1030579.jpg


他に雲が無いのにここだけって・・・神秘的ですな。

久しぶりにロード

暇なので・・・

新しい靴にクリート付けて

P1030557.jpg


ペダル装着して

P1030559.jpg

50㎞弱くらい走ってきました。クロスバイクでは少しばかりウロウロしていましたが、レーパン履いて気合い入れた格好でロードバイクを外で乗るのは久しぶり。

P1030563.jpg

道路工事が途中で頓挫している場所で記念撮影。このポイントはガードレールで封鎖されており車両で凸は不可能なのですが、わざわざ転回する為のペイントと杭まで打ってあるという・・・無駄な税金使うなと言いたい。
工事再開の目処は無さそうだし。

新しいビンディングペダルですが、正直言って効果はよくわからんです。素人レベルでは違いなんてそうそう分かる物ではありませんて。ただ、2回程キャッチにミスりまして、左足のくるぶしを強打して内出血するってのと股間を思い切りサドルにヒットするという痛い目には合いましたが。デメリットしか無いじゃん的な・・・。
でも、膝の痛みが今日の所は出なかったので、その辺で効果があったと思いたいですが・・なにせ高かったもんでね・・・^^;。

チクリッシモ

去年のブエルタをようやく見終えました。

今まで見た自転車競技で一番面白かった。やっぱコンタドールが出場するレースは何かやってくれそうで見ていて飽きない。ただ、今回のブエルタはコンタドールだけが突出して速いだけでなく、ロドリゲスとバルベルデの3強の争いで本当に目が離せない、見所の多いレースだったように思う。

で、よりレースに親しめるようにと

P1030560.jpg


雑誌を買った。

スポーツ系の雑誌を買ったのなんて何十年ぶりだろう・・・・F1GP特集以来かも。

隔月出版本で年に4~5冊くらいしか出ないようなので、それなら嵩張らないし毎号買っていこうかな。

P1030549.jpg


P1030551.jpg


P1030552.jpg

比較

P1030554.jpg

SPDのシューズと比べると、えれ~軽い。

P1030555.jpg

歩きずらそうだな。

ちょww

P1030548.jpg

ただの砂埃とは思えないんですけど。やっぱり花粉とかも結構混じってたんじゃ無いかな~。道行く車も一様にこんな感じでしたし、特に濃淡社は目立ちますね・・・黒とか特に。

セルフ洗車場も平日とは思えないくらいの大盛況で驚き。花粉とかだと、早めに洗い流した方が塗装には良いらしいと言うのをどこかで聞いたような気もするし・・でも、まだ洗車出来てませんけど。

改めて昨日は凄まじい一日だったと認識させられましたね・・・

凄かった

午前中かなり汗ばむ感じで、せっかくなのでって事で1時間くらい遊歩道を散歩していたら急に肌寒い風が。その後みるみるあたりが薄暗くなっていく・・・まさに世紀末。


P1030543.jpg


花粉? 黄砂?? それともAM・PMか?? などと思いながら散歩を切り上げて車で帰路を急ぎました・・。途中、バスの停留所の看板なんかも倒れていて、尋常じゃ無い風がちょっと怖かった。

結局、帰宅後ニュースを見たら、ただ風で埃が舞いあげられただけで黄砂でも花粉でも何でも無かったらしいですが・・・それにしても薄気味の悪い光景であった事は間違いありません。

東北の大雪もしかりですが、なんかこういった異常気象の場面では出歩かない方が良いような気がしますね・・油断すると足下をすくわれそうで、最近はなんか怖いな~って思います。

本屋が・・・

運動がてら、歩いて20分強の本屋さんへ久々に行ってきました。


・・・・・・


・・・・


がらんどうになってました・・・(汗


せっかく20数分かけて歩いて行ったのに・・・っていう思いよりも、あ~ついに店閉じたかって思いの方が強くなりました。
もうこれで小さい頃から行っていた本屋さんは見事に淘汰されてしまいました。やっぱレンタル併用とかでないと、本のみで生き残っていくのは難しいのでしょうね・・・寂しい事ですが。

また釣りに行っちゃった♪

いや~暇人なもので・・・。

暖かくなったので魚も活性が上がったっぽく、「これ、でけぇぞ」と思ったものも案外小さいってのが結構ありました。
ようは、サイズが小さくても凄く引くって事で、これがなかなかどうして楽しい。

で、今回の釣果


P1030536.jpg


持ち帰りって事で尺サイズが2匹。下のは24センチ位でしょうか、少し小さく感じますがこのサイズなら食べられますので持ち帰ります。

ただ今回は釣り初めてから30分位の間、餌取りも無い状況で少々焦りましたがね・・・結局手のひらがコンスタントに上がるようになったのでホッとしましたが。


P1030537.jpg


小さいクーラーボックスだと大漁に見えます。あと2~3枚このサイズが釣れると最高なんですがね。

マイナスイオン

暇で仕方が無いので、ぶらりと出かけてみました。

てきとーに車を走らせ、気がついたら長瀞のあたりに到着。が、当然目的なんて有る訳無い。ナビのマップをいじり面白そうな所無いかな~と散策。

で、

到着。


P1030524.jpg


秩父華厳の滝・・・たいそうなネーミングなのできっとBスポットな感じだろうと思い足を運ぶ。

滝そのものは

IMG_0946.jpg

滝自体はわりとこぢんまりとした感じでした。三脚を持って行ってたらスローシャッターとか試せたのですが、10-22mmは手ぶれ補正無しなので手持ちでは無理。
水は澄んで綺麗だったし、少しはマイナスイオンをゲット出来たかなぁと思いますが。

ただ、この滝やっぱりBスポ的な要素がちょいちょいありまして、この近くの岩になんですが

IMG_0949111.jpg


なんか岩に打ち込んであって注意書きみたいな物が。拡大すると・・・


IMG_0949.jpg


なにこのセンス・・・(汗


それと、滝を見上げると上の方に何か得体の知れぬ物体が・・・


IMG_0937.jpg

なにこのセンス・・・(滝汗

まぁ、色々見所があって良いっちゃ良いんですけど。でも、周囲には全く人の気配が無くて

P1030522.jpg
P1030523.jpg

廃墟な建物も。滝の入り口の所も売店のような建物があったが廃墟っぽかった。(写真取り忘れ;;)

帰宅後、日野沢こんにゃくって有名なのか?ってググってみたが全然ヒットせず(名物って書いてあるのに)、むしろ日野沢でヒットしたのは鄙びた廃小学校で、ここのごく近所に存在していたらしい・・・つか、前を通過していたらしい・・・寄りたかったなぁ・・。

P1030534.jpg

完全無料で駐車場もご覧の通りガラガラなので、また忘れた頃に三脚持って行ってみようかな。

暖かくなってきたので

少しずつではありますが暖かくなってきましたね。
寒い時期ははっきり言って冬眠状態で何もやる気が起きなくて、ひょっとして鬱病なのかも・・とか思ったりしましたが、どうやらそんなに繊細な神経は持ち合わせては居ないようで、単なる怠け癖というか物ぐさというか。

少しクロスバイクで久々に風を感じたらとても気分が良くなりまして、本格始動を前に新兵器導入しておこうと思い立ちました。

で、これ↓ 買った。


P1030516.jpg


事の始まりは、今使ってるシューズがちょっとへたってきて買い換えたいってのがあって、SPDのSH-RT82っていうSPDのシューズの中では一番ロード寄りの物を買おうと思ったんですが、なんか余り変化無さそうでつまんなそう・・・とふと思ってしまい、じゃあSPD-SLにしとこうかなと。

でも、僕の用途でSL必要かというとデメリットの方しか無い様な気がして。

んで、色々調べたらSPEEDPLAYと言うのが膝痛にも効果があるらしいし、なんか評判も良い。プロ選手も多数使用しているらしい。じゃあこれにするかと。


P1030517.jpg

およそこれが自転車のペダルとは思えない形状をしておりますな。格好が良いかと問われれば、今付いているSPDペダルの方が格好良い様な気がしますし。値段は倍以上ですが。


P1030518.jpg


チュッパチャップスだそうです。言い得て妙(笑

肝心のシューズがまだ届いていませんので実走行はまだ先になりますが、シューズとペダルで4万円弱って・・・ちょっと冷静になってみると、軽く引きますわな・・・頭おかしいレベルかと。

でもパチンコとかやる人は7~8万を1日で突っ込んだりするようなので、それ考えるとまだマシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いたい(切実

清掃中

P1030515.jpg


暇なのでキーボード清掃中。

日曜日にこんな事してるって余程暇なんだな~と思って頂いて間違いないです・・・

太りました・・・

76㎏をここ一週間キープ。って事は一時的な体重増加では無く、恒久的な体重増加って事。
もちろん心当たりはあります。

飯食い過ぎ。

酒飲みすぎ。

でもね~、飯や酒がが旨くて食事制限できん!!

毎日一時間の有酸素運動(ローラー台)はきちんとこなしているので、何とかこの推移で留まっているんではないかとおもっていますが・・・。

対策としては食事制限が何より効果的なのは分かっていますが、ちょっと無理かも。食いたい(苦笑)
じゃあ有酸素運動を2時間・・・1時間だって厳しいのに無理っしょ。

で、

筋トレして筋肉付けて基礎代謝あげれば良いんじゃね、とか安易に思って今筋トレ中。
でも、筋トレ嫌い。
学生時代、部活でも筋トレは嫌だったしな・・・ってのもあって、無理な筋トレはしない方向で。気が向いたときに腕立てとか腹筋とか、腹筋ローラー使ってコロコロやったりとか。

効果出るのかわからんですが・・・・とりあえず一ヶ月くらいやってみます。効果無ければ食事制限するしか無いだろうな。四捨五入すると80㎏ってことだしね・・・